雪景色 

2005年12月15日(木) 19時33分
ここ3日間毎日雪がちらちら
朝仕事に入る前に写真撮りました


エンゼルトランペット
そろそろ終りでしょうか
まだつぼみがあるけどなぁ〜^^


アプチロン
雪が降っても元気です


商店街の花壇 

2005年12月15日(木) 19時25分
やっと冬花壇ほぼ完成
12月に入ってから葉牡丹を植え
パンジー・ビオラ・アリッサムを植えた
こぼれダネのノースポールを植えた
球根の植え込み
買ったのはチュウリップの球根だけで
後は種まきからなので今は花が少ないが
春には綺麗に咲いてくれるでしょう






種まき記録 

2005年12月15日(木) 19時08分
モモイロタンポポ
10月1日種まき


ダイコンソウ
9月4日 種まき 
自己採種した種で何かわからず蒔いた
中々発芽しなくてパンジーをそこに植え替えたら
10月になってから発芽したので慌てて
また平のケースに植え替えたちょっと大きくなった
12月10日 黒ポットに植え替えた
 


ハボタン
7月31日 種を2袋蒔いた
8月19日 黒ポットとケースに植え替え
      3分の1はそのままで義姉に 
9月11日 畑と実家の畑に植え替え
12月に入ってから商店街の花壇に植え替えた


エンゼルトランペット、ホウキグサ 

2005年11月16日(水) 19時28分
商店街の花壇で綺麗に咲いてきました

エンゼルトランペット 
右にピンクは黄色より立派な枝なのに
1枝に5花しかつぼみがついていない
つぼみのない枝は切り込みました


ホウキグサが綺麗に紅葉してきました
枯れてきたら枝だけでホウキとして使います 
とっても使いやすくて綺麗にはけます



今日から新しいデジカメです〜^^

アリッサム 

2005年11月08日(火) 20時37分
10月3日 種まき
10月5日 発芽し始める
10月15日 間引いて他に植え替えた
11月5日  咲き始めた

初めて蒔いたらいっぱい発芽
先日より咲き始め今日商店街の花壇に30本ぐらい植え替えた

間引いて植え替えた苗も少しづつ咲き始めている
今は白が多いが、昨日薄ピンクも咲いた

来年は9月に蒔きたいなぁ
後どんな色が咲くのかもとっても楽しみ〜^^





雑草だと思っていたら咲き始めた
アリッサムとよく似たお花でとっても可愛い

そういえば、昨年このお花あったなぁ〜
名前わかりませんが
きっとこぼれダネで〜

まだ、いっぱい出てたような気がするが
雑草と思って抜いてしまったなぁ
でも、1本だけ抜かなくてよかった〜 



パンジー 

2005年11月06日(日) 12時20分
デジカメの液晶モニターが葉っぱ模様と斜線で半部以上みることが出きない。
写真撮れるか撮ってみたら何とか撮れていた
ラッキー〜〜 
ちょっとこのまま様子をみましょ
でも年内には新しいのがほしいなぁ〜^^

9月4日種まきした通販で買ったパンジーが咲き始めた


11月3日
8月24日に種まきした自己採種のミニパンジーも咲き始めた
でも、昨年とちょっと色や模様がちがうなぁ〜^^

   

11月6日
    

どんなお花が咲くかわからないので蕾み摘みは中止
これからいっぱい咲いてくれるといいなぁ〜^^ 

  

デジカメが〜? 

2005年11月05日(土) 20時14分
今日お花を撮ろうと、電源を入れますと
葉っぱの形をしたものが画面に写り
電源を切っても葉っぱのようなものが画面に残っています

カメラやさんに行きますと多分液晶が悪くなったので
修理り出すと多分1万2〜3千円?
かかるでしょうねって言われました

今、段々性能がいいのがいっぱいでてるようですし
修理に出そうか、新しいのに買い換えようか迷っています

今エンゼルトランペットにいっぱいつぼみがつき
ホウキ草がだいぶ紅葉してきました

右後ろのアサガオ昨日1時間かけて抜きました





(10月16日撮影)

トケイソウもそろそろ終りです

ビオラ 

2005年10月31日(月) 20時26分
8月24日 自己採種のパンジー・ビオラの種を蒔いた
8月31日 発芽
9月10日 少しずつ植え替えた

ちょっとはやすぎたのか?
 日に当てるタイミングが悪かったのか? 
半部以上失敗

9月4日 通販で買ったパンジーの種を蒔いた
9月11日 発芽

これはかなりバラバラに蒔いたのでしっかりしてから
10月3日 植え替え

通販で買った種の方が遅くに蒔いたのにしっかりしている

10月29日 ビオラ一番咲



10月30日 2番3番も咲いた

  


10月31日 同じ種のはずなのに色がこんなにも違う

   

五花咲きました
10月に開花したのは初めてうれしいなぁ〜^^
 
蕾み5個までは、摘んだほうが株が元気に育ってよいと聞いたので
写真だけ撮っても摘んでミニ花瓶に入れました
 
同じお花のつぼみは今の所摘んでます
でも何だかもったいなくてね〜♪
P R
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sn_flower
読者になる
Yapme!一覧