6月2日の稽古

June 06 [Wed], 2012, 7:12
2週間ぶりの剣道です。
足の痛みはほんの、ほんとにほんの少しになり、今度こそ復活です。
久しぶりでちょっと緊張〜。
迷ったけど稽古着で行きました。
この日は各地で体育祭が行われていたようで、奥さん方はお疲れモードのため私服でした。
じゃあ、形やら素振りやら隅っこでやろうってことになりました。
久しぶりの練習です。しかし、久しぶりだし、ずっと足を労っていたせいもあり、足が思うように動きませんでしたorz。
すごくブランクを感じました。
そんな体の重さを感じ、動くのが面倒くさくなってきていました。
しかし、師匠が私の稽古着姿を見て、少し切り返しなどの稽古をしようと声をかけてくださいました( ̄▽ ̄;)ヒー。案の定、体が追い付かず、すぐに息が上がってしまい、師匠の指導に着いていけませんでした(;´д`)ハアハア。私もがっくりでしたが、師匠もがっくりしたようでした…ごめんなさいorz。

こんなんじゃ稽古になりまへん!
足も動かせるようになったので鍛え直しです(>_<)!

5月26日の稽古

June 05 [Tue], 2012, 14:56
先週ついに稽古を休んでしまったのですが、実は今週も休もうかと考えていました。
もちろん足のこともあるけど、クラフトフェアというイベントに行きたかったからです。

友達が参加するので、行く行く〜!って感じで、他の友達2人を誘って行ってきました。
その模様はまた後日。

ってことで剣道は2週に渡ってお休みです。
こんなんでいいのかー!

今更GW(5月4日)

May 30 [Wed], 2012, 21:28
5月4日は浜松の友達と遊びました。

この日もお買い物♪
前に来たときに気に入った服のお店があったからね、今回も行ってみたよ。
あんまり贅沢できる身でもないのに何点か買ってしまいました。
何点かの一つにジーンズがあるけど、裾を直さないと長くて履けません(^-^;。なんでか店員さんが「うちのお店でやると結構高いから普通のところでやってもらったほうがいいですよ」って言うから裾直しをぜずに帰って来ちゃったよ。
未だに直してないので履けずにいる(^-^;。

買い物の後はカラオケへ行きました。
GWで混みそうだったので予約して行きました(-_☆)v。
4時間歌いました。久しぶりにやや長めの時間です。
友達の声は相変わらずよく通る声で上手だなあと感じました。

私はD○MよりJo○です。
D○Mは曲目が少なすぎ!…私の探してる曲がたまたま無いだけかもですが…。それにしたって少なすぎ。
本人映像はD○Mのほうがあるけど、それだけじゃやってけません。食ってけません。
今回はバッチリjo○にしたから大丈夫!

ってなんか最後はカラオケの機種の話になってしまったけど、やっぱりGWは遊ぶに限るね!

今更GW(5月3日)

May 29 [Tue], 2012, 7:22
今更!?ってくらい日がたっていますがGWの話題です( ̄▽ ̄;)。

5月3日に東京から帰ってきた友達と、もう一人の地元の友達と会いました。
東京からの友達は前日に浜松へ行っていたのでららぽーとで待ち合わせました。
しかしいつも通り私は遅刻(-_-;)。高校の時もこの子を3時間待たせた記憶がありますが、今回は1時間31分待たせました(>_<)。久しぶりにさすがに反省(..)。
友達は買いたいものがあったのですが、私を待っている間にちゃんと買ってしまっていました。さすがだ(^-^;。
夕方にもう一人の友達と夕飯を食べに行く予定だったので、それまで買い物を楽しみました。
もう一人の友達の家へ行くと、お子さん2人が出迎えてくれました。
2人とも男の子で4歳と1歳(だったかな?)。
夕食に地元の友達家族と私たちで焼き肉を食べに行きました。 旦那さんも良く食べるし、プラス男の子二人なので将来の食費を心配していました(^^;。
友達の旦那さんのipadで塊魂をやり、いろいろ話して楽しみました。
東京からの友達が今年の夏の某映画の製作に加わるので観に行かねば!
すごいな〜。
年々地元に帰ってくる回数も減っているようだけど、みんなで会うきっかけになるので少しでも帰ってきてほしいな。

5月19日の剣道

May 23 [Wed], 2012, 7:01
更新が滞ってしまってごめんなさいm(__)m。

前回、ついに復活を遂げた足…のはずでしたが、家で早素振りをやるとまだ痛い(>_<)。
せっかくここまで治ってきたのだからしっかり治したよ〜(>_<)。この日の稽古は私服で行こうか、それとも稽古着で行ってこれまでと同じように隅っこで素振りなどをやろうか…。
しかし、稽古に参加しないのに行くのもほとほと飽きましたorz。
隅っこで素振りだとしても、結局やりたくなって少し無理して足を使ってしまうだろうから治りも遅くなってしまう。
後輩の奥さんに電話で相談したら「気にしなくていいよ」と気さくに言ってくれたので、迷いましたがこの日は休むことにしました。

思いっきり動けるようになるまで辛抱です。きっと天気のせいもあるだろうし。

しかし、休んでみると心も休まりました(^-^;。怪我をしているのに、みんなに追い付こうとちょっと無理していたようです。
やりたいのに出来ない焦りが知らぬ間に自分を追い込んでいました。
たまには休むことも大切だと気付きました。…それに怪我って言っても骨折だし…(-_-;)普通そんな早く復帰しないよね…。

ちょっと足と共に心も折れましたが、休んでいる私を見て、剣道を止めてしまうんじゃないか心配してくれる周りの暖かい人たちもいることにも気付きました。
止める気など、全く無いのでご安心ください(^^)。

5月12日の剣道(復活祭)

May 15 [Tue], 2012, 7:08
ゴールデンウィークが終わり、お休みだった剣道も始まりました。
充分足を休めることが出来たので痛みもだいぶ無くなりました。
整形外科の先生に2・3週間後に来てと言われてから3週間経ちました。早いとこドクターストップを解除して貰いたい!との一心で、病院へ行って来ました。

「もう痛くない?治ってくればだんだんやってもいいでしょう。今日で診察は終了です。」

後は自分の判断でやるやらないは決めて良いそうです。もう来なくていいって!(^^)

というわけで、この日の稽古は今まで腕の素振りだけだったものを足の動きも取り入れて行いました。
みんなの稽古の中にはまだ入りませんでしたが、観ているとうずうずしてきます。
来週からみんなの稽古に加わろう!

この日は隅っこでやっていたのですが、私の稽古姿を観ていた先生が「そろそろ早面を練習してもいいころじゃないかな」と、早面の打ち方を教えてくれました。
これまでの普通の面とは筋肉を使う場所が
違いました。
これが出来るようになれば、技がまたひとつ増える!(^^)
頑張ります。

しかしほんとに、休んでいる間に奥さんたちが上手になって強くなっているので…(T_T)頑張らないと。

週1回しか通えないって悲しい(ToT)。

そして、私が休んでいて練習もろくにできない姿を見て気を使ってくださった奥さん方が、級を取る試験は11月にしましょう(予定では6月でした)、と…試合に出るのは冬にしましょうと…(ToT)。足を引っ張ってごめんなさいm(__)m。

でも復活出来たのは本当に嬉しいです。

試合を観に行ってきました

May 07 [Mon], 2012, 7:09
4月29日に地区大会がありました。
私の剣道会の子供たちも出場しました。
応援と、一般の部の見学も兼ねて観に行って来ました。

駐車場になかなか入れず、第一試合に間に合いませんでした(>_<)。
でも彼らは第一試合を突破していました!
良かった〜。

次の試合まで時間があったので他の剣道会の試合を見学しました。
隣の会場では高校・大学や一般の部の試合も行われていました。
某高校が強い強い…(-_-;)。同じ女子なのに体格も大きく見えました
あの高校と当たったら、一発でやられるな(^_^;)))。
まあ、あの高校でなくても全くの素人なので瞬殺ですな(笑)。
隣の席に師匠が座っていたので「先生、私達もあんな感じで試合するんですよね?勝てますかねえ…(^-^;」と話しかけたら「すぐああなるよ!」と前向きなご意見をいただきました!(笑)
師匠、ほんとですか?
頑張ってみますけれども(笑)

そして子供たちの試合がついに始まりました。前日、先生にめちゃくちゃ怒られた子も前へ前へを意識していい試合ができました。
やっぱり上手になってるな〜と感じました。
でも相手のほうが上手でした。我が剣道会はここで敗退しました。
試合後子供たちは先生方の元へ行き、今回の試合についてお話しを受けていました。昨日までは厳しかった先生が「よくやったよ、みんな頑張った」と声をかけているのは感動しました。

楽しかったです。

写真を撮ったので後日みんなに渡そう(^^)。

桃の木

May 04 [Fri], 2012, 21:37
これも3月のことで今さらですが、実家の桃の木の花が咲きました。



祖父が植えてくれた桃の木。
ピンク色で春を感じさせてくれます。



桃の花が咲くと、思い出して切なくなります。



祖父の生き方が好きでした。

いつか消えてなくなってしまう、でもきっと「心」や「想い」は受け継がれると思います。

4月28日の稽古

May 01 [Tue], 2012, 19:18
小中学生は試合前日の稽古です。
奥さん方は子供たちの様子を見るために、今日は見学。
私はというと、前回に引き続き、剣道を忘れてしまいそうな気がしていたので稽古着を着ていきました。
そして柔軟体操をしたり隅っこで
素振りをしたり。
本当に早く練習に参加できるようになりたいです。

しかし、この日は仕事の疲れがきていたようで途中から眠くなってしまいました(笑)。
その辺で寝っ転がったら眠ってしまいそうでした(^^;。

小学校低学年の子達が見学に来ていました。
奥さん方はその子達に素振りや摺り足を教えたりしていました。
途中から私も教えに駆り出されました。
本音はとても眠たくてぼーっとしてたかったのですが、子供と触れあうのは嫌いじゃないです。
見学に来ている子達なのでたくさん教える必要は無いけど、それでも一定の時間集中させて何か一個でも覚えて帰って貰いたいな〜と思ってしまいます。上手く教えられるようになりたいな(^^)。

剣道の好きな子が増えるといいな。

April 28 [Sat], 2012, 13:04
夕飯メニューなどを書きたいとの相方氏の希望で買った小さなホワイトボード。
結局使わなかったので壁に掛けてメッセージボードにしようかと。

壁に掛けてみたけど特にメッセージも無く、おもむろに一言「きずな」と漢字で書いて横に読み仮名をふりました。
2011年の漢字。





確か会社の廊下にも誰かが筆で書いて飾ってあったな。
私がこの言葉を書いたのは特に深い意味はありません。
相方氏と喧嘩した訳でもありません。
だからご心配なく(笑)。

しかし、これを掲げてから、テレビで見たりパソコンの変換で見た「きずな」の漢字。
なんかひっかかっていましたが…。

糸へんに半 のはずが「絆」…半じゃない!!



直しました。
この間、客人が数人…(^_^
;)恥ずかし(笑)!!と、思っていたら、ネットで見た書道の絆… 糸へんに半 でした。


…( ̄_ ̄;)たぶんどっちでもいいみたい!?( ̄∀ ̄)


そんなこんなで相方氏が私に「この絆、間違ってるよ」と。

「糸へんは、跳ねないよ」

……(-_-)

力が入っちゃたのさ!┐('〜`;)┌

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:スマ犬(sumainu)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月15日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-映画やTVの感想を書けたら書きます!
    ・写真-気に入ったものや旅の写真、植物の写真など載せたいです!
    ・音楽-好きなアーチストは大黒摩季さんです。他も聴きます!
読者になる
仕事のことも書いています
まとまりの無いブログですがよろしくお願いします
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像スマ犬(sumainu)
» クリスマス (2011年12月29日)
アイコン画像チーム MUGEN
» クリスマス (2011年12月29日)
アイコン画像スマ犬(sumainu)
» ○○さんと「へい」 (2011年08月28日)
アイコン画像あのマヨリーヌ
» ○○さんと「へい」 (2011年08月11日)
アイコン画像スマ犬
» ○○さんと「へい」 (2011年07月31日)
アイコン画像マヨリーヌ
» ○○さんと「へい」 (2011年07月14日)
アイコン画像やよ
» プリンと赤ちゃん (2010年01月08日)
アイコン画像まゆ
» プリンと赤ちゃん (2010年01月06日)
アイコン画像スマ犬
» 命名『花火』 (2009年05月02日)
アイコン画像Sally
» 命名『花火』 (2009年05月01日)