お引越しのお知らせ 

2006年04月09日(日) 12時25分
 前々から宣言しておりましたが、このたびこのブログをお引越し
 することになりました。

 いつの間にかアクセス数も40万ヒット超えてて・・・・・
 たくさんの方に遊びに来ていただいて、とっても嬉しいです。
 いつもありがとうございます♪



 新しいお引越し先は「シーサー」になります。

 URLは http://smisaki.seesaa.net/  です。



 大変恐れ入りますが、お気に入りやリンク、mypop登録をされているみなさま、
 URLの変更をお願いいたします。



 いつも楽しいコメントを頂いているにも関わらず、お返事が遅れてます。
 みなさんのブログも、読み逃げばっかりさせていただいてるし・・・。

 コメントがなかなか出来ておりませんが、本当にゴメンナサイ。
 


 こんなワタシでございますが、新しいブログの方でもヨロシクです。
 

4/8(土)幼児食(高野豆腐のトロトロ煮) 

2006年04月08日(土) 21時25分


 *おにぎり(かつおひじき)
 *高野豆腐のとろとろ煮(高野豆腐・人参・しめじ)
 *野菜炒め(豚バラ・チンゲンサイ・蓮根・ニンニク)
 *写ってないけど すき焼き※取分け
 *イチゴ


 お味噌汁ナシでごめんよ〜。(味噌汁は大好物の弦樹さん)

 今日のおにぎりは、実家に帰省した時に買った「かつおひじき」。
 おニューのふりかけです♪
 
 しっとりタイプの生ふりかけなんだけど、弦樹さん、かな〜りお気に召したようで。
 一気に詰め込み、あっという間に完食!



 高野豆腐のトロトロ煮、パサパサで食べにくい高野豆腐を食べやすいように
 片栗粉でトロロ〜ンとさせているんだけど、これも大のお気に入り。
 汁までグビグビっと飲み干してらっしゃいましたわw


 でも、野菜炒めはダメ。
 みごとにチンゲンサイを拒否され、一口だけしか食べてくれず。




 さて、今日は「お花見に行ってくる!」と宣言いたしておりましたが
 天気予報が見事に的中。(お昼に軽く雨が降る)
 出かける前は快晴だったのに、玄関出た途端に小雨に。

 お昼は「ほか弁」で弁当を買うつもりだったから、仕方なくハンバーグ屋で
 食べることになりました。

 しか〜〜〜しっ!食べ終わったら晴れてるでないの〜〜〜

 その後も、晴れたり雨が降ったりを何度も繰り返し、忙しい天候。
 お花見は明日に延期です。
 でも、葉桜になってるのがほとんどなんだよなぁ・・・。



 昨日、「丸ぼうろ」の話題を出しましたが、「丸ぼうろ」って全国区なお菓子
 ではないのね〜。
 色々調べてみたけど、発祥は佐賀県で九州地域で見られるお菓子でした。
 
 ベビーボーロ(卵ボーロ)とは違って、直径10センチくらいで平べったく、
 硬い和風のマドレーヌのようなカンジかなぁ?
 どちらかというと、若い人よりも年配の人が食べるお菓子です。

 そんな「丸ぼうろ」を一気に5個平らげた弦樹もスゴイですが
 パパは、ママが帰省していた時、コッソリ?と、アイスの「まゆたま」を
 4袋も一気食いしたらしい・・・・。

 やっぱり親子だわ。(笑

自家製味噌仕込み〜2ヵ月後の工程 

2006年04月08日(土) 12時25分
 2ヶ月前に仕込んでいた自家製味噌。(過去記事はコチラ


 仕込んだ時も、実家から帰ってきたばっかりだったわ。



 





 グッチャラグッチャラと、転地返しをいたしました。
 これからさらに2〜3ヶ月熟成させて完成です。

 でも、今の時点で、お味噌のいい香りがしてました。
 試しに舐めてみたら、少ししょっぱい味噌の味

 早く飲めるようにならないかな〜。


 ※過去記事をリンクさせてたら、コメントのお返事飛ばしてしまってました・・・・。
   ゴメンナサイっっっっ!



 今から、遅いお花見に行って来ま〜す♪


4/7(金)幼児食&オトナゴハン(実家から戻った日の夜ゴハンは・・・) 

2006年04月07日(金) 21時25分


 *お好み焼き(豚バラ・海老・キャベツ・人参・ひじき・桜海老・長芋・天かす
          卵・小麦粉・鰹節・青海苔)
 *たんかん



 福岡の実家から戻ってきました〜♪

 
 今晩から、またフツーにブログUPをいたしますので、よろしくお願いします。
 そして、区切り?として、日曜日からNewブログへ引越しいたしますっ。
 今度こそは必ず日曜日に!!!あぁ、つひにやってくる引越し・・・・


 帰りの飛行機、、、もう、今までで一番サイアクだったかも。
 先月の、ロタに悩まされたオーストラリア9時間のフライトよりも最悪でした。
 もー、とにかく身をよじって泣き叫ぶ!号泣!暴れる!蹴り上げる!

 弦樹さん、以前に入院した時に心電図やらレントゲンやら撮ったんだけど、
 赤ちゃんの撮り方って、みなさん知ってますか〜?

 台の上に寝かせて、頭・腕・胴体・足を、ゴムバンドのようなものでグルグルに
 縛って固定するのです。

 そのトラウマのせいか、すっかり「縛られる」 「はがいじめにされる」事に対し
 恐怖感があるのよね。

 シートベルト着用サインが消えるまではしっかりと抱きかかえないといけないので
 これが「はがいじめ」に値するのです。

 もう、ママ汗だく、CAはハラハラ、乗客のみなさん迷惑を通り越して心配顔。
 
 シートベルト着用サイン消えてから、しばらくして、DVDを見て落ち着きました。
 ・・・・・が、着陸に伴いシートベルトする段になってまた同じ事に。
 眠いのと重なっていたので、もう凄かった〜〜〜。

 でも、羽田に着いてからは、すっかりゴキゲンキー。
 もー、たまりませんがな。


 そんなこんなで、疲れて帰ってきた本日の幼児食は、手抜きで「お好み焼き」。

 久しぶりだったので、あ〜っという間に完食!



 「おそるべし幼児〜弦樹さん!」の実態は続きで。





 

4/6(木)幼児食(盛りだくさん!だけど・・・・) 

2006年04月06日(木) 21時04分


 *ごはん
 *味噌汁(卵・葱)
 *煮豚(豚バラブロック・キャベツ)※取分け
 *煎り豆腐(卵・豆腐・きくらげ・人参・葱・干し椎茸)※取分け
 *白菜のコンソメ煮(白菜・ベーコン・セロリの葉・舞茸・ワカメ)
 *カボチャの煮物(カボチャ・煮干)
 *キュウリの和え物(キュウリ・ハム) ※取分け
 *名前が分からない柑橘


 今日は盛りだくさんの幼児食♪

 だけど、おやつに ココナッツサブレを食べ
 じーちゃんから「せんべい」1枚貰い
 ばーちゃんから「ひよこ」1個貰ったせいか、食欲なし。

 カボチャとキュウリの和え物、味噌汁を食べた以外はアウト。
 


 東京銘菓でもある「ひよこ」。
 関東の人は東京の土産物と思ってるけど、
 発祥は福岡のお菓子である「ひよこ」。
 (東京オリンピックの時に、福岡から東京に進出したらしい)


 ワタシはお尻から食べる派なので弦樹にも「お尻からね!」と
 教えておきましたw

 やっぱり頭から食べるのは残酷なんですもの〜。


 明日は神奈川に戻ります。
 土曜日は遅い花見の予定だけど、まだ残ってるかな??




 
 

4/5(水)幼児食(麺類大好き!焼そば他) 

2006年04月05日(水) 21時25分


 *おにぎり(鰹節)
 *味噌汁(豆腐・葱)
 *焼そば(麺・豚バラ・人参・玉葱・かまぼこ・キャベツ)
 *サラダ(サンチュ・レンコン・玉葱・ワカメ・キドニービーンズ
      ハム)
 *清美柑・りんご



 今日は、全部オトナと一緒です。
 
 焼そばに味噌汁&おにぎりって、関西の家庭みたいだわ〜。
 麺類は大好きなので、あ〜っという間に完食。
 サラダはハムを少し食べただけ。
 やっぱり生野菜は、まだまだだなぁ。


 今日は、1月末に帰省した時にも行った、佐賀の浜玉町にある
 「おさかな村」
までお昼ゴハンを食べに行ってきました。
 先日、テレビでも放映されてたところです。
 (藤井フミヤとか、はなわが出てたヤツ)

 ついでに、弦樹のNewふりかけもGet。
 ひじき&鰹節のヤツ。




        ボクも、おこさまランチをたべたよ!



         Yahoo!ドームにも行きました。





        ユニフォームを、じーちゃんに かってもらった!


       あかいヤツも いっちょにかってもらったよ〜♪



 パパ、「べいすたぁず」のユニフォームよりさきにかってもらって
 ごめんなちゃい。



 お返事がまだ出来てませんけど、必ずさせていただきますので
 もうちょっと待ってくださいね〜。


4/4(火)幼児食(カリフラワーのカレーフリッター) 

2006年04月04日(火) 21時24分


 *ごはん
 *味噌汁(玉葱・ジャガイモ・葱)
 *厚揚げの煮物(厚揚げ・ワカメ・鰹節)
 *ブリカマ塩焼き
 *カリフラワーのカレーフリッター
 *あまおう


 本日もママ作の幼児食。
 ばーちゃんは、幼児食メニューまでは頭が回らないらしい。


 やっぱり地元だわね〜。
 「あまおう」が安い!1パック298円だもん。
 神奈川では680円で売ってるから、この差は何?ってカンジ。
 初めて丸ごと1個あげてみたけど、さすがにデカすぎたらしい。
 小さく切って!と望まれました。

 苦手なブロッコリーが、カレーフリッターにすると大好物
 なものになる弦樹サン。

 冷凍庫で化石化したカリフラワーを発掘したので
 似たようなもんでしょ。とフリッターにしてみました。


 ・・・・・ビミョー。




 冷凍したものだからなのか、カリフラワーだからなのか
 分からないけど、いつもの猛スピードで詰め込む姿は拝めず。
 まぁ、美味しく食べてくれたからいいんだけど。

 フリッターの添え物のキュウリと、厚揚げの煮物のワカメ、
 ブリカマ塩焼きは食べてくれず。
 



         ホークス、逆転3ランすごいじょ〜〜〜! 


 実家には、犬と猫がおります。

 弦樹、犬が怖いらしい。
 猫は長太で慣れてるのでOKみたいなんだけど。

 まぁ、実家の猫は15歳のお年寄りなので、弦樹なんて
 眼中にないせいもあるだろうけどね〜。
 犬は、弦樹のことが気に食わないみたいなのです。






4/3(月)幼児食(豆腐とシーチキンの煮込みetc) 

2006年04月03日(月) 21時24分


 *ごはん
 *鍋の取分け(白菜・ワカメ・鶏団子など)※取分け
 *豆腐とシーチキンの煮込み(豆腐・シーチキン・人参・エリンギ)
 *カボチャのきな粉まぶし(カボチャ・きな粉)
 *卵焼き(卵・葱・ひじき・桜海老・牛乳)
 *清見柑


 ママ作幼児食。
 
 今日はお腹がそれほど減っていないのか、食べるスピードが
 遅かったです。
 オトナが鍋だったので、汁椀は後で取分け。
 卵焼きを半分残して完食〜♪



 今日は午後から じーちゃんの希望で 佐賀の三瀬にある
 「どんぐり村」へ遊びに行きました。
 (今日は初七日なのに・・・
  遊びに行ってもいいのか? ちなみに葬式当日に、初七日も一緒にしてますが。

 ココ、確かワタシが中学生くらいの時に出来たと思うんだけど
 一度も行った事がなかったのよね〜。
 なんと、平日は無料でした(土日も大人300円と良心的)

 山の中にある為、アップダウンが激しく大変だったけど
 ベビーカーで来てる親子ジジババがいっぱい!
 春休み中だからかな?平日にも関わらず、結構人が
 たくさん来てました。
 
 





           入り口のトコロでパチリ★


      やぎさん、「みどりいろちたもの」おいちぃの?


      じーちゃんといっちょに、ソリもすべったよ!


 明日、ジジババ及びママは、筋肉痛に悩まされることでしょう。
 パパ、楽しんじゃってゴメンね〜。






4/2(日)幼児食(かしわご飯〜♪) 

2006年04月02日(日) 21時24分


 *かしわご飯(鶏もも肉・ごぼう・人参)
 *味噌汁(豆腐・わかめ)
 *鶏レバー煮(鶏レバー・生姜)※取分け
 *ジャガイモの煮っころがし(ジャガイモ・煮干)※取分け
 *キャベツの和え物(キャベツ・シーチキン・鰹節)
 *いちご


 かしわご飯はばーちゃん作
 おかずはママ作




 バンゴハン準備中に親戚が来たんだけど、
 弦樹お坊ちゃんは「丸ぼうろ」を2個も食べたらしい・・・・・・。
 そのおかげで、バンゴハン入りませんがな〜〜〜

 かしわご飯と味噌汁、イチゴだけしか食べてくれず。
 おかずは見事に全滅です。



              ウルトラビーム!


 雨がやんだので、公園へ。
 いつも外に行く時はママは帽子をかぶるので、帽子を
 「ハイ!」と渡して公園へ行きたいと要求するようになりました。

 風も強かったし、地面はビショビショ。さすがに誰もいませんでした。

4/1(土)オトナゴハン(実家で醤爆鶏丁にトライ) 

2006年04月02日(日) 15時23分


 *ごはん
 *卵ワカメスープ
 *醤爆鶏丁(鶏胸肉・玉葱・ピーマン)
 *餃子(市販のヤツ)
 *サラダ(何かの菜っ葉・キュウリ・玉葱・ワカメ・人参)


 じーちゃんリクエストで、ママ作の「醤爆鶏丁」です。
 醤爆鶏丁についてはコチラを見てね。
 福岡にある「小笹飯店」というお店の味を再現しようと
 頑張ってみたものです。


 じーちゃん曰く、かなり近い味に出来てるそうな。 やったね〜。
 (ただ、調味料が少なかったらしく味がチト薄かったらしい。
  確かに、分量少なくしてたもんなぁ。ママには丁度良かったけど)


 しかし、やっぱり中華鍋も使い慣れてなくて・・・・。
 更に普通のフライパンもダメ。
 餃子なんて「なんじゃぁこりゃ?」ってな、ビチャビチャな
 餃子になってしまったわ・・・・。(涙
 我が家の方が火力が強いってのもあるけど。







 作り方はコチラ
おしらせ

 最近、コメントが遅れてます。
 いただいたコメント、ちゃんと読ませて
 いただいてますけど、レスを飛ばして
 しまってるかもしれません。
 その時は、本当にゴメンなさいっ!

 お手数をおかけしますが、
 「そういえば、あの質問は?」とか
 言っていただければ助かります。(汗
 

 スーパーおすすめサイト大賞
 なんとビックリ!当ブログが
 AllAboutの
 
スーパーおすすめサイト大賞
 ノミネートされました♪
 コチラの食育ガイドサイトです。

 参考になる素晴しいサイトさんが
 いっぱいノミネートされてますよ〜。
 是非、見に行ってみてください。

 
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profile +++

  ****つくるヒト  ママ(ミサキ)
   神奈川在住@福岡育ち
   口癖は「今日は何食べたい?」

  ****たべるヒト1 パパ  
   帰宅時間が遅い為、会社で夕食
   家では夜食の計4食!

  ****たべるヒト2 弦樹  
   ママストーカーに日々磨きをかける
   1歳児♂ 猫いじめが趣味

  ****同居猫    長太  
   弦樹にいじめられるもじっと耐える
   健気なオカマ  アメショー4歳
コメントありがと♪
アイコン画像Jual Tas online di surabaya
» 2/9(木)オトナゴハン(大分名物!とり天) (2013年11月15日)
アイコン画像【宮本笑里】「NEWS ZERO」のキャスター抜擢・バイオリニストの過去動画?!
» お引越しのお知らせ (2010年02月24日)
アイコン画像褌一丁
» お引越しのお知らせ (2008年10月20日)
アイコン画像コンプ
» お引越しのお知らせ (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» お引越しのお知らせ (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» お引越しのお知らせ (2008年09月27日)
アイコン画像BlogStation
» お引越しのお知らせ (2006年09月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:smisaki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる