刑法改正 

July 13 [Thu], 2017, 20:34
今日、朝のニュースで刑法改正ってやってた。


110年ぶりの刑法改正










にほんブログ村

目がかすむ? 

July 03 [Mon], 2017, 20:03
もしかして、老眼?

目がかすんで、小さい文字がぼやけて見える・・・・・







にほんブログ村

わたしのシケタイ 

June 29 [Thu], 2017, 19:44
こんばんは。

私の持っているシケタイ→伊藤真試験対策講座
民法総則からはじまり、行政法まで

しかし、古いです。
お嫁に持ってきたので、かれこれ10年まえ。

今は、みなさん、どんなテキストや過去問を使ってお勉強しているのでしょう。






にほんブログ村

一般教養って 

June 28 [Wed], 2017, 20:16
こんばんは。
今日は、予備試験って何科目になったんだろう・・・・
と思い、ネットで検索しました。

行政法・・・・一般教養・・・・・。

一般教養って??

早速、法務省のHPで過去チェックします。

予備校行ったほうがいいのは重々承知ですが、
基礎もできないのについていけないかな。仕事もあるし。

独学でいけることろまで。

図書館でまずは、予備試験などの本を借りてみます。

まいにちの積み重ね 

June 27 [Tue], 2017, 19:33
こんばんは。

毎日ブログを書けば、何かしらしないとブログを書けないから、
新しい自分に向かっていることを忘れないかも?勉強するかも?
と、気合を入れて書いていた記事が、一瞬に儚く消えてしまいました。

悲しい気持ちのみいみいです。


司法試験ですが、以前(むっか〜し)受けたことがあります。
あのころは、記念受験ということもできないぐらいお恥ずかしい結果でした。

旧司法試験時代です。
これから、目指すとすると、

司法試験予備試験→司法試験と二つの大きな山を越えなければなりません。

大切なのは、まいにちの積み重ね。
一番難しいのも、まいにちの積み重ね。

これができるようにならないと、越えられないように思います

私の目標は、毎日ブログに記録を残すこと。
何かしないと記録は残せません。
これが当面の目標かな??



にほんブログ村

アラフォーになって 

June 27 [Tue], 2017, 18:19
今年、誕生日を迎え、アラフォーになりました。

正確には40歳ジャスト。

弁護士になりたくて、中央大学通信教育部に入って、なんとか卒業して、

宅建合格して・・・・。

そこから先が続かなく・・・・。

今までのことを振り返り、なんにも自分の夢に近づいていないことに気づき、

もう一度チャレンジしてみようと思いました。

主婦と病院の事務のパートをしながら、勉強を続けていこうと思います。



にほんブログ村

その後 

February 17 [Wed], 2016, 19:45
先日、マンションの理事になりそう・・・という記事を書きましたが、

「考えさせてください」っていってから、その後現理事さんが返事を聞きに来ない。
一週間まってもらうように、みんなに話しますって言っていたのに・・・。
一週間っていうと、日曜日だったんだけれど、来なかった。

どうなったんだろう・・・。
ほかの人がやるって言ってくれたのか?まだ決まっていないのか?

決まったとしても、○○さんがやってくれることになりましたって
報告してくれてもよくない??
いや、ちょっと癖のあるひとだから、そんなことしないかな??

こういう宙ぶらりんなのが一番きらい・・・。

勉強&理事会 

February 09 [Tue], 2016, 9:26
2月になりました。
今月、簿記の試験ですが、勉強不足のため、見送りました。
次回6月の試験に向けて少しずつでも始めよう!
次回から出題範囲が変わるようで、テキスト&問題集の買い直しが必要かな・・・。

そして、ちょっと厄介なことが・・・。
マンションの理事になりそうです。
たぶん決まりだと思います。
マンションですが、一般の町内会と同じ感じです。
お祭りやったり、会議があったり、総会があったり・・・。
2年任期で順番にやっていますが、なんといっても高齢の方は、小さい子供がいる家庭なので
うちぐらいしか(夫婦二人で今のところ、子なし)できません・・・。
2年って長いなぁ〜。
子供も考えていますが、今妊娠しているわけではないし、今回違う人にやってもらって、
次回子供が大きくなったらやりますって言っても、子供できる保証もないし。
何人か同じ班でお話しできる人に相談して(昔から住んでる重鎮?っぽい人)
順番だから、受けて、出来る範囲でやって、子供ができたら交代したりできるから、
まず、受けてほしいというお話になりました。

今現在の理事さんがひどすぎて、班内から苦情殺到していました。
この人からの引継ぎとなると・・・。たぶん何もわからない状態でやらなくちゃいけなくなる・・・。
今回相談した重鎮も理事経験ありで、理事会にも顔がきく人なので、困ったらいつでもおいでって
いってもらえたのが心の支えかな。
今回の理事さん、笑えるほど、嘘つき!!
「○○さんは、来月出産だからできなくて、○○さんは心臓が悪くて救急車で運ばれたから無理だし、○○さんができないときは一緒に理事やってくれるって言ってるから受けてください。」
って、全部嘘だった。きっと私が、近所の人とつながりないから嘘ついてもわからないと思ったのかな?

こまったなぁと思ったけど、住んでる限り順番で今回やれば、当分まわってこないし、
知り合いもできていいかなと前向きに考えるようにしようと思います。
マンションの規約とか、住人専用HPの更新とか、理事会のお知らせ文書作ったり、会計業務したり。
今後の勉強にも役立つかな?そんな気持ちで前向きに考えようと思います。
理事の人はだいたい60〜70代。可愛がってもらえるように気楽にやろうと思います。
(と・・・自分に言い聞かせてます)

ストレスで勉強できなかったり、甘いもの食べ過ぎて太らないようにしなくちゃ!!


また、始めました。 

January 28 [Thu], 2016, 19:10
本当に、お久しぶりに、ここへ帰ってきました。
最近、また勉強をはじめました。
取ろう、取ろうと思って、なかなか取れずに、宙ぶらりんになっていた

簿記2級。

勉強再開です。
わたくし、今年で三十代最後の年。
何か形に残したいです。

簿記とって、旦那さんのお仕事手伝えるように社労士とって、
一緒に開業できるように、行政書士とって・・・。

一番最初は弁護士になりたいっていう私の夢を応援してくれてたんだよね〜(旦那さんが)
結婚して10年経つのに、楽させてあげたい!
今年こそ、なにかびっくりすることしよう!

まずは、毎日勉強。その合間にこちらに、苦しいとか、できない〜とか
弱音をはきに来ます(笑)

2015 

January 03 [Sat], 2015, 8:54
今年もよろしくお願いします。

2015.01.03.
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みいみい
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像みいちゃん
» また、始めました。 (2016年02月09日)
アイコン画像にくっこ
» また、始めました。 (2016年01月28日)
アイコン画像みいちゃん
» 合格 (2014年12月08日)
アイコン画像みいちゃん
» 合格 (2014年12月08日)
アイコン画像にくっこ
» 合格 (2014年12月06日)
アイコン画像元山元山
» 合格 (2014年12月05日)
アイコン画像こうきち
» H26宅建 (2014年11月12日)
アイコン画像yurimo
» 講義 (2014年07月21日)
アイコン画像みいちゃん
» 勉強再開しないと (2014年06月24日)
アイコン画像こうきち
» 勉強再開しないと (2014年06月19日)
Yapme!一覧
読者になる