ロングコートチワワの麗奈との日常
只今膝蓋骨脱臼の治療中です

sniff
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sniff_djur
読者になる
sniffとチワワの麗奈との日常♪

ドキドキ  麗奈  ドキドキ




ランキング参加中
応援クリック  お願いします

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 人気ブログランキングへ
お友達のサイト













sniffのチワワのお洋服β
まだまだわん服修行中です
なので、β版として頑張っています

 scw-β 




只今作製中のお洋服
もも と ふじ




ナチュラル杢♪
ありがとう 完売です☆




フリースもふもふ水玉パーカー
ありがとう 完売です☆




2010年の夏に作ろうかなぁ〜




部屋着ボーダーパーカー




























表示する程の内容じゃないのでこちらでこっそり詳しく書きます
チワワ、ちわわライフのブログです
チワワの写真、ちわわの写真いっぱいです
一応ですが、写真コンテストで優勝したことあります
表情豊かなチワワの写真、かわいい写真を撮る為に頑張ってます
一眼レフEOS kissを使ってます。一デジは難しいけど楽しい♪
一デジ攻略!を目指し奥の深さを徐々に知りつつあります
憧れの超人気ブロガーさんに1歩でも近づける様がんばります。
憧れブロガーさんはわんこブログじゃないですよー
我が家のチワワとの生活をありのまま紹介
チワワのことならなんでも、気軽にお話出来れば嬉しいです
楽しい・ほっこり・癒しの、たまに役に立つブログを
書いていければという思いです
このブログを通してお友達を増やしてもらえると嬉しいです
またアクセスUPに少しでも役立てたら嬉しいです
ハンドメイドで、着心地のよいわん服を目指してます
目指すデザインは甘すぎずわいい、シンプル犬服
実際に我が家でしたチワワの躾を紹介
要求吠え対策・無駄吠え対策・アイコンタクト・各種コマンド
チワワとする楽しい遊び
チワワが楽しく遊べる環境作りを紹介
膝蓋骨脱臼にの治療報告 レーザーと屈伸での治療
膝蓋骨脱臼でも毎日元気に過ごすチワワの姿を見て欲しいです
肝臓の数値が悪かった時の我が家の対処、肝臓の数値改善されました
犬の膀胱炎、チワワが膀胱炎になりました。
我が家のチワワの困ったへの対処方法を紹介
買って良かったおすすめわんこグッズを紹介
ランキング参加しています
いつもたくさんのアクセス・応援クリックありがとうございます
人気ブロガーには程遠いですが、
よかったら気軽に応援クリックお願いします!





    
« 色々間違え | Main | 歯磨き♪歯磨き♪ »
涙やけちゃん? それとも柄ちゃん?
2010年02月09日(火)  



前記事投稿時〜夜中
ヤプログさん重い状態だった様でして・・・
うまくアクセスが出来なかった方もいらしたそうで・・・
また・・・ 画像をクリックで 画像が変わらなかったりと・・・
未だ不安定な状態がある様です・・・

せっかく見に来てくださったのに
本当にすみません(ノ_-。)






ままさん わんこ系ブログ以外も見てます

基本読み逃げで

コメントを1度もしたことないですね

色々勉強になったり げらげら笑ったり









でもってわんこ系ブログ見ていて思うこと

みんなのおうちのわんこには

涙やけが全然なくて綺麗だなぁ〜って・・・





実は一時期麗奈っこの涙やけが気になって気になって

横顔の写真を撮った時は殆ど気にならないけれど

正面から撮った時に

あれれ?の写真が結構ありました・・・

あまりにも気になる状態の時は 画像処理で誤魔化してました
麗奈っこの場合は マズルのあたりがグラデーションで
これはもともとのカラーと言えばそうかな?ではあったんですが
角度によっては 筋に見えてしまう時があったりでして・・・










ままさん

気になって気になって・・・

色んな方に どんなお手入れしてますかー

と 聞いたりしてました



★〜★★ 涙やけの原因とか ままさんがお手入れで取り入れようと
考えたきっかけ的なことや経緯を書いてるんで
興味のない方は飛ばして読んで構いませんよ





涙やけは
涙がついたところに 赤い色を出すバクテリアが繁殖した状態
だそうで
涙が出る理由はそれぞれの様です






麗奈っこの場合は 涙管は詰まっていない様です

以前近所の動物病院で教わった 簡単に調べる方法

目薬をさしてすぐに ぺろぺろ舌を動かす
人と同じで 眼と鼻と口は中の方で繋がっているらしく
目薬をさすことで 舌を動かすのは
涙管が通っているということになるそうです

【注意】(病院での指示)
目薬は色んな成分が入ってるのは使用せずに
動物病院で処方されたものか 市販の物は
涙成分のみのものを使用すること

涙管が詰まっている否はこの方法で分かりますが
涙管の細い・太いは判断できません



涙が出る理由としては フードの影響もあるそうです
人工添加物と過剰の蛋白質もその原因の一で
添加物入りのフードやおやつ、ビーフジャーキーなど

ジャーキー類は肝臓に負担がかかるということで
一時期肝臓の数値が悪くなった時に
一切ジャーキー類をあげなくなってます

ロイヤルカナンの肝臓サポートをあげていますが
筋力アップの為 晩御飯のみ 生肉+αにして
確かに少し状態はよくなりました





でもって ずっと半年くらい気になっていたけれど
買わずにいたもの
涙やけ用のローションを買いました



なんで気になってるのに買わなかったかというと
レビューで
全然綺麗にならなかった 買って損した
と 書いている方がいらしたから



赤くなる原因と 『全然綺麗にならなかった』のレビュー
そしてみなさんに聞いた 涙やけ対策から
早速ままさん流を試すことに


レビューから判断するに 多分これは
今ついている赤い色を落とすものではないんだな
と 思いました
なのでお風呂上り 綺麗になった状態で
これから出てくる涙にバクテリアを繁殖させない様に
していくと効果があるのでは?と考えました


またwebで検索したり聞いたりした結果
・色んな人に聞いた結果 まめに拭くことが重要
・涙の出るタイミングは 食後と運動後 と出てた
  (お口を動かす時に刺激され涙が出やすくなるそうです)
・コットンで拭く時に水ではなくぬるま湯がよい
こんなことが分かりました





★★





結構迷ったけれど 買ってよかったよね?









飲むものじゃないってばーーー

今までの話はどーなったのーヽ(゚◇゚ )ノ









疑り深いコだぁ・・・( ̄ー ̄;)ダレニ?









・・・ うまうまがないとあくび・・・

本当にいい性格してるね〜( ´艸`)




でもって



ままさん流 涙やけのお手入れ方法

お風呂上がり しっかりブローしてか
購入したローションをコットンに含ませ軽く拭く

日常は コットンをぬるま湯で濡らし軽く拭く

わんこの皮膚はとても薄いそうなので
ごしごし拭くのはNGですよー


日常のお手入れタイミングは食後と運動後
麗奈っこの場合は
寝起き結構鼻汁など液体が出るのでそのタイミングに拭いてましたよ








全体的にワントーン明るくなりました〜♪








正面とこの角度は結構 汚れに見えやすい角度だったんですよね〜




あっ昼間の強い日差しの写真ばっかりじゃ分からないですよね・・・


せっかくなので 夜の以前と最近の写真を



11月頃の麗奈っこ



実際に 普段生活していると

一定の角度で じぃ〜って見ることがないので

あまり気にならないんですよ


ただ・・・ 写真を見るとね・・・

すっごい生活に疲れてるみたいな印象になってしまうし( ̄▽+ ̄*)

あまり綺麗に見えないですよね〜

だから 画像処理で誤魔化してたって訳です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ





が ままさん流お手入れ初めてから1ヶ月くらい経つのですが




ままさんやっと 画像処理で消さなくてよくなったのでーす☆



ランキング参加中
クリックで応援になります☆ ↓ ぽちっと ぜし!



いつも応援クリックありがとうございますー☆





涙やけグッズが色々売ってる中 なぜこれにしたかは
点眼が出来ると書いてあったからです
が、、、点眼が出来ると書いてあるショップは1店のみで
他で見ないので点眼には使っていません
でも 点眼できますよと言えるくらいのモノというのは安心感ありますよねー

お風呂上りにしかこれを使わない理由は
こんなに小さくて 1050円だから〜( ´艸`)

Posted at 22:15 / ◆しつけ・お手入れ / この記事のURL
コメント(25)
この記事のURL
http://yaplog.jp/sniff_djur/archive/938
コメントする
 
コメントありがとうございます
とっても嬉しいです
コメントは承認後表示されます

非表示コメント(こっそり・鍵コメ)希望の場合
   コメント欄先頭に【非表示希望】と記載し その後コメントを続けて記載下さい

足跡(ペタ)希望の場合
   お名前・URLを記載頂き、コメント欄は全角一文字以上入力下さい
   ★ でも ペタ でもOKです! 非表示扱いにします
     半角スペース・半角英数字のみ・入力なしはエラーとなります
     ”クッキーに保存”にチェックすると、2回目以降お名前・URLが自動表示されます

 
名前:              
URL:              
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

                                                                                           
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
2014年05月15日(木) 06:52

                                                                                           
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
2014年05月11日(日) 20:15

                                                                                           
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
2014年05月11日(日) 03:58

                                                                                           
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
2013年09月15日(日) 16:55

                                                                                           
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
2013年07月29日(月) 19:32

                                                                                           
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
2013年07月28日(日) 15:52

                                                                                           
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
2013年07月28日(日) 12:08

                                                                                           
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
2013年07月28日(日) 12:07

                                                                                           
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
2013年07月27日(土) 23:34

                                                                                           
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
2013年07月27日(土) 20:54

                                                                                           
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
2013年07月27日(土) 13:12

                                                                                           
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
2013年07月27日(土) 09:58

 bebiママ                                                                                          
とっても参考になります☆
我が家は、しわわ組みは、お目目ペロペロしあうのが好きみたいで、涙やけ気にならないのですが、モモが、ひどいんですよねー
やっぱりこまめにふいてあげないといけないんですね
私、ほうさんすい、作ったんですが、なんセ、ずぼらなもので、すぐ忘れちゃうんですよね
これからは、ちょくちょくふいてあげないとなー
と思ってはいるんですが。。。
2010年02月10日(水) 21:03

 55rodem                                                                                          
ほえー麗奈ちゃんに「涙やけ」を感じたことがなかったです
涙やけは白い子のみの悩みかな、と思ってました。

私も一時期気になったことがあって、
涙やけ対策のローションを使ったことがあります。
オキシドールみたいな消毒液系の臭いでした。
消毒+脱色効果があるのかなぁ…と思ってました。
でも、数回使ったのみです。

結局は1日3回くらい、目元メインで優しく顔を拭くのみ、となっています。
最近はあまり気になりません

麗奈ちゃん、元々も「柄」な感じがするんですけど、
それでもキレイになってますね

sniffさんには本当いつもお勉強させて頂いてます。
ありがとうございます

余談ですが「バクテリア」って単語って、なんか恐ろしいですよね。
長々と失礼しました(笑)
2010年02月10日(水) 20:58

 のあママ                                                                                          
麗奈ちゃん、涙やけがちょっとあったのですね。
まったく気にならず、いつもかわいい麗奈ちゃんだな〜と
思ってお写真見ていたのですが、
11月頃の麗奈ちゃんと今を見比べるとちょっとだけ
違いが分かりますね☆。
でもまったく気が付きませんでしたよ〜。

sniffさんの熱心なお手入れで
ますますかわいくなった麗奈ちゃん☆
ぱっちりお目目がかわいいです〜。
私も記事を読ませていただいて、
涙やけのことがとっても勉強になりました。

私もsniffさんを見習って、
もっとお手入れなどいろいろ頑張りたいです〜
2010年02月10日(水) 20:44

 ミュウちゃんまま                                                                                          
ちょうど今 娘のところのランちゃんも
涙やけでなやんでて
いいこと聞きました〜
教えてあげよう〜っと
でも 麗奈ちゃんの全然気になりませんでしたよ〜
私もよくみゅうが目が濡れてて
きたないから画像処理でごまかしてます〜
2010年02月10日(水) 15:55

 わんにん                                                                                          
違いが分かりますね。
凄い、凄い!!

確かに涙やけ気になってるんです、我が家でも。
こんな商品があるなんて、探すと色々あるんですね。

麗奈ちゃん、綺麗になりましたね〜。
って、前から綺麗だけど、もっとね!!
2010年02月10日(水) 13:27

 ルディまま                                                                                          
ママさん、さすがです〜
確かに、目頭からマズルにかけて綺麗になってますね〜(^^♪

うちはカラーが薄茶?!で涙焼けが目立つ思ったので、
小さい時からかなり気をつけて拭いていました。
ガーゼにバイオチャレンジを付けてポンポンって感じで。

チワワは大きな可愛い目がチャームポイントだから
目立っちゃいますもんね。

足の方はどうですかぁ??


2010年02月10日(水) 12:36

 cookie                                                                                          
麗奈ちゃんの涙やけ、気になったことなかったです。
でも、比べてみたらわかりますねー。
うちのクッキーも、最近気になってて・・・気がついたときにウェットティッシュで拭くくらいで、ローションはまだ迷ってるんですよねー。あー、どうしよう・・・
2010年02月10日(水) 10:38

 るんママ                                                                                          
こんばんは〜☆
11月頃のお写真
麗奈ちゃん、ブラタンなので柄に見えるけど…
1ヶ月後の写真が薄くなってるので
やっぱり涙やけだったのかな!?
我が家のワンたちも食後やオヤツのマテ中に涙がでます。
気になったときに拭くようにしてるけど
グッズも色々あって迷いますよね。

昨日の絵見えましたー
全部ドッキングしてて笑えたよ〜

たんがの発作、心配して頂きありがとうございました。
今回はすぐに治まってくれたのでホッとしています。
2010年02月10日(水) 02:49

 バニラママ                                                                                          
sniffさんこんばんわ
涙やけは気になさっている飼い主さん多いですよね。
正直、麗奈ちゃんのおめめは一度も気になった事がありませんでしたが、
画像処理なさってたこともあったんですね...
犬種にもよりますけど、白いお顔の子はやっぱり目立ちますよね。
私もみなさんのブログを拝見していてフードの影響が大きいのかなって思っていました。
麗奈ちゃん、夜の正面も平気になって良かったですね
2010年02月10日(水) 00:02

 ちびまま                                                                                          
ままさん・・・ちびままのことも画像処理してほしいところが沢山あるんでお願いしたいんですーあ・・・それはおいといて

麗奈ちゃんの涙焼けはそんなに目立ちませんよー
ぜーんぜん可愛いですー

私も普段思うんですが、
実際は本当に可愛いわんこでもに撮ると、涙焼けがやけに目立って老けた印象になっちゃうんですょね

麗奈ちゃんの買った商品・・・私も試してみたいです〜

白金台のバークレイに行った時
看板犬の真っ白いプードルに全く涙焼けがなかったことに驚きたずねると
1日5回やさーしく拭いているって言ってました
やっぱり愛情なんですね〜

ちなみにちびはラファンシーズのクリアフェイスです
モデルさんがかなりの確率で使用しているので・・・

あ・・・2000円だったと思います
2010年02月10日(水) 00:00

 みぃ                                                                                          
こんばんはー♪

麗奈ちゃんお手入れできれいになりましたねー♪
ほんと以前と比べると明るくなってる〜!
凄い凄い〜っ!
うちはかりんが筋になっちゃてますぅ・・・
病院で相談したけどそんなに気になるほどじゃないから目頭の所軽くマッサージしてあげてくださいって言われたんで暖めてモミモミ〜っとやってます。
麗奈ちゃんみたいにきれいになるならうちも試してみようかなぁ♪
(o^-')b☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
2010年02月09日(火) 23:49

 あずきなママ                                                                                          
麗奈ちゃん、涙ヤケなんて縁がないと思ってました。
いつも綺麗だから

私は、ケンちゃんとクーちゃんの時は、全然気にならなかったのですが、
ももは、顔が白いので初めて気になり、やっぱり病院に涙管洗浄に行きました。

今は、きなこも気になるのですが、汚いお顔に慣れちゃって、普通に拭くだけです^^
2010年02月09日(火) 22:57

 spica                                                                                          
わぉ!

綺麗になってるね。 麗奈ちゃん

最後の写真 すごい可愛い!
2010年02月09日(火) 22:52

yaplog!広告
検索
Google

Sniffとちわわ内を検索
WWWを検索
2010年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

更新情報


ブログリンクはこちら >>> 

yapme!登録したブログはこちらに
リンクを登録します。


yapme!になる





麗奈 おすすめ


愛用レンズ☆
夜の部屋撮りが多いので
こちらのレンズ手放せません





麗奈ごはんです☆
麗奈は肝臓の数値をこれで改善!
このフードの記事は>>>こちら
現在の麗奈ごはんは>>>こちら





膝蓋骨脱臼よくなれーの
思いであげています☆
小型犬には嬉しいプチサイズ!





麗奈大好きおやつ☆
ヘルシー♪おいしい♪




麗奈大好きおやつ☆
知育TOYに入れたりしてます!





お散歩前に ぷしゅっと!
天然ハーブで虫除け♪





トイレに流せるのでとっても便利☆





臭わない・ゴミが少なくて
すっごく助かってます☆




買ってよかったー肌ざわりいいラグ♪
このラグの記事は >>> こちら




肌触りがよく もふもふ
麗奈っこ超お気に入り☆
この毛布の記事は >>> こちら
2枚目はアイボリー♪ >>> こちら




筋肉UPをしたくて
お風呂で泳がせてます☆
ライフジャケット記事は >>> こちら




これ涙やけだよね?
と悩んで買いました☆
このローションの記事は >>> こちら




和紙で歯磨き♪
綺麗になってきたよー!
歯磨き記事は >>> こちら




眼鏡みたいなハーネス
体になじむのでgoodです☆
こちらの記事は >>> こちら




短目のロングリード☆
ずっと気になってたアイテム
デザイン質感すっごい好み!
こちらの記事は >>> こちら




新たに仲間入りしたリード☆
3mなのに小さくて軽い!
普段使いしています
こちらの記事は >>> こちら




3つ買って使ってます
サイズもデザインも丁度いい☆
こちらのボウル記事は >>> こちら










  « 色々間違え       Main      歯磨き♪歯磨き♪ » 
 Powered by yaplog!