久しぶり!「鳥はむ」味噌バージョンとノーマルバージョン

2005年12月01日(木) 15時16分
 数年前にハマった「鳥はむ」。
 最近、いろんなところで見かけるので、また流行ってきたのかなぁ。と思って
 昨日、久しぶりに仕込んでみた。

 パパも「おおっ!鳥はむかー。 懐かし〜」

 独身時代には毎週末仕込んでたので、週末に会いに来てくれてたパパにも
 (遠恋だったので・・・・)馴染みのあるものなのだ。

 当時は2ちゃんねるにいりびたって、いろいろ試行錯誤しながらやってたもんです。
 お陰ですっかり2ちゃんねらー?

 スレッド2から見始め、10くらいまで見てたけど、なんとまだ続いてて
 パート21になってるのね!いやぁ、すごいわぁ〜。

 今じゃ、調べ物くらいしか2ちゃんは使わないけど、久しぶりにじっくり見て
 楽しかったです。
 
 



 鳥はむ 知らない方は少ないと思うけど・・・・

 鳥はむの館
 【鳥はむ】まとめページ          

 こちらを参照に。All Aboutもあるけど・・・・
 現行スレッドは、2ちゃんで「鳥はむ」と検索してね。
  





 ノーマルな鳥はむ。

 使ったスパイスは、フィデスペイン〜ポルチーニ入りの「seasalt with herb」
 と、ブラックペッパー。
 クレイジーソルトも美味しいとは思うけど、こちらのシーソルトの方が好きかな。
 フィデスペインのミル付きスパイスは有名でよく見かけるけど、これはあまり
 見かけないのが残念です。

 普通に砂糖をジャリジャリ、その後にソルト&ペッパーをジャリジャリさせてます。
 冬場なので、1週間くらい寝かせてボイルする予定。


 







 こちらは変り種の味噌鳥はむ。

 味噌・醤油・甜面醤・砂糖・みりんを入れて漬け込んでます。
 1日、何度もひっくり返して味を染み込ませてからジップロックへ。
 これはボイルもいいけど、焼きバージョンで焼鳥はむにする予定。
 漬け込みは3日くらいかな。


  





 久しぶりなので・・・・失敗しないコトを望みます。
 
  • URL:http://yaplog.jp/smisaki/archive/307
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ミサキ→Ninaさん
おおっ!鳥はむ、完成したんですね!
同時に二種類作られてるってことで、
ワクワク感2倍ですね〜♪

味噌バージョンも美味しく出来てることをいのりま〜す。
2005年12月18日(日) 0時47分
こんにちは
鳥はむ早速作りましたよ
色々ありがとうございます

最初、鳥はむの館の失敗しないバージョンで
作って昨日完成し食べました。
美味しかったです

同時に味噌バージョンも挑戦しました。
今日焼く予定にしています
ワクワクしてます。

あと厚かましくも、私のBlogに勝手にLINKさせてもらいました。
2005年12月16日(金) 9時12分
ミサキ→しのっちさん
しのっちさんトコで見かけて、それから他の人のところでも
ちょくちょく見かけだしたので作ってみました。
久しぶりなので、成功するかどうか・・・・。
ただの蒸し鶏にならないといいけど。

ダンナサマ、同じく帰りが遅いのね。
朝ごはん作らないって聞いて、ちょっと安堵。

思わず「ほら!ワタシだけじゃないみたい!
結構作らない人いるんだよ〜」とパパに言ってみた。(笑
2005年12月03日(土) 1時48分
わあ、鳥はむだ
これが味噌なんですね。今度作ってみよう
鉄分強化のメニュー、貧血だったてんてんにぴったりかも〜。参考にしまっす。
我が家も1日のスケジュール似たようなもん。
旦那さんの朝ごはん、滅多に作れませんっ
うちも帰りも遅いんです
2005年12月01日(木) 15時13分
おしらせ

 最近、コメントが遅れてます。
 いただいたコメント、ちゃんと読ませて
 いただいてますけど、レスを飛ばして
 しまってるかもしれません。
 その時は、本当にゴメンなさいっ!

 お手数をおかけしますが、
 「そういえば、あの質問は?」とか
 言っていただければ助かります。(汗
 

 スーパーおすすめサイト大賞
 なんとビックリ!当ブログが
 AllAboutの
 
スーパーおすすめサイト大賞
 ノミネートされました♪
 コチラの食育ガイドサイトです。

 参考になる素晴しいサイトさんが
 いっぱいノミネートされてますよ〜。
 是非、見に行ってみてください。

 
2005年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profile +++

  ****つくるヒト  ママ(ミサキ)
   神奈川在住@福岡育ち
   口癖は「今日は何食べたい?」

  ****たべるヒト1 パパ  
   帰宅時間が遅い為、会社で夕食
   家では夜食の計4食!

  ****たべるヒト2 弦樹  
   ママストーカーに日々磨きをかける
   1歳児♂ 猫いじめが趣味

  ****同居猫    長太  
   弦樹にいじめられるもじっと耐える
   健気なオカマ  アメショー4歳
コメントありがと♪
アイコン画像Jual Tas online di surabaya
» 2/9(木)オトナゴハン(大分名物!とり天) (2013年11月15日)
アイコン画像【宮本笑里】「NEWS ZERO」のキャスター抜擢・バイオリニストの過去動画?!
» お引越しのお知らせ (2010年02月24日)
アイコン画像褌一丁
» お引越しのお知らせ (2008年10月20日)
アイコン画像コンプ
» お引越しのお知らせ (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» お引越しのお知らせ (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» お引越しのお知らせ (2008年09月27日)
アイコン画像BlogStation
» お引越しのお知らせ (2006年09月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:smisaki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる