ロングコートチワワの麗奈との日常
只今膝蓋骨脱臼の治療中です

sniff
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sniff_djur
読者になる
sniffとチワワの麗奈との日常♪

ドキドキ  麗奈  ドキドキ




ランキング参加中
応援クリック  お願いします

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 人気ブログランキングへ
お友達のサイト













sniffのチワワのお洋服β
まだまだわん服修行中です
なので、β版として頑張っています

 scw-β 




只今作製中のお洋服
もも と ふじ




ナチュラル杢♪
ありがとう 完売です☆




フリースもふもふ水玉パーカー
ありがとう 完売です☆




2010年の夏に作ろうかなぁ〜




部屋着ボーダーパーカー




























表示する程の内容じゃないのでこちらでこっそり詳しく書きます
チワワ、ちわわライフのブログです
チワワの写真、ちわわの写真いっぱいです
一応ですが、写真コンテストで優勝したことあります
表情豊かなチワワの写真、かわいい写真を撮る為に頑張ってます
一眼レフEOS kissを使ってます。一デジは難しいけど楽しい♪
一デジ攻略!を目指し奥の深さを徐々に知りつつあります
憧れの超人気ブロガーさんに1歩でも近づける様がんばります。
憧れブロガーさんはわんこブログじゃないですよー
我が家のチワワとの生活をありのまま紹介
チワワのことならなんでも、気軽にお話出来れば嬉しいです
楽しい・ほっこり・癒しの、たまに役に立つブログを
書いていければという思いです
このブログを通してお友達を増やしてもらえると嬉しいです
またアクセスUPに少しでも役立てたら嬉しいです
ハンドメイドで、着心地のよいわん服を目指してます
目指すデザインは甘すぎずわいい、シンプル犬服
実際に我が家でしたチワワの躾を紹介
要求吠え対策・無駄吠え対策・アイコンタクト・各種コマンド
チワワとする楽しい遊び
チワワが楽しく遊べる環境作りを紹介
膝蓋骨脱臼にの治療報告 レーザーと屈伸での治療
膝蓋骨脱臼でも毎日元気に過ごすチワワの姿を見て欲しいです
肝臓の数値が悪かった時の我が家の対処、肝臓の数値改善されました
犬の膀胱炎、チワワが膀胱炎になりました。
我が家のチワワの困ったへの対処方法を紹介
買って良かったおすすめわんこグッズを紹介
ランキング参加しています
いつもたくさんのアクセス・応援クリックありがとうございます
人気ブロガーには程遠いですが、
よかったら気軽に応援クリックお願いします!





    ;
«2009年10月 | Main | 2009年08月»
シンプル&もふもふ
2009年09月30日(水)  





ダンボールが届いたよー








うふ 麗奈のものだよー









がにーお嬢さん 麗奈宛には送ってもらったことないですよー( ´艸`)




ダンボール開けてみよーね!









そんな焦らなくても 今日から好きなだけ見ていられるからー






麗奈っこ用に買ったのは・・・









こちらでーす☆

ままさんずっと探していたんです

形はドーム型で 飾りはあまりなくシンプル

そして もふもふした素材!

やっと見つけたーーー!!!

そして ハウスにしては りーずなぼー☆

1980円! 興味がある方は>>>ドームベッド ベージュ









さぁ 麗奈っこチェックが始まりましたーo(^▽^)o









いやいや 居たらこわいっす( ̄ー ̄;)









結構激しくチェックしてましたよー









よかったよかったーー☆

好きに使っていいんだよー









似合う 似合う!



口が広いから

中に居る時に写真撮っても 顔が暗くなりにくいし(ままさん都合)

ハウスに逃げ込んでも 引きずり出しやすい!(ままさん都合)



気に入ったぞーーー!








麗奈っこも気に入ったみたいです(o^-')b


ランキング参加中
1クリック 10pt応援頂いてます☆



いつも応援ありがとうございます 


頭痛の件ご心配おかけしましたー
頭痛はよくなりましたよーー
これまで読み逃げしていました・・・
ちょいと早寝は続きいてしまいそうですが・・・
伺える時間に 伺い復帰してまいりますー
どうぞよろしくお願いいたします
    
Posted at 22:56 / ◆グッズ / この記事のURL
気軽に足跡♪こっそりコメント♪頂ける様になってます 気軽にコメ下さいね♪ >>> コメント(19)
膝蓋骨脱臼の治療 レーザー&屈伸を続けて思うこと
2009年09月29日(火)  




本記事はとっても長いです。興味のない方はスルーして下さい。


麗奈が受けている膝蓋骨脱臼の治療についてご質問頂きました。


これまでも何度か
  レーザー&屈伸では、膝蓋骨脱臼は治らないと言われた
  そういう内容をwebで読んだ
というコメントや質問を頂いたりしていましたが、個別に私が思っていることを
お伝えしていました。

実際に麗奈も 現在通院しているところではない
別の病院(【病院B】以下に出て来ます)では
『膝の筋肉はつきにくいので、レーザーと屈伸じゃ治りませよ』
と診断の際言われています。

じゃあ 実際治療を受け続けている私自身はどう感じ・考えているの?
というところを、我が家の1事例にすぎませんが多くの中の1つの情報として
参考になればと思い、記事にすることにしました。

我が家が外科手術ではなく
レーザー&屈伸の治療を選択したことについては
こちら ↓ をご覧下さい
 膝蓋骨脱臼の診断詳細と思ったこと 



最初にお伝えしますが
こちらに記載しました事は、どこかの病院の宣伝ではありません。
また、どこかの病院の否定でもございません。
外科手術の否定でもございません。
外科手術を選択された方の否定でもございません。
屈伸治療のすすめでもなく、あくまでも治らないと言われた治療を
続けている現在の思いとなります。


屈伸はむやみにされず、必ず獣医さんの指導の下行って下さい。

きちんとした方法で屈伸しないと
骨を傷めてしまったり、理想から離れた筋肉をつけてしまったりと
かえって悪くしてしまう恐れがあります。
ご理解の程宜しくお願い致します。



膝蓋骨脱臼で膝に強いと言われている2院で診断を受けました。
2院の考え方の根本的な違いを簡潔に纏めると
以下の様になると理解しています。

【病院A】(現在通院治療をしている病院)
レーザー&屈伸での治療
膝蓋骨脱臼は筋肉の病気、レーザー&屈伸で改善・完治の見込みがある

【病院B】
外科手術での治療
膝蓋骨脱臼は骨の病気、手術で完治が可能


なので【病院B】と同じお考えの方々は【病院A】の考え方を
全否定される場合があると思います。
どういった治療を選択されるかは、保護者様が理解・納得し、
また状況に応じ検討して出した答えが、最善の答えだと思っています。
繰り返しになりますが、こちらの記事はどちらの治療方法がどうのということを
書いているのではありません。


私の思ったこと と 病院で言われたこと が
分かりにくくならない様に
病院で言われたことは青太字にします。


レーザーと屈伸での治療はとにかく地味です。
診断で良くなっていますよ と 言われないと分からない事が多く
良くなっている実感が出来にくい治療方法です。

毎日の屈伸をしていて 『これって本当に効果あるのかなー』 とか
『良くなったって言われたけど、よく分からないなー』 という思いでも
屈伸を続けなくてはなりません。
また、定期的に通院も必要です。
なので、良くなると信じる気持ちと根気が要る治療となります。


レーザーを受けるスパンは、わんちゃんの脚の状態によって異なりますが
レーザー後2〜3日間くらいは筋肉が柔らかくなり屈伸の効果が出やすい
と病院で説明頂きました。

レーザーは本当に役に立っているの?と聞かれれば
目に見えて役にたっているという具体的なことはありませんが、
でも、レーザーを受けた後は、
内側の筋肉(1本ピーンと張った筋の様なものがあるのですが)、
その張りが和らいでいて、柔らかくなっているのが実感出来ます。
これがレーザーの効果なのだろうなと思います。

最初は全く分からなかったのですが、治療を続け毎日脚をさわっているうちに
張ってるな とか 柔らかいな といった違いが分かる様になりました。

麗奈の場合は内方脱臼(小型犬に多い、膝が内側に滑ってしまう脱臼)です。
今通院している病院では、内側の筋肉が萎縮して、膝を内側に引っ張っている
と考えられています。




このブログでも
麗奈がどこまで良くなるかは治療を続けてみないと分からない
と書いている通り、麗奈が受けている治療方法は

治療開始前に治りますよ・よくなりますよと診断される場合と
実際に治療を開始して改善がみられるかどうか確認する場合
改善がみられても どこまで改善するかは個体差があります。
この方法で、程度が違うにせよ多くのわんちゃんに改善がみられている

と聞いています。

私がこの病院・治療方法を選んだ理由の1つに、
実際に治療をされているブロガーさん情報によるもので
4頭のわんちゃんに改善が見られていた生の情報です。


麗奈は既に手術は必要ない状態まで改善しています。
その後の工程として、完治前に改善が止まる例としては
1:レーザーを止めても、一生自宅での屈伸を続けていく必要がある。
もう少し改善されている場合は
2:日々の日常生活(歩いたり・走ったり)が屈伸代わりになる。
という状態があるそうです。

もちろん目指すところは、
きちんとした柔らかい筋肉をつけて、□滑車溝を構成する壁が高くなり膝が外れなくなる
という状態ですが、
膝蓋骨が、正しい場所□滑車溝におさまった状態で膝を使っていくうちに、
□滑車溝を構成する壁が徐々に高く育っていく
と考えられているので、

2の場合でも完治手前で、日常生活=屈伸代わり となった上で
更に骨が育って行くのを期待している状態なのだと思います。



どの程度改善するかは、それは人の身体と同じだと私は思っています。
持病の治療で、治療をした方全てに皆一律に同じ様な回復がみられるか?
といえば、やはり皆それぞれ回復の仕方・状態・ペース・回復の着地点が
異なるのと同じ様に。。。


外科手術は、麻酔、メスを入れる恐怖を伴いますが、
短期間で治る、治療後の着地点が明確
というのが魅力だと思います。
(聞いたりwebで見た情報ですが、再発する場合もあるそうです。
 病院によっては再発の場合は、同病院で保障・対応があるとか・・・)

レーザー&屈伸の場合は、改善が見られるかも定かではなく、
改善が見られた場合の程度も治療を続けてみなければ分からない為、
治療期間がどのくらいになるかも異なる為、完了時期がよみにくいです。
(過去の実績からおおよその治療期間は分かるかもしれませんが・・・)

また
屈伸治療はよい筋肉を育てる、□滑車溝を構成する壁となる骨を育てるという事なので
  若ければ若い方が回復の可能性が高い
  筋肉が萎縮し易い冬は、悪い症状が出たり、グレードが悪くなったりする事がある
など、年齢、そのコが持っている可能性、気温と色んな条件が関わってきます。
ただ、わんちゃんへの負担は少ないと思います。


麗奈の場合は、初診の時に
  すぐ手術しなくてはという状態じゃなかった
  他の病気はなかった
  詳しい話を聞いて理解・納得出来た
のでレーザー&屈伸の治療をする事にしました。


【毎日の屈伸について】
うちの場合は、毎日の屈伸は2人で手分けして行っているので負担も半分となり
既に生活の一部となっているので、さほど負担には思っていません。


【定期的な通院について】
現在2週間に1回のペースでの通院です。
週に1回の時と比べると格段に楽になりましたが、
これからも脚がよくなると信じていなければ続かないと思います。
3週間に1回でいいですよと言われないかなー と 通院時毎回思っています。


最後に
私は 麗奈に対してこの治療方法を選んでよかったと思っています。
また 『このコはこれ以上改善しませんよ』 と言われるまでは
治療を続けていきたいと思っています。
完治するの?のところは 完治を目指して治療を続けています
としかお伝え出来ません。


ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
  人気ブログランキングへ


この記事を読んで、
もっと聞きたい事があるー、答えになってないー
等ありましたら、
サイドバーにメールフォームがありますので
よかったらメールを下さいね。
我が家でのことで、参考になるのでしたら可能な限りでお答えします。


前記事 あたたかいコメントありがとうございますー
しばらく早寝が続くと思うので、時間帯はまちまちですがお伺いしますー




膝蓋骨脱臼の治療 経過報告目次へ>>>



お返事
    
Posted at 22:11 / ◆病院・治療 / この記事のURL
気軽に足跡♪こっそりコメント♪頂ける様になってます 気軽にコメ下さいね♪ >>> コメント(74)
のんびり まったり
2009年09月28日(月)  





日曜は酷い頭痛で20h以上寝ていたsniffです(-_-)

カメラを持たない日は 久々でしたよー

月末月初はお仕事休むのタブーなので

どうにかお仕事へ行ってまいりましたー





みなさまのブログへの訪問は

いつもと違う時間帯に読み逃げごめんでした・・・(ノ_・。)



えっと本日も病み上がり状態なもんで・・・

早々と寝ると思いますー




あ、麗奈っこはめちゃ元気ですよー


この通り!






走ってーーー









小ジャンプくらいー('-^*)/








ごめんごめん 病み上がりで本調子じゃないんだよー

お手柔らかにね・・・( ̄ー ̄;)









何?









まー間違いじゃないかなー 回復が遅いのは事実だしー









やっぱ さっきの麗奈が言ったんでしょ(-゛-メ) ニャロ








どーせ一言を言うなら

ままの事心配しなくていいでしよー

って言って欲しかったわ




あっ心配しないで下さいねー



ブログはのろのろやってきますのでー

そしてこれまでは

ある一定時間に訪問する様にしていたのですが

時間帯は行ける時 読み逃げが続いてしまいそうですが

どうぞ よろしくです




季節の変わり目

みなさまも 気をつけてくださいませー

ランキング参加中
1クリック 10pt応援頂いてます☆



いつも応援ありがとうございます 



    
Posted at 22:06 / ◆つれづれ / この記事のURL
気軽に足跡♪こっそりコメント♪頂ける様になってます 気軽にコメ下さいね♪ >>> コメント(18)
かむかむ
2009年09月27日(日)  







本日は どーでもいいっちゃいいんですが

ままさんが大好きな かむかむコレクション☆







ひっぱりっこで 乳歯抜けないかなーなんて思って

よく引っ張るんですけれどねー








麗奈っこも乳歯も かなり粘り強いですよ( ̄_ ̄ i)









いつも めちゃ真剣で









ちょっと間の抜けた









我が家の天然娘




ままさんも 天然だという噂があったりなかったり・・・









このコには 敵いません( ´艸`)









カメラの前で こんな顔 出来ないもん










かむ前チェック 何気に鼻の穴広がり気味( ̄▽+ ̄*)









意外と野性味溢れ









時々 カメラ目線のおちゃめポーズ









小さいチワワも 結構口はでかいねー( ´艸`)









習性だもんね つい噛んじゃうよね










確かに! 自分のアゴさすりたくなったよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ランキング参加中
1クリック 10pt応援頂いてます☆



いつも応援ありがとうございます 

前記事の 麗奈が追いかけた大きな白いわんこ
麗奈っこは 振り向いてすらもらえず
全く相手にされないままでしたー( ´艸`)
    
Posted at 22:16 / ◆つれづれ / この記事のURL
気軽に足跡♪こっそりコメント♪頂ける様になってます 気軽にコメ下さいね♪ >>> コメント(16)
ドッグラン内ストーカー!
2009年09月26日(土)  
前記事の
 膝蓋骨脱臼の治療 経過報告目次 
治療の応援、励まし、そして褒めて頂いてありがとうーですー!
私はブログで知り合った方に励まされ、情報を頂き助けられました。
その時の感謝の気持ちは今でもはっきり覚えています。
その感謝の気持ちは 今私が伝えられることを伝え
そのことにより1人でも 情報役にたったよー とか 励まされたよー
って思って頂ければ という思いです。

麗奈っこの治療は
病院で『このコはこれ以上よくなりませんよ』
と言われる迄は治療を続けます。





本日 ドッグランの記事ーーー


?  じゃなくて?( ´艸`)



はい  です(-。−;)




ってことで・・・ いつもと違う感じで・・・



自然体で・・・

と言うと聞こえはいいですが・・・

台詞がないだけ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




最近行っているドッグランは

明日が最後で1ヶ月半閉鎖 冬芝を入れるだそうですー

ボランティアの方が作業されるそうでして・・・

ぱぱさん&ままさんも作業参加したいなーと思って聞いてみたのですが・・・

作業は来週の平日に行われる様でして・・・

残念・・・ 参加断念ですー(ノ_・。)








秋ですねー








腰 引けてますねー(* ̄m ̄)プッ








恐がってたくせに ちょっと淋しそうー




そう言えば・・・

他のワンコにガウガウはしないんですかー

と コメント頂いておりました




麗奈っこは 他のわんこにガウガウした事はないんです

逃げる時に きゃんきゃんわめく それだけです

が、麗奈っこにも 『うぅ〜 ばうっ!』 と低い声で唸る相手がいます

唯一の 威嚇相手・・・

それは ガラスに映った 麗奈っこの姿( ̄▽+ ̄*)





ままさん 今日は 他のわんこを いつもよりもいっぱい撮ってましたー


















こちらの兄弟が かなりやんちゃでいいキャラでして









いいお顔で走ります( ´艸`)









素晴らしいリアクション!(* ̄m ̄)プッ









それを見ていた麗奈っこ 呆然・・・













この兄弟含め 麗奈っこままた追い回されてまして

兄の方は 追いかけられるのが苦手なコなんだー

という理解をしてくれた様でして・・・











一定距離をおいたまま ついて来る( ´艸`)



兄そうとう麗奈っこを気にいってくれた様でして・・・

本当ずーーっと ずーーーーーっと 麗奈っこの傍を離れない






途中 お顔に砂が結構かかってしまって

ベンチにかけて麗奈っこの砂を落としていた時は

あっちこっちから ベンチに手をかけて麗奈っこに近づこうと

そこまでーーーというくらいの猛烈アピール!






そんな麗奈っこにも 気になる相手がいた様でして


一瞬で気になり・・・










心奪われてますヽ(゚◇゚ )ノ





そのコの後を ついて行き









嗅がせてもらってます 脚だけどね( ̄▽+ ̄*)









全く相手にされてなかったけどねー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

死角で見えてないかもー(* ̄m ̄)プッ


ランキング参加中
クリック で こっち向かせてー



いつも応援ありがとうございます 


なんか山に来たみたいに見えるー( ´艸`)
    
Posted at 23:02 / ◆つれづれ / この記事のURL
気軽に足跡♪こっそりコメント♪頂ける様になってます 気軽にコメ下さいね♪ >>> コメント(12)
膝蓋骨脱臼の治療 経過報告目次
2009年09月25日(金)  

本当は麗奈の膝蓋骨脱臼の治療が完了した時に
作ろうと思っていた記事です。

膝蓋骨脱臼に関する記事が増えてきて
また、こちらのブログに膝蓋骨脱臼に関する問い合わせを
定期的に頂いたりしていまして
きちんと整理して見やすい様にしたいなと思っていたのですが
いかんせん表作成が苦手な為、遠のいてしまってました。

作りたい作りたいと思っていた記事
膝蓋骨脱臼 経過報告目次 を作成しました。
現在治療進行中なので、本記事は随時更新してまいります。

こちらで記載している記録は
レーザーと屈伸での膝蓋骨脱臼の治療についてとなります。
1事例にすぎませんが、その時々の公開出来る範囲を公開しております。


屈伸のやり方や、写真は公開しておりません。
屈伸はむやみにされず、必ず獣医さんの指導の下行って下さい。

きちんとした方法で屈伸しないと
骨を傷めてしまったり、理想から離れた筋肉をつけてしまい
返って悪くしてしまう恐れがあるからです。
ご理解の程宜しくお願い致します。




膝蓋骨脱臼 経過報告目次         通常グレードに小数点以下はございません。
           病院の先生が、私達に 分かり易く表現して下さった表現方法です。
 
投稿
日付
記事名
クリックで各記事へ
分類
内容
左足
グレード
右足
グレード
治療
段階
通院
ペース
2
0
1
6
m/d
☆☆☆

状態に変化がありましたら更新します
第3
段階
3週に
1回
01/09
膝蓋骨脱臼治療報告 片脚だけだけど治りました!
経過
報告
左脚が完治しました☆
通院スパンが長くなりました!

完治
1.X
2
0
1
1
08/30 膝蓋骨脱臼治療報告 いい 筋肉つきグレードが良くなりました
経過
報告
なかなかよくならなかった右脚がよくなった診断
2週に
1回
02/25 膝蓋骨脱臼治療 2011年春 の院長診断
経過
報告
偶然診て頂けた院長診断
グレードよくなりました☆

(もう
少し
で1)
2
0
1
0
12/11 膝蓋骨脱臼治療 2010年の 院長診断
経過
報告
2010年の院長診断
03/06 膝蓋骨脱臼経過報告 左足グ レード良くなりました☆
経過
報告
まだまだ悪くなってしまいそうだけれど グレードが良くなったのでご報告 ☆
1
01/28 膝蓋骨脱臼経過報告 再びの 脚上げ
症状
お留守番中に右脚上げ、萎縮し着けなくなった右足と数日の処置。膝蓋骨と靱帯の関 係を少しだけ理解しました
2
0
0
9
12/28 おうちで散歩
治療
補助
自宅で出来る筋力アップの為の水中散歩を、同じ膝蓋骨脱臼のチワワちゃんのままさ んに教わりました
12/26 膝蓋骨脱臼治療 2009年最後 の診断
経過
報告
グレード1から2へ悪くなってしまった診断。
11/24 寒くなってきたのでお風呂!
治療
補助
寒い季節が苦手な膝蓋骨脱臼。お風呂であっためて少しでもよくなぁれ!
11/6 よい筋肉をつけたい!
治療
補助
後ろ足に筋肉があまりない麗奈っこ。よい筋肉をつける為に運動と食事を見直しまし た
9/29 膝蓋骨脱臼の治療 レーザー &屈伸の可能性について思うこと
治療を続けての思い
『レーザー&屈伸の治療は効果ないと言われたけれど』の質問について、1事例だけ れども思ったこと伝えられること
9/20 膝蓋骨脱臼の治療 14ヶ月 ぶりのレントゲン
経過
報告
治療開始より14ヶ月が経過、来月からは15ヶ月目のタイミングでのレントゲン。 脚の変化報告
9/5 わんこ 行動範囲を広げる
住環境
フローリングが嫌いな麗奈の為、ケージの扉位置の変更とラグマットの範囲を広げま した
7/25 膝蓋骨脱臼の治療ほぼ1年と なりました
経過
報告
治療開始よりほぼ1年、突然の足上げ後直後の通院報告
7/22 元気!とのん気!と汗だくっ こ!
症状
突然の足上げと震えの翌日
7/21 安静に・・・
症状
突然の足上げと震え
7/3 膝蓋骨脱臼わんこには骨おや つ?
治療
補助
いい骨を育てたいなの思いであげはじめた、サメ軟骨を紹介
4/4 膝蓋骨脱臼の治療8ヶ月を終 え9ヶ月目 治療第三段階
経過
報告
治療第三(最終)段階に入った麗奈の脚
3/9 お風呂大作戦 ☆
治療
補助
寒い時季の治療補助として、たまにお風呂に入れてます
1.8
1.5
第2
段階
1/11 あったかぬくぬく で いこう !
治療
補助
寒い冬が苦手な膝蓋骨脱臼、遠赤外線ヒーターであたためつつの治療を紹介
2
0
0
8
12/29
膝蓋骨脱臼の治療を開始して 5ヶ月経過しました
経過
報告
治療経過、一山超えて、残りのもう一山について報告
10/25 膝蓋骨脱臼の治療 経過報告
経過
報告
通院スパンが週1回から2週に1回へ変更となった診断

(ほぼ1)

(1寄り)
週に
1回
10/12 膝蓋骨脱臼の治療 第二段階
経過
報告
徐々に筋肉が柔らかくなり、屈伸のやり方変更

(1寄り)
10/5 リビング改造 ☆完成編 ☆
住環境
膝に負担がかからない、我が家の生活もしやすい様にリビングを改良
第1
段階
10/4 膝蓋骨脱臼の治療を開始して 2ヶ月経過しました
経過
報告
治療開始2ヶ月のグレードの微妙な変化
9/28 リビング改造 ☆準備編 ☆
住環境
膝に負担がかからない、我が家の生活もしやすい様にリビングを改良する為の準備

(3寄り)

(3寄り)
8/30 膝蓋骨脱臼の治療を開始して 1ヶ月経過しました
経過
報告
治療開始1ヶ月5回目の通院診断報告
8/11 病院へ行ってきました
経過
報告
治療開始1週間目の診断報告
8/4 膝蓋骨脱臼の診断詳細と思っ たこと
初診を受診後の思い
膝に強い病院2院と近所の町医者2院での診断を受け思った事を正直に綴っています
8/3 膝蓋骨脱臼の初診
初診
詳細
膝に強い病院2院での初診診断報告詳細
8/3 病院
初診
膝に強い病院での初診
8/1 4本足で立ってる〜!!!
通院前
ようやく4本足を使った、発症より3日目
7/30 ままさん(嬉)事ありました ♪(親ばか含む)
通院前
少し元気を取り戻し始めた2日目
7/29 膝蓋骨脱臼の翌日
通院前
元気なく過ごす、発症の翌日
7/28 右足が・・・ 着かない・・・ び っこ・・・
通院前
突然の後ろ右足上げ、症状の発症




いつまでもわんこらしく 元気に遊んでいて欲しいといのりつつ



ランキング参加しています
にほんブログ

村 犬ブログ チワワへ  人気ブログランキングへ


膝蓋骨脱臼について
具体的なお問い合わせは
メールフォームよりお願い致します



【私伝すみません】
2010/01/21 20:26 メールを下さったチワワの保護者様
お送り下さったメールアドレスにお返事したところ 戻って来てしまいました。
大変お手数ですが 今一度メール頂けますでしょうか
宜しくお願い致します。 →1/22 再度ご連絡ありがとうございます!メール送付しました☆




お返事
    
Posted at 22:47 / ◆病院・治療 / この記事のURL
気軽に足跡♪こっそりコメント♪頂ける様になってます 気軽にコメ下さいね♪ >>> コメント(81)
フリーエリアでの○○○特集♪
2009年09月24日(木)  




前記事からの続きですー




ドッグラン 小型犬エリアに居ながら

柵の外の大きいわんこに挨拶をしていて麗奈っこを見て

ままさん当然 気を使い?

麗奈っこをフリーエリアに連れて行きました( ̄ー ̄)ウヒヒ









フリーエリアに入ってすぐに走り出した挨拶専門麗奈っこ・・・





最初に向かった先は









よりによって大きく険しい表情のコ・・・

ビビりなくせに・・・

この麗奈っこの行動 ままさん全く理解出来ずー( ̄_ ̄ i)









近くに寄らせても貰えなかったねー

もうちょっと小柄なコ探してみたら?





と 思ったら やって来てくれたわんこ









麗奈っこは 自ら顔を近づけるのは好きなのですが

近づかれるのは嫌いです・・・ かたまります・・・

わがまま挨拶専門っこです(-。−;)






そしてここ辺から ○○○特集が始まります



えっと・・・

逃げる特集・・・ 追っかけられる劇場・・・ しっぽ下がるコレクション・・・

どれでも 構いません( ´艸`)









挨拶する間もなく いきなり追いかけられたり・・・








出会いがしらで追いかけられたり








追い回されたり・・・








小さいコにまで 追っ払われたり



写真が撮れたのはこれだけですが

これら以外にも かなり逃げ回ってましたよー( ´艸`)








そうね 押してこないコに対しては

強気に追い掛け回すもんね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:








そっ そーゆー探し方 よくないんじゃないかなー




びびってままさんの周りをうろうろし始めたのですが

不思議と 前回と違い 今回は目は死んでませんでしたよ(* ̄m ̄)プッ








いやいや 麗奈っこが追っかける側になれるのは

パピー相手しかないんじゃないかな(* ̄▽ ̄)









えっ? 小さいコみつけた?

フリーエリアには居ないでしょ?











いったん外して戻って来たぱぱさんを

目ざとく見つけ この笑顔です

たまに間違えるけどねー(>▽<)


ランキング参加中
1クリック 10pt応援頂いてます☆



いつも応援ありがとうございます 


やっと撮れた 正面ジャンプショット!
かなり小ジャンプだけどね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
    
Posted at 21:52 / ◆つれづれ / この記事のURL
気軽に足跡♪こっそりコメント♪頂ける様になってます 気軽にコメ下さいね♪ >>> コメント(20)
ランランらーん♪
2009年09月23日(水)  




連休最終日は ドッグラーン♪ です☆









なのに嗅いでますよ( ̄ー ̄;)





今日は連休最終日だったからでしょうか

いつもは殆どわんこが居ない小型犬エリアにも

わんこが居たので 小型犬エリアに入りましたー(o^-')b









早速ちーちゃん×2 が

麗奈っこの所に来てくれて挨拶☆









挨拶完了!

さ、たっぷり遊んでいいよー









えーーー 後ろのコも呆然だけど

ままさんも 呆然

また 挨拶専門?(-。−;)









そうなんだ まだ一緒に遊ぶ楽しさ分からないかー










独りで楽しそうだもんね(^▽^;)

そーいやー 子供も一人で走りながら笑ったりするね・・・

麗奈はもう大人・・・ もうちょっとで2歳になるけどね・・・










挨拶専門隊長 入口近くではるんだ・・・

ね せっかく芝があるんだから

タイルの所じゃなくて 芝の所に居たら?









わがままで悪かったわねー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





でも すぐにタイル地帯に戻った・・・



戻った理由は・・・









大きいわんこに 柵越しに挨拶・・・

大きいわんこ恐いくせに・・・ ナゼナゼーー?




ひょっとして 大きいわんこと触れ合いたい?( ̄ー ̄)ニヤリ


ランキング参加中
1クリック 10pt応援頂いてます☆



いつも応援ありがとうございます 


今日の ままさんお気に入りショット☆


次回は・・・ ○○○特集になってしまいそうです・・・( ̄ー ̄;)
    
Posted at 21:36 / ◆つれづれ / この記事のURL
気軽に足跡♪こっそりコメント♪頂ける様になってます 気軽にコメ下さいね♪ >>> コメント(18)
うまうまへの執念
2009年09月22日(火)  







大型連休も残すところわずか

遠出の予定がない我が家は

ご近所でまったり過ごしています









この道はめったに通らないもんね( ´艸`)ワカッター?









そうそう いつものバーガー屋さんだよ!














ままさん 若干頼みすぎてしまいましたよ( ̄ー ̄;)ヤッテモーター









そ そこまでがん見しなくてもいいんじゃないかなー








それ おしぼりーー( ̄_ ̄ i)

うまうまの匂いがしたんだろーけど・・・

そこまでの執念とはヽ(゚◇゚ )ノ









思い出してくれてよかったよ

おしぼり舐めてたら大変なことになってたよー(^▽^;)









そんなこともあるよねー




なーんて









ちゃーんとあったねー

優しいぱぱさんでよかったねー










食べちゃダメなのに 目の前に突き出す

優しいぱぱさんでよかったねー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:









食べ物への執念が 麗奈を成長させてる気がする( ´艸`)









うまうまあればご機嫌れなっこは

ご近所散歩で きっと充分満足♪



ランキング参加中
1クリック 10pt応援頂いてます☆



連休中も応援ありがとうございますー


アスファルトはあまり好きじゃないのに
珍しく 表情がある麗奈っこですー
    
Posted at 21:57 / ◆つぶやき / この記事のURL
気軽に足跡♪こっそりコメント♪頂ける様になってます 気軽にコメ下さいね♪ >>> コメント(7)
はる再び!
2009年09月21日(月)  



本日はーーーお出かけでした☆









覚えてるかなぁー










麗奈っこがはるくんを覚えているかどうか怪しいのですが

はるくんは sniffの姉のおうちのちわっこ

麗奈より1歳下の男の子です


前に会った時は 麗奈よりもずっと小さく

麗奈っこに追い掛け回されていたのですが・・・










体も麗奈より大きくなって かなり積極的でして・・・









終始攻められっぱなしで 逃げてましたー( ̄ー ̄;)

でもしっぽは下がってなかったんで

ほっといてましたー( ´艸`)



完全に 麗奈 < はる

になってましたよーヽ(゚◇゚ )ノ







しばらくお部屋で遊んでから

お散歩へ GO!




公園に向かっていたら ご近所のわんこに遭遇!









麗奈っこ 腰引けながらもご挨拶!





はるくん・・・








瞬殺! ( ´艸`)



この3頭で居たら 犬関係が複雑になりそうですねー





公園は







かもさんが居たり









自然たっぷりで

近所にこんな公園があったらなーと

羨ましくなる公園でしたー





お散歩中 2ちーの場所が入れ替わり








あまり相手を意識しなくなって来たかなー









めっちゃ仲良しみたいに見えるー( ´艸`)









そして 同じ草を仲良く 嗅ぎまくる〜( ̄_ ̄ i)ソロソロカエルヨー









すっかりお疲れはるくんは

はるママの膝で甘えてましたよ
















はるくん 本当に寝に入っていたので・・・










ままさん 麗奈っこを強引に寝かしてみたのですが・・・

しっぱいでしたー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:









ごめんよー 一緒にねんねしてくれるかなーと思ったんだよー





目をさましたはるくんは










本気麗奈っこに興味津々でしたよ( ´艸`)


ランキング参加中
1クリック 10pt応援頂いてます☆



連休なのに 応援ありがとうございますー


もうちょっとでお友達になれそーな そんな雰囲気でしたー

最後は 恒例の ヤラセ!
うまうまで釣ってるのありありの 上を向いた写真( ´艸`)
    
Posted at 22:48 / ◆つれづれ / この記事のURL
気軽に足跡♪こっそりコメント♪頂ける様になってます 気軽にコメ下さいね♪ >>> コメント(16)
yaplog!広告
検索
Google

Sniffとちわわ内を検索
WWWを検索
2009年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

更新情報


ブログリンクはこちら >>> 

yapme!登録したブログはこちらに
リンクを登録します。


yapme!になる





麗奈 おすすめ


愛用レンズ☆
夜の部屋撮りが多いので
こちらのレンズ手放せません





麗奈ごはんです☆
麗奈は肝臓の数値をこれで改善!
このフードの記事は>>>こちら
現在の麗奈ごはんは>>>こちら





膝蓋骨脱臼よくなれーの
思いであげています☆
小型犬には嬉しいプチサイズ!





麗奈大好きおやつ☆
ヘルシー♪おいしい♪




麗奈大好きおやつ☆
知育TOYに入れたりしてます!





お散歩前に ぷしゅっと!
天然ハーブで虫除け♪





トイレに流せるのでとっても便利☆





臭わない・ゴミが少なくて
すっごく助かってます☆




買ってよかったー肌ざわりいいラグ♪
このラグの記事は >>> こちら




肌触りがよく もふもふ
麗奈っこ超お気に入り☆
この毛布の記事は >>> こちら
2枚目はアイボリー♪ >>> こちら




筋肉UPをしたくて
お風呂で泳がせてます☆
ライフジャケット記事は >>> こちら




これ涙やけだよね?
と悩んで買いました☆
このローションの記事は >>> こちら




和紙で歯磨き♪
綺麗になってきたよー!
歯磨き記事は >>> こちら




眼鏡みたいなハーネス
体になじむのでgoodです☆
こちらの記事は >>> こちら




短目のロングリード☆
ずっと気になってたアイテム
デザイン質感すっごい好み!
こちらの記事は >>> こちら




新たに仲間入りしたリード☆
3mなのに小さくて軽い!
普段使いしています
こちらの記事は >>> こちら




3つ買って使ってます
サイズもデザインも丁度いい☆
こちらのボウル記事は >>> こちら











| 前へ
 
 Powered by yaplog!