Military Cap 

January 10 [Tue], 2012, 15:10

2012年、第2段!

Military Capでございます☆


パターンはもちろんWhistle@さんのものです^-^

パッと見、この前のミタさん帽にそっくりですが、
トップとサイドを縫い合わせるクラウンで裏地付きと
余計に手順が増えています。

その分 時間はかかるけど
どんどん形が出来上がっていく工程が
楽しくてしかたないっ(>▽<)b

横から見た感じがとてもキレイ☆★☆
さすがsetuさんの優秀パターン!
選んで間違いはない!
これからも末永くお世話になります(u_u*)

 黄色いのはシミじゃありません、仕様です!

裏地のミナリバティ、満を持しての登場です(笑)

結構、いやかなりわたし好みの品が出来たよ!
満足 満足↑↑↑
でもこのCapはプレゼント用。
写メを送ったら喜んでもらえました^▽^v
お渡しするのは来週末のクレ戦。
忘れないように持っていかなくちゃ〜(笑)



Work Cap 

December 21 [Wed], 2011, 12:44
久しぶりすぎて、IDとパスを思い出せなかった。。。
気を取り直しまして


今夜は 家政婦のミタ 最終回 ですね
ミタさんは最後に笑うのか否か。
楽しみです


という訳で、ミタさんが被っている帽子。
手持ちの布とWhistle@さんのパターンで出来るかもと、
次の日に早速作ってみました

「承知しました」

なかなかそれっぽく出来たんじゃないかと
自画自賛です(笑)

ひとつ問題が。
コレを被ると
「あの人ミタさんに影響されてる〜」と
一目瞭然です。

あは、出掛けられない(^-^;)

お家の中でこっそり楽しみます。

ストレッチの効いた布で作ったので
被ると結構大きく感じます。
何回か洗って縮ませようかと思案中。
その方がもっとしっくり馴染みそう。


裏地なしの一重のつくりでお手軽に出来たので、
次はデニム地とかで作ってみたいな〜
色や素材を変えれば、ミタさんぽくなくなるだろうし(笑)


* * * * * * * * *

一応記録のためにこちらも掲載。


何年か前に紫色のアルパカアルトューラ(確かこんな名前)で
編んでお気に入りだったのに、
飲み会帰りに紛失してしまうという大失態を犯し
すっかり心が折れてしまった思い出の品。

使い勝手がよかったストールだったので
やっぱり1枚欲しい!と、折れた心に気合を投入!!

アルパカ〜は廃盤らしく手に入らなかったので
とりあえず気に入った色の毛糸で編みました。
肌触りはアルパカ〜には劣りますが、
これはこれで気に入っています^-^

【毛糸】 カシミヤメリノ<ファイン> COL.112/LOT.B
【編み図】 Whistle@さん

ギャザースカート。 

February 14 [Mon], 2011, 12:43

半年以上の放置。
気付けばもぅ2月、
バレンタインデーです。

あ、申し送れました。
あけおめ。
そして
ことよろ。


これからものんびりまいります。
↑え、反省なし!?


* * * * * * * * * * * *

切ったり縫ったり編んだりする気力が長続きせず
リハビリがてら作ったギャザースカートがコチラ↓



型紙いらず&直線縫いオンリー。

1枚で着ることはないであろうと、
丈は短めの50cm程度です。

本当に小さな達成感は味わえましたよ♪

やっぱり楽しいな。

裁断だけで頓挫しているチュニックや
編みかけの帽子などなど
春が来る前に完成するのか否か
乞うご期待(笑)


夏到来。 

July 20 [Tue], 2010, 15:07

じめじめしたお天気続きでしたが、

ようやくお日様の顔が見られる昨日今日です。

が、しかし。

暑い…

7月だもん、仕方ないさね。

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

そんな中、前回
布目を間違えるという失態をおかしたアレを
もう一度作ってみました。


Jane's Jungle、わたしっぽくない柄のような。。。


そうです、RRさんのVネックキャミソール。
前回って2008年ですか。。。(汗

リバティを使うということもあり、
今度こそ慎重に慎重に裁断しました(笑)

あれから事件から2年、腕上げたかも!?
梃子摺ることもなく、なかなかの出来でした。
調子に乗ってこの夏、数枚作りたい気分です♪



* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

それからもうひとつ。


仕事上、強制的に受けさせられる
今週末の試験に向けて。

作る時間があるなら、試験勉強しなさいと言われそう(汗

どうか合格出来ますように☆ <神頼みw




ケープブラウス。 

June 29 [Tue], 2010, 11:41

あ、あつい。
今日も30度目前の北海道です。
ホッカイドウナノニ。
マダ6ガツナノニ。


ということで、ふわゆる〜な洋服が欲しくて
作ってみました。


パターンは初めましてのお店のものです。

こういうの、大好物♪
もう1枚欲しいっ!!

が、しかし。
長距離ギャザー寄せが立ちはだかるのです。。。

今回は薄くて柔らかい透け感のある生地だったので
寄せやすかったといったら寄せやすかったのですが、
いかんせん 均等にいかないのよねー。
数ブロックに分けて寄せてはみたものの敗北。

だれかコツ教えて!
てか、だれか変わりにやって!(笑)



【パターン】 布花茶家*fukateaka / ケープブラウス
【布】 RR4月予約 / コットンボイル水玉(ベージュ)


mom for 叔父。 

June 28 [Mon], 2010, 12:41

母も叔母もわたしが作ったmomをよく被ってくれています。

それを見た叔父が「俺にも作ってよ」とリクエスト。

同じのデザインが良いと言ったのですが、
いかんせんmomですからね(笑)

そこでちょっと差し引きしてみました。



ここ数日間、最高気温30度前後の北海道で
麻デニム・フランネル(起毛)を使うわたしって。。。
だって似合いそうな生地がこれしかなかったんだもん
暑さで脳が溶けたのかも(笑)

どこを差し引きしたかと申しますと、
1・ブリムのバイアスを省いてちょっと短くした
2・ぐるぐるステッチを施して、強度アップした
のです。
これでちょっとメンズライクになったと思います。

ちなみにサイズ調節のベルト部分は、

↑にしてみました。
母の裁縫箱に眠っていた部品を拝借。

でもって、裏地は

まさかのストライプ!

ストライプ×ストライプの組み合わせってアリ?
花柄生地は山のように(!?)あるんだけれども
まさか叔父用に使えないでしょ。。。
結果、これになりました。
意外とおしゃれ?と受け取っていただければ幸いです。

後日、母のケータイに
叔父からの着用写メが届きました☆

叔父さん、暑い中 被ってくれてありがとう。

サロペット&シャツ。 

June 28 [Mon], 2010, 0:02

まずは、hibi+さんのサロペット。


サイズは80です。
友達のベビちゃんに強制的にプレゼントします(笑)
(おトイレの時に困ると思うけど)

サロペット、流行っていますね。
わたしは絶対に似合わない。。。
似合う方のみ楽しんでくださいw

ここ最近は帽子ばっかり作っていましたが、
久々の洋服作りも楽しかった〜。

* - * - * - * - * - * - * - * - *

ということで、続いては自分に着手。



RRさんのパターンでシャツブラウスを。

我が家の片隅でずーっと眠っていたパターンでした^ ^;
だっていかにも工程が面倒くさそうでしょ?(笑)

リバティ・Thorpeに似たこの生地(¥740/m)を見つけた時に、
シャツにしたいな〜と思ったのですよ。
で、重い腰を上げてみました。

リバティシャツの出来上がり☆
本物はとても手が出ませんので

毎度ながらRRさんの丁寧なレシピに感謝!
万年初心者のわたしでも作れましたよ。

ボタンホールが奇跡的に全て成功♪
ほら、位置とか間隔とかもろもろがね
わたし、やれば出来る子なのかも(笑)

今回唯一の反省点は、半袖なことですかね。
前身頃の裁断で痛恨のミス…再度身頃を裁断。
因って半袖分しか生地が取れなかったのよねー。

ま、いっか。
ミスった身頃はその後、シュシュに生まれ変わったし。
終わりよければ全て良しってことで!
↑反省してないし・笑

高い壁のように思っていたシャツ作り。
「また作ってもいいかも〜♪」なんて
いい気に調子にのっています^ ^;
今度は本物リバティで!?
いや、それはムリ。
それは時期尚早、冒険すぎる。

Bucket。 

June 13 [Sun], 2010, 15:23

世間はW杯だと盛り上がっている

日曜日の昼下がり、

野球中継(FvsD)を観ながら

完成させました。
えぇ、わたくしサッカーより野球派なのです。


修行にすら思えたぐるぐるステッチも
今となっては快感すら覚える今日この頃、
楽しくてたまらないです(笑)


【パターン】WHISTLE@/Bucket
【布】qui na rie/ブロード プチローズ(ピンク)
購入先不明/リネンキャンバス


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *

以前作ったサファリハットに コレ↓



を付けて見ようと思うのですが、

どうにも出来に納得してないのです。

もうちょっとふんわり丸みのあるフォルムが良いの。

どうしようかなー。。。

mom for叔母。 

June 08 [Tue], 2010, 13:10
作りかけのBucketを横目に

完成したmom(笑)



大人〜な感じの出来です。
優しくて大好きな叔母への
バースデープレゼント。

気に入ってくれるといいな。



【パターン】WHISTLE@/mom
【布】CHECK & STRIPE/やさしいリネン(木いちご)
CSリネンpapillion et rose(シックパープル)

Safari Hat 

April 28 [Wed], 2010, 15:41

これを被ると女優気分を味わえますw



すごく素敵 ←自画自賛w

絶対に黒でひとつ作りたかったのです!

サイドクラウンが後ろへ向かって深くなっていて
被った時に前方の視界を妨げないんですよ
そして頭にしっくり馴染んで被りやすい!
.なんとも考えられた作りになっておりますなぁ〜。

しかも 幅広ブリムのお陰で
紫外線カット効果も期待出来るし、
エレガントな雰囲気を醸し出せる。
↑何を目指してるんだかw

今まで作った中で
お気に入りランキング第1位の帽子が出来たわ

A・リボン B・皮ひも C・コサージュ
何を付けようか、ただいま思案中。。。

ちなみにクラウン裏布は

1年前(!)にqui na rieさんで購入した
ブロード プチローズのピンクです


P R
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:エミ
  • アイコン画像 誕生日:2月18日
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-ものつくるの好き♪
    ・写真-でも撮られるのはキライ
    ・音楽-ミスチル大好き☆
読者になる
   よく考えずに行動するため後悔すること多々ありorz 無駄に多趣味で広く浅く手を出してます。。。
アイスホッケー観戦大好き!
基本的に王子ファンです♪ でもミーハーなので他チーム選手にもキャーキャー言ってしまう。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Blog pet
http://yaplog.jp/snap-drag-on/index1_0.rdf

ほっとけない 世界のまずしさ

Yapme!一覧
読者になる