September 20 [Mon], 2010, 14:23
3時半くらいに短歌の先輩からメールきてそこから寝れなくなって

8時くらいに眠くなって寝たら13時だった


寝過ぎw


でも休めるうちに休んでおきたいしなあーとか

寝溜めは良くないらしいけどね。

明日は朝からミーティングでその後企業訪問だし

明後日は部活→事前勉強会→英語塾というハードスケジュールだし


そうそう
明後日から新宿にある英語塾に通うんです。

自分で英語やるつもりだったけどやっぱり1人じゃ無理だと思った

し、いくら机に向かっても話す能力上がらないし。

それならいっそ英語力を会話力中心に総合的に上げられるとこに行った方が良いじゃんと思った。

ただの会話じゃなくて、ビジネスに使えるくらいの力ほしいし。

90分授業が毎回延長で3時間になるというすさまじい塾だけどねw

そこに予定としては1年間、週2で通います。

めっちゃハードだろうけどがんばるわ。

お金もかかるけど良心的な方だし、何より自分への投資だから。

火木バイトで水金英語

本当は他にもバイトしてお金稼ぎたいけど、それは英語通って時間どうにかなりそうなら考えるということで。


やっぱり言語は偉大です。
大学に入ってひしひしと感じます。

もちろん英語がすべてじゃないけれど、みんなが英語を第二言語として学んである程度の壁を越えられるなら、こんなに素敵なことはないと思う。

英語の時代だから英語をやるんじゃないんです。

お隣さんから日本の裏側の方まで、みんなで協力する時代だからそのための手段として英語をやるんです。

だから第一言語、すなわち母語はゆるがせてはいけないと思う。

英語は手段。母語はアイデンティティの一部。

日本人なら日本語を、なんて強制する気はないけども、小さい子に英語ばっかり詰め込むのはどうかと思うんだよね。


うちのクラスにマレーシア国籍の男の子がいます。
彼には華僑の血が流れていて、母語は広東語。
周りから見れば彼はマレーシアからきたマレーシア人。
でも本人はどちらかというとChineseのつもり。

アイデンティティって複雑。



なんか最近長文だなw

まとまりもないし


まあいっか。


ひとり酒なう

September 19 [Sun], 2010, 20:50
いや、チューハイ1缶だけだけどw


帰省のとき買った泡盛飲みたいけどなー

やっぱりできるだけ友達と飲みたいからね

この後また英語メールというタスクが待ってるから強いのは避けておきたいし


コンビニで自分で買ったのは初めてですね

年齢確認されなかった奇跡

まあ確認されてもやましいことはないけどw


吉祥寺ブラブラしてたらとあるバーを発見しました。
行きたいなーと思いつつ金ないなーと思いつつ

今度いこう!


そういえば帰省中に1人で家いたとき

のど乾いて冷蔵庫開けたら氷結があったから、ジュース代わりに飲みながらレポートやってたらママンに怒られたなー


基本的にうちは父が甘くて母が叱る役だからたいてい母には怒られる


まあ…チューハイ1缶くらいじゃ変わらないけどね…^^;



買っといてあれだけど缶チューハイっておいしくないよね


ほろよいとかおいしいっちゃおいしいけどほぼジュースだし…



最近先輩にバーに連れてってもらったときにマスターがブランデーを飲ませてくれたんですね

普通は砂糖と飲むんだけど、マスターのおすすめでレモンをかじって飲むっていうのをやって

度数高いから喉にくるんだけどめっちゃおいしかった


そうそう、マスターの弟さんが飲んでたジンをちょっとだけもらったんだけど、あれはだめだった 笑

47度とかしぬ笑



なんの話w


とりあえずメールを処理してきますか!


明日は夜にミーティングあるけどそれ以外はノープラン♪


元気があったら渋谷か原宿でも行こうかしら




こんなに酒好きならバーで働けばいいんじゃねと思った今日の昼下がり


さすがに

September 19 [Sun], 2010, 18:27
英語メールも慣れてきた

疲れるけどね〜。


参加者対応ってめちゃくちゃ気つかう

これから一緒にフォーラムを作っていくわけだけど、まだ顔も合わせたことない相手だからな…


でも自分で言うのもなんだけど私自分の気持ち抑えて良い顔するの得意だから向いてるっちゃ向いてるかも笑

もっと良く言えば相手の気持ちを考えて対応するってことかな。

メールの返信遅れや課題の提出忘れなんかで参加者が謝ってきても、もちろん謝って当然っていう態度は絶対とらないし、「大丈夫ですよー^^」って一言入れるだけで参加者はだいぶ身構えなくてすむ。


日本人参加者はあんまり無いけど、中韓の参加者は割と苦情もはっきり言ってくるから、それがもうどうしようも無いことならとりあえず何回も謝罪の文を入れて他にも何かあれば聴きますって姿勢をとる。

もちろん形だけじゃないけどさ。


私のメールは分科会の、LEAFという団体の、印象に関わる。

そうなるとこっちにマイナスが無い程度により円滑な対応をすべきだと、当たり前だけど改めて思うから。


と言っても言葉の壁ってでかいね。


「改めて深くお詫び申し上げます。」

とか英語でなんて言うかわからん…笑


日本語だと謝罪は

すみません<ごめんなさい<申し訳ございません

で丁寧度が上がると思うんだけど

英語だと全部 あいむそーりー?


もちろん私の知識不足もあるけど、もっと丁寧な表現ないのか…ってもどかしくなることが多々w

お礼もね。
サンキューくらいしか言えないし。

顔文字も日本とはまた違うし。


難しいね。



っていう日記を昨日書いてたら寝てた。


試合終わりの井の頭線なう。

吉祥寺ブラブラして帰ろうかなあ。

浪人生活を経てお一人様が全く平気な女子大生になりましたw


モスで休憩中

September 18 [Sat], 2010, 18:24
今日は予想外の事態もあって朝からずっとパソコンに向き合って仕事してたーorz


疲れたorz


中韓の参加者の連絡の取り方めんどくさいし

メアドくらいさっさと連絡できるでしょ…

自己紹介してお手数かけますが●●さんに転送してくださいっていうのも英語でやらんといけんという…



あぁー助成金の話もしなきゃ

そしてまだテスト問題作ってないけど
同じ範囲担当してる先輩旅行行ってるし
私がやらなきゃじゃん涙


明らか仕事偏ってるってー><

てか参加者対応重すぎ…
中韓だけ担当別にしてほしい



学校のレポート2つあるし
1つはレポートてか日本語教育の教科書を作れっていう面倒なこと極まりない課題

個人的に学校に出さなきゃいけない書類もあるし…


そして明日までに短歌でしょ


/(^o^)\


歌詠む時間と心の余裕ないよww


愚痴言ってないで仕事に戻りますか(´・ω・`)

September 17 [Fri], 2010, 23:07
仕事多いーー

2時間くらい前までは
仕事の分担偏りすぎじゃね?ってちょっとイライラしていた苦笑

国際交流ききnとの連絡
大Fとの連絡
外M省との連絡
日中韓の参加者対応
日韓文化交流ききNへの対応

国際交流ききnはメール無視ってるし
大Fは正直必要なのって思うけど連絡しといて失礼だからっていうほぼ惰性で交渉してるし
外M省は早く日程決めろってオーラ出てるし
日本人参加者課題ださないし全然反応無い人いるし
中韓には英語で対応しなきゃいけないし
韓国人参加者の人数が決まんなきゃ助成おりないし

局から分科会からもういろいろあるじゃんー
いずれも「できるだけ早めに」ってなるし、。

つかれた。
とりあえずちょっとねるか。

今日は

September 17 [Fri], 2010, 11:41
新宿でスイパラ的な何かに行って外務省行って

久々に短歌サークルの歌会に参加する!


やっとインスピレーションが…!

まだ3首しか詠めてないけど

明後日までにあと2首詠めば私も機関誌に載せられる〜

評も書くぞ(^O^)


忙しいけど楽しいな


夏休みはどんどん加速している

勝手にラストスパート!


っていうか

September 16 [Thu], 2010, 4:02
私もうちょっと楽に生きればって感じだよね



考えすぎる性格って損するよなー


まあ考え事が趣味だからしょうがないけど




恋はホレた方が負けってよく言うけど

ちょっとくらいそう思った方が良いかもしれない


じゃないと自責の念強すぎてきつい



最近ブログの更新が頻繁なのはなかなかこういうことを話す相手がいないからですw


早く学校始まんないかな

やっぱりみんなに会えないのはつまんないや

あそこに私の居場所があるって思える
それだけで幸せだね



はちみつとなんとか

September 15 [Wed], 2010, 23:15
他人の痛みなんて同じ立場になってみないとわからない。
当然のことなのにわかったふりして、私って本当に馬鹿なんじゃないの。

今まで自分が人にどんだけひどいことをしてきたのかっていうのがリアルにわかってきた。
完全に手遅れだけど。

正直泣きたいくらいなんだけど、泣いたって今更どうにもならないしまさに誰得って感じだ。


っていうか泣くのって謝罪じゃないよね。
泣くのはたいていの場合自分のために泣くんであって他人のためではありません。
泣いて気持ちを整理するのは泣かれた相手ではなく泣いた本人だからね。
だから私は人前で泣くのは嫌いだし泣いたことをやたら他人に言うのも好きじゃない。



でも誰かを苦しめた分自分に返ってきてるとは思う。
トータルで見れば私も同じくらい苦しんでると思う。

世の中っていうのはそう簡単にはうまくいかないようにできていて、
逆にそういう意味ではうまくできているのかもしれない。
『悪人』を見て余計にそう思った。



プライベートでうだうだしているうちにやるべき仕事をきちんとこなせていない状態になっていた。

もう何が起こってもいいや。
全部私が悪いから。
別に中二病(笑)なわけでも悲劇のヒロインになりたいわけでもなくて、実際考え直すとそうなんだよね。
傍から見たらなんちゅーろくでもない女!って感じです本当に。
私に恋なんかする資格ないだろ。。。


うわーーーーーちょっともう本当に気持ち悪い
しばらくひきこもりたいよねそんな暇ないんだけどさーーー


あ、でもやっぱり書くとすっきりするね。


恋愛はロジックではなくフィーリングだからどうにもうまくいかない。

うまくいかないからこそ面白いんだけどさ

外務省

September 15 [Wed], 2010, 10:16
めっちゃギリギリのお願いなのに対応早いしすごく親切…

ありがたいなあ。


というかこういう学生の活動にボランティアでいろいろやってくれる方々(官民問わず)って本当にすごい。

民間からの協賛金は会社の方々が稼いだお金をもらってるわけだし
公の機関からの助成金はもともと国民の税金なわけで

お金にならないのにわざわざ学生を招いて講演したりアドバイザリーを引き受けてくれたり…


将来への投資だと思ってくださってるんだろうなー。


協力していただいた分、フォーラムのクォリティーも上げていこう。


というわけで金曜午前は外務省訪問だー

霞ヶ関…?めっちゃテンション上がるww


てか午前中スカイプでミーティングしようってなったから待ってるんだけど先輩から連絡こない…

部活いきたかったよー(;ω;)(;ω;)


祝福されない恋

September 14 [Tue], 2010, 15:18
2人はとっても幸せそうなのになあ


どうしようもない壁



話聞いてる私もつらい



彼女にとっていちばんの幸せはなんなんだろう


それは本人が決めることだけど



できるだけ力になりたいな




恋愛と結婚…
とりあえず別々に考えるっていうのがだんだん難しくなるのが20代ですね



私は何にも考えてないや…



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぺ
読者になる
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
コメント
アイコン画像えりな
» ひとり酒なう (2010年09月20日)
アイコン画像しゅー
» ひとり酒なう (2010年09月19日)
アイコン画像えりな
» (無題) (2010年09月09日)
アイコン画像なる
» (無題) (2010年09月08日)
アイコン画像えりな
» (無題) (2010年08月11日)
アイコン画像
» (無題) (2010年08月09日)
アイコン画像えりな
» 終了? (2010年08月02日)
アイコン画像なる
» 終了? (2010年08月02日)
アイコン画像えりな
» ガチで (2010年07月22日)
アイコン画像じぃにぃ
» ガチで (2010年07月21日)
http://yaplog.jp/smile343/index1_0.rdf
Yapme!一覧
P R