すみれでの初日 

2007年04月03日(火) 23時29分
今日はいよいよ【すみれ】での保育園生活が始まりました。
お迎えに行くと、まだおやつを食べていました。
(給食を最後まで残って食べていた私に似ているかも・・・
りょうさんの隣には、先生が付いてくれています。
リンゴは薄く切ったものしか口にしていなかったりょうさんにとって、今日の は少々大きかったご様子。先生がフォークを使って小さく切ってくれました。
それを口にしたりょうさん。
しばらくモグモグと食べていると、いきなり口から をベーっと出しました。
の甘味成分だけを口にして、ぼそぼそになった を出したのです。
(おいおい
そんなことが続き、りょうさんのお皿には、無残に甘味成分だけを吸われてしまった の残骸が。。。。。
せんせいも『も〜おなかいっぱいかな?』と苦笑い
(そりゃそうだ)
わたしが『すみません』と言うと、せんせいは『全然大丈夫ですよ。りょうさんはマイペースで新しいクラスでも問題がなさそうです。頼もしく見えました』とおっしゃってくださいました。
(みんないいせんせいばかりなんですよぉ)

わたしから見ても確かにりょうさんはマイペース。
悪く言えば協調性に欠けます(GO MY WAY)
これからもっともっとたくさんのお友達と関わっていって欲しいです。

入園式 

2007年04月02日(月) 21時58分
入園式

去年の10月から通い始めたりょうさんにとって、初めての入園式。
りょうさんの通う保育園は
【はこべ】⇒【つくし】⇒【すみれ】⇒【たんぽぽ】⇒【ひまわり】
と進級していきます
3月までは【はこべ】だったりょうさん。
進級することは先生から聞いていました。
いよいよ、クラス発表です。
まずは【はこべ】。
小さなお友達がたくさん呼ばれます。
いよいよ【つくし】の発表。
りょうさんを抱っこして準備万端のわたし。
次々と【もと・はこべ】のお友達が呼ばれていきます。
『おっ、これはりょうさんが呼ばれるのは最後かしら?トリってやつかも・・・』
と心待ちにしていましたが、
『以上○名、【つくし組】です』
と、終わってしまいました。




『ちょっと、ちょっとちょっと〜(BY ざ・たっち)』

呼ばれるもんだと思っていたこっちは、あれれ?という気分。
【もと・はこべ】のお母さんたちも
『あれぇ?りょうさん呼ばれてないよね』と不思議顔。
『呼び忘れ?それとも、お呼びでない?なんでぇ』とわたしの心はパニック。
そんな中でもクラス発表は淡々と進み【すみれ】のお友達が呼ばれます。
メンバーは【もと・つくし】の子ばっかりです。
そんな中、呼ばれたのです!!!りょうさんが!!!!!

『ちょっと、ちょっとちょっと〜(BY ざ・たっち)』(本日2回目)

進級するのは聞いていたけど、飛び級みたいじゃない!!
それでも呼ばれたことで安心したわたしは、りょうさんを抱っこして壇上へ。
園長先生が『りょうさん、おめでとぉ!お兄さんになったねぇ。すみれさんでたくさん遊ぼうね』と
暖かい言葉をかけてくれました。

りょうさん本人はあまりこの状況を分かっていないようですが(当たり前だけど)
わたしも周囲も驚きです。
明日から【すみれ】でりょうさんは過ごすことになります。
お友達をたくさん作って、楽しい保育園生活をおくってくれることを祈ります。
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:smr9251
読者になる
Yapme!一覧
読者になる