■悪い事は続くと言いますが・・・ 

2005年05月17日(火) 0時20分
こうまでも悪い事って続くんですかねー
もう最悪です。

先週、9割方受注確実な案件が、お客さんも今週から作業に入って欲しいなんて言ってた案件が、、、方針転換により、失注の確率が大に!
この為にどれだけ時間割いた事か・・・
もちろん、仕方ないことですし、切り替えないといけない事は重々承知しておりますが、どうにも・・・

加えて、、、僕が3年間大変お世話になった方が退社されるという事が分かりました。
この方のお陰で、たった一人になった営業も何とか売上確保出来た、本当にお世話になった方なんです・・・

もう大ショックです。

僕は本当に別れには弱いのですが、今回も・・・
帰りに本屋に立ち寄りふと目に入った宮澤賢治の詩集を手に取り、読んでるうちに泣けてきてしまいました。

別れという事が本当につらい。
実家に帰られるとの事で、本当に頑張って欲しいと思います。
と、同時にいけないかもしれませんが、やはり今後の不安もやっぱりあります。
これから大丈夫なんだろうか・・・

今、退職まで同じ会社なんて事、ありえない世の中ですよね。
アメリカじゃ、転職してない人の方が、能力ないから転職出来ないとみなされて、評価が低いと聞きます。
そう考えたら、いちいち別れくらいで落ち込んでちゃキリない事も分かっているんですが、、、

この60億の人間がいる中で、縁あって出会えた訳で。
相当の確率です。
だからこそ、数少ない出会いだからこそ、別れがつらいです。

まだまだ悪い事は続くんでしょうかね・・・
飲みたいです。。

■買いすぎた・・・ 

2005年04月28日(木) 1時07分
この1週間、とっても大変です

@BECK22巻

まず、これが発売しているのが、偶然立ち寄った本屋で発見。
全巻持ってる自分としましては、当然即購入。
やっぱりBECK最高です。
ところどころ入るギャグが、ゴリラーマンと同じで、大好きです。
そして、BECKをレジに持っていったら・・・

Aブラックジャックによろしく11巻

が、発売しているじゃないですか!
「お会計530円です」とレジのお姉さんが言ってるのを制止して、「すみません、これも!」
レジ近辺に最新巻を置くと言う、本屋の古典的なセールスにはまってしまいました
この漫画も相当有名だと思いますが、やっぱり読む度に考えさせられます
そして、医者が怖くなったりもします

2冊とも即読み終え、翌々日の昨日
又何気なく入った本屋で・・・ぁぁ

Bプルートゥ2巻

が、発売しているじゃないですか・・・
しかも、通常版と初回限定の豪華版・・・ぁぁ
当然、豪華版買うじゃないですか
自分「限定」って言葉に弱いんです
ちなみに、1巻も「初回限定」と書かれており、通常版と豪華版両方購入してしまいました
しかし、一時期どこにも売ってなかった豪華版1巻が、最近本屋に並んでいるんです・・・
絶対増刷したなぁ
って事で、豪華版1500円で購入
豪華版のおまけが、マーブルチョコに復刻シール・・いらない

あ、プルートゥって知ってますか?
20世紀少年の浦沢直樹の最新作です
あの手塚治虫先生の「鉄腕アトム ロボット大戦」の浦澤直樹によるリメークです
なので、ストーリーは既に知っているんですが、これが又面白い・・・
浦澤直樹って、天才ですよね

という訳で、漫画ウィークな今週です

あ、最近本屋によっては、立ち読み防止でビニールまいてあったりしますよね?
僕は、このビニールのせいで、同じ漫画の同じ巻を2冊持っていたりします・・・

■人を扱う 

2005年04月15日(金) 2時38分
自分は、SEの会社の営業におります。
よって、商品は、モノではなくヒトです。
ヒトでありスキルであります。ヒトが作るシステムと言えばいいでしょうか

これが、本当に難しい!
モノだったら、定価があり、文句も言わず、カタログで営業したり出来るんだと思います。
(実際のモノの営業の方からしたら、そんな簡単じゃないよ!と言われそうですが)

しかし、ヒトを扱うってのは、本当に難しいです。
あるシステムにおいても、Aさんが100万って言っても、Bさんが200万って言う場合もあります。
ヒトによって、スタイルも違えば、進め方から色々変わってきます。
SEの人も、人それぞれ性格がありますので、細かい人もいれば大雑把な人もいる
何より、人によって「この仕事やりたくない」とか言われるのが一番困ります
僕は、スケジュール管理含め、やっていますが、たまに芸能人のマネージャーじゃないかな、、、って思う時もあります

しかし、人を扱うからこそ、楽しい一面もあります
うちの会社のSEには、クセが強い人が沢山おります
上司からちょっと煙たがられる存在だったりする人も、ちゃんと話し合って、考え方とかを聞いていくと、イメージと違っていて、凄くいい人じゃない!とか
きっと、人を扱い仕事をお願いするからこそ、その人と深く付き合い、性格を知る事で「この人にはこのやり方でやってもらおう」と、お願い出来たりします

やっぱり人を扱っているからこそ、一面で判断するのではなく、SEの性格を知って仕事をしてもらう。こうすることで、SEも気持ちよい環境で仕事してもらえるじゃないかなぁと最近思います。

僕の上司からすると、やれ標準化、効率化だと、いっつも言われますが。。
まぁ上司からすれば当然ですね。1つの仕事で時間かかっていたら売上上がりません。
しかし、僕は例え非効率でも、SEの性格を把握してやっていきたいなぁと思っております
人を扱う訳ですから、型通りにはいかないです
その為にも、やっぱり飲みに行って本音を話し合う!ってのは、大事ですね。。

なんて、ちょっと理想を語ってみました。

本読んでます。 

2005年04月13日(水) 1時44分
今「プロ論」って本を読みながら通勤しております。
B-INGか何かで連載していた、今成功している方々の秘訣?秘話?今の若者に向けてのメッセージ?みたいなもので、知っている有名な社長からスポーツ選手・キャスターまで50人の人が載っていました。

買った理由は・・・うーん。
成功してる人って、何を考えて仕事してるんだろーなーという興味からでしょうか。。
まだ全部読みきってはいないのですが、例えば、有名な三木谷社長。
「今やってる事を好きにならなければダメ。嫌いな仕事で一流になる人はいない」と。

ある人は「人生の価値は、読書で決まる」って人もいました。
漫画でもいいのかな。

多分、少し前の自分の性格だと
「こんなの読んで成功するんだったらみんな成功してるよ!」
「人が誰もやれない事するには、参考書みたいな本なんていらない!」
と、ひねくれていたのですが、最近は人の考え方に触れ、一度自分で噛み砕いてから決めていいと思ったら実行しよう!と思えるようになりました。
え?みんなそうですか?今更気付いた30歳です。
こんな有名な方じゃなくても、周りの友人でも先輩でも、人それぞれの考え・哲学を聞くってのはとっても面白いですね。

色んな人と話し、色んな考えを聞きたいと思う今日この頃。
春だからでしょうか、ちょっと頭がおかしいです。。

題名で気になる本は「さおだけ屋はなぜつぶれないのか?」

別れと出会い 

2005年03月31日(木) 1時30分
なんだかんだ、やっぱり仕事って人と人との繋がりだと思うんです。

この期末の時期というのは、僕はとっても苦手です。
部署異動や辞める人、そう別れの季節です。
とにかく、別れってのが、とにかく僕は苦手です・・・
悲しくなってしまうんです。
今までお世話になった人がいなくなってしまうのは、何とも悲しいです
僕は、変化にとっても弱い人間なのでしょうか・・・

前、お世話になったお客様が定年退職された時も、ご挨拶行った帰り、泣きながら帰った事ありました。
うちの会社に4年間派遣で来てた技術者が会社去った時も、電車で泣いてしまったり

今年も・・・
お世話になったお客様が部署異動が多い・・・
やる事が変わってしまうという事は、これからお会いする機会も減るって事ですから・・・
やっぱり寂しいです。
今日、3年間めちゃめちゃお世話になったお客様から、部署異動のお話を聞きまして・・
今とっても悲しい気分です
もちろん、異動後の部署でお付き合いがある方もいらっしゃいます。
ですが、全くなくなってしまう方も中にはいらっしゃいます。
そう考えると・・・今とっても悲しいです。

こんな自分は、社会人失格なんですかね。。
部署異動なんて、ごく当たり前ですからね。。。
まぁ、それでも構いません。
とにかく、やっぱり悲しいんです・・・別れが

江川卓伝説 

2005年03月29日(火) 1時22分
前々から読んでいましたし、伝説も数多く知ってますが、今改めて「江川卓」って凄いんだなぁと、再確認しております。
「実録たかされ」という、江川その他、実際対戦した人たちの証言もある漫画なのですが、とにかく凄い。
本当に江川って凄い。
何だか、見ていて涙出そうになります。
こんなピッチャーがいたんだなぁと。
ノーヒットノーラン9回、うち完全試合2回。ありえません。
しかも、1安打しか打たれていない試合が、数多くあると。
1試合20三振とかありえません。

何より、対戦した実際の相手が証言している所が、更に凄さを演出します。
真ん中だと思って振ったら、キャッチャーは頭の上でボールを捕っている。ありえません。

自分が高校時代、どんなに早いピッチャーと対戦したとしても、140kmですかね。
もちろん、これでめちゃめちゃ早いっす。自分なんか打てないです。
しかし、それだけではこの記録は出せないのです。。
どんだけ早かったんだ・・・?

ちょこっとしか、実際の高校時代の映像を見た事がありません。
是非とも、特に甲子園デビューの北陽高校戦を見てみたいです

プロ在籍9年で135勝。凄いですよね
日本が生んだ最高の投手、それは江川だと、ある雑誌には書いてありました。
江川の巨人時代僕は小学生だったので、あまり覚えてないです。。
改めて見てみたいなぁ

才能がある人が、本当に羨ましい。
って、何回もこの言葉書いてるなぁ・・・
羨ましがってばっかりで、何も努力しない自分がいけないんだよな

V902SH 

2005年03月19日(土) 0時43分
携帯を変えてみました。
自分は、約10年前はDocomoだったのですが、ここ7年ずーとVodafoneです。
特に、ずーっとSHARP製使ってるんです。
今回、話題の3G携帯にしてみたんですが・・・うーん
正直ちょっと微妙

まず何と言っても、操作性ががらりと変わってって、よく分からん・・・
というか、SHだけど全く別の携帯のようです。
前は、602SH使っていたんですが、せっかくダウンロードした着うたもJAVAもみんな使えない・・・
最初カメラ画像さえも移せなかったっす・・・
調べて、SDカードのディレクトリが分かったので、ようやく画像だけは移せましたが・・・
JAVAのゲームも、3G対応していなのがほとんど・・・ぁぁ
そもそもなんで3Gにしたかって言うと・・・特に意味ないんだよなぁ
ただ、気分転換したかったのでした。
3Gラインナップでは、SONY・NECと悩みましたが、少々重いけど、手にフィットしたV902SHしたのでした。

説明書を深く読んでないのでよく分かりませんが、、、使ってみると
 ・バイブの種類が選べない!
 ・メニュー等の文字表示がでかい!
等々、少々不満もあります。
どなたか解決方法知ってたら、是非教えて下さい!

と言っても、やっぱり気分転換にはなったような気がします。
見た目も格好いいし。
僕、携帯好きなので。
いつ店入ったって、そうそうラインナップは変わらないんですが、いつも見てしまいます。
Vodafone頑張れ!
みーんなauに乗り換えてしまってるけど、頑張ってくれぃ!
Vodafone自体には、凄く愛着があります。


慣れるのにはもうちょっと時間が・・・

流出した極秘、女優別ドラマ出演料 

2005年03月16日(水) 0時33分
関連記事

G(ゴールデンタイム)帯の1時間あたりのドラマ出演料を“談合”で決めたもの。一覧表でトップの「特」(300万円以上)にランクされたのは中年世代の永遠のアイドル・吉永小百合だ。ついで「SA」(300万円)が松嶋菜々子、「A5」(200万〜250万円)が山口智子、小泉今日子、中山美穂、「A4」(200万円)が柴咲コウ、竹内結子、仲間由紀恵……などとなっている。

へぇ〜
このリストが嘘なのかホントなのかは別として。
これが全て自分のギャラになる訳ではないでしょうが、しっかし1時間でこんなに稼げるんですね。
凄い。

吉永小百合は別格として、一番高いのは松嶋菜々子って事ですか。
松嶋主演ドラマって見た事ないなぁ。
「A5」クラスは、一昔前の大御所って感じですねー
「A4」は、今、最も旬な女優で、そのうちA5になるって感じですかね。。
広末涼子だのってのは、ランク下がっちゃったんですかねー
芸能人は稼ぐ訳だ・・・

しかし、仮に男優だったら一位は・・・?
恐らくキムタク?
しかし、女優ランキングにもあるように、一位は大御所が来るかもなので・・・
石原裕次郎?死んだか・・・
高倉健さんかも!

沖縄に行きたい 

2005年03月08日(火) 1時29分
かれこれ、沖縄には10回ほど行っているでしょうか。。
僕は本当に沖縄が大好きです。
どうしてこれ程沖縄が好きなんでしょうかね・・・自分でも不思議です。
なんだか、日本だけど文化が違う外国みたいだからでしょうかね。

僕の好きなカンボジアと1つ共通する部分があります。
それは、、、あれ程の悲惨な経験をした国の皆様は、本当に明るく元気に生き、頑張ってるなぁって思う事です。
もちろん、既に戦争を知らない人達が沢山だと思いますが、それでもやっぱりそう思います。

あまり泳ぎが得意でない自分は、沖縄行くと泳がずに
 ・沖縄そば食べまくり
 ・泡盛飲みまくり
が、基本ですが、那覇よりは、ずっと北で過ごす事が多いですね。
名護近辺でしょうか
なんて、沖縄通ぶってますが、実は本島しか行った事ないんです・・・
前にちょうど、4つの島を1週間で回る計画たて、予約したのですが、事前に不幸があり行けなくて・・・
次こそは、島を回りたいっす

時間がゆーっくりと流れている感覚が好きです。
なんだか穏やかな気持ちになれます。
最近ちょい疲れ気味だし・・・今年も、早く沖縄に行きたいっす



公設市場

くるり:Birthday 

2005年03月02日(水) 1時51分
この間買いました!
いやー、やっぱりくるりは最高ですね。。
春!って感じの曲ですね。

2曲目もすごくいい曲でした。
君の名前はなんて覚えにくいんだろう。。

そして、水中モーター!元々大好きな曲だったので、ライブ版聞けて、満足です。
こりゃぁ一回ライブ行かないと!

しかし、この岸田さんという方は・・・天才なんですかね。
こころが和みます。。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■プロフィール■
smilepeco
■名前:SmilePeco
■趣味:旅行・漫画・音楽
■職業:超平凡な営業
最新コメント
アイコン画像smilepeco
» エジプト!? (2005年05月30日)
アイコン画像キャプ
» エジプト!? (2005年05月28日)
アイコン画像smilepeco
» ■人を扱う (2005年04月21日)
アイコン画像あい
» ■人を扱う (2005年04月18日)
アイコン画像smilepeco
» 本読んでます。 (2005年04月15日)
アイコン画像あい
» 本読んでます。 (2005年04月14日)
アイコン画像ai
» 本読んでます。 (2005年04月14日)
アイコン画像smilepeco
» V902SH (2005年04月13日)
アイコン画像あい
» V902SH (2005年04月12日)
アイコン画像smilepeco
» 一流になりたい (2005年03月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:smilepeco
読者になる
Yapme!一覧
読者になる