8月の我が家

August 31 [Sat], 2013, 23:20
2(金)
S太朗が2泊のキャンプから帰宅。とってもとっても楽しかったようで満足気な様子。もちろん早くS太朗に会いたくてたまらないK二朗もお迎えに同行。夏の旅第一弾無事終了です。

3(土)
昨日S太朗がキャンプから戻り、入れ違いで今朝K二朗が二泊のキャンプに出発。
昨年夏を皮切りにキャンプ、スキーと経験したK二朗ですが、お兄ちゃんと離れての泊まりは幼稚園のお泊り保育を除いて初めての経験。ウキウキ、ノリノリで出発していきました。


そしてK二朗のいない隙に(?)、甥っ子I功くんを誘って4人で初めてのサッカー観戦。そして流れで急遽I功くんが我が家にお泊り。大興奮の2年生男子2人。
 

8(木)
かつての職場で知り合ったBとの一年ぶりの再会。一年ぶりの英会話。
そしてカメラにはまったS太朗撮影の一枚。カメラ片手に撮りまくっていました。デジカメ時代でよかった。。。


9(金)
初めての虫捕り。私、虫きらいなんですけど・・・
来週の帰省前にリリースすることを条件に、家の目の前の林で虫ハンティング。
そうそう簡単には採れないことを期待して、早めの19:30スタートで30分間限定、飼育箱も採れたら買う、とギリギリまで渋ってみたのに、20分ほどでカブトムシとクワガタ確保。
そんなに簡単に採れちゃうもんなの?運が良かった(悪かった)のか??
 



12(月)〜16(金)
直江津に帰省。海あり、山あり、ゴーカートあり、お琴あり、忍者あり・・・??盛りだくさんな4泊5日の旅でした。






26(月)〜28(水)
S太朗サッカー合宿。
監督が撮ってくれる写真が随時見れて、子供達の様子が垣間見れるのがとても嬉しい。


この夏休みは子供達それぞれ一人っ子環境を与えられた我が家ですが、「Kちゃんなんかイヤだ!」と弟に対して常々喧嘩腰のS太朗は「何をしたらいいの!つまんないー!!」とどうも落ち着かない様子。

一方のK二朗は「Sちゃんがいないと寂しい〜!」と何度も言いながらもこちらからみると妙に伸び伸びと自由に羽をのばしているように見える。

面白い。。。

31(土)
夏休み最後の週末。
今朝は6時半に家を出て息子達のサッカーの練習試合。

4月にサッカーを始めたK二朗。気分にムラも多くてその場にいても練習に加わらないことも多々だったけれど、安定して終始練習に参加するようになってきたこの頃。
とはいえ、2年生も含むチームの中ではちょっと別世界の癒しキャラなのは否めず。

そんな彼が今日の練習試合でな、な、なんとゴールキーパーやってて仰天!
低学年ではまだ立候補制のキーパー。にしてもよくコーチ認めたね。。。

写真に写った姿は、構えがそれなりに形になっているのも何故か笑えちゃう(笑)

7月の我が家(後半)

July 31 [Wed], 2013, 22:15
16(火)
昼間、宅急便が届いた。箱の表に貼られたメッセージカード「K林W様 お誕生日おめでとうございます!」
ひゃ〜〜、今日はWの誕生日!!完全に忘れていた。。。Wの仕事仲間からの贈り物で気付くとは!
慌ててカードを作り、夕方子供達とプレゼント探し。夜帰宅のW曰く「朝誰もお祝いの言葉をくれなかったから、今日はこのまま終わりかと思った。」ごめんね〜 子供達からの「おめでとう」は明日に持越しだね。

18(水)
K二朗くん、待ちに待ちに待ちに待ったお泊り保育出発の今日、お日さまも味方してくれました。
家を出る時、Wと私に「今日はもう会えないけど、明日会えるから!」と、むしろこちらの寂しさを気遣う余裕ぶり。
楽しい思い出いっぱい作っておいで!いってらっしゃ〜い♪


20(土)
Wの恩師T近先生宅に久々のお呼ばれ。後輩T畑くんファミリーも一緒に。4歳のR香ちゃんと大いに盛り上がり、6か月のT和くんが可愛くて仕方がない息子達。ご馳走を頂き、花火をして10時近くまでたっぷり遊ばせて頂きました。
帰り際、R香ちゃんがニコニコと手を振る前で、別れが辛いS太朗は大号泣 情けない。。。


21(日)
3年ぶりに東京競馬場の花火大会へ。今回は4人で浴衣&甚平姿。一緒に写真撮らなかったのが残念
やっぱりここの花火はいいなぁ。短い時間でドドーっというのが迫力があって見応え十分。



ついに子供達の夏休み開始。
生活リズムが崩れ過ぎないようにある程度(ちょっと弱腰)メリハリのある毎日を目指して。

S太朗の夏休みチェック表とやら。各種めあてを自分で設定したらしい。
どれどれ・・・

・・・生活のめあて、おかしくないか??


31(水)
S太朗が2泊のキャンプに出発。
ラフティングがどうしてもやりたいということでこのコースに決めたので、お友達はいない一人の出発となったけど、いつものようにたくさんお友達作って帰ってくることでしょう。楽しんできてね〜!

7月の我が家(前半)

July 16 [Tue], 2013, 15:00
2(火)
3年ぶり&今年唯一の梅仕事は、シロップ作り。
先月初旬に氷砂糖のみで漬けた梅が美味しいシロップになりました!思ったよりも色はつかなかったけど、香りはgood♪
週末、早速かき氷にかけた子供達からのひとこと、「うわ、めっちゃウマイ!!」
作ってよかった♪♪
エキス出し切った梅は、もうまるで種。ソーダで割って、さわやか夏ジュース!


夕方、外で遊んでいた子供達から蜂の巣発見の通報。
我が家の掃き出し窓のサッシ下に小さな蜂の巣が確かに。そして数匹の蜂がせわしく仕事をしている様子。
怖いよー!!でも、子供達が遊ぶ場所だし、一刻も早く駆除しなくては。
あぁ、母はこうして強くなってゆくのね。
というわけで、生まれて初めて蜂の巣駆除しました。何バチなのかは分からないけど。ゴキジェットがあってよかった。


5(金)
小学校の保護者会があった今日、体操教室を絶対に休みたくないS太朗は、一人で戸締りしてバスで体操教室に向かうというチャレンジ2度目のチャンス。前回は戸締り0点の結果だったので、今度こそリベンジ。
私もかなり警戒しての書置きメッセージ。結果は大成功!


6(土)
サッカーの3年生大会、S太朗のチームが見事優勝!暑い中よく頑張りました!
続く保護者会を終えて帰宅すると家の前で遊ぶ子供達。
と、その瞬間、S太朗がコケて階段の縁でおでこをパックリ。
7針縫ってきました。(涙)

これで縫い傷は三ヵ所目。しかも全部が顔。よく人相変わらずにここまできているもんだ。


7(日)
17年前まで勤めていた職場の同窓会。懐かしのビルでの再会。
皆んなさすがに変わってる〜。でも、やっぱり変わってない〜。こういう機会は嬉しいものです。

11(木)
S太朗はおでこの怪我の為にお休みのスイミング。K二朗はいつも通りにはりきって開始。
が、顔をつけてバタ足で進んでいたところ、勢い余って壁に激突。何故か顔面を打って、前歯が欠ける事態に。
顔運の無い我が子達です。

13(土)
9歳以下対象のサッカー大会にS太朗が参加するということで駒沢まで行ってきました。
結果は散々でしたが、芝のピッチで市外の強いチームとの対戦は良い経験になったようです。

14(日)
1年生対象のサッカーの試合。メンバー不足により、K二朗も参加させてもらいました。
普段ゲームをしてもボールに全く絡む気が感じられないK二朗。監督からは冗談で、「K二朗の場合、ボールに絡んでくれるなら手で持っても許そう」なんて言われてましたが、今日のK二朗は違いました!彼なりにとてもとても頑張っていたのを母はちゃんと見ていましたよ♪


15(月祝)
三連休最終日。春以降子供達がすっかりハマっているポケモン。初めてポケモンの映画を観に行くことに。
ついでに子供達に念願の腕時計を購入。2年生になって一人で行動することも増え、時間が分からないと不便なことがよくあるので、時間を意識して行動することを覚える為にも、ということで。もちろん一緒にK二朗にも。
2人ともものすごーーく気に入ったらしい。時間感覚がちゃんと身につきますように!

6月の我が家

June 30 [Sun], 2013, 15:06
ブログの更新がすっかり滞っているこの頃です。
でもやっぱり我が家の記録として、月イチ程度でざっくり出来事を残していきたいなと。

4(火)
K二朗が初めて一人でお風呂に入る。あがった後のお風呂場はすごい散乱状態だったし、ちゃんと洗えているのかどうかもかなり怪しいところだけど、とりあえずは大きな第一歩ということで。


6(木) 
インドから一時帰国中のM子さんと国立でランチ。それにしても衝撃的な話にCちゃんと私、大いに盛り上がりあっという間の時間でした。今年度中には帰国するかな?という感じみたいなので、また東京で行き来できる日が楽しみ。


16(日)
父の日。手作りのスターカードをプレゼント♪


18(火)
1年ぶりのお料理教室復活!やっぱり楽しい〜美味しい〜


19(水)
かつての職場の同僚と久々の再会@川崎。揃って二児の母になった今だけど、話し方も笑い方もやっぱり昔のままだよね。また近々会おうね〜!


20(木)
着付けの同期4人久々に揃いました。N美の第二子M宙くんとの初顔合わせ。ず〜っと静かに眠っていました。Cute♪


24(月)
金曜日に初めて首を寝違え、すぐ治るだろうと湿布でしのいでいたものの治らず、10年ぶりくらいに鍼を打ってもらってきた。随分楽になった〜。
が、この歳になるとマッサージや鍼に行くと何が辛いって、うつ伏せになって顔をうずめるところに敷かれるペーパーのしわの痕が顔にガッツリ残り、半日近く消えないってこと。
肌弾力、カムバーック(祈)!!

29(土)
S太朗サッカー初夏大会。3年生大会なので、2年生のS太朗はほとんど出番なかったけど、チームは見事余裕のリーグ1位通過で来週の決勝へ!がんばれ〜

自前BBQ

May 26 [Sun], 2013, 22:17
今まで憧れながらも、庭も車も無い我が家では持てなかったBBQセットを購入したのが2か月ほど前。
そしてそれがようやく日の目をみた本日。

Wも私もウキウキしながら準備していた昨日、S太朗の「友達と一緒じゃなきゃつまんないから嫌だ。」のひと言にカチンときつつ、かなりテンション下がってしまった。

でも、色々準備したし、折角の機会を逃したくないので、急遽姉ファミリーに参加要請。
初自前BBQということで、初回は手軽に近くの武蔵野公園にて。





さて準備開始、というところでいきなりのチャッカマン忘れでWにコンビニまで走ってもらうというハプニングはあったものの、BBQは美味しくほぼ完食、目の前の野川を囲む草むらで子供達は遊び回り、とても楽しい時間を過ごせました。
十分満喫した上で午後3時頃には帰宅という気持ちにもゆとりのある休日を過ごせました。また行こうっと!
S太朗曰く「楽しかったけど、また行く時もやっぱり家族だけじゃイヤ」なんだそうだ。何だかなぁ。。。

ドーム体験再び

May 19 [Sun], 2013, 21:43
昨年初めて東京ドームの芝を踏む体験をした我が子たち。
今年も同じイベントで再び東京ドームにお邪魔しました。
未就学児対象のサッカーイベントということで、S太朗は付き添い。参加はK二朗たち園児です。







去年のK二朗は参加したといっても半分はボールを追いもせず踊ってたり、3試合目は参加放棄したりだったけれど、今年は4月から曲がりなりにもサッカーチームに所属して練習にも参加しているわけなので、何か違った姿が見れるのではと期待していましたが、思ったほど去年と差はなかったような。。。

とはいえ、今年は多くがK二朗の幼稚園のお友達ということもあって、本当に楽しくて仕方なったようでよかった。
帰りはA夢くんと一緒にランチもできたし、K二朗にとっては大満足の一日だったに違いない。

GWそして母の日

May 12 [Sun], 2013, 21:25
GW後半に久々に義父が来訪。
S太朗は最近とんとご無沙汰している将棋でおじいちゃんと一戦。久々なのにちゃんとルール覚えているもんだね。でも対等に勝負するにはまだまだまだまだ修行が必要だね。


12(日)の母の日には、まずK二朗から幼稚園で作った一輪挿しのプレゼント。今年はS太朗の顔じゃなくて私を描いてくれた模様。よかった
そして男子3人一緒に、ということでケーキとお花を頂きました。S太朗がセレクトしてくれたという花は、これでもか!っていうくらいのピンク尽くし。ありがとう、キレイだよ!
 

初遊園地

April 29 [Mon], 2013, 20:05
GWも何やら仕事が溜まっているらしいW。
家族とゆっくり過ごすのは一日だけ、とのことでBBQを計画していた我が家。

が、GW直前に「ジェットコースターに乗りたい!」とS太朗が言い出し、考えてみれば家族で遊園地に行ったことがないね、ということでプラン修正。

Wも私も初めての読売ランドへ。

ロープウェーでいざ。 大きなジェットコースターが見えてきた!!




ご当地グルメフェアみたいなイベント中だったけど、お腹が空いて待ちきれない子供達を連れては吟味する猶予もなく、近くにあったラーメンブースでどこぞかの(忘れた)ご当地ラーメンをいただく。


身長、年齢ともに絶叫系アトラクションは不可だったので、今回はちびっこ向け乗り物限定のパスで一日楽しみました。それでも初遊園地としてはかなり満足な様子の子供達。
観覧車、ちびっこ向けジェットコースター、ゴーカート、コーヒーカップ(的なやつ)e.t.c.

乗り物は大体乗り終えて、午後のひと休みというタイミングで、昼過ぎから少し感じていた頭痛がピークに達し、休憩場所で完全に沈没の私。強い頭痛で吐き気も伴い、帰るにも帰れず、イスにもたれて眠り、ただただ回復を待つしかできないツライ時間。
Wや子供達はその間アイスやらかき氷やら食べて過ごしていてくれたので、徐々に復活。
復活できなかったらどうやって帰ろうかと焦ったけれど、回復して助かった〜。

最後はそんな締めになってしまったけど、総括してとっても休日らしい過ごし方ができたなと。
S太朗は、早く3年生になって大きいジェットコースターに乗るぞ!と意気込んでいました。同乗は絶対勘弁してもらおう。。。

スポーツはいいもんだ!

April 22 [Mon], 2013, 22:23
4月から公民館でのグループ活動が金曜日になり、今まで金曜に通っていたヨガを火曜日のピラティスに変更。
これがなかなかいい感じです。週一回のお楽しみになりますように♪

そして21日(日)は、S太朗たっての希望で体操クラブ主催の縄跳び・球技大会に参加する為、国立競技場まで行って来ました。朝早く家を出て2人を連れて都心へ、という時点でかなり腰が重かった私ですが、参加してみて子供達がとても頑張っている姿にちょっと感動。






保護者参加競技もあり、「前跳び一分間」に挑戦。
何とかクリアして認定証を頂きました。
最初は余裕にきまってる、と高をくくっていた私ですが、意外にシンドかったよ。。。


縄跳びが得意だと思っていたS太朗も、すごい人はたくさんいるということも分かり、そして自己最高記録が本番に出せるとは限らないことも痛感し、悔しさを味わった様子。いい勉強になったかな?
来年もすっかり参加する気満々で、次回の目標を立てていたS太朗です。
私も、また来年も参加させてあげたいと思うイベントでした。来年まで練習がんばろー!

初めての戸締り

April 12 [Fri], 2013, 22:41
今日はS太朗の学校の保護者会。
K二朗は延長保育にすればよいので問題ないのだけど、S太朗の体操教室をどうするか。
体操教室に関しては特に、皆勤に拘っているS太朗なのでもちろん休むという選択肢はないらしい。で、以前も同様の理由で一人バスで行かせたことがありました。

なので、それに関しては同様でOK。
が、前回は家にWがいたのでS太朗は見守られる中家を出発すればよかったのですが、今回は家に誰もいない状況。鍵を開けて家に入り、支度をしてまた鍵をかけて出て行かなくてはならないことになります。S太朗にとって、鍵を開けて入るまでは経験ありですが、戸締りをして出るというのは初めてのことです。

若干不安はあったものの、まぁそう難しいことではないし・・・と母は息子を信じて任せてみることにしました。
家の鍵を学校に持って行くのが嫌だというので、勝手口の鍵を示し合わせた場所に隠しておくことにしました。
(私に言わせれば)また同じドアから出て鍵をかければいいだけのことです。子供にとってはかなり責任のある初めての大仕事なのだろうけど、きっと彼はやってくれるでしょう!


さて、保護者会を終えて、S太朗が戸締りをして出たはずの家に帰って来た私。
玄関にカギをさすと・・・あら??
開いています。

え・・・玄関が開いてるって?と思いながら勝手口に回るとこちらも鍵開けっ放し。

かなりガッカリの母。。。


後で状況確認をしたところによると、勝手口の鍵を見つけて開錠。ここまでは予定通り。
中に入り、テーブルに用意しておいたおやつを食べ、着替え、出発予定時間到来。入ってきた勝手口に置いてあった自分の靴をわざわざ玄関に移動させ、その段階で勝手口の施錠忘れ、そして玄関で靴を履いて中から2か所の鍵を開けてそのまま行ってきま〜す!
もはや気持ちはバス停に向かうこと、予定のバスに乗ることに向いているので、玄関の鍵のことなど全く頭になかったのでしょう。

母にも大いに落ち度はありました。
何日か前に今日の話をしたとき、鍵をちゃんとかけて出てね、との言葉に「忘れそうだから、玄関に書いておいて!」と言われていたのでした。それを忘れたのは母のミスです。
ホワイトボードに、バスの時間や家を出るべき時間、おやつのことなどメモしておきながら肝心なことを書かず。そして確かにそこに書いてあったことは全てちゃんとできていたわけなので、やはり私の落ち度、ですよね。

でも、でもさ・・・勝手口からわざわざ靴移動させちゃうとはなぁ。。。
そこでハッと気づかないとはなぁ。。。

ま、結果的に何事もなかったのでよかったのですけど。
初の戸締り大作戦、大成功・・・とはなりませんでした。残念。またいずれリベンジだな。
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
P R
最新コメント
アイコン画像emi
» 夏といえば、ひまわり (2012年07月05日)
アイコン画像オオチャメ
» 夏といえば、ひまわり (2012年07月05日)
アイコン画像emi
» ついに車付き生活! (2012年04月22日)
アイコン画像K恵
» ついに車付き生活! (2012年04月20日)
アイコン画像emi
» おいもケーキ作り (2011年11月02日)
アイコン画像オオチャメ
» おいもケーキ作り (2011年11月01日)
アイコン画像emi
» 学び再開! (2011年09月30日)
アイコン画像chaahc
» 学び再開! (2011年09月29日)
アイコン画像emi
» 従兄弟勢揃い (2011年08月15日)
アイコン画像オオチャメ
» 従兄弟勢揃い (2011年08月14日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ek
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
ただいま育児生活を謳歌中。