引っ越します 

2006年03月18日(土) 16時50分
こんにちは!

今日は新しいブログのお知らせです。

今までと内容はあまり変わりませんが、こちらへお引越ししました。

クロスステッチやその他いろいろな手作り品紹介、
日々の日記、お買い物記録などです。

もしよかったら遊びに来てくださいね。

おしらせ 

2006年03月08日(水) 21時47分
こんにちは!いつも見てくれてありがとうございます。

えー、実は前々からHPとブログを一本化しようと考えていまして、
今現在、その作業を少しずつしています。

勝手ながら今後こちらのブログの更新はしないことにしました。

新しいブログへ移行できましたらHPの方でお知らせします。

今までありがとうございました

一日入園 

2006年03月04日(土) 21時32分
4月から入園予定の幼稚園の、一日入園に行ってきました。
行くまでは楽しみにしていたのに、教室に入ったとたん、
みーこは涙目に・・・・

私から離れようとせず、遊びにさそっても足を踏ん張って進まず、
とうとうハンカチを顔に当てて(顔を隠して)泣いてしまいました。
メソメソ・・・しくしくという感じ。

クラスに今までのお友達が一人も居ないんだよね。
顔見知りの子はけっこう居るんだけど、みんな男の子。
女の子では公園で会ったことがある子が一人だけであとは
みんな初めて会う子。不安になって当然だよね。
大人だって初めてのところでは緊張するものね。

しばらくして、母親達はホールでの説明会へ。
メソメソしているみーこを先生に託し、追いつかれないように
私もホールへ。

入園後の色々なスケジュール、通園の時の注意事項など、細か〜いお話を
たくさん聞かされました。

は〜、これは慣れるまで親子ともに大変そうだわ。

まずは制服や持ち物全てに、名前を書くところからはじめなくちゃ。

文字通り、持ち物全てなんだよね〜。
クレヨン1本1本、サインペンはキャップとペン本体に1個1個・・・
しかもこれ、みーこが起きている間には出来ないよね。
夜なべしごとだ〜!

みーこのペースでいいので、ゆっくり(でも早く)幼稚園生活に慣れて、
楽しく過ごせますように


なんとか復活 

2006年02月27日(月) 23時22分
お腹の風邪でダウンしてしまったみーこですが、どうにか
外出できるまでに復活してきました。
今日は楽しく音楽教室へ。
(先日、ピアノのショールームで大量に嘔吐してしまいお世話になったので、
お礼の気持ちをこめて菓子折りを持っていきました)

だいぶ元気になったとはいえ、まだ本調子になってない感じです。
食欲が戻らないのが心配だな〜
いつもたくさん食べる子なのに・・・・

今まで、高熱を出してもわりと元気のことが多かったみーこですが、
今回は高熱にうなされて、起きていてもボーっとしていてかわいそうでした。
呼びかけてもあまり反応しなくて・・・これってけっこう恐怖ですよ。
もしかしてこのままどうにかなってしまうのではって・・・

今週末には、幼稚園の一日入園もあるので、今週は体調回復に
努めます。

でもサークルとか、送別会、実家へのお泊りと・・・何かと予定が〜!!
だいじょうぶかなぁ〜

その後 

2006年02月24日(金) 20時20分
あれからみーこの体調はです

病院ではお腹の風邪だろうということなんですが・・・・

嘔吐、下痢は治まったのですが、熱が下がりません。

いつもは熱があっても割りと元気なのですが、今回は
元気がないの・・・・・
横になっていないとつらいみたいだし、どことなくうつろな雰囲気が・・・

早く治って、元気なみーこの笑顔が見たいなぁ〜

体調下降気味 

2006年02月22日(水) 21時15分
いつものように元気に遊んでいたみーこが、急に嘔吐してしまいました。
今まで一度も吐いたことがなくて、これが初めてにして大量の嘔吐。

場所は音楽教室のピアノのショールーム。
さっきまで元気にピアノで遊んでいたのに、急にゲロゲローって。
鍵盤にも少しかかってしまい、床一面に・・・・

みーこもびっくりしたと思うけど、私も全く予想してなかったのでびっくりです。

吐いた直後は青白い顔で一瞬ぐったりしたみーこですが、
すっきりしたのかすぐに元気を取り戻しました。
洗面所でうがいさせてもらって、その間に汚物は教室のスタッフの方々が
手際よく処理してくださいました(感謝感謝)

なんで吐いたんだろう・・・・・
今朝のうん○は普通のうん○で、下痢をしているわけではなく、
風邪の症状もないのに・・・・・
思い当たるのは、食べすぎ?ってくらい昨日から良く食べていたことぐらい・・・

すこし心配だったけど、すぐに元気になったこともあり、
そのままママ友とランチへ・・・・
大好きなラーメンをぱくぱくと食べ、楽しそうだったので安心していたのだけど・・・

だんだん食べなくなってきたな・・・でも具合は悪くなさそう・・・
と思っていたら、
お店を出てすぐの道路に、今食べたばかりのラーメンを吐いてしまいました。

やっぱりこれはどこかおかしい。
食べてすぐに吐くなんて。

でも元気なんだよ〜

帰ってすぐに昼寝させることにしたのですが、
みーこは「起きたらびょういんいくので、よやくしておいてね」と。
(小児科&薬局大好きなので)
よく昼寝していたので、起こしてまで病院に行くより、様子を見て明日の朝に
行った方がいいのでは、と考えていると、
2時間後、「びょういんいく〜」といって起きてきた〜!

ひどく混んでいる待合室で、また少し吐いてしまいました。
(エチケット袋持参していたので、セーフです)
診断はお腹の風邪だろうということです。
お腹の風邪にも色々あって、下痢は無く嘔吐だけ、とか、
下痢と嘔吐とか、下痢だけとか・・・・・
みーこは今のところ嘔吐だけなので、このまま下痢にはならずに
治まってくれるといいな。

待合室には風邪らしい子供達がいっぱい。
みんな早く良くな〜れ!

マフラー 

2006年02月20日(月) 19時51分
ずーっと前に買ったフェリシモのキットです。
長年タンスに眠っていたキットにやっと手を付けました。
このキットは現在発売されてないのですが、毛糸の小物が作れる
シリーズでけっこう落ち着いたデザインのものが多かった記憶があります。



かのこ編みのロングマフラーです。編み図ではなんと195cmって指定が
それよりはちょっと短めになっています。
細めの毛糸と針で編んでいくのでシンプルながら時間がかかりました。
本当は最後にかぎ編みでお花のモチーフを編んで、マフラーにつけなくては
いけないんですが、
かぎ編みは不得意なので省略します
(そのうち気が向いたらやるかも・・・・・)

この冬はマフラーを3本編みました。
今年はこれで編み物は終わりだな〜・・・


**********

昨日の日曜日、みーこの音楽教室の発表会は大成功でした
舞台袖にスタンバイしているときは、みんな緊張していたけど、
舞台ではとっても上手でしたよ〜

図書館通い 

2006年02月17日(金) 21時10分


図書館でいつもたくさんの本を借りてきています
主に子供の本です。
みーこは今のところ、とても本が好き
これからもずっと活字に親しんで成長して欲しいなって思ってます。

子供はよく、気に入った本やビデオなど、同じものを何度も何度も
繰り返し見るって言われてますよね。
みーこも、この前借りた本をまた今日借りる、という感じです。

我が家では、就寝時間によって絵本を何冊読むか決めてあるの。
例えば、8時に布団に入るときは4冊。
9時なら3冊、10時なら2冊、11時なら1冊、という具合です。
4冊続けて読むのはけっこう大変なんだけどね。

最近のみーこお気に入り・・・
「ねずみくんのチョッキ」(かなりシンプルなお話で、読むのも簡単)
「ぼく にげちゃうよ」(心温まるうさぎの親子のお話。絵も素敵。文字は多め)
「かぶさん とんだ」(かぶやてるてる坊主が飛んでいく不思議なお話。簡単)

家で 

2006年02月16日(木) 15時23分


今日はとくに約束もない一日。
雨なので家で過ごすことにしました。
いつも出かけていることが多いので、誰とも約束がなく、
家にこもってすごせる日って、けっこう気が楽で好きです。

今日は雛人形を出しました。
うちのは3段飾りなのですが、飾るのは簡単だけど、
土台を組み立てるのがまず大変です。
みーこが雛人形に興奮して、次から次へと勝手に
箱を開けてしまうので・・・
飾るのには順序ってもんがあるのにさぁ〜

まぁなんとか無事に飾りつけできましたよ
雪洞(ぼんぼり)に灯りを付けると、ムードも倍増
とてもキレイで心も温まります。
1年間、じっと押入れの箱の中で耐え忍んでいた
お殿様、お姫様、そして官女の方々・・・・
短い期間ではありますが、存分に外の空気を吸っていただきたい

このお雛様は、お姫様の冠に家紋をつけてくれるサービスで有名な
ところで買ったのですが、
その家紋、今日みーこが破壊しました
家紋の裏のクリップ部分が取れてしまったの。
そのクリップが無ければ、冠に家紋が装着出来ないのよ〜
お姫様ごめんなさい・・・

お雛様を出した後は、アーモンドクッキーを焼きました。
クッキーミックスで作ったのであっという間に完成。
手軽でおいしい〜
もう私は、クッキーミックス以外でクッキーは作りたくないぞ〜
そのくらい簡単でした。

初カット 

2006年02月15日(水) 15時29分
今日みーこは初めて床屋さんでカットしてもらいました。

みーこの髪は、細い猫っ毛で伸びるのも遅く、量も少ない方なので、
今まで美容院とかに行った事がなかったんです。

でももうすぐ発表会だし、ちょっとさっぱりしてこよう、と思って
お友達と一緒に行って来ました。

そこの床屋さんでは、子供でも怖がらずにカットできるよう、
椅子に大きな車がついていて、ビデオを見ながら
カットできるんです。
この「車に乗る」というのは、実にいいアイデアだと思うなぁ〜
子供なら、絶対に座りたくなるはずですから。
ビデオを見ている間に、手際よくササッとカットして、おしまいです。
みーこは髪が少ないので、あっという間だったわ。

くせ毛でくるくるしていた毛先をカットして、すごくさっぱり。
今までは伸びてぼわっとしていたけど、すごく「整った」髪型って感じです。

くるくるしている髪の毛もかわいかったけどね。
■プロフィール■
■名前■ keme
■趣味■ 通販でお買い物。手作り &雑貨大好き
■家族■ ダンナさんと3歳の娘
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像keme@管理人
» なんとか復活 (2006年02月28日)
アイコン画像live
» なんとか復活 (2006年02月28日)
アイコン画像keme@管理人
» 体調下降気味 (2006年02月24日)
アイコン画像live
» 体調下降気味 (2006年02月23日)
アイコン画像keme@管理人
» 図書館通い (2006年02月19日)
アイコン画像live
» 図書館通い (2006年02月18日)
アイコン画像keme@管理人
» 家で (2006年02月17日)
アイコン画像live
» 家で (2006年02月17日)
アイコン画像keme@管理人
» やれば出来る? (2006年02月15日)
アイコン画像live
» やれば出来る? (2006年02月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:smilelifediary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる