オトナとして、架け橋に。 

September 20 [Tue], 2005, 23:35
ちょいと色々あり、複雑な気分。
自分ごとじゃないのに、未体験ゾーンなのに、必死になってしまう自分の性分が
相手に言葉を伝えるのこんなに難しいのかと。

う〜ん。難しいこった。

全員集合! 

September 19 [Mon], 2005, 22:39
今日は奈良で全員集合の稽古でした。

いよいよ本番も近づいてきて、ひとつひとつのシーンが完全にカタチ作られて行きます。
その中で、なかなか役を掴むということの意図をつかめない私。
自分で決めるべき人物像の道筋を与えてもらいました。
そこからどうその気持ちを自分の中に消化していくかは自分しか出来ないこと。
どこまでできるんだろうか。。。不安が大きくなってきました

私のシーンとは引き換えに、客演組のシーンのかっこいいこと!
私はいかにこの作品を壊すことなくいられるのでしょうか。

今日はちょっと落ち込みモード。

恋愛感 

September 18 [Sun], 2005, 4:33
以前に別のブログで男の子の話題があって、「自分がこのテーマで話しをするなんて」と
書いたことがあったけど・・・・まさか、このテーマでブログを書こうとは

今日、劇団の仲間と恋愛感について話しをしてきた。
今までは話題に参加することも避けてきた私だけど、最近ちょっと前向き。
まだ恋愛はしたことないけど、嫌悪感はなくなった

んで、会話に参加。

奈良での稽古 

September 17 [Sat], 2005, 23:23
奈良の稽古に行ってきました。
ちなみに電車無事降ろしていただけました

今日は私の相手役さんはお休み。
なので他メンバの稽古の見学と、雑務に励んできました。
チケット完成!さぁ〜売るぞう。

私と同じく初チャレンジの客演くん。
・・・・めっちゃ雰囲気つかむのうまかった。
ものすごくシーンが絵になって、稽古見ててもお気に入りのシーンになった。

それに引き換え、色んな話しをすればするほどこんがらがっていく私。
結局何も芯が作れていないから言われるたびに揺れ動いてしまう。
素直にとらえれば暗く、先の展開が読めてしまうと言われて
うまくいった試しもないのにもはやスランプ状態の中。
一度、まっさらな気持ちに戻してみようかなぁ・・・・
無理やり気持ちを作った今の演技では言われたとおりに直す余裕がない。
素直にやっても余裕はきっと出ないけど、いろいろ教わった今だからこそ
自分の感覚に素直になっても最初の頃の「軽い演技」からは少しは成長できてないかな。

次の稽古は19日。
全員集合するので私の問題児っぷりが暴露される。
さぁ〜ちょっとでも軽減しなきゃ。。。。

電動車椅子で電車 

September 17 [Sat], 2005, 14:36
今からお稽古行きます。
前回は大和高田で駅員さんに連絡されておらず、
閉まったドアに不安になって車掌室を叩きまくって
車掌さんとお客さんに降ろしてもらいました(^-^;
その間2分くらい電車が遅れちゃった〜
今日は無事降りれるかドキドキです。

酸素供給中 

September 17 [Sat], 2005, 1:25
今、久しぶりに 酸素供給中

私は在宅酸素を設置していて、本来日常生活でも酸素供給のいる人です。
しかし、低酸素に慣れた私の身体はあまり酸素を欲する自覚がありません。
ダメなんだけど・・・日常はやっぱり酸素使用していません
時に喘息の発作などの時は使用しています。

今まではやはり抵抗もあったし、使用することで自分が病人だと自覚させられてしまうので
どんなに辛くても平気と自分をごまかしてきました。

でも最近は少し変わってきました。
ちょっとでもしんどい時は家にいる間だけでも酸素使用していれば、
仕事中歩くのもしんどいくらい酸素不足の体調を避けられるのではないかと。
休みの日の稽古や、遊びや、旅行などと、平日の仕事。
どれも満喫するためには、しんどい時はきちんと酸素使用を心がけることにします。

だから、今、酸素供給中

ちょっと楽になった〜。よかった。
就寝時の人工呼吸器はどうしよっかなぁ

孤独じゃなくなった戦闘 

September 16 [Fri], 2005, 23:47
うちの会社はもうすぐお給料日です。

でも私はお給料日が嬉しくない〜〜〜
そこに至るお仕事の重要部分を占めているのが私の役目なのです。
社長がしていた作業を任せてもらえるようになって4ヶ月目。
毎月毎月四苦八苦で乗り越えては来たものの、決まったやり方がつかめず
毎月終わるだろうかという不安で一杯になる。。。。

今月も魔の週間を必死で必死で・・・
今月は集計の再チェックをしてくれた後輩が出勤数が少なくなったため
それも自分でせねばなりません・・・・・やばいっ

ところが

今月は、バトミ部の先輩が集計チェックを引き受けてくださいました

いつも先輩の仕事を手伝わせて頂けて、2人3脚の作業が嬉しくてしかたないのですが
まさか自分の仕事を助けてくださって2人3脚できるなんて。
先輩も月初の大仕事を終えられたトコで、もうすぐ月末の大仕事がやってくる。
手伝うからこそ分かる先輩の苦労と努力。
つかの間の休息に、『今やることないから』と手を差し伸べてくださって
もうすっごくすっごく嬉しかった!

無事、締め切りの今日に全部完了させることができましたー!!

ただ、疲れてくるとカウントをよく間違える・・・。
1+3=1
どうも、この式が私の中で正当化されるようです

「え?なんで!?」と先輩にいっぱいいっぱいつっこまれた〜ん

もともと寝付きは悪いですが… 

September 15 [Thu], 2005, 3:57
眠れません(T-T)
もうすぐ4時になっちゃうよ−
いつも極限まで起きてバタンと眠れるようにしてます。
今日は結構眠いのに寝れません。
3秒で眠れるのび太くんとうちの母がウラヤマシイです。
明日のお仕事が〜…

お稽古だー! 

September 14 [Wed], 2005, 2:21
大阪稽古に参加。

疲れ?季節柄発作予備軍だからか?
な〜んか集中できない、声がうまく出せないで乗り切れなかったな・・・

何か動作をするタイミングやカタチなどは決まってゆくけれど、
こういう感情でこういう声でセリフを話そうというパターンを体に入れたいのに
やるたびにふらふらしてしまってそれが出来なかった。。。むむむ。

他の2人の稽古を観ていて感じるものがある。
それは空気感のすごさ。
はいっ!って芝居に入った瞬間にがらんと空気が変わる。
稽古でも是なんだから、舞台の上で客席の視線を浴びていたら
どんなにか空気を作られることだろう。

今日、相手役さんがちょっと役に悩んでいた。
私は、先輩2人のシーンはすんなりと入り込めるけど、私とだから入り込めずに
苦しいんだろうと思った。
それを言いたくて「他のシーンと別人」と発言したら・・・相手さんの演技が定まってないと
私が言ったようにとられてしまった・・・・
違うよ〜違うよ〜私が空気感をうまくだせないからと謝りたかったのよ〜

はぁ。舞台への道は険しい。

今日チラシもらった♪
会社の人も何名か「行くよ」って言ってくれた。嬉しい〜〜〜。
仲良しさんの先輩は月末大騒動中なのできっと無理・・・
残念だけど、その苦労は私が1番知ってるもん。。。
お手伝いできなくてごめんなさい。
31日は大いに働きますから

読書家への道 

September 13 [Tue], 2005, 17:35
予約していた本が届きました。

人体模型の夜 中島らも

読書マニアの先輩が読書を始めるなら読み易いよと教えてくれました。
ショートショートで短編ばかりなので稽古の通い(乗車30分)に
楽しみたいと思います。
ちょっとホラーかぁ・・・ドキドキ。

一緒に続編も借りてきました。

世にも不幸せなできごと3 レモニースニケット
世にも不幸せなできごと4 レモニースニケット

どこまで映画の原作なんだろう。
3は確実だけど、4はどうだろう。

なんにせよ読書が楽しくなってきましたよっっ
P R
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
【名前】 sayori
【誕生】 1981.11.19
【所属】 夢歩行虚構団
【趣味】 演劇(やる&観る)
【好き】 ラーメンズ
【障害】 呼吸機能障害  左手機能制限
【仕事】 福祉関係・事務
【現在】 IBUKI公演稽古中

最新コメント
アイコン画像ミルキー
» オトナとして、架け橋に。 (2005年09月24日)
アイコン画像ミルキー
» 全員集合! (2005年09月24日)
アイコン画像sayori
» 恋愛感 (2005年09月22日)
アイコン画像ミルキー
» 恋愛感 (2005年09月22日)
アイコン画像ミルキー
» 恋愛感 (2005年09月22日)
アイコン画像keroko
» 読書家 (2005年09月10日)
アイコン画像けろこ
» 多忙。 (2005年08月09日)
アイコン画像けろこ
» Happy Birthday Keroko (2005年07月26日)
アイコン画像昼下がりのけろこ
» おだちん (2005年07月24日)
http://yaplog.jp/smile19/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:smile19
読者になる
Yapme!一覧
読者になる