夏風ショートショート 

2005年08月02日(火) 3時17分
うちわの作品展「夏風ショートショート」
無事に終了することができました〜〜!

今回はうちわとイラストで
けっこう試行錯誤しながらの制作となったんですが、
うちわの絵柄として、13種類のイラストができましたっ。
それぞれ、夏な場面を描いたんですが、
(中に夏ってわけじゃないのもありましたけど)
やっぱり夏休みとか、楽しいイメージが強く
遊びに行ってるところや、みんなでわいわいなどなど
自分でも楽しみながら描くことができました*
個人的には夏の夜が好きなんですけど、
今回のイラストの中では、浴衣で花火をしているものや
スイカで乾杯してるもの、あと、小鈴ちゃんが気に入ってますっ。
描くのは、おじさん(課長)が気にいってます、やはり。

二週間もあっという間にすぎたんですが、
今回もたくさん、100人以上!!の方に来ていただき
作品を見てもらえることができました!
来ていただいた方、うちわなど買っていただいた方、
ノートにメッセージを書いていただいた方
どうもありがとうございました!

また、春からの個展とあわせてイベントなどのレポートを
まとめてしようと思っているので
よければお待ちくださいませ☆


○作品展な出来事○
*かわいいワインをもらったり
*カレーやスコーンやお菓子などをもらったり
*いろんな感想もらったりです♪

「いいともに出た気分のドラえもん電報をもらいました!」


夏まえ雨あがり 

2005年07月10日(日) 1時25分
ポテトを頼む時に、焼きとうもろこし味を選びました、
どうも、ニシワキです。

日記の方が、なかなか描けていない状態ですが、
頑張って生きています!
制作の方もちょっとずつちょっとずつ進めていたりします。
もう来週には始まっているイベント「art beat kyoto」には
半紙に墨汁と朱液で描いた「習字なイラスト」の新作を
続いてあるUz-Uzさんでの個展には「うちわの作品」を
それぞれ制作しています。
まだまだ頑張らないとというところですが、
大阪と神戸に個展のDMを配ってきました*

大阪の方は、Uz-Uzさん、オソブランコさん、チャルカさん、
ART HOUSEさん、digmeoutCAFEさん、ルナレスさん、
cachalotさん、などなど
神戸の方は、titさん、コフクカフェさん、Gallery Vieさん、
vivo,vabookstoreさん、hugさん、AD-EYESさん、
EIN-SHOPさん、ハッシュログさんなどなど、
置いてくださったお店の方、どうもありがとうございました!

神戸では素敵な紙も買いました*


○DM配りな出来事○
*偶然に同じ場所で会う
*嬉しい誘いをもらう
*お礼ハガキをもらう
*人のつながりを感じる


「春日野道な商店街」

絵と言葉と音楽 

2005年06月22日(水) 16時51分
今日からせんたくびよりさん主催の企画展
「空想交差点」がはじまります〜〜、はじまっております〜〜
ニシワキタダシ、参加させていただいてるんですが、
昨日遅れながら搬入に行ってきました!
なのであまり力になれなかったんですが、
搬入は無事に終わりました!

参加作家さんそれぞれが3作品を展示、そのそれぞれの絵に
せんたくびよりのコロさんが詩をつけてくれています。
昨日、自分の絵につけてもらった詩を見てきましたが、
3作品とも「おおぉ〜」となりましたっ。
自分でつけていないのに、しっくりくるというか、
なるほど〜というのと、なんだか初めてなので不思議な感じですが、
嬉しい気持ちになりました。
歌も作ってもらっていますので、絵とともに
よければぜひぜひ見てみてください*

そして、今回その絵のカードを3種類作ったんですが、
3つがつながったような短い話のようにもなっています。
短い話のカード「short tale card」です。
ポストカードのようにもなっているんですが、
サイズが少し小さく、誰かに郵送されたりする時は
封筒などに入れてもらった方が安全に届くと思われます。
飾ってもらうのには問題なしです*

企画展、中崎町のピチクリさんでやってますので
お近くにお寄りの際や、お時間ありましたら見てみてください〜。


○最近の出来事○
*写真を撮って、並べたり、貼ったり
*いろんな場所で、展示などを見たり
*嬉しい感想に、嬉しくなったりです


「ギャラリーピチクリ」


アンケート 

2005年06月07日(火) 1時47分
富士山のカタチのようかんを食べました、
どうも、ニシワキです。

こないだ地域の子供たちが「よさこい」の踊りを
ステージ上で踊っているのを見たんですが、
はしっこで指導者っぽいかっぷくの良いおっちゃんがマイクで
「おどれおどれおどれおどれ〜〜!」
と、すごく半ば強制的に子供たちにかけ声をかけていました。
たまにそのかけ声がはさまれるのですが、途中
「よさこいの花になれぃ〜っ!!」
と、またまた子供たちに花になるよう強制していました。
普段は優しければいいなぁと願うばかりです。

「よさこい」は踊れないニシワキタダシですが、
納品はできます!
ということで、この間、3カ所へ納品へ行ってきました〜。
今月から置いてもらえることになった「クリエイターズスープ」さん
ポストカードを納品してきました*
「Uz-Uz」さんにも、ポストカードを*
「ART HOUSE」さんには、個展で販売していた
「はんたいごをおぼえましょう」のカードを*
はんたいごは人気のあった8種類を置かせていただいています〜。
お近くにお寄りの際には、よければ見てみてくださいませ*

そして、そんないろんな「はんたいご」を展示していた
「虹色チャイム」
今回も小テスト風にアンケートを書いてもらったんですが、
中に「好きな動物はなんですか?」という質問も入れていました。
その結果を集計したのでこちらで発表いたします。

一番多かった動物は‥


○最近の出来事○
*Tシャツ展を見る
*布モノ作品展を見る
*よさこいの踊りを見る


「クリエイターズスープさんでパチリ」


春色から虹色 

2005年05月31日(火) 3時09分
春にした個展「春色チャイム」、
これが初めての個展だったんですが、
連続公演的に行った、今回の「虹色チャイム」も
たくさんの人に来ていただいて、
無事に終了することができました*

神戸のお店「ハッシュログ」さんでやらせていただいたんですが、
自分の家を出て、また家へ向かうような
そのぐらいのんびりできる、素敵なスペースでした。
作品を見てほしいという思いと、
この場所へ来てほしいという思いと。
のんびりしてもらえるのがまた嬉しくて、
いろいろお話もしたりなど、
楽しい時間をすごした8日間でした*

遠いところから来ていただいた方や、
「春色チャイム」に続き来ていただいた方、
作品を買っていただいた方、お菓子などいただいた方、
どうもありがとうございました!
そして作品を見に、「虹色チャイム」へ来ていただいて
ほんとありがとうございました!

またレポートなども書こうと思います*


○虹色チャイムな出来事○
*お店の前のポップの横にイモムシがさなぎになりに来る
*テラスでのんびり話したりする
*たくさんの人と会って、楽しいときをすごす


「虹色チャイム」


虹色チャイム 

2005年05月22日(日) 5時08分
はじまりました!虹色チャイム!
なんだか良い天気のもと、初日が無事に過ぎたのですが、
「虹色チャイム」詳しく説明いたしますと‥

春に大阪堀江のART HOUSEさんでやらしてもらった
個展「春色チャイム」の展示を少し変えたり増やしたりして
神戸ハッシュログさんで今やらせてもらっている個展ですっ!ででん!
あらためて、効果音もまじえつつ説明してみました。

学校をイメージした展示になっているんですが、
・楽器のなまえがおぼえられるもの
・はんたいごがおぼえられるもの
 ※春より4作品(8イラスト増えました)
・習字の半紙にイラストを描いたもの
 ※新作20点ほどあります
・ふえていくイラスト
 ※日に日に増えていっています

などなど、いろんな展示をしております。
そんな展示を見に、初日から思ってた以上にたくさんの方に
来ていただいて、嬉しくなりました!
どうもありがとうございました!
お花、お菓子、などなどもいただいたりして
どうもありがとうございました〜*

明日からもできるだけ居てるようにしてますので
どうぞお越し下さいませ〜
落ち着く場所でのんびりお待ちしております*


○個展な出来事○
*搬入時、一度階段であたまをうつ
*CDプレイヤーを持っていき、CDを忘れる
*でも、めげない


「フエテクイラストの一カ所」



ちょいとまた神戸 

2005年05月11日(水) 6時41分
春頃の夜の匂いをにおうと、
なんだか修学旅行の夜の感じを思い出すニシワキです、どうも。

個展「虹色チャイム」のDMを配ろうとちょいとまた神戸へ。
向かう電車の中でちょいとひとつアイデアが浮かんだり。
なんて書きながら日曜のことなんですけども。
でで、うろうろしながらDMを配ってきました!

titさん、spacemothさん、コフクカフェさん、Gallery Vieさん、
vivo,vabookstoreさん、hugさん、AD-EYESさん、EIN-SHOPさん、
ハルヒさん、などなど。
もちろんハッシュログさんにも置いてありますので、
もし見かけた方は持って帰ってやって下さい*
そして、閉まってるのに開けていただいたGallery Vieさん、
どうもありがとうございました〜!
ギャラリー見れてよかったです*

日曜の神戸のDM配りでいろんな出会いがありながら、
火曜にも大阪へDM配り。
向かう電車の中で、ピアスをけっこうあけた若い男の子が
ピアスをけっこうあけた若い男の子の髪の毛についたゴミを
とってあげてました。うん、優しい。

はい、残りも少なくなってきたDMは
Uz-Uzさん、オソブランコさん、チャルカさん、ART HOUSEさん、
digmeoutCAFEさんなどなどに置いていただきました〜。
神戸、大阪、併せて置いてくださったお店の方
どうもありがとうございました〜!

少し納品もした火曜、個展の買い物もした火曜
優しさも見た火曜です。

DM、週明けに郵送もしようと思っております*


○最近の出来事○
*神戸の133days cafeにちょいと行ってみる
*ルマンドをもらう
*おみやげ的なものを買う


「ちょいとまたポートタワー」


アートストリーム天保山 

2005年05月03日(火) 1時08分
いってきました、天保山!
アートストリームです!
ゴールデンウィーク中ということもあってか
たくさんの人に来ていただきました〜*

今回初めて天保山での開催ということで、
ブースから海が見えたり、ほんのり潮の香りがしたり、
船が見えたり、飛行船が飛んでたり、
などなど新鮮な雰囲気の中、出展してまいりました。
作品の方はというと、メインに「習字なイラスト」を
新作を壁一面に貼っての展示です。
台紙の黄色が目立つブースとなりました*
あと、春色チャイムで使っていた学校の小さい机に
新作も含めたポストカードを販売です。
「習字なイラスト」も販売していたんですが、
二日間で47枚がみなさんのお家へ!!
「宇宙人」「おばあちゃん」「ネコ」「くまの親子」
「線香花火」「プリンくん」「指揮者」などなど
いろんなイラストを持って帰っていただきました。
購入していただいた方どうもありがとうございました〜!

そして、個展「春色チャイム」に来ていただき、
アートストリームへも来ていただいた方も何人もいて
すごく嬉しくなりました〜!ほんとにありがとうございました!
あの時初めてお会いして、またこうやってお会いすることができて
作品見てもらうことができたりして、
すごく嬉しいことです*
毎回のように来てくれる友達や、知り合いの方々
そして今回ブースへ来てくれた方、
どうもありがとうございました〜!
出展者の方々もおつかれさまでした〜
一日目は暑いくらいの快晴、
二日目はパラパラと雨だったんですが、
二日間とも有意義に楽しくすごすことができました。
アートストリーム、すごくよかったです*

次は個展「虹色チャイム」ですが、
また楽しんでもらえるように作品つくっていきます〜!


○アートストリームな出来事○
*イベント二日間を満喫する
*サビニャックの作品に感動する
*横丁に入る


「アートストリーム天保山41番ブース」


墨汁と朱液 

2005年04月28日(木) 0時33分
迫ってきたアートイベントこと「アートストリーム」ですが、
今回のメインは「習字なイラスト」です!

「習字なイラスト」について詳しく説明いたしますと、
[習字用の半紙]に[墨汁の黒]と[先生の添削用の朱色]で
文字ではなくイラストを描いてしまったものが
ババン!「習字なイラスト」です!
個展「春色チャイム」で展示&販売していたのですが、
展示用の6枚以外全て持って帰っていただくことができました!
購入していただいた方どうもありがとうございました*
今回は数を大きく増やして
メインで展示&販売したいと思っております。
今回も全て絵柄が違う一点物です*
そして黄色い台紙をおつけしようと思っております。

「作品用」と書かれた墨汁と、
「朱色の冴えがちがいます」と書かれた不易朱液で
こつこつ描いているんですが、今のところ38枚描けました*
描けたものを見ていても、やっぱり朱色の冴えがちがいます。
まだまだ増やしますので、
今週末4/30、5/1の土日にお時間ありましたら
天保山の「アートストリーム」へぜひ見にお越し下さいませ*
新しいポストカードも持っていきます。


○最近の出来事○
*3人展「猿とジャムとネオン街」を見に行く
*「虹色チャイム」のDMが届く
*サイフがお気に入りになる


「習字なイラスト」


終業式 

2005年04月23日(土) 2時39分
何回も言いますが、
個展「春色チャイム」無事に終わりました!
無事に終わらなかった時の理由ってどんなのだろう
なんて考えないでくださいね。
とにかく良い個展となりました*

今回、学校がテーマということで
わら半紙を使った小テスト風なアンケートに
メッセージを書いていただいたんですが、
たくさんの方に書いていただくことができました!
ありがとうございました〜!
そのアンケートの中に、
「好きな食べ物はなんですか?」という問いがあったんですが
みなさん、いろんな食べ物を書いてくれていました。
なので、ここで統計結果の発表をしたいと思います*
複数回答も多くありましたが、食べ物は全部で132種類。
似たものは同じとして数えました。

第1位:チョコレート(14票)
第2位:カレーライス(12票)
第3位:ごはん   (8票)

という結果になりました!
ART HOUSEさんに来られるお客さんに女性が多いからですかね、
「チョコレート」が見事1位に輝きました*
3位の「ごはん」はさすが日本人ですね。
たくさんの食べ物が書かれていたんですが、
他にもいろいろありました。

それらを紹介していくと‥

「たくさんのメッセージ」


profile
profile-illust
ニシワキタダシ
1976年9月4日生まれ
フリーのイラストレーターとして活動しています
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:smoca
読者になる
Yapme!一覧
読者になる