328の日

March 29 [Wed], 2017, 3:15
妹ひぃが、『スタバのドーナツ シナモンも入って美味しかったぁ〜』・・・なぁんて
LINEしてくるもんだから シナモン食べたくなっちゃって

昨夜からコストコのシナモンレーズンベーグルを解凍〜っ

野菜スープに 赤蕪を入れたから スープがピンク色になっちゃった
野菜サラダには茹で玉子にアボカド、豆にブロッコリースプラウト
シナモンレーズンベーグル・・・
やっぱり美味しぃ〜〜〜っ


最近のshuriは 明太子フィセルがお気に入りで かなりの頻度でリクエストが入ります
その時のパンは やっぱりFUJIHARAのオリーブオイル入りプチパン
美味しいもんね〜っ



午前中・・・
迷っていたけど やっぱりあれがいぃって事で 昨日に引き続き 街まで
時計を買いに行きました。
昨年も 1つ買って貰ったんだけど 替えで使いたいんだって
柄入り ピカピカのG-shock。


帰りは買い物ついでに リクエストで塩パン購入。
帰宅して グリーンカレースープを作って 塩パンと一緒に簡単ランチとなりました・・・って言うのも

ケーキを食べなきゃだから〜っ


今日は オレンジアッシュが定休日だから 昨日 受け取ってきてました
3月28日
三ツ矢サイダーの日の今日、shuriの誕生日でもありました

こぅ見えて・・・
本日で15歳
shuriが15歳・・・
信じられなぁ〜〜ぃっ

飲み物は 三ツ矢サイダーの日だから もちろん三ツ矢サイダー
まんまと 戦略にハマる


12cmのケーキ。
夕方から仕事な私と 用があるshell。
旦那さんは仕事で泊まりだし・・・
おやつに 誕生日ケーキを食べちゃう

HAPPY BIRTHDAY

shuriが半分。
残り半分をshellと半分ずつ食べて 完食〜〜〜〜っ

オレンジアッシュのクラシックショコラ。
いつ食べても最高




仕事から帰宅してから・・・
夜な夜なミシン作業
春休み中に終わらせなきゃな分は とりあえず終わりましたが・・・
まだ 順次発送分が残ってまして

1日 1つずつしか 作れてない

・・・終わる気がしなぁ〜ぃ

何かないかな・・・

March 28 [Tue], 2017, 2:22
夜な夜なミシンの毎日ですが・・・
たまに やる気がぽんっっと見事に 一瞬でどこへやら行っちゃいます
その為 1日に1つずつしか仕上がっておりません〜

す・・・
すみません



今朝は 久しぶりに日本のパン
パナセの十六穀パンで アボカドトーストと ダルメシアントースト。

野菜サラダに 昨夜作ったかぼちゃサラダ。
舞茸ポタージュも 残ってました
アボカドトーストには、ハーブソルトを。



今日は朝から shuriの合格した高校へ。
旅行最中にあった説明会に参加出来なかったので・・・
個人的に説明会を開いて下さいました
ありがたいです

shuriと二人で登校して、主任先生と 科の先生。
30分程 時間を割いて頂いちゃいました
親しみやすい先生で ますます安心


shellも一緒に行ってたので 帰りは色々寄り道
・・・って、shellは約束してたから そのまま街で別行動となったんだけどね


お昼は・・・
shuriのリクエストでピノキオでピザとパスタ、デザートのビッフェ。
shuri、ピザを食べる食べる
熱々が出て来た途端に取りに行き パクパク
パクパク パクパク・・・
一体 何枚分 食べたんだろ

私も食べたけど・・・
スイーツメイン
ゴルゴンゾーラとブルーベリージャムのピザは美味しかったな


帰宅したら見計らったようにお誘いの電話。
またまた遊びに出掛けたshuri。
暗くなってから帰宅・・・
毎日 毎日 毎日遊び歩いてます


見計らったように来たのは お誘いの電話だけじゃなく・・・
私へのお荷物も

帰宅して 荷物を下ろした途端にチャイム。
凄いタイミング
・・・何やら 大きな荷物。

・・・ゆっきーだ
また泣かす
ありがとぅLINEした後・・・
郵便屋さんがポストにぽとんと入れて行ってくれたのは ゆっきーからの手紙。
びっくりするくらいのタイミング

なんてタイミング
どんだけ泣かすんやろ
お陰で 10時前に帰宅したshellからまで腫れた目を指摘されたわ


あぁ〜
何かに没頭しなくっちゃぁ〜〜〜〜〜〜っ




倒産してしまったてるみくらぶ
台湾へ行った際に 利用したことがありました。
今回 話を聞いていたら 既に渡航していたら自力で帰国。
・・・って

まずは その情報がどぅやって伝わるんだろぉ

旅行会社も 選ばないといけないな

咲くかな?

March 27 [Mon], 2017, 1:31
今朝は 大分 暖かく・・・
けど、ポタージュが飲みたい・・・
野菜庫を覗いたら 舞茸
舞茸のポタージュにしよっ
玉ねぎをココナッツオイルで炒めて 舞茸を炒めて・・・
スープで煮込んで・・・

生クリームを注いで温める。
サニレタスに ブロッコリースプラウト。
柿の木茸に 今日も巧くできたとろとろ半熟茹で玉子

今朝ももちろん・・・
薔薇とライチのパン
木の実いっぱいのパンも
軽くトーストしたら また香りが立つんだよね〜


今朝は・・・
最近 恒例となった 卵を買い出しに
毎日使う卵。
日曜日は99円なんだもん〜〜っ
みぃちゃんからのお得情報 本当に助かるぅ〜っ

卵を買い出しに行ったら・・・
お母さんがお気に入りのワインが安い
まさかの ケース買い
これ持って・・・
春休みのウチに 呑みに行こぅ



お昼は 旦那さんリクエストのオムライス
・・・と 唐揚げ
唐揚げは ストウブにならべてコールドスタート
蓋をして ほったらかしの間にオムライスを

今日のオムライスは、土鍋炊き段階から具材を入れて 味付けて・・・
これは楽勝
次回から これで行こぅ




・・・って 適当過ぎる お気楽過ぎる私ですが
課題をしてるshellの横で ソファに座って まぁだ ぐずぐず

見かねた旦那さんがコーヒー淹れてきちゃうといぅね


いい加減 復活しないとなぁ〜・・・





朝の暖かさはどこへやら
夕方には 冷え込んでしまって 仕事へは 首回りにぐるぐる・・・
2週間後の入学式あたりには 桜は咲いてくれるかな・・・

3時間の距離

March 25 [Sat], 2017, 23:52
ここのとこ・・・
実は涙腺が弛みっぱなしでした



今朝も ぐずぐずしながら朝ごぱん・・・
泣いても しっかり食べますょ

野菜サラダにはサニレタス、ブロッコリースプラウトに柿の木茸。
とろんとろんな半熟茹で玉子に豆。
パンは、呉寶春麥方店のを今日は軽くトースト
梅×紅茶(梅引茶香)とリュウガン×ワイン(酒醸桂圓麺包)。
幸せな香りで 少しでも自分の心を落ち着かせる・・・


旦那さんが 起きてきて、ピザトースト作って 渡しながら『ゆっきー 今日 引っ越しなんだぁ〜っ・・・』
自分で言って 大号泣
・・・泣き寝入りしちゃったよ

旦那さんも毎日 毎日カウントダウンされたら イヤでも引っ越し日覚えてるってねぇ〜




玄関のチャイムで 慌てて起きて
shuri、部活に行くの 忘れてた
急いで食べさせて・・・
送り出す。

引退した部活。
卒業した中学校での部活。
高校が一緒の子もいれば 別の高校に行く子もいて・・・
最後まで 部活の友達はありがたい


出掛ける前に パスタのリクエスト。

今日のランチは野菜たっぷりのトマトソースパスタ。
全粒粉のパスタは、早くから水に浸けて・・・
ガーリックオイルで 玉ねぎ 人参 しめじにえのき、ブロッコリーを炒めて 牛肉投入。
トマト缶に 醤油 砂糖 岩塩ブラックペッパーに生クリーム。
パスタを入れて ソースで煮たたせて・・・
野菜サラダも


食べた所で shuriくん 午後の部活へ
お迎え 早っ



食べながらも、ゆっきー もぅ行っちゃったかなぁ〜・・・
なんて考えちゃぅ。

2007年の6月12日に初めて会って、約10年・・・
居なくなる日が来るとは思わなかった
いゃいゃ。
転勤族なのは判ってたから 毎年 ドキドキはしてたんだけど・・・
実際に引っ越しちゃうなんて

ここ数ヵ月・・・
昔のブログを読み返しながら あぁ〜〜〜〜〜〜っって・・・

ゆっきーとは、本当にあり得ない出会い方で びっくりする巡り合わせで 因縁の名前でっ


初めて会った日のブログ画像を 今日、引っ越した日のブログに貼っておこぅ・・・初めて会った日に グランドピアノでノクターン弾いてくれました・・・


ゆっきーには いっぱい助けて貰ったし いっぱい教えて貰ったし カサコジゾウして貰ったし 笑わせて貰ったし 信じて貰ったし・・・
いっぱい い〜〜〜っぱい貰ったものばかりやったなぁ〜



最後には ゆっきーのママからまで温かい心遣い頂いちゃって



・・・来月にでも 遊びに行くわぁ〜〜〜〜っ
なんたって、高速で3時間弱だもん

でも・・・
やっぱりさみしぃ〜〜〜〜っ


仕事が終わってLINE見たら・・・
『一時間前に出ました。』

・・・

泣きながら帰宅して 子供たちにびっくりされ、呆れられ
またかっってさんざん笑われ


・・・週明けの仕事休みにでも会いに行こうかしら

離任式

March 25 [Sat], 2017, 1:14
今朝も呉宝春のパン
冷凍する前に 生で食べれる期間に食べたいんだもぉん

shuriは やっぱり苺とクリームチーズがお気に入りのよぅ。
私は、薔薇×ライチのパン。
リュウガン×ワインのパン。
大根サラダにブロッコリースプラウト。
アボカドと とろとろな半熟茹で玉子


昨日 私のコレクションに仲間入りした 素敵なプレート。
(食べた後の・・・でナンですが)
中国チックな 茶器模様。
金銀プラチナで描かれている 細やかなプレート。

このプレートは ゆっきーから頂きました。
台湾大好きな私っぽぃ
本当に 本当にありがとう
大事に使うね



今日が修了式な中学校・・・
shellもshuriも 朝から友達と離任式に出席するべく それぞれ制服で登校。
大好きだった先生、担任、 部活の顧問・・・
身近だった先生が離任って事で かなり残念そぅでした


shuriは そのまま友達と遊びに行ってしまって・・・
shellさんも なかなか帰宅せず



私は1人でお昼ご飯
久しぶりのオヒトリサマランチ
台湾からの・・・
帳尻合わせのランチ。
パンは我慢して・・・
野菜もりもりにチキン

食べ終わった頃に shellさん帰宅・・・
『お昼は ケーキ食べていいっ昨日買ってきた小松製菓のケーキ
モンブラン、桃ケーキ、オメレット・・・
3等分。笑
私もしっかり頂きました
帳尻合わせ、帳消し


3時前にshuriも帰宅して ケーキを食べて 制服から私服に着替えて・・・
また出ていきました

明日も 遊ぶ約束をしてきてました。
高校生前の春休み。
楽しんで欲しいな〜っ

現実味

March 24 [Fri], 2017, 2:40
朝から楽しみなパン
呉宝春の世界一のパン

遊びに行ってる間にアボカドが柔らかくなっちゃってたから スライスせずに皮剥いてハーフカット。
半熟茹で玉子にクレソン
今朝は・・・薔薇×ライチ、リュウガン×ワインのパン
香り豊か
朝から世界一ってだけで幸せ〜〜〜っ
・・・単純だから


午前中から shuriの学用品を買い廻る。
あっちこっちに電話連絡してたので お店の方も準備して下さってて かなり助かりました


途中、直売所に寄り道
そしたら・・・
五島うどんのふるまい膳
カレーと出汁と・・・
shuriと二人で頂いちゃった
五島うどん 好きなんだよね〜っ

なのに 帰宅してから ランチタイム
やっぱり世界一のパン
苺×クリームチーズ、薔薇とライチ、梅×紅茶
ロールキャベツに野菜サラダ。

・・・ちょっと摂生せねば
・・・と思いながらも 食べちゃうさぁ


お昼からも まだまだ買い廻りに。
旅行中に 高校の説明会と学用品販売が行われたから こればかりは済ませとかないとね

相浦方面にも行く用があったので・・・
小松製菓に。
あるかなぁ〜〜〜っ
っと思って寄ってみたら 今日はついてた
オメレットがある ある
いつもは 予約でいっぱいなんだよね〜



それを持って・・・
買い廻りの途中に寄ったのは・・・
大好きな親友様・・・
ゆっきーのとこ。

久しぶりにshellもゆっきーに会って喜んでました
なかなか会えないもんね〜



サクッ
っと渡したいのだけ渡して・・・


まだまだ買い廻る。
高校って 本当に諭吉様が翔ぶように出ていくわ

でも、教科書をドサッっと持ち帰るshuriを見たら 高校生かぁ〜っと感慨深い。
今回の旅行中も 何回 『shuriが高校生だなんて〜って言った事か
本当に 何か信じられないんだよ〜・・・


とりあえず・・・
あと3年 頑張ろっ

卒業旅行in台湾 4日目?

March 23 [Thu], 2017, 2:49
・・・3時15分に台湾ホテル ピックアップ
shuriは我慢出来ずに2時に寝落ち
3時に起こして
着替えてホテルロビーへ。
ロビーまで行っても 眠いのは眠い

ピックアップしてもらって 空港まで。
手続きをして 早めに搭乗口へ。

今朝は 街中で買ってきてた葱蛋餅。
デニッシュみたいなパイみたいな生地に たっぷりの葱がサンドしてあります
セブンで買ったコンビニおにぎり
海老と味付け卵入り
shuriと半分こ


今回は 6時35分のフライト。
両替できる銀行は 6時10分から

ギリギリで換金を終わらせて搭乗口へ行ったら 搭乗真っ最中・・・
・・・safe怖っ

台湾旅行 最終日は バタバタと終わっちゃいました
しかし 本当に楽しい旅行でした
やっぱりshuri 可愛いわ


福岡空港に到着したら・・・
太宰府天満宮に 合格のお礼詣りに
神頼みをしたら、お礼も言わなきゃね
頼んだっきりじゃ 神様も割に合わないでしょう
しっかり かさの家 で梅ヶ枝餅を買って 食べながら・・・
梅ヶ枝餅大好きなshellにも お土産に買いました

天神様・・・今回は 本当に本当にありがとうございました



実家に寄り道。
スーツケースを広げて・・・
頼まれものの調味料やら お土産のパンやらをたんまり取り出して 写真を見せて解説。笑


お昼は近所にちゃんぽんを食べに
shuri、食べるときだけ起きて また寝る・・・
久しぶりの日本食。笑

台湾、昨年くらいからようやく野菜が多くなってきたけど まだまだ少ないもんなぁ〜

食べて車に乗ったら 本気で寝に入るshuri。
そのまま起きず・・・
寝せたまま 自宅へ帰宅

荷物を下ろして お留守番してくれたshellさんにもお土産渡して 旅の解説をして・・・
買ってきたパンをカット
台北限定の苺と胡桃とクリームチーズのパンはjuicy
木の実いっぱいのスティックは 朝ごぱんにと思ったけど 勿体なくて食べれず持ち帰ってしまったもの
お母さんと二人で パキッと割って 味見済み

賞を取ったパン達。
梅×紅茶のパンは、細工も細かい
カットしながら つまみ食い
薔薇×ライチのパンは ライチが効いてる
鼻を抜ける時の香りが半端ない

リュウガン×ワインのパンは、食べたことない味。
香りも初めて嗅ぐ香り。
アジアンチックな 不思議な香りが癖になる

つまみ食いが止まらない

今回 パンを持ち帰るに当たって 潰れないように・・・と、大きいスーツケースの半分はパンだけのスペースに確保。
小さいパンは 1つずつ エアパックに。(ポテチみたいに)
大きいパンの廻りに間仕切りしてエアパックをめぐらせて
・・・パンメインのパッキング


荷物を片付けて 洗濯を終わらせても それでも まだまだ起きてこないshuri
陽が落ちて いい加減寒くなってきた6時過ぎには起こしに行きました


すっきりしたみたいで・・・
夕食もあっと言う間に完食

さてさて・・・
明日は 高校用品の買い回りに行かなくちゃ

卒業旅行in台湾 3日目

March 22 [Wed], 2017, 0:44
昨日の気温 23度前後だったのに対し 今日はかなり肌寒く・・・

でも、朝から元気に活動っ

今朝は shuriのリクエストでパンを食べに行く事に
台湾での朝ごぱんと言ったら・・・
三明治
サンドイッチでしょぉ

西門で調べてみたら・・・
近所にあるある
てくてく てくてく、今朝も5分くらいの所にあった【変亨堡】
朝から地元の人で賑わってました

炭火焼きの三明治。
ホットサンドにしてもらって、中身はハムと卵、チーズと卵をチョイス
・・・に、ホットミルクティーと 大根餅。
大根餅が ふわふわ
三明治も 熱々で カリカリで美味しく頂きました
もちろん 甘めのミルクティーも濃くて美味しかったですよ

ホテルに戻る前に 腸活のためにヨーグルトを買い足して・・・笑



今回の台湾旅で 私の一番の目的
呉寶春麥方店 WU PAO CHUN BAKERYにパンを買いに行く事
金賞 銀賞を取ったパンが ズラリとあるらしぃ・・・
ずっと行きたくてしょうがなかったけど なかなか行く機会がなく・・・

しかし 今回は余裕がある3泊
・・・行ってきましたっ

MRTで 市政府まで行って 場所を確認したら openまで待機

パンを買いにきたのに 違うパン屋さんで惹かれてしまって おやつに食べちゃう
カリッとタルトにしっとり杏仁生地。
・・・に ザックザクの木の実
好み過ぎる〜〜〜っ
何で 日本にないんだろぅ・・・
こんなに美味しいのに 150円くらい。

11時openの呉寶春。
open直撃だから まだまだ人もまばらで 並ぶことなく余裕で買い廻る事ができました
世界一のパン、銀賞を取ったパンなどなど・・・
1つのトレイに収まるはずもなく・・・笑

試食も出してくれまして・・・
幸せなパン買いタイム
金賞銀賞のパンは 平気で1,000円以上しちゃう・・・
その上 重い・・・

15kgの重量制限がある今回。
ホテルに戻った時に shuriがパンの重量を測ってくれました。
・・・3kgちょい。
おぃっ


重いパンを持ったまま、近所のリノベ施設へ
リノベ施設の中には それぞれのデザイナーズショップとcafeが併設されてる所が多く なかなか賑わってました

中には 波佐見焼きの白山陶器のも。
油化街のリノベスポットでも白山陶器を見かけたなぁ〜・・・
シンプルなのが好まれるのかなぁ
それともネームバリューで人気なのかなぁ〜


MRTで昨夜も行った龍山寺
胡椒餅を食べようって事になりまして 重いパンを持ったまま行ってきましたぁ〜
筋トレ 筋トレっ

暗い路地の向こうにある元祖 胡椒餅屋さん。
20分待ちで 予約。
近くにある 市場を見物
カエルさんもございましたが さすがに画像はなし
ん〜〜〜〜・・・
美味しいらしいけど・・・
生身は辛いな

20分後に行くと 予約した人で黒だかり
熱々を食べたいから 先に飲み物も買ってきました
蜂蜜烏龍茶
熱々のピリッと辛い胡椒餅。
冷たく甘い 蜂蜜烏龍茶。
最高です
もちろん shuriと半分こ

西門に戻って・・・
昨日は休みだった三角埔仙草が 今日はopen
この時期のお楽しみ、熱々の焼仙草。
もちろん綜合でっ
ホテルに持ち帰って、shuriとはふはふ食べました
仙草大好き

しばし休憩〜〜〜っ
パンが 本当に重かったのよぉ〜〜〜っ



夕方 早めに・・・
やっぱり定番の夜市 【寧夏夜市】に行きました
今回は 食べてみたかった牡蠣オムレツを。
牡蠣・・・食べれるようになりました
shuriも牡蠣好きだし
ついでに ルーローハンも。
小ぶりの牡蠣がゴロゴロ。
甘めのソースが カリカリの片栗粉に絡んでいい食感

しばらく夜市をうろついて ちょこちょこつまみ食いしながら・・・
お次はshuriのリクエストだった餃子
水餃子10個で60元、焼き餃子10個で60元。
・・・ハーフにしてもらいました

隣のおじちゃんが ソースや酢や小皿を取ってくれて
やっぱり台湾好き
とぅるとぅるの水餃子にカリカリの外皮なのにもちもち食感の焼き餃子は持ち帰りたいくらいでした

〆はやっぱり・・・
【古早味】の豆花。
熱々の豆花には、蓮の実とハトムギをトッピング

やっぱり安定の味
ほっとする甘い豆花。
ここは 間違いない


西門に戻り・・・
今度は西門で夜遊び
台湾の夜が 勿体なくて・・・

散々 散策した後は、ホテル前の蜂大珈琲でパイと胡桃クッキーを買って・・・
COME BUYて愛玉のドリンクを買って・・・
ホテルで休憩〜〜〜
今夜はオールナイトなのだぁ〜〜〜〜〜っ

パイもクッキーも やっぱり美味しい蜂大珈琲
また ゆっくり珈琲飲みたいなぁ〜・・・

またまたまた西門に遊びに出て 入ってない建物に入ってみる
デザイナー性が高いデイバックがたくさんあって 迷う 迷う

帰ホテル前に約束していた足満足
shuri・・・
がっつり マッサージにはまりました
今日は私も足湯と足裏マッサージ
足裏マッサージだけど しっかり膝までマッサージしてくれます

ごりごり ごりごり・・・
ふくらはぎ なかなか張ってました
・・・遊びすぎっ

帰りもうろついて帰ホテル。
途中、値下げされてたフルーツをget
てんこ盛り入って150元
2つ買ったら250元だったけど それは無謀だもんなぁ・・・
キウイ、スターフルーツ、ドラゴンフルーツ、グァバ、パイナップル、パパイヤ、レンブ、釈迦頭

最後の最後に フルーツ食べれて良かった



今夜は 本当にオールナイト
だって・・・
ピックアップが3時15分なんだもん〜〜〜っ
ま、毎日 起きてる時間ですけどぉ〜っ


朝ごはんでも 調達しに出掛けようかな〜っ

卒業旅行in台湾 2日目

March 21 [Tue], 2017, 2:26
台湾2日目

今回は食事なしプランにしていたから 朝から 大好きな外ご飯

近くにある永和豆獎を調べて行ってました
歩いて 5分程の所にある永和豆獎。
鹹豆漿、小籠包、厚餅夾蛋をオーダー
厚餅夾蛋には、甘いお肉も
ここの永和豆獎の豆獎は、醤油出汁っぽい感じでした。
小籠包のタレは甘めでとろり系。
しっかり豆鼓喇を足して・・・
厚餅夾蛋は気に入ったshuriにほぼ食べられました


今日は・・・
初の台中まで
MRTで台北駅まで行ってから外国人20%offのバウチャーでチケットと引き換え
初の台中。
初の高鐵(新幹線)
高鐵だと 1時間で台中に到着します

到着したら、チケットは回収せずに渡してくれるから 記念にもなるし
まずは・・・
彩虹春村
構内で行き先を探して バスを確認してから乗り場まで。(15番乗り場から26か70番バス)
ヨーヨーカードは 本当に役に立ちます
バスに乗るときの小銭の心配 一切なし

停留所に到着したら てくてくと5分程。
あっといぅ間に到着〜っ
観光バスもたくさん
たまたま 黄爺が座られてました
座られてる時に撮れば良かった・・・

キッチュな村の中。
しかし・・・
残念な事に 改築改装が行われていて 一部だけしか行けませんでした
観光客が多いから ただでさえ古い建物が破壊されていったのかもしれないな・・・

次の目的地は 高鐵台中駅とは逆方向、かなりの距離がある台鐵の台中駅近くにある いま流行りの【宮原眼科】

さぁて・・・
どぉやって行こうかな
タクシーか バスだなぁ〜・・・と考えていると 高鐵で見かけた若い女性ふたり。

タクシー前で中国語で交渉していた彼女達。
高いなぁ〜なんて言ってる
むふふっ
『どこに行くんですかぁ〜っやったビンゴ

『一緒に乗らなぁ〜い

行き先は 同じ【宮原眼科】
行く途中 車内で話していると、宮城県からきたそう
どうして中国語が堪能なのか聞くと、上海の会社との取引があるんだとか・・・

色白な細身美人のふたりさん。
ありがとう

約300元が150元(600円くらい)ですみました
台湾にきたら なぜか1元単位でケチになるのは 私だけじゃないはずっ

到着した宮原眼科は、時間が良かったらしく ほどよく空いていてラッキー
フォトジェニックな場所とパッケージ
中身は まぁ普通。
パッケージ代ですな
お土産も買いつつ・・・

お目当ては、これまたフォトジェニックなアイスクリーム
宮原眼科なだけに eyeス らしい

たくさんの種類から選んだのは、西アフリカ産の100%チョコと、果肉たっぷりのライチ、ハニーレモン。
台湾らしい紅茶系、芋系もあったけど shuriメインだからね
はい はい はい
これぞフォトジェニックと言わんばかりのアイスカップ。
上のお菓子は 自分でチョイスできます
紅麹クッキーや シガークッキーやら・・・

大好きなアイスと このもりもりにテンション上がりまくり

私、きっと一人で完食できるわ
これが お昼ご飯

台鐵台中駅までは 歩いて5分程。
手前は古い駅舎で 奥の方が現在稼働してる駅。
古い駅舎には お土産店舗が入ってました。

台鐵 自強号(特急)に乗って 約二時間。
台北駅に到着
買った物を置きに戻りたいね〜っとホテルがある西門へ。

ちょっぴりお腹減ったよね〜
shuriが麺食べたい
って言うから どうせなら有名な【阿宗麺線】へ。

ここ、鰹出汁が効いていて美味しいんだけど 苦手なもつも入っているから 私的には食べなくていい部類。笑
でも、食べさせたい
・・・もつを除けて美味しく食べました
唐辛子、ニンニク、お酢を足して 味を変えたらまた美味しい
あれ
私、これ好きなのかも

辛いの食べた後はスイーツ
チェーン店の 三兄妹

大好きな仙草のかき氷が食べれるの
それに、これまた大好きなお豆や芋団子
仙草のかき氷は さっぱりしてます

そして、ようやくホテルに到着〜〜〜〜っ


荷物を置いて しばし休憩〜〜〜っ

MRTで 今度は 【士林夜市】へ。
まずは うろうろ
端まで行くと 何やら行列
行列があったら まずは並んでみよぅ
1つ12元。
肉と野菜、1つずつ買いました
外皮はパリパリ 内はもっちり 肉汁じゅわっ
これは行列できるわ

shuriが好きなドラゴンボール
・・・とドラえもん
何枚かTシャツもget
どこででも食べれる ロングポテトフライも。
shuriメインだから 何も言わなぁ〜い

7年前にも食べた 涼麺は そのまま美味しく・・・
ゴマが効いていて辛味も効いていて最高
23度の気温には 涼麺が美味しい

しばらく士林散策。
端々まで うろうろ

さてっ
お次は・・・
MRTで移動して【龍山寺】へ。
まだshuriに龍山寺を観せてなかった
夜の龍山寺もキレイ

近くの夜市も訪ねたり・・・
罰ゲームでも ここまで苦くないやろぉ
と思うくらいの苦茶も堪能
一緒にくれる 梅タブレットと一緒だと・・・
あぁ〜ら不思議
飲めちゃいます

帰ホテル前に 今回 まだ食べてなかった 豆花を
紅豆入れて貰いました
shuriは、定番のヤクルト



今日もいっぱい楽しみました

卒業旅行in台湾 1日目

March 20 [Mon], 2017, 3:14
昨夜 仕事から帰宅してから・・・
クローゼットからスーツケースを引っ張り出しまして・・・

shuriと二人でパッキング開始

この季節。
服も軽くなって 荷物も少ない事っ
お互いのスーツケース 1/4しか詰まってない
パジャマなんて要らないし〜
洗面道具も 全てチビチビなZIPに詰め替えて
使ったら捨てれて嵩張りません
1時間くらいでパッキング終了

旦那さんから『大丈夫〜 本当に大丈夫ぅ〜 忘れ物ない〜って
こういうところは我が家で唯一のA型を発揮


今朝は5時過ぎから朝ごぱん
食べる時はゆっくり食べたいんだもん。
大根サラダに ブロッコリースプラウト、スティックセニョールに とろとろ半熟茹で玉子
パナセの十六穀パンに 半熟茹で玉子を乗せながらパクっ


お留守番の shellさんと旦那さんにも食事の仕度は万全
麺好きな旦那さんには 麺に付け合わせる味付け卵からチャーシュー、ねぎもたっぷり刻んで・・・
野菜を炒めて餡もすぐに作れるようにひとまとめに。

夜のおつまみはトレーに小鉢をたっぷり並べて。笑

shellさんには 自分でチョイスしながら てを加えて食べれる形に保存容器に色々準備してきました


そして 私とshuriは・・・
6時に自宅を出て・・・
半年ぶりに台湾へ
職場の皆さんにお願いして4日間も休みを頂きました
この春休みの 連休中に ありがたいです・・・

今回は shuriの卒業旅行の名目
2ヶ月前から予約を入れてました
・・・合格していて良かった


そして 初めての台湾虎航 タイガーエアー
2ヶ月前に予約しても いつものエバーが取れなくて

往路は取れても復路が・・・とか 要らないパックが付いてたり・・・
妥協して タイガー
でも いいの いいの
初めては 楽しみも興味もあるし



機内食は自由。
なしにして・・・
台湾に到着してから まず向かったのは・・・
行ってみたかった【火鍋】
それも天外天
大好きな ハーゲンダッツ食べ放題っ

火鍋は スープをチョイスできて・・・
迷わず私はキムチスープ
カレースープにトマトスープをチョイスしました
天外天はバイキング式になっているので お肉やら 野菜やら 台湾っぽいものを
・・・楽し過ぎる〜〜〜っ
見たことない魚や食材だらけっ

それでも shuriと二人で色々取ってきてみる。
蟹や海老だけでも数種類ずつある。
練り物 野菜 魚介が盛りだくさん。
麺コーナーには 乾麺やインスタント麺もたくさん
たれコーナーもあって 個人で混ぜて作れました
3つのスープの中に 色々な食材を入れながら・・・
熱々をはふ はふ
・・・口の中は 大火傷状態
shuriは、自身でつみれを入れたのも初めての体験じゃないかな
つみれだけでも たくさんの種類がありました
スイーツなんて、びっくりする量
フルーツ、スイーツ、アイスだけでも それぞれ10種類以上
大好きなハーゲンダッツ 食べ放題〜〜〜〜っ

スイーツ類は スポンジ系より 断然チーズケーキ類がオススメ
エッグタルトも美味しかった〜っ

2時間 みっちり食べて 二人で1260元。



今回は 西門の繁華街のど真ん中にホテルを取ったので・・・
今日は この地で遊ぶことに
服飾雑貨系、アニメ系が盛りだくさんありまして・・・
入った事ない 建物に入って エスカレーターで上がりながら ショッピング

ちょこちょこホテルに戻って 荷物を置いたり休憩しながら

いっぱい遊んだら・・・【足満足】
私・・・
恥ずかしながら 角質が凄いんです
・・・んで 角質取りをお願いしました
shuriは、足裏マッサージ

角質取り・・・
たぶん こんなに取れたのは初めてじゃなかろうか
お姉さんありがとぅ〜っ

shuriも いっぱい話し掛けて貰いながらのマッサージ。
痛いぃ〜 っと叫んでいたけど 明日も行くなんて。

つるっつる

帰ホテル途中、バイキング以来の食べ物を。
shuriくん・・・カステラ
匂いに釣られたらしい

私はキンカンレモンを絞って貰いました
夜中を過ぎても賑やかな台湾。
大好きです

ホテルもキレイで スタッフも優しく親切
何かあったら すぐに駆けつけてくれます
(2回も金庫を閉めちゃった)

明日も初めてずくしで遊びます
食べ物も 色々食べれるかな
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:smilebee
  • アイコン画像 誕生日:10月19日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる

*beeデス。
 ヨロシクオネガイシマス(*´m`)♪

*美味しいパンが大好き 
    
*主人と子供3人(長男♂・
  長女♀・次男♂)と私の5
  人家族。 
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像ゆきだるま
» 3時間の距離 (2017年03月26日)
アイコン画像ゆきだるま
» 第1弾 (2016年12月06日)
アイコン画像smilebee
» 好きな人 (2016年10月22日)
アイコン画像smilebee
» 好きな人 (2016年10月22日)
アイコン画像みほ
» 好きな人 (2016年10月22日)
アイコン画像みほ
» 好きな人 (2016年10月21日)
アイコン画像smilebee
» 好きな人 (2016年10月21日)
アイコン画像みほ
» 好きな人 (2016年10月21日)
アイコン画像smilebee
» 好きな人 (2016年10月21日)
アイコン画像みほ
» 好きな人 (2016年10月21日)
P R