新しいこと 

April 07 [Wed], 2010, 22:20
おひさしぶりです

3月末に、チューたんはめでたく2歳になっております。
無事に大きくなっているのも
本当に家族、親戚、そしてブログ友の皆様のおかげです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします

さて、
私は3月末に、なんと異動の内示がありまして・・・

4月1日から、新しい職場で働いております。

もちろん、職は変わっていないのでやるべき仕事は同じなんですが・・・。
○○暦7年の私とは思えないほどバタバタの毎日を送っています。

新しい職場、新しい部署、新しい先輩、新しい上司・・・
新しいことばっかりです

新鮮さを楽しむ余裕などもっちろんなく
連日、気疲れや、20時帰宅と戦っております。

1か月もすればきっと体も心もなれて来るのでしょうが・・・。

チューたんのお世話といっても、
ほぼ、一緒に夜寝てるだけ。
じーちゃん、ばーちゃん、本当にありがとうございます。
なんとか家族総出で、私の異動をフォローしてくれてます。

母の日と父の日は、奮発しなきゃな(笑)


【チューたん夜ごはん】
● たけのこごはん(たけのこは、ぺっと出してた・・・)
● トンカツ
● 牛乳
● みかん

のんびり休日 

February 28 [Sun], 2010, 21:47
昨夜の疲れが残っていて、
全く活動的になれないかーさんをユルシテネ。

そんなかーさんにお構いなく、
せっせとあそぶチューたん



「おかーさん、おいでー」
と、アタシを呼ぶチューたんが、可愛い。
・・・けど、今日は、体がウゴカナイ

離れてみてわかること 

February 27 [Sat], 2010, 21:33
チューたんを置いて、
初めての県外出張(IN 東京)に行ってきました

毎年、職場で何人かいけるんですが、
今年はあたしにその枠が回ってきまして・・・

家族に相談したところ、
「行ってこれば?」と、あっさり承諾

そんなわけで、
東京で行われる研修会に、1泊2日(ほぼ2泊)で参加しました。

数年ぶりの東京にテンションが上がる、田舎モノのアタシ。
電車を乗り継ぐことが、すでに楽しくてしょうがない

研修会は、とっても収穫の多いものとなりました
納得したり、驚いたり、やる気がでたり・・・
人様の実践を聞くことの大切さを改めて。
我流になってはいけないなあと感じました。

で、夕方に終わり、
8時に東京を出て、我が家に向かったわけですが・・・
途中の駅で架線が切れてたらしく、
越後湯沢で「復旧に相当の時間がみこまれます」との、衝撃のアナウンスがっ
・・・JR様が、「相当」というんだから・・・数時間単位だよね
時はすでに10時。
・・・今夜の到着は無理かもと思うと、急にチューたんが恋しくなってしまう始末。
ああ、離れてみたら、わかるのね。

で、結局2時間近く遅れて、運転を再開
自宅へ着いたのは、午前2時でした

そっと座敷のふすまを開けると
ばーちゃんとすやすや眠るチューたん。
いつもより何倍も可愛くみえました

ことばの成長 

February 08 [Mon], 2010, 21:09
最近、ことばが急激にうまくなっている気がします。

いわゆる、二語文っていうものなのでしょうか。

母子手帳の、2歳のページに「二語文を話しますか」っていうのがあったので、
2歳のころなのかなあと楽しみに待っていました

保育園に行っていないチューたんなので、
家族が話しかけてることばが全て(笑)。

かなり、家庭の色が出ている二語文が多いのが悩みですが

【チューたん語録・二語文】
チャーちゃん、ねんね。【かーさん、寝よう】
コーしゃん、バイバイ。【とーさん、バイバイ】仕事に行く時
チゴ、ちたー。【イチゴ、落ちたー】
にゅうにゅう、ちょーばい。【牛乳、ちょうだい】
ちっちゃいブヨック、あったー。【小さいブロック、あった】
あじ、なんない。ちょーばい。【味付け海苔がなくなったので、ください】
イオン、いこう。【イオンに行こう】
しゅーぱー、いこう。【スーパーに行こう】
たー、バック、ちょーばい。【チューたんのバックをください】どこかへ行こうというと必ず言う
ごろ、ぺ!は、がお。【←かなり難解:お口をゴロゴロぺーしようね。そしたら歯についてるガオさん(バイキン)がとれるよ】




まだまだありますが、なんとまあ、おもしろくもあり、うれしくもあり。
以前は、ことばがあんまりでてなくて、
むしろ後退してるような気さえしてて、
おしゃべり語録をのせてるブログにやきもち焼いてたりしてたんですけど(心がせまい
心配してた分、うれしかったり。

チューたんも、必死で伝えてくるので、
こっちも必死で解読してこたえるようにしてます(笑)。



お昼寝から目が覚めて、
すぐにキッチンへとことこと。
スティック状のパン(チューたんいわく、棒パン)をぺろりと。


何がお好み? 

February 06 [Sat], 2010, 21:39
今夜は、外食

車で数分のところにある、お好み焼き屋さんへ行ってきました。

初めての鉄板アチチ

大丈夫かなあと不安を覚えつつも、
「ソース物を食べたい」という食欲が勝り、来店



大きなビーズコースターがありました

こういう、小さな子への配慮が、
次の来店へとつながるのだなあと、
自分の身をもって実感

お好み焼きを背に
ビーズコースターにハマってしまった、チューたん

それでも、
納豆焼きと焼きそばをおいしくいただきました

ワクチン 

February 01 [Mon], 2010, 15:59
本日は、
季節性インフルエンザワクチンの2回目でした。

仕事は午後からおやすみをいただいて。
病院から帰ってきて、チューたんはソッコー寝てしまいました
来週は、三種混合の追加を受けた方がいいよと、
看護婦さんに教えてもらい(勉強不足なかーさん)
なんだか注射三昧、休み申し出三昧。

休みを申し出るのって、なんだかいつも申し訳なくて。
母になるとは、そういう気持ちも乗り越えていくことなのでしょうね。

あ、おたふくや水疱瘡なんかのワクチンは、みなさんどうしておられるのでしょうか?
ぜひ教えてください


学研のニューブロックがかなり気に入ったようです^_^

雪、なんない 

January 30 [Sat], 2010, 15:04
雪あそび(…と言っても、除雪)が好きなチューたんですが、
雪が、ナンナイ(全然ない)になってしまいました。



楽しい雪は、
また降るかなー?



すぐに次の遊びへと。
飽きっぽい男です。

除雪車と新聞 

January 14 [Thu], 2010, 21:45
チューたんは、今、除雪車に夢中です。
車がすきなのねー。
ザ!男の子!

で、雪がとってもひどいもんだから
除雪車もフル稼働。

ベランダの窓から外を見ては、
「ガガーッ!」と叫んでます。


あとは、
「しんぶん」」って言えるようになって
新聞にハマってます。

新聞って、
車も載ってるし、
たまに動物も載ってるし、
雪だるまのマークは毎日載ってるし(笑)、
大好きな利長くんもたまーに載ってるし(笑)、

意外に魅力があるものなんですね、子供にとっても

あまりにも
「しんぶん、しんぶん」と
持ってきてはしつこく読もうとせがまれるので、

今日、仕事から帰ってきたら
新聞はキッチンの奥に隠されてました

ばーちゃんの苦労を察したかーさんです。

あと1日仕事をがんばれば、また休みだ!
さーて、もうひとふんばり


チューたんメニュー
<晩ごはん>
 ◎ごはん
 ◎シチュー
 ◎いちご

なべ祭り 

January 11 [Mon], 2010, 21:55

昨日は、うちの市で毎年開かれている「なべ祭り」へ行ってきました

とってもたくさんの人で、
なべが売り切れないか心配だったんですが
(ちなみに、おととしはお目当てのなべが完売でした

今年は、
「松坂牛の牛すじなべ」
「海鮮シチューなべ」をゲット

チューたんは・・・なべにいやいやしてました。
おいしーのにー。ねえ。

副食?として、
焼き鳥と牛肉串焼きをゲット
(肉好き夫婦

来年は、もっとチューたんも楽しめると思うなー。
満足満足でした。


 チューたんメニュー
<朝ごはん>
 ◎ゆかりごはん
 ◎バナナ
 ◎いちご
 ◎りんご
 ◎牛乳

<昼ごはん>
 
 ◎納豆とほうれん草丼
 ◎いちご
 ◎牛乳

<晩ごはん>
 ◎ごはん
 ◎茶碗蒸し
 ◎かぼちゃの煮物
 ◎いちご

ぺったん 

January 09 [Sat], 2010, 22:40
テレビにでてるイモトを見て…

「ぺったん
と叫ぶチューたん。

…チューたんの手は、眉毛を押さえてました(笑)。

…イモトの眉毛は、シールじゃないのよ
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像おっちゃん
» のんびり休日 (2010年03月02日)
アイコン画像おその
» のんびり休日 (2010年03月01日)
アイコン画像おその
» ことばの成長 (2010年02月09日)
アイコン画像smilemiko
» 何がお好み? (2010年02月08日)
アイコン画像smilemiko
» 何がお好み? (2010年02月08日)
アイコン画像おその
» 何がお好み? (2010年02月08日)
アイコン画像ユメママん(おっちゃん)
» 何がお好み? (2010年02月06日)
アイコン画像smilemiko
» ワクチン (2010年02月06日)
アイコン画像おその
» ワクチン (2010年02月01日)
アイコン画像smilemiko
» 雪、なんない (2010年01月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:smilemiko
  • アイコン画像 誕生日:1980年
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2008年3月にチューたん誕生!
Yapme!一覧
読者になる