きせき 

April 02 [Thu], 2009, 0:12
社会福祉士の国家試験に合格できた。


本当に信じられない・・・


運が良かったのか・・・


パパのお陰かも。


でも、伝えたくても伝えられない・・・


きっと、『がんばったね、おめでとう』と言ってくれているに違いない。

追悼会 

October 26 [Sun], 2008, 0:45
今日は、パパが最期を迎えた病院で追悼会があり出席しました。

日々、普通に過ごそうと思いつつ無理をしていたのを何となく感じた日でした。

第一部は追悼会

病院関係者からのお話
故人の命日と名前の朗誦
詩の朗読
先生からのお話

やっぱり悲しかった。
思い出しちゃった。
一人で面談に来て辛かったこと。
面談の際に先生に言われたこと。
パパの最期の瞬間・・・


亡くなった日に思ったことを改めて思い出した。

それは、日々、瞬間瞬間で亡くなる方がいらっしゃって、
悲しむ人々がいること。
亡くなった日、私たちは悲しみに暮れたけれど、
その時間を楽しんでいる人もいる・・・

だからこそ、楽しい日もあるけれど、
その反面悲しい思いをしている人達もいることを忘れてはいけない気がして。

日々大切に生きていかなければならない。

そんなことを思い出した。


そして、パパに対しての感謝の気持ちを改めて感じました。

だるい 

October 21 [Tue], 2008, 22:00
最近、身体がだるくてしょうがない。
頭がすごく痛いし・・・

耳鼻咽喉科を受診したけれど、異常なし。
今日は、区の無料子宮がん検診に行ってきた。
大丈夫そうだけど・・・

精神的なものかな・・・


来週から派遣の仕事を1ヶ月することになったけど、
少しは元気になるかなぁぁ

おめでとう 

September 30 [Tue], 2008, 22:04
今日はママの60歳のお誕生日。

午後からお茶でその後お茶のメンバーの方々とお祝いとのこと。
平日なのでお花屋さんに頼んで3姉妹でお花を贈る。

最近、夏から秋になり暗くなるのが早くなってきたせいもあるのか、
元気がない。
パパのことをいつもより思い出すみたい。

本当だったら、5人でお祝いしたかったのにね・・・

『パパがいないとつまらないよ。』
『パパ〜』っていつも言うけど、横で聞いていてツライよ。
パパはいつもそばにいる感じがするけど、いないんだよね。
尚だって、『パパ、ママを励ましてあげて』って思うよ。

でも、現実を受け止めて生きていかないとね。

3姉妹で書いたカードを読んで少しでも元気になって欲しい。

久しぶり 

March 16 [Sun], 2008, 12:20
半年以上ぶりのブログ。

いろいろあったけど、何もなかったような・・・

昨年5月に父が亡くなってから、時間が止まっているような、すごくすごくゆっくり流れているような・・・

あと2ヶ月でちょうど一年。

すごく長かったような気がする。

私の中で年(2008年)はまだ明けていない、そんな気持ち。


同じ病院に入院していた方で、父が亡くなる2ヶ月前に亡くなった方の奥さんは、
一周忌の法要を終えて、気持ちが軽くなったそうだ。
父の命日を迎えるのを怖いと思う反面、気持ちが軽くなるのを期待もする。
一年経たないうちは、昨年の今日は・・・と日々思い出してしまう。

友だちや他の人が↑のように思っていたら、
以前の自分なら、いつまでもくよくよして・・・とか元気出しなよ・・・と
本人の折れている気持ちを無理にでもまっすぐにしようとしていたと思う。

だけど、いざ自分が今の状態になっていると、
日々過ぎていくのが精一杯。
情けない気もあるが、しょうがないと思っている。


それでも少し救われることは、暖かくなってきて、陽が伸びていること。

8月かぁ・・・ 

August 01 [Wed], 2007, 12:47
3週間ぶり位に自宅のある高松に帰ってきた

5月中旬に父が亡くなった。
その1週間前には流産していることがわかって、亡くなる前日に流産の処置をした。
流産処置の当日、朝早く病院に行かないといけなかったので、都内のホテルに泊まっていたのだが、
その時に父の具合が悪くなり、夜中に訪問看護師さんに来てもらったり・・・
翌朝、ホスピス病棟を予約していた病院に問い合わせたところ、運良く入院できるとのこと。
民間救急車で病院へ。

流産の処置を終えて、会計で待っている時、入院する旨のメールが来た。

数日は安静にしているように言われていたが、新宿の病院から入院する辻堂へ直行


病院に到着すると容態が悪く、今日か明日には・・・
覚悟をしなさいとのこと。

でも、顔色は少し悪かったけど、昨日と同じ感じで。まさか・・・そんなことないよ・・・と思った。



今日、久々に不妊治療のサイト、みんなの書き込みを見たけど、
以前、オフ会であった人たちの多くは妊娠したらしい。
良かったね。
と思いつつも自分はどうなるんだろう・・・と思ってしまう。


まだまだ父の準確定申告や相続手続きが残っているから、やることはある。
しっかりしなきゃね・・・。

ちぃこも仕事が忙しくて遊んでくれないので、
自分で頑張らなきゃね・・・。

無気力 

July 13 [Fri], 2007, 23:04
台風接近

最近、やる気がない・・・

やること沢山あるのに・・・

どうしたら以前のようになれるのだろう

どこかに船とか飛行機とかに乗って、ぼーっとしに行きたい

現実逃避だっ

移植 その後 

April 15 [Sun], 2007, 16:54
今日、新宿の病院に妊娠判定に行ってきた

結果は・・・うーんホルモン値は出ているのだけど、
先生ははっきり、「妊娠しています」とは言わなかったから、どうなのか・・・

再来週、胎のう確認するとのことなので、そこではっきりわかるはず。

採血をして、BhCG(黄体ホルモン)の値が大切みたいなんだけど、
何か低い気がする・・・
実家にいると平穏にすごそうと思っていても、周囲に振り回されっぱなし。
気持ちだけは、大丈夫・頑張ろう・平気平気
なーんて思っていても、実際のところは・・・
とりあえず、今日のところは採血結果から、卵が着床してお腹にいるみたいなので、
次に病院に行く日までは少しでもストレスから逃れたい

自宅がある高松に帰りたいけど、18日が父の外来なので、帰れない
しょうがないけど・・・
しょうがないのだろうか・・・


移植の日 

April 09 [Mon], 2007, 16:47
昨日、ついに卵を移植してきた

当日は、朝8時に受付だったので、前泊。
それでも6時半起床〜
病院へ到着し、まず採血。待つこと一時間半・・・
先生と問診の結果、移植が決定する。
でも、水腫があるということで、ここから内診で水腫の位置確認
確認してからオペ室に・・・
いつもならオペ室の雰囲気に圧倒されて、涙が出そうになるのだけれど、
ここまであまりにスムーズに来たので、緊張する間もなく、
水腫を吸引。

再び、内診にて水腫が無くなったかどうか超音波検査。
無事に吸引できたことを確認し、やっと移植が決定〜。
長かった・・・
しかも、朝から何も食べていないし、飲んでもいない
本当は移植まで何も食べてはいけない時間帯に入っていたのだけど、
先生に「朝から何も食べてないんですぅ」と言ったら、
「じゃあ、軽く食べてもいいよ」ってことになった

12時から培養士からの話があるってことだったけど、実際話があったのは、
13:40頃、待ちくたびれた
今回移植する卵のグレードや移植後の注意を受ける。

その後、すぐに移植を行うオペ室へ
手術着に着替え、ベットに入って待機。
どこかの本かHPに卵の着床には”笑い”がいい?!と書いてあったので、
ちぃこにもらったあざらしの本を携帯

いよいよ移植。
針をつかわずカテーテルを使用して移植するので、
全然痛くもなかった。モニターで卵を見せてくれて、
移植の様子もモニターで見ることができた

終わってしばらくベットで休みながら、あざらしの本を読む。
と同時に、がんばって〜がんばって〜と念じる・・・

移植後に卵の写真と移植した際の子宮の超音波画像をくれた。
ふーん、これが・・・
卵のグレードT、子宮内膜 良好、子宮内部 良好
うまく着床してほしい
とりあえず、昨日はホテルに泊まって安静に

あまり期待せずに、のろのろ生活を心がけよう

久しぶり 

April 07 [Sat], 2007, 12:27
ブログをしばらくお休みしてしまった。

というのもPCが父親の寝室にあり、最近は体調が悪いから寝ていることが多く、
PCの起動ができない
もちろん、ブログを書けないことよりも父の体調が悪いので悲しい。

3月末に東京の病院へ通院した際、3時間程待たされ、ヘトヘトになった時から
調子がめっきり悪くなった。
やはり、東京の病院は遠いから、今後の通院は無理かな・・・
母と相談して、近くの病院を検討しているところ。
来週には自分一人で、市内のホスピス病棟へ見学に行ってくる。
しょうがないことだけど、何だか切ない気持ち

父親のことが心配になりつつも、明日いよいよ移殖の予定・・・
期待よりも不安というか、成り行き任せ的な気持ちの方が大きい。
期待しすぎてダメよりも、そうでない方がダメージが少ないような気がして。
でも、イメージだけは持って着床することを祈ってる

明日は朝8時に受付なので、今日は前泊。


P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:なお
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ばか
» きせき (2009年09月26日)
アイコン画像かず吉
» おめでとう (2008年10月03日)
アイコン画像はるな
» 久しぶり (2008年03月18日)
アイコン画像あざらし
» 久しぶり (2007年04月07日)
アイコン画像あざらし
» 鍼治療 (2007年03月25日)
アイコン画像あざらし
» 皮膚科 (2007年03月24日)
アイコン画像あざらし
» 気疲れ (2007年02月28日)
アイコン画像あざらし
» 楽しかった一日 (2007年02月27日)
アイコン画像あざらし
» 久々の再会 (2007年02月26日)
アイコン画像あざらし
» がんばれ! (2007年02月23日)
Yapme!一覧
読者になる