気持ちを新たに… 

October 25 [Thu], 2012, 1:59







かなり長い間、ここを放置していたのですが、
また、ごはんノートを再開したいと思います

4人の子供たちもグングン成長して、
食費はもちろん、様々なことにお金がかかる〜

今まで節約とか大して気にしていませんでしたが、
キチンと考えないとヤバくなってきた…

これからはゴハン以外にも、食費をメインに節約を心がけ、
それも記事にしていきたいな〜と思います



さてさて、今日の夕ごはんは、
肉とキャベツを同量で作る、
ヘルシー&お財布に優しい献立です

『お好み焼き風ハンバーグ』
てんきち母ちゃんこと井上かなえさんのレシピです♪


お好みソースとマヨが合う!
「美味しい〜」と、なかなかの評判でした

一番好き〜。 

May 15 [Mon], 2006, 23:31

母の日の夕食に、何故だか私がハンバーグを作ったf^_^;
挽き肉あるな〜と思ってたら、なんと合いびきじゃなくて豚ひき肉だった(*_*)まあ、いいか〜と思って作ったら、結構いいお味♪かなりジューシー!
どうやら、生活クラブの豚肉のおかげみたい。ちょっと値段は高めだけどモモ肉なんかも美味しいものな(^_^)
そのおかげあってか、「お母さんの料理の中でハンバーグが一番好き!」だって!
ありがとう!その言葉だけでも、いい母の日になったよ(#^.^#)

グラタンとご飯!? 

April 19 [Wed], 2006, 23:08

しばらく言われ続けていた「グラタンが食べたい〜」というnanaのリクエストに答えて。後は生活クラブのイカ竜田揚げリングにコーンサラダ。
「グラタンなんだ…」とちと嫌そうだったダンナさん。ご飯が食べたいらしく出してあげたけど(あと冷や奴も)…この組み合わせどーよ!?

レンコン揚げ 

April 14 [Fri], 2006, 22:10

ちょっとキレイに撮れてませんが…夕飯の「レンコン揚げ」です。千葉の友人宅の定番、真似して何度か作っていますが美味しいです♪
厚さ1センチ位に輪切りしたレンコンの穴を切って広げ、3つ位にしたらそこに豚ひき肉、塩コショウ、粉チーズを入れて混ぜたものを穴に詰め(切ったレンコンも刻んで混ぜる)、裏にも広げる。小麦粉を水で溶いた衣を付け、油でよく揚げたら出来上がり☆ ポン酢を付けていただきます〜!

お昼ごはん 

April 12 [Wed], 2006, 23:58
長々と放置してしまっていましたそれだけ、日々のご飯に気合いが入ってなかったということでしょう
知らぬ間に動画までアップ出来るようになっていたのですね〜ヤプログ
久しぶりにお友達とお昼を、我が家で食べることになったので、ちょっと気合い(といってもそれほどではない)入れて作りました。
なのでこちらにアップ〜と思ったのですが、携帯からの画像が読み込めません
やはり泣く泣く、あちらにアップすることとしま〜す

おいしすぎます♪ 

February 09 [Thu], 2006, 22:44
おっちょさんにいただいた「チーズケーキファクトリー」のチョコレートチーズバー。
食後にいただきましたおいしい〜おいしすぎます
濃厚なチーズケーキが好きで、たまにしか買えないけどここのチーズケーキが大好きなんですが、
バレンタイン仕様なのか!?このチョコバー、チーズだから甘くなく、ちょっと大人の苦みもあって
ありがとう、おっちょさん!しあわせです〜

ホットケーキの思い出 

February 01 [Wed], 2006, 22:42
久しぶりにホットケーキを焼きました。
nanaはお友達の家に出かけていたので、ryoがお手伝い。混ぜと焼き、をやってくれました。
どうも、昔からホットケーキはうまく焼けません。焼き色がまだらになってしまうのです。
3枚焼いて、三段重ね。ハチミツ、キャラメルシロップ、りんごジャム、いちごジャムなど、一切れづつ好きなのをつけて食べました
ホットケーキで思い出すのは…まだnanaが赤ちゃんで、アパートに住んでいた頃のこと。
ベランダ越しにお隣から、よくホットケーキを焼く匂いがしてきました。
そこに住んでいたのはご夫婦と、1歳過ぎの双子の女の子。
ホットケーキの匂いがするたび、もう少したったらnanaもホットケーキとか食べるようになるんだろうな…私もたくさん、ホットケーキを焼いてあげたいな〜と。
思えばそんなに焼いてあげてないかも…でも懐かしい思い出です。

ダンナさんのラーメン 

January 21 [Sat], 2006, 22:00
夕べ、ダンナさんが大量の鶏がらやら野菜やらを買ってきた。
どういう訳か明日、ラーメンをスープから作るという
20歳の頃アメリカに数ヶ月いた時に、バイトしたラーメン屋さんで作っていたというのは聞いたことがあったけど‥随分いきなりだ
そして今日、朝から仕込み出した!鶏がら、鰹節(これは早めに取り出す)、玉ねぎ、ニンジン、しょうが、ニンニク、リンゴ‥とにかくぐつぐつと
そしてお昼ごろ。しょう油べースを作り、麺を茹で、具(メンマ、焼豚、ネギ、のり)をのせて出来上がり!
本人いわく、そんなに納得いくものではなかったようですが、充分美味しかったです
ちなみに残ったスープをチキンカレーに変身させました
さすがきちんととったスープだけあって、コクのあるカレーに仕上がり、またまたgoodでした

トライフル 

December 20 [Tue], 2005, 20:15
今日のおやつ…トライフル。
ちょうどあったチョコカステラを切って器に入れ、
バニラアイスをのせた上にハーシーのキャラメルソースをかけただけ!
これだけでも子供たちは喜んでいました。
本当はバナナでも載せたかったんだけど…寸前にryoに食べられてしまったのでした

イタリアン鍋 

December 07 [Wed], 2005, 23:55
ここのところ更新出来ずにいます…大したもの食べてない証拠かも
今夜はイタリアン鍋。前に“鍋の会”でやったことはあるのですが、家では初めて。
トマトソースに具材を入れてくだけ今日は、人参、カブ、白菜などの有り物の野菜と、チキン、ベーコン、ウインナーなどの、トマトソースに合いそうな肉類を。
いわゆる“トマトの煮込み”なんだけど、美味しいです
そして画像は、ご飯を入れてリゾットにしたもの。上にパルメザンチーズをふりかけて…美味でした
パスタでスープパスタも良いかも。
でも、画像的にはイマイチ…これこそル・クルーゼ鍋で作ればよかったな
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あやっぺ
» グラタンとご飯!? (2006年04月24日)
アイコン画像おっちょ
» グラタンとご飯!? (2006年04月21日)
アイコン画像あやっぺ
» おいしすぎます♪ (2006年04月13日)
アイコン画像あやっぺ
» ホットケーキの思い出 (2006年04月13日)
アイコン画像おっちょ
» おいしすぎます♪ (2006年04月03日)
アイコン画像ラブマミー
» ホットケーキの思い出 (2006年03月27日)
アイコン画像あやっぺ
» ダンナさんのラーメン (2006年01月24日)
アイコン画像nami
» ダンナさんのラーメン (2006年01月23日)
アイコン画像あやっぺ
» ダンナさんのラーメン (2006年01月22日)
アイコン画像おっちょ
» ダンナさんのラーメン (2006年01月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あやっぺ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
子供の成長と共に、家計も厳しくなってきた(汗) 日々のごはん作りを大切にしつつ、節約を意識した生活をしなくては♪
Yapme!一覧
読者になる