ロングコートチワワの麗奈との日常
只今膝蓋骨脱臼の治療中です

sniff
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sniff_djur
読者になる
sniffとチワワの麗奈との日常♪

ドキドキ  麗奈  ドキドキ




ランキング参加中
応援クリック  お願いします

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 人気ブログランキングへ
お友達のサイト













sniffのチワワのお洋服β
まだまだわん服修行中です
なので、β版として頑張っています

 scw-β 




只今作製中のお洋服
もも と ふじ




ナチュラル杢♪
ありがとう 完売です☆




フリースもふもふ水玉パーカー
ありがとう 完売です☆




2010年の夏に作ろうかなぁ〜




部屋着ボーダーパーカー




























表示する程の内容じゃないのでこちらでこっそり詳しく書きます
チワワ、ちわわライフのブログです
チワワの写真、ちわわの写真いっぱいです
一応ですが、写真コンテストで優勝したことあります
表情豊かなチワワの写真、かわいい写真を撮る為に頑張ってます
一眼レフEOS kissを使ってます。一デジは難しいけど楽しい♪
一デジ攻略!を目指し奥の深さを徐々に知りつつあります
憧れの超人気ブロガーさんに1歩でも近づける様がんばります。
憧れブロガーさんはわんこブログじゃないですよー
我が家のチワワとの生活をありのまま紹介
チワワのことならなんでも、気軽にお話出来れば嬉しいです
楽しい・ほっこり・癒しの、たまに役に立つブログを
書いていければという思いです
このブログを通してお友達を増やしてもらえると嬉しいです
またアクセスUPに少しでも役立てたら嬉しいです
ハンドメイドで、着心地のよいわん服を目指してます
目指すデザインは甘すぎずわいい、シンプル犬服
実際に我が家でしたチワワの躾を紹介
要求吠え対策・無駄吠え対策・アイコンタクト・各種コマンド
チワワとする楽しい遊び
チワワが楽しく遊べる環境作りを紹介
膝蓋骨脱臼にの治療報告 レーザーと屈伸での治療
膝蓋骨脱臼でも毎日元気に過ごすチワワの姿を見て欲しいです
肝臓の数値が悪かった時の我が家の対処、肝臓の数値改善されました
犬の膀胱炎、チワワが膀胱炎になりました。
我が家のチワワの困ったへの対処方法を紹介
買って良かったおすすめわんこグッズを紹介
ランキング参加しています
いつもたくさんのアクセス・応援クリックありがとうございます
人気ブロガーには程遠いですが、
よかったら気軽に応援クリックお願いします!





    ;
«2011年11月 | Main | 2011年05月»
膝蓋骨脱臼治療報告 いい筋肉つきグレードが良くなりました
2011年08月30日(火)  






ブログ更新ご無沙汰しております・・・

膝蓋骨脱臼の記事に関しましては
変化がありましたら
出来るだけ早急に更新する予定です

なんて書いとりました

出来るだけ早急

これに嘘はなく・・・ ですが・・・
更新にタイムラグがあります






次の通院の時に 言おう言おうと思っていた事がありました



2週以間に1度にしている定期通院

8月の最終週の通院の際

いつもの通り

麗奈を診察台に乗せ まずは体重を計ります

『どうですか?』
元気がないとか食欲は?とか気付いた変化とか

まず飼い主からみた状態を確認されます


言うタイミングはここだーーー!と




『お散歩の時 以前はめったに走らなかったのですが
最近自ら走る様になったんです
少しよくなったんじゃないかと淡い期待を持ってるんです』



先生は丁寧に膝 筋肉の状態を確認しながら



『膝は外れますが 筋肉ついてきましたね』


と 言って下さったんです!




実際毎日確認している筋肉

素人ながら

悪い方の右足のぴんと張ったのが

あれ?少し太くなってる? 張りが和らいでいる?

と 感じてました



プラス 散歩の時も走ったりする



変化を感じていたのは

妄想ではなかったのですーーー☆



レーザーをあてる為に麗奈をあずけて

待合室に戻りました



しばらくすると前院長先生(現在相談役)が外から戻られました
麗奈が通院始めた頃院長先生だった方は
2011年8月19日付けで相談役となった様です



『こんにちは〜』とお互いに挨拶だけかわしました

前院長先生はすぐに診察室に入られました

ついでに麗奈を診てくれないかしらと

勝手どきどきしていたら

超笑顔な前院長先生が待合室へいらっしゃいました




前院長先生 『すごくいいですよー グレード1です』

sniff 『えっ!? 左右両方グレード1ですか?』

前院長先生 『左右両方1です
外れはしますが いい〜筋肉がついてきてます
すごくいいですよ 走る様になったんだって?
心配いらないです よくなりますよ』



そんな風に言って頂けました





左足 グレード1 → keep
右足 グレード2(もう少しで1) → グレード1


前院長先生が診察室に戻り

sniffと入れ替わりで診察室に入られた方・・・

待合室にsniff1人になった瞬間涙があふれてきました



毎日の朝晩の屈伸が大変だった訳じゃないです

以前に書いた通り 屈伸は既に習慣になっている為

さほど苦労でも面倒とも思っていないんです



特にぐらぐら外れる右の膝

なかなか筋肉もつかず

悪くならなければいいかな・・・
現状維持が出来ればそれでもいいかな・・・

たまにそんな風に思うこともあったりしていました



5月末〜6月にかけてヒートだった麗奈

ヒートが終わったのにずっと患部の腫れがひきませでした

病院で相談すると 細菌に感染していた様で

抗生物質で治りました

子宮まで細菌感染していたら即手術でした

ヒートの度に同じ症状が出る様なら

避妊手術の検討もした方がよいかもと言われてました




手術や麻酔そのものが嫌だった以外に

避妊手術をしてしまえばホルモンバランスも変わり

膝の状態もどう変化をするか分からない

また筋肉もつきにくくなると聞いている

次のヒートまでどうにか少しでもよくしてあげたい

寒い時期に入る前までに どうにかよくしてあげたい

そんな思いを持っていました




すごく悪くなる訳ではないけれど

いい変化がなかなかない状態が続き

また色々なことがあったりと・・・

常に思いが一定という訳ではなかったです

それでもとにかく治療は継続したい

と思い続けていたことなどが頭に浮かんで

涙が止まりませんでした





別にこれで治って治療が終わった訳ではなく

これからも治療は継続です



ただ まだこれからも良くなるかもという思いは増しました

寒くなるまでまだ少し時間があります

次のヒートまでもまだ少し時間があります

とにかく継続すること

私が出来るのはそれ以上でも以下でもないけれど

それだけは・・・ と思っています

麗奈と二人三脚・・・ えっと麗奈は4本脚・・・

二人なん脚?で頑張ります(* ̄m ̄)プッ



麗奈が通院を続けている病院の先生方獣医師さん達は
本当に親切で丁寧でいつもとても親身になって
相談にものって下さって本当に感謝です
麗奈が膝蓋骨脱臼でたまたま出会った病院ですが
他の事診て頂いていて 本当にこの病院に出会えてよかったと
そう思える病院です

膝はまだ外れる 滑車溝は浅いけれど
いい筋肉がつくとこんなにも外れにくくなるのか・・・
初診の際説明頂いたそれがこれかというのがよく分かり
すごいことなんだなって実感しています





ランキング参加中
バナーをクリックすると このブログの応援になります
↓ 押すだけ簡単応援☆ ↓



よかったら 両方ぽちっと応援お願いしますー☆


ブログ更新していないのに 見に来てくださったり
メッセージ下さったり 本当にありがとうございます
ご心配おかけしていおります・・・ すみませぬ・・・
感謝の気持ちでいっぱいです


元気いっぱいの麗奈はこの通り(o^-')b
こう見えてリード使ってますよ(笑)




膝蓋骨脱臼の治療 経過報告目次へ>>>

久々にコメント欄openです
頂いたコメントを表示するか否かは決めていません・・・
コメント頂いてもお返事できそうにありません・・・すみません・・・
    
Posted at 19:30 / ◆病院・治療 / この記事のURL
気軽に足跡♪こっそりコメント♪頂ける様になってます 気軽にコメ下さいね♪ >>> コメント(69)
yaplog!広告
検索
Google

Sniffとちわわ内を検索
WWWを検索
2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

更新情報


ブログリンクはこちら >>> 

yapme!登録したブログはこちらに
リンクを登録します。


yapme!になる





麗奈 おすすめ


愛用レンズ☆
夜の部屋撮りが多いので
こちらのレンズ手放せません





麗奈ごはんです☆
麗奈は肝臓の数値をこれで改善!
このフードの記事は>>>こちら
現在の麗奈ごはんは>>>こちら





膝蓋骨脱臼よくなれーの
思いであげています☆
小型犬には嬉しいプチサイズ!





麗奈大好きおやつ☆
ヘルシー♪おいしい♪




麗奈大好きおやつ☆
知育TOYに入れたりしてます!





お散歩前に ぷしゅっと!
天然ハーブで虫除け♪





トイレに流せるのでとっても便利☆





臭わない・ゴミが少なくて
すっごく助かってます☆




買ってよかったー肌ざわりいいラグ♪
このラグの記事は >>> こちら




肌触りがよく もふもふ
麗奈っこ超お気に入り☆
この毛布の記事は >>> こちら
2枚目はアイボリー♪ >>> こちら




筋肉UPをしたくて
お風呂で泳がせてます☆
ライフジャケット記事は >>> こちら




これ涙やけだよね?
と悩んで買いました☆
このローションの記事は >>> こちら




和紙で歯磨き♪
綺麗になってきたよー!
歯磨き記事は >>> こちら




眼鏡みたいなハーネス
体になじむのでgoodです☆
こちらの記事は >>> こちら




短目のロングリード☆
ずっと気になってたアイテム
デザイン質感すっごい好み!
こちらの記事は >>> こちら




新たに仲間入りしたリード☆
3mなのに小さくて軽い!
普段使いしています
こちらの記事は >>> こちら




3つ買って使ってます
サイズもデザインも丁度いい☆
こちらのボウル記事は >>> こちら











 
 Powered by yaplog!