wいもカレー

April 14 [Tue], 2009, 23:03
初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

ここ最近、ジャンクな味付けの研究にハマってるみっちゃんです(*'V`艸)☆+゜笑
考えたら、普段食べてる物がそういう物ばかりと言うのもあるのですが…
レシピを載せているのが醤油とか味噌味の煮物系ばっかりだったなぁと思い研究中です(*'v`●*)笑

さて今日は、みんな大好きなカレーです播(≧∀≦)))=3=3笑

でも、じゃがいもは使いません〜(*´∀`*)笑
小麦粉さえ使っちゃいません(゜∀゜ノ)ノ

まさか、まさかのあれでとろみをつけちゃいます(*´艸`)

そして、材料さえあればあっという間に出来ちゃいます(●′▽`)v

ありそうでなかった、今日のカレーをどうぞ(*`∀`)ノ

☆wいもカレー☆



〜1人分〜
長芋 150g(100gはおろす)
人参  1/4個
玉葱  1/4個
生姜  1かけ
水   100cc(半カップ)
醤油  大さじ1/2
料理酒 大さじ1/2
カレー 粉 大さじ1/2
@長芋50gとにんじんはサイコロ切り、玉ねぎは粗いみじん切りし、生姜はおろす。
A小鍋に油を熱して、@を炒める。
B水を加えて沸騰したら調味料を加え7〜8分弱火で煮る。その間に、残りの長芋をおろす。
Cおろした長芋を加える。

とろろと長芋でw長芋です播(≧∀≦)))=3=3笑
小さめのサイコロ切りですが、おろしてない長芋も入っているのでカレーのとろみがありつつホクホクとした食感もきちんとあります(●′▽`)v
生姜が入ってる事により、またさっぱりとしたカレーになっているので生姜が好きな人はやや多めに入れてもいいと思います(*○´3`)ノ+゜

それにしても、とろろに火を通すと若干固くなるのって面白いですよね(*´∀`*)笑

たまには、こういう和風なカレーもどうぞ.+(∩∀`●)+.

明日は、とうとうりーこさんのなめたけひじきとのコラボレシピいきます(*'V`艸)☆+゜
今日、やっと作って写真撮りました(^^ゞ笑

お恥ずかしながらレシピ載せさせて頂いてますね(人д`。泣)

お次は、独り言!?
心優しい方とお時間の許す方はどうぞ(○'v`)%+゜
先日お伝えした通り、昨日から通常授業が始まったのですが体を動かしたからかも知れませんが昨日は帰ってから疲れてダウンしてました(^^ゞ笑

ブログもやっとこさ書いていたので、おかしな事を書いていたらすみません。+・(ノд`。)゜・+.

今日は、昨日よりは多分元気です(^^ゞ笑

でも、明日と明後日は朝から夕方までフル授業なのでどうなることやら…

もし、またダウンしてたらしょうがないって思ってやって下さい(>ω<。人)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
ブログをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
  • URL:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/23
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
☆ひろさん☆
昨日、返事返してなくてごめんなさい.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

>鹿児島の醤油は、了解です播(≧∀≦)))=3=3
今度、ゆっくり時間がとれる時に本当に買いに行こうと思います(*○´3`)ノ+゜
めっちゃ甘口醤油気になってたんです(*'V`艸)☆+゜

タイ米もりーこさんレシピに出てた時から気になってましたぁ…
やっぱ、ジャスミンの香りがするんですか!?

アボカド食べた事ないのであくまでも私の想像ですが、アボカドを油をしかずに焼いてレモン醤油でさっぱりと食べてみたいんですよ(○'v`)%+゜
アボカド食べたいと言いつついつも買いそびれてて…笑
April 15 [Wed], 2009, 21:56
ひろ
カレーいいねぇ!!!
カレーに合うのはタイのジャスミンライス!!
またまた、食材情報です。
リーコレシピにも登場したあのお米です。
渋谷の東急プラザの地下にあるお米やさんでは1kgかな500円から
小売りしてくれますよ。
なんかのついでに行ってみてねぇ。
それから、同じフロアーで売ってる
ホタルイカの干したの。これも美味しいよ。
でも、お酒はまだかぁ・・・・。
でも、もうすぐだねぇ。
お試しくだされ。

それから、「鹿児島しょうゆ」ですが、おすすめの銘柄は
甘口の「甘露」です。おぼえといてねぇ。

学校も忙しそう。
ブログはむりしないでねぇ。
じゃね!!
ばいばーい!!
April 15 [Wed], 2009, 20:45
みっちゃんこんちゃ〜☆
カレー大好きなんだ〜♪長いもでヘルシーだしいくらでも食べれそうね☆
授業では体を動かすの??
なんか楽しそう〜〜〜(←間違ってない?笑)
フル授業がんばってね☆
April 15 [Wed], 2009, 13:32
みっちゃん♪

新しい生活は慣れるまで少し時間がかかるものね〜。
あと少しだけ頑張ればあとは楽になるよ〜♪

このとろとろカレーいいね♪
山芋たっぷりで消化もいいわ〜。

〜〜お芋、同じ食べ方嬉しいな♪
ホクホクもいいけど、香ばしいのも捨てがたいよね〜。
April 15 [Wed], 2009, 13:12
おはよ〜
Wイモいいね〜♪♪
とろろでトロミに長芋のホクホク感。
生姜がきいてこれは美味しそう♪♪

学校頑張ってね!
April 15 [Wed], 2009, 6:38
体大丈夫?!
気温の変化も激しいし生活も変わって大変な時期だよね。

いっぱい栄養のあるもの食べて早く寝なよ〜

みっちゃんは若さ溢れてなきゃ!

Wって言うからじゃがいもやさつまいもかと思いきやとろろと長芋ですか(笑)
生姜がまたいい感じ★

栄養もたっぷりだし明日はよくなってることを祈る!
April 14 [Tue], 2009, 23:54
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みっちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像louis vuitton petite maroquinerie
» 豆乳きな粉ラテ (2016年12月10日)
アイコン画像veste louis vuitton damier
» 豆乳きな粉ラテ (2016年12月10日)
アイコン画像louis vuitton france chaussures
» 豆乳きな粉ラテ (2016年12月10日)
アイコン画像http://www.kissdev.com/chinese-nfl-jerseys-c-17/
» 豆乳きな粉ラテ (2016年11月29日)
アイコン画像nike free run dame p氓 nett
» 豆乳きな粉ラテ (2016年10月07日)
アイコン画像nike slippers kopen
» 豆乳きな粉ラテ (2016年10月06日)
アイコン画像Jordan
» 揚げ出し豆腐風厚揚げのおろしがけ (2015年11月12日)
アイコン画像cheap dresses
» 揚げ出し豆腐風厚揚げのおろしがけ (2015年10月06日)
アイコン画像Michael Kors Handbags
» 揚げ出し豆腐風厚揚げのおろしがけ (2015年10月04日)
アイコン画像Michael Kors Jet Set
» 揚げ出し豆腐風厚揚げのおろしがけ (2015年09月24日)
Yapme!一覧
読者になる