お好み焼きソース風味チキンマリネ 

2004年10月20日(水) 14時38分
今日はわたしのルームメイトのカナダ人W氏のお話です

カナダでも日本の食材って手にはいるんです。思ったより簡単に。
もちろん値段は日本のくらいするけれど。
中国系の大きいマーケットもあるからアジア食材は入手しやすく、
わたしもそのおかげで渡加してからもほぼ体重をふやすことなくいられるのだけど、
ええと、話がそれた。

氏はよくチキンのマリネをつくるんです。
バターハニーガーリックで、とってもおいしい
オーブンからこの香りがしてくると、よだれが。。。だーーーーーーーー
氏もこれには自信があるらしく、よくつくっているのですが。
が!わたしがある日使ったオタフクのお好み焼きソースの味をとても気に入ったらしく、
それでチキンをつけはじめちゃったんです。

それはありえない!!と、ぶーぶーぶーぶー大非難すると、
ちゃんと使用方法にマリネってかいてある、と氏。

確かに、そう書いてある。。。

いいの???チキンのお好み焼きソースマリネ。
わたしが知らなかっただけで実は日本でもメジャーなの?これ。
できあがりも、やっぱりうーーーーーんって味だったし
氏はきにいっていたけど

とりあえずハニーバターガーリックに戻ってください。懇願。
お好み焼きソースのにおいがオーブンからしてくるのも
なんか微妙なのよね。
こちらがスーパーで購入した Otahuku OKONOMI ソース

たまごかけごはん 

2004年10月18日(月) 12時29分
たまごかけごはん好きですか?
わたしはラブです
そのまま生たまごをごはんにかけるのももちろん、
納豆と食べても
おいしい

で、たまごごはんを食べる際の調味料といったら、
おしょうゆ

わたしも今まではおしょうゆ一本派だったんだけど、
最近もっとおいしい食べ方を発見

数日前に、ごはんのお焼きを作った際、
焼く前の具がおいしくて、そこからヒントを得たのだけど、
(納豆)たまごかけごはんに、おしょうゆ、オイスターソース少々、おさとうを一つまみ(みりんでもよし)、白ごまをぱらぱら。
あくまでもおしょうゆベースですが。
おためしあれ!
ほんとおいしいから

生たまごがダメだという方・・・・
残念だなー

そういえば、数年前に
中目黒の和食屋さんで、
やたらおいしい卵かけご飯食べたな〜
なつかしい

あの味はどーやってだしてるのかしら、、気になる











銀歯 

2004年10月15日(金) 15時28分
とれた。
ごはんをもぐもぐ食べてた時にがりっと音がして、ん?とはおもったものの、あまりにもおなかがすいていたので、きっと硬い米にちがいない、と無視。→もぐもぐ、、、がりがり、、いくらかもうとしても、かみきれない。

ここでやっと異物だということを悟る。まったく、この食意地のはりよう。

。。。いったいなに?。。。。
出してみると銀歯でした。
たぶん小学生のころにいれたのかな、これ。
もう十○年もたってるしね〜。
いままでおつかれさま、、、と思いながらしみじみしていたのだけど、
突如はっっと重大なことに気がつく。
私はカナダにすんでいるので
歯の治療に保険がきかないんだった。。。
その部分をつめるだけで300ドル(三万弱)ほどもかかってしまうという。
痛い出費

別に銀歯とれたあとも普通にご飯食べれるし〜
当分このままじゃだめ?
だめか。
歯医者行きます

ちなみにこちらがそのお世話になった銀歯さんです
お疲れ様




 

2004年10月14日(木) 14時51分
ラーメンおいしいよね!。。。しかし今日はパスタです。

クリームパスタをつくるはずが、急にいものがたべたくなり、急きょ変更☆
ななめ輪切りにしたソーセージをいためる。そして、みじん切りガーリックをいためて、パプリカ、青ネギを投入。しばしいためる。そしてきのこさんはいりまーすえいっ。
具たち
塩、おしょうゆをかけて、こしょうをごりごりとすりかける。










そしてチリwithガーリック(という名の調味料:英名)をお好みの辛さになるまで加えて味をととのえる。これがその台湾産調味料ちりwizがーりっく辛いんだぞ〜


最後に、ゆでたパスタを具とあわせていため、味を調えたら完成
きのこラブ辛いものラブ
牛乳もあわせて飲みましょう。なんてったってガーリックですからね
それにしてもチリwithガーリックいけてるわ

柴漬けチャーハン 

2004年10月13日(水) 8時38分

みじんぎりしたタマネギ・しょうが(ちょっとだけね)・みじん切りした柴漬け、を油でいためて、ご飯投入。おしょうゆをちょっとかけて香りをだして、最後にごまをかけて、完成

簡単で、かつ色もピンクでかわいいくて、おいしい
みじん切りがちょっとめんどうだけど。
くせになる味!おためしあれ〜
日本の味よね、柴漬け

台湾人のわんさんには未体験ゾーンの味だったらしい。ビールに梅干いれるほうがかわってるよね〜w

シチュ〜の季節 

2004年10月12日(火) 0時05分
・・・になってまいりましたね!ということで、クレアおばさんのシチューを作りました。クレアおばさんの指示にしたがい、つくること30分強。完成こんなんで料理上達するのか?ってかんじだけど、、 おいしかった

あと、ごはんをつかったおやき(〜ケンタロウレシピより〜)つくってみたけど、焼く前の具?のがおいしかった。もうちょっとで焼く前に完食しそうになっちゃったよ、あぶないあぶない。

あとは、小腹がすいたからフレンチトーストを焼いてみたものの、なんだかまずかった。あれってバターで焼くよりサラダ油のがいいのかな。なんかやたら塩分をかんじたんだよね。。それとも砂糖とか蜜系がたりなかったのか。どっちにしろ、まずかった

わんさん、焦げたおやきあげてごめんね
明日もがんばるぞ

お料理上手へのみち 

2004年10月11日(月) 4時11分
たまに料理に目覚めて大量にレシピをプリントアウトするも、すぐあきちゃって、結局料理に腕は上がらずじまい今回こそはがんばるぞちなみに今日は納豆パスタとアスパラガスのベーコン巻き好評
2004年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:smile0v0
読者になる
Yapme!一覧
読者になる