イチゴケーキ 

2007年01月05日(金) 23時18分

本日は念願のイチゴケーキ作り日。年末に作りたいなと思っていたのですが、近所の人からホールケーキをもらったり、ママンの友達からケーキをもらったりで、本日ようやく作る事が出来ました助手クンなのに司令塔な甥っ子ちんと一緒にレッツクッキング〜今後の自分用にメモです。

まず、スポンジ作りから。焼きあがったスポンジを見て、材料間違えちゃったかな?って思うほど膨らまなかったのです2段になっているスポンジは本当なら、焼きあがったスポンジを横から半分にカットして2つのスポンジになるのですが、焼きあがりが1.5〜2cm程なので、急遽もう一枚スポンジを焼きました。なので、今後作る場合は材料を2倍にしないといけませぬ

生クリームは途中で電動泡だて器を買いに行こうと思ったくらい気が遠かったです。でもだんだん生クリームになって行く過程を見て出来上がった時はうれしかったです。小1時間くらい泡立てていたかな。レシピにはラム酒を大さじ1と書いてあったけど、小さじ1で十分。

味は頑張って作った分、愛着沸いておいしく感じますね。粗末に出来ないって言うか、そんな感じです。でもちょっとスポンジが硬かっただす。

出来上がりを見て、ハチ子が作るケーキっぽいな〜なんて厚かましい事思っちゃいました題して『ねぇ、ナナ あたし達の出会いを覚えてる?あたしは運命とか信じちゃうタチだからこれはやっぱり運命だと思う。 笑ってもいいよ ケーキ』です(長い!!)。


生クリームが残っていたので、ウィンナーコーヒーを作ってみました。あちこはコーヒーが苦手なので、コーヒー党のママンに淹れてあげたら、驚く程おいしいと言っていたのであちこも飲んでみました。生クリームの甘さも手伝ってか、普通のコーヒーより飲めます。でもやっぱりコーヒーは苦手ですちなみにウィンナーコーヒーの「ウィンナー」とは、オーストリアの首都ウィーンから名付けられたようです。


生クリームが半分以上も残ってしまったので、(このレシピ絶対おかしいレシピ通り忠実に作ってもスポンジが膨らまなかったり、生クリームの量なんて明らかに多すぎやで〜!これは決して負け犬の遠吠え?表記ミスなのかなー)調べてみたら冷凍保存でもイケるようです。どれくらいもつかわからないのですが、早めに消費したいと思います

2007年! 

2007年01月01日(月) 0時00分

2007年!新年あけましておめでとうございます!!
だんだん料理の楽しさがわかり始めたところです今年もあちこなりに頑張りますのでよろしくお願いします

料理の達人な主婦のお友達、自炊をしているお友達の皆様
あちこ’S料理についてアドバイス・ダメ出しなどありましたら、どんどん教えて下さい皆様のお力で、料理の腕をアップさせてやって下さい


モツ煮込み 

2006年12月28日(木) 20時35分
先日大成功だったトン汁。とってもおいしかったのですが、食べている最中に何となく「パンチが効いたピリ辛モツ煮込み」が食べたくなりましたそこで本日作ってみようと思い、レシピを検索してみたのですが、レシピが見当たらない・・・ママっちに教えてもらいながら作ってみました図書館とかでモツ煮込みのレシピを見てこようと思います

レジ袋始めました。 

2006年12月22日(金) 23時30分

学校のパワーポイントの授業で、地球温暖化やエコロジーのプレゼンを見て(生徒が作成したもの)「このままではいけない」と漠然に思った矢先、ジュースのおまけにエコバッグがついていました(写真・左)。これを機にレジ袋デビューしてみようと思います。かなり遅咲き野郎ですが、あちこが出来るエコロジーの最初の一歩ですそれにエコバッグを持っていくとスーパーのポイントももらえるし一石二鳥少し意識するだけでもだいぶ変わってくると思います。ちなみに写真右はゆずGO!HOMEライブ05’のツアーグッズのナイロンバッグよくよく考えると、頑丈だし大きさ的にもエコバッグ向けでこれからガンガン使えそう

学校に2つ年上の主婦ちゃんが居るのですが、彼女はかなりのエコロジスト。エコバッグはもちろんmy箸を常に持ち歩き、飲食店の割り箸は使わずmy箸を使いゴミを出さないようにしているとのことです。あちこはマダマダですが、それを聞いてからコンビニとかでも割り箸はもらわないようになりました大きな事は出来ないけど、地球温暖化について本気出して考えてみました

冬至 

2006年12月22日(金) 19時20分

冬至の日にかぼちゃのほっくり煮を作るぞとかなり前から気合を入れていました。そんなんで、お料理イってみよ〜

かぼちゃはレシピの倍の600g程あったので単純に調味料も倍にしてみました。味はVERY GOODでとってもおいしかったのですが、レシピ通り汁気がなくなるまでは煮込めませんでした。・・・というのも、途中で味見をした時にはもう既に味付けは完璧しかもかぼちゃが煮崩れしてしまっていたので最後まで煮込みませんでした。お料理がおいしく出来るとうれしくなりますね〜

それにしても今回、マイったのは、かぼちゃの硬さ切るのも皮を剥くのも一苦労で包丁を使うのが怖いくらい硬かったですさっき調べてみたら、レンジで加熱すると皮が剥き易くなるみたいですね、メモメモ。おいしくて甘いかぼちゃを使って別のお料理もしてみたいな〜

d汁 

2006年12月21日(木) 19時34分
ブヒブヒ具沢山とん汁
本日はとん汁を作りましたおいしく出来上がり、大満足です

私の中で存在感が薄かった「里芋」。とん汁を作るにあたり初めて調理してみたのですが、その美味しさに改めて感激とん汁には里芋はかかせない存在になりそうです

マカロニーニョサラダ 

2006年12月20日(水) 22時22分
今日はマカロニサラダに挑戦してみました率直な感想は・・・うーん、イマイチかもですお酢が多かったのかな、マスターしたい一品なので別のレシピでまた挑戦してみたいと思います(今回は、DSレシピです)マカロニがくにゅくにゅって口に入る瞬間がとっても好きです

今回初めて使った白ワインビネガー。お酒が弱い、あちこにとってはちょっとキツかったかもパッケージはとっても好みです

今後の楽しみv 

2006年12月19日(火) 21時59分

本屋サンで見つけたこちらのお菓子レシピすっかりやる気マンマンになったあたいちゃんはその足で12cmのケーキ型とケーキクーラーも購入しますたかわいいショートケーキレシピが載っていたので近いうちに作るっぺー

繊維たっぷりごぼうサラダ 

2006年12月09日(土) 13時45分

本日はこちらのレシピを参考にごぼうサラダを作ってみました実は、マヨネーズやお酢がメインの料理って苦手で避けてたのですが、以前食べたごぼうサラダがおいしくって本日は挑戦してみましたごぼうの量が足りなかったので、大根の千切りとシーチキン1/2缶も入れてみました

味見するまで不安でしたが、これめちゃ美味しいですあちこ的にはお酢がほんのちょびっと多い気がしたのですが、家族は丁度よくって美味しいとのことです次作る時は、お酢の量を減らしてみようと思います


あちこメモお酢の量は大さじ1→小さじ2に。大根以外にも、人参・きゅうり・コーンなどもイケそう

お勧めですv 

2006年11月22日(水) 21時59分
今日のお弁当は「金平ごぼう弁」ですやっぱりDS先生(辻クッキング)の金平ごぼうはおいしいのでレシピを紹介します先生のレシピには人参は入っていなかったので、紹介するレシピはあちこアレンジ版ですちなみにあちこはレッドペッパー・輪切り(乾燥赤唐辛子)を使っているのですが、これとっても重宝してますなので作り方工程の【4】はカットでーす

★材料(3人分)★
ごぼう・・・・・・・1本
人参・・・・・・・・1/3本
赤唐辛子・・・・3/4本
白いりごま・・・小さじ3/4
サラダ油・・・・・小さじ1と1/2
ゴマ油・・・・・・・小さじ1と1/2

合わせ調味料
   しょうゆ・・・・・大さじ3
   砂糖・・・・・・・大さじ3
   みりん・・・・・・大さじ3
   酒・・・・・・・・・大さじ1と1/2

★作り方★
【1】ごぼうをささがきにして、水にさらし、ザルにあげる。人参も食べやすい大きさに千切りにする。
【2】ボウルに、合わせ調味料(しょうゆ・砂糖・みりん・酒)を加える。
【3】キッチンペーパーの上に白いりごまを刻む(包丁で)
【4】赤唐辛子の種を取り除き、輪切りにする。
【5】鍋を強火で熱し、サラダ油とごま油を入れなじませる。
【6】ごぼう・人参・赤唐辛子を入れ、手早くいためる。
【7】合わせ調味料を加えて、火加減を中火にする。
【8】常に混ぜながら、汁気がなくなるまで、炒め煮する。
【9】器に盛り、切りごまをふりかけて出来上がり!!