バルネトリ〜ル
2009.07.31 [Fri] 00:52

オタマジャクシが振ってくるとき、
上空にはどうやらラピュタが浮かんでいるらしい。

鷺と雪
2009.07.15 [Wed] 23:59

とりあえずほっとした。
北村さんが6回目の候補作で直木賞受賞。
鷺と雪、ってところがどうにも引っかかるが。
なんでひとがた流しの時に受賞させずに今年なんだ!
芥川・直木は話題性が重要だから
受賞すべき作が逃す年があるのは仕方がないよなぁ、と思う。
と言って、花が無いからとずっと受賞させないのも
賞の権威にかかわるからひとまず今年選んでおいたのかな〜
と、いろいろ勘ぐっている。

そんな賞に関わるあれこれに想いを馳せていて、
うっかり今日が記念日であることを忘れていた。
1999年7月15日に初めて北村さんのデビュー作を読んで以来、
7月15日を北村記念日と定めて毎年静かに祝っていたのだった。

なんで鷺と雪で受賞なんだ・・?と相変わらず釈然としないものの、
ちょうど10周年記念日であった、という事実が地味〜に喜ばしい。

しかし言いたい!
まず読むのなら、「鷺と雪」ではなく「ひとがた流し」を推奨します!!

テリコ
2009.04.04 [Sat] 11:46

クタクタぬいぐるみを作った。
可愛いヤツめ(*^^*)

バレンタイン
2009.02.15 [Sun] 19:01

バレンタインに逆チョコをもらったよ。

もっとマシなデザインのチョコを買え!!


私は手作りカバンに大量のチョコを詰めてあげたよ。

タノ氏色に馴染んでいますね。保護色です。

今日は2人でシュークリームを焼きました。

なかなかうまかった!

ふたまた
2009.02.04 [Wed] 23:31


年が明けても、ワイルドストロベリィの勢いは一向に衰えない。
昨年の春に種を蒔いてから3度大きな鉢へと移植したけど、先日4度目の拡張をおこなった。
月に1回くらい、ジャムにして食べている。
そして先日、ついに二股のヤツまで登場しちゃったよ。

出稼ぎ
2009.01.16 [Fri] 23:59

2ヶ月くらいブログの存在を忘れていた。
そういえばあったよね、こんなもの(笑)。

最近じわじわと残業が増えてきている気がする。
昨日も今日も、家に帰ったら10時過ぎだった・・、
でもこんなの、世間の残業の中ではきっとたぶん序の口でしょう。
私はずーっと序の口のままでいいよ!(^▽^)
いやいや、序の口じゃなくて相撲部屋退場くらいでも全然構わん。

ほんで、2月から別の会社に出向が決まった。
その名も、デオデオ本社、だそうである。
4月からNTTデータで働く話は無しになった。
プログラミングしたり、データ分析したり、保守したりするそうである。
会社が少し自宅に近くなった!
土日が休みの会社だといいな。(^▽^;)

おしまい。

そしてジャムになった
2008.11.06 [Thu] 00:09


てことで、あれで終わりではなかった苺のつづき。
今日仕事から帰ったらジャムになってて、トーストにぬって食べました。
ちょびっとしかなかった。トースト1枚分の量しかなかったけど、貴重な美味さだったよ。

秋 その1
2008.11.02 [Sun] 13:10

特に報告するもなく、気づけば11月になっていた。
(あ、でも再就職したんだったか。)

近況。
オルビスの洗顔フォームをケチって使うと、左のようになる。
まだまだ使える。
もうこれ以上チューブから絞り出せない!
という状態になってからが、結構使える。
少なくとも1週間以上は使えるのでみんなも頑張って最後まで使ってみよう!
(これは近況か?)



続いて、シリーズ「あの苺は今」。
GWの初日に種を蒔いたので、明日でちょうど生後半年になるワイルドストロベリーだ。
こんなに寒いのに、毎日花が咲いて実がなって、
赤くなったら私が摘むより先に虫に食べられて・・という弱肉強食の世界が、
日々我が家の庭で繰り広げられている。
残念ながら、ジャムが作れるほどたくさんの実は一度にできない。
サイズは、とっても小さい。
大きく見えるように写真に撮ったけど、実はものすごく小さい。
1粒が小指の爪くらいしかないので、あまり苺を食べた気はしない・・。
けど、この半年の道のりを振り返りつつかじると感慨深い。



というわけで、この半年のイチゴっぷりをダイジェストで振り返ってみた。
つづく

秋 その2
2008.11.02 [Sun] 13:10






どうよ!?
小鳩っちにも今度私からワイルドストロベリープレゼントするよ!
それで幸せをつかみんちゃい

着色!
2008.10.01 [Wed] 11:20

お待たせしました苺シリーズ、
種を植えて147日目に赤く色づいたワイルドストロベリィ


母上、素晴らしい!うちの母上に拍手!!

苺は今もなお増殖中今度食べにおいでよ。
広告
2009年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像はと
秋 その2 (2008年11月03日)
アイコン画像はと
実り (2008年09月16日)
アイコン画像ヴェコ
あの人は、今・・ (2008年07月16日)
アイコン画像はと
あの人は、今・・ (2008年07月16日)
アイコン画像怪鳥
新しいトキメキ (2008年06月13日)
アイコン画像はと
のれんわけ (2008年05月26日)
アイコン画像怪鳥
エセ高校生活 (2008年05月26日)
アイコン画像はと
エセ高校生活 (2008年05月22日)
アイコン画像はと
没落貴族と高校生 (2008年05月21日)
アイコン画像はと
枯らす才能 (2008年05月19日)