ショートケーキ・抹茶ケーキなど

April 19 [Fri], 2013, 16:11
私は抹茶が好きです。和歌山から堺市くらいの間で抹茶を使った和風スイーツが美味しいお店を教えて下さい。地元ネタですみません。 ご存じの方がおられましたら、宜しくお願い致します。

堺市なら、南海高野線「中百舌鳥駅」近くの「ひさご屋」という和菓子屋の、「くるみ餅」が結構有名です。小餅を抹茶餡でくるんだもので、そこから「くるみ餅」という名がついています。(写真)

もし、本当に抹茶がお好きなら、大阪まで足を延ばされませんか?大阪市城東区にある創業150年の老舗お茶屋が、「抹茶大福」と「ほうじ茶大福」を作っています。大福餅の中の餡が、トロトロの抹茶餡と、トロトロのほうじ茶餡で、食感が独特で、味、香り共に「お茶」を満喫できる絶品です。

小さめのホールケーキを作ろうと思っているのですが、抹茶味のケーキの簡単なレシピを教えてください。時間がなければスポンジ生地は市販のものを買うかもしれません。。。

私はショートケーキやチョコレートケーキ・モンブラン・チーズケーキ・抹茶ケーキなどの和風ケーキや和菓子・パフェが食べられません。甘すぎて気持ち悪くなってしまいます。

友達が「え〜あんた何食べて生活してんの?」っていわれたんです・・・上のものが食べられないのは変なのでしょうか?全然変じゃないですよ。僕の友達でチョコとか和風とかのケーキ食べられないやついますよ。

京都で抹茶ケーキ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:smirqhnk
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/smirqhnk/index1_0.rdf