拠点は日本! 

2007年12月16日(日) 23時31分
大学時代の英語のクラスの同窓会がありました。

必修の第2外国語と他に、少しレベルの高い少人数のクラス。みんな高校の時に留学の経験があったり、帰国子女だったり。今考えたら、よく同じ授業を受けておりました…。

みんな、大学時代から相も変わらず、行動が大胆な個性派の集まりで…。今回も2年ぶりの同窓会でしたが、「8月までメキシコにおった」とか「こないだの日曜日アメリカから帰ってきた」とか「クライアントが海外やから」とか…。これから何するん?と言う質問に対し、「今からまた大学院。だから2年は日本にいる。日本に拠点置きたいし。」とか「とりあえず日本で働く」とか…。みんなの視線は常に海外なことにほんとにおもしろすぎです。

そして、大手企業ばかりを顧客にする外資系企業でバリバリ働いている子から結婚宣言。仕事は続けるらしいですが、比較的遅そう、と言うみんなの予想を裏切ってくれました。メンバーの中で2人目です。で、でた一言。「結婚しそうな可能性低い順から来てるよなぁ。この勢いで行くとNANAちゃん一番最後やで。」みんな納得。ひゃー、そんなこと言わないで〜!!

他にも、結婚生活楽しんでたり、仕事しながら趣味を満喫したり、受験勉強したり…。ほんとにみんなそれぞれ自分の道を歩んでいて、それはみんなの努力からきている生活であって、このメンバーにはほんとに頭上がりません。同年代なのにこんなに刺激を与えてくれるみんな、ほんとに大切にしたい友達です。私もがんばるぞー☆こないだからそればっかりですが、ほんとに元気もらいました、ありがとう。

空が暗い… 

2007年12月13日(木) 23時13分
今日は、スーパー早出だったので、5時半に目覚まし設定。
かと言って、昨日も帰りが最終だったため、全然目覚ましなんて聞こえなくって、近所の子供にめっちゃでっかいアリを首元に投げられる夢を見て、気持ち悪くて起きました。目覚めが間に合ってほんとに良かった。

それでも、外は真っ暗。

最近、早出のとき、ちゃんと豆球をつけて寝ないと起きたとしてもまだ夜と勘違いして寝てしまうので、本当に要注意です。

さらに、今日は天気も悪く、夕方5時過ぎ、会社から出て来ても真っ暗。あんまり寒くはないけれど、やっぱり「冬」って感じになってきましたね。明日も寒いらしいし、31日の出勤は決定したし、若干落ち込みますが、気合入れ直してがんばるぞー!!

あやちゃん・まこちゃん happy wedding!! 

2007年11月23日(金) 23時45分
 会社の唯一の同期、あやちゃんがめでたく結婚式を挙げました。
あやちゃんとは入社当時から2年と3ヶ月の付き合いになりますが、知り合ってからあやちゃんの話は70%くらいの割合で「まこちゃん」でした。

朝出勤すると、「今日朝まこちゃんと電車一緒やってんけどねー、電車一緒でうれしいね♪って言っても、もうあやちゃん、朝からうるさい、黙って、って言うねーん!! めっちゃ悲しい。」から始まり、誕生日やクリスマスにプレゼントがない話とか、お化粧や髪型の違いに気づいてくれないはなしや、お料理がんばっても何も言ってくれないとか…ことごとくかわいそうで、「大丈夫??」って思う話がほとんどでした。

でも、そんなまこちゃんがついにプロポーズ。そして、今日の日を迎えました。あやちゃん、ほんまに輝いていました。そして、いつも冷たい冷めたイメージのまこちゃんでしたが、めちゃんこいい人でした。SMなふたりですが、これからも笑いの絶えない2人でいてほしいです。おめでとぉ〜♪♪

私の彼氏♪ 

2007年10月31日(水) 1時45分
って言ったらまた怒られるかな 笑

あきちゃんとお買い物&ごはんに行きました。
かれこれドイツ留学時代から4年目の付き合いです。

難波か梅田か本町か…。こうしたアフターファイブが楽しい年頃です。2-3週間に1回くらいのペースで会うし、電話でなかったらあきちゃんの友達にまで連絡してしまう始末です。

ほんまに振り回しまして申し訳ない。
早く2人に彼氏ができますように。でも、できる限り同時期に♪♪♪

台風に向かった週末 

2007年10月29日(月) 23時36分
土・日、演歌歌手のお姉ちゃんのコンサートがあったので、東京に行ってきました。

27日、だんだん晴れてきそうな関西から台風が直撃寸前の東京へ出発しました。新幹線で行ったので、よかったですが、飛行機で行った人たち曰く、めちゃんこ揺れた上、1時間以上のdelayだったようです。「飲み物もでぇへんかってんでぇ〜」とおばちゃんたちはぶつぶつ言ってました。富士山が見えず残念でした。新宿に降り立ってから、折り畳み傘おれそうなくらいの風でした。せっかくのコンサートなのにお姉ちゃんかわいそうでした。

お姉ちゃんももうデビュ−8年目で、ほんとに早いです。デビューしたのは24か25だったので、そんなことを思うと、私もまだまだがんばらないと!って思います。怠けてたらだめですね。ちっちゃいときからずっと演歌を歌っていたお姉ちゃんがデビューしたとき、「好きなことが仕事にできるってのはほんまに幸せやと思う」って言ってたのをよく覚えています。今は歌だけじゃなくて、お芝居とか三味線とかもやってて、なんでも挑戦して親戚ながら尊敬です。

コンサートの打ち上げに参加し、その後ゲストで来られてた今すごく売れっ子の脚本家の方と、フォーク界の有名グループのお一方と大阪から一緒に行ったお姉ちゃんと飲みに行き、カラオケに行き…当たり前だけど、プロはやっぱりうまかったです。朝4時まで遊びました。おもしろかったです。

帰りは初めてSTARFLYERに乗りました。飛行機の中も黒くて、シックな感じでした。台風が去った後で空気が澄んでいたのもあり、羽田を出発してから関空まで四六時中宝石をちりばめたかのように夜景がきれいでした。日が暮れたくらいの東京からのflightおすすめです。

観光は全くしていませんが、いい東京滞在でした♪

ロングヘア 

2007年10月24日(水) 23時25分
「髪のびたなぁ!」ってのが最近挨拶代わりになってきています。

ちなみに写真は2ヶ月ほど前?毎日顔を合わす会社のみんなにも言われるくらいなので、本当にのびています。自分でも気持ち悪いと思うほどです。でも、次したいと思う髪型が見当たりません。しばらくこのままで。ただ、ちょっと切った方がいいですよね。

3ヶ月前くらいに10cmほど切りましたが、気づいた方、3名ほどでした…。この長さになると10cmくらいはあまり変わらないようです。

そして、みんな口を揃えて「パーマでそれだけ長かったらストレートにしたらすごいやろうなぁ☆」。そう、そのさらさらストレートロングヘアには憧れますが、これから乾燥する時期にはいるので、春くらいまでお預けにします。静電気がこわいです。

美容院、早く行きたいです。

運動会 2007 

2007年10月21日(日) 23時44分
毎年恒例の運動会でした。

今回は、なんと会社対抗のリレーで走ることになり、ほんまに最悪でした…。真剣に走ったのなんて何年ぶりでしょう…。私が走るイメージがたぶんないと思うので、一応写真を載せておきます。走ったあと足がぷるぷるしてました。ほんまに緊張したー。ま、あえなく予選落ちでしたが、終わったあと、「ええ走りやったよ」、と言っていただき、お世辞でも走ってよかった。ただ、私を選んだのは大いなる選択ミスです。

1年に一度のことなので、何が楽しみって、会社の人の子供たちに会えることです!!みんなうまい具合にパパにのお子さまが多いのでほんとに分身みたいで、ちょっとおかしいんですけど、ほんとにかわいい♪30-35くらいの人が多いので、幼稚園から小学校上がるかどうかくらいの子が多くて、成長がほんとに早い!みんながわらってるの見ると、すごいいっぱいの幸せをもらいます。子供って素敵ですね♪

楽しかったー!!

ついにこの日が…  

2007年10月17日(水) 23時17分
弟のりゅうくん、今日で中間テストが終わったようです。たいして勉強しているのを見たことがないので、本人もやり終えた感はないはずですが…。いつどきも返事は「まぁまぁ」です。お父さん、1学期の成績通知表5段階と間違ったというのに(唯一6がひとつあったので、あれ!?と思ったらしい)。中1からそんなことでどうする!!

それはさておき、


ついに

身長抜かされました…。


私、158cm。りゅうくんは今日測ってみたら158.4cmやったそうです。

りゅうくんが産まれた時は、私が二十歳になっても8歳かぁ。なんて思っていましたが、そんな時代はとっくに過ぎ、そのうち背も抜かされるやろうな…と思っていた日が今日です。

張り合う気はないですが、やっぱりショックです。聞いたとき血の気が引きました。これからは見下ろされるのです…。

お赤飯 

2007年10月17日(水) 16時53分
昨日、先日から入院していた親戚のおばちゃんが退院しました。82歳くらいで一人暮らしなので、しばらくはうちの家で休養するそうです。

おめでたいので、昨日の夜はお赤飯だったようです。
私は外食だったので、今日のお昼にいただきました。

お赤飯て、お目にかかったら一緒に食べないといけないらしいです。たまたま近所の家に遊びに行ったらその日がおっちゃんの還暦で、おなかいっぱいだったのに食べさせられた記憶があります。近所のおばちゃん曰く、めでたいときには一緒に祝っとくみたいです。みなさんのところでもそうですか??

赤飯と言えば初めて生理なったときに食べるものというイメージが強いんですけど!?そんなことないですか?? (男性の方ごめんなさい…)ま、いろんなめでたい場面に登場しますね、結婚とか出産とかですね、普通はね。

昔は、あの豆のぼそぼそかんがいやで嫌いでしたが、めでたいときにはお赤飯、と伝統じみたものに思えて来てからは喜んで食べれるようになりました。食べるとなんとなく幸せになりますよね。そんなもんですかね。

次、私のためにお赤飯食べてもらえる日は結婚!? ふふふ…。

テレビっ子になってみる 

2007年10月13日(土) 23時10分
朝、“せやねん”で社会勉強。

夜、“エンタの神様”で社会勉強。

普段、全くテレビを見ませんので、病み上がり、1日安静にするということを前提にテレビを見てみました。見慣れていないので、見ながら何かするということができません。見入ってしまいました。

その割にはあんまりないよう覚えてないかも…。そんなもんですかね。

せやねん。H&Sというシャンプーめちゃんこ売れているらしい。P&Gの東灘区の本社、予想とは全然違い、ものすごいきれいな建物でした。もっとだだっ広い敷地にぽつぽつ工場があるのかと思っていましたが…。チュートリアルは徳井くんばっかりからまれて、福田くん、がんばってるのにちょっとかわいそうでした 笑

小島よしおさん、初めて本物見ました。

日本のテレビってほんまにおもしろいですね。たまには見るようにしないと。