明けましておめでとうございます。 

January 02 [Wed], 2008, 16:45

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月も引き続き
のんび〜り過ごしています。

こんなにヌクヌクしちゃって社会復帰できるかな・・・・


まずは、せっかくなので年末を振り返って。

30日のこと。
いつもお世話になってるご家族のお宅で
お餅つき大会が行われたので参加させていただきました。

自分のお餅は自分でつく!ってことだったので
おたきちゃんには頑張ってもらわねば、
腰は大丈夫かなと心配してたけど、

経験豊富な若者達がいたので
ほとんどついてもらっちゃった♪

やはりコツがあるようで。

いやいや、もう、もう、このお餅の美味しかったことっっ!

食べる度に思わず『おいしいー』って言ってしまう。
やっぱ違うね!!


そして31日の大晦日。

友人宅に4家族集合しての餃子パーティ。
1年を思いっきりクサクサで締めくくろう!ってことで
友達&ご主人様作のにんにく餃子には
なんと100個弱の餃子に対してニンニク30カケ入り

すごすぎる!

まさにニンニクたっぷり餃子なんだけど
後をひく美味しさでパクパクパクパク。
もちろん、おたきちゃんは大喜び。

うちの餃子のニンニクの量はまだまだ甘かったのでありますよ!

私は初挑戦の鶏肉の和風餃子を持参。
想像通りのあっさり餃子でした。

何より大晦日を笑って過ごせて幸せな1年の締めくくりでした。


そして明けまして2008年!

お互いに今年の目標を宣言してからお雑煮をいただきました。

今年もいい年になりますように。


ここでお知らせです。

お知らせ@
1月5日から22日の予定で日本へ帰ります。
約1年ぶりなのでとっても楽しみ♪

お知らせA
そしてこちらのyaplogでのこのブログですが、
この辺で一区切りということで今回で終わりにしたいと思います。

そしてまた改めて始めるつもりですので
そのときはよろしくお願いします。


長い間読んで頂いてありがとうございました。

みなさん、よい1年をお過ごしください。




年末の出来事。 

December 28 [Fri], 2007, 15:25
今年もいよいよ残りわずかとなりましたね。

お友達宅でのクリスマスパーティや忘年会、
お食事会などに参加させていただいて
楽しい年末を過ごしております。

ただ一つ残念なことと言えば
お正月気分が味わえないのが寂しいところでございます。。

そんなことで、今年は、
黒豆と栗きんとんと昆布巻きを買いました。

へへっ、自家製ではありません。

元旦は、あとお雑煮で新年をお祝いしましょ。


そんな年末のある日、
家からわりと近いのに一度も行ったことがなかった
Roswellの町の散策に出かけました。



小さなかわいらしいお店やアンティークショップがたくさん♪

ランチ前にざーっと散策できるかと思いきや時間切れー!

たったの3軒しかまわれなかった。
だってかわいいものがたくさんあるんだものん♪

そしてランチは The Roswell Teahouse にて
afternoon tea でございます。



日本テイストが入ったこちらのお店らしく
ツリーが折り紙で作られていたり、ティーポットが土瓶だったり、
メニューには日本のお菓子と共にお抹茶というのもありました。

これはまた行かねばならぬ!

そうそう、この日は私の目の前で車の追突事故がありました。

私が信号のない横断歩道で待っていたら、
やって来た車が停車してくれたので、歩き出そうとしたその瞬間、
後ろから来た車が停車してくれた車にドーーンと衝突!!

びびった。。。

後ろの車の運転手はまったく前を見ていなかったようで・・・
ヒョエーーーッ、私のせいで事故!!?

でも州の条例で歩行者がいたら一時停止って看板もあるし、
私は悪いことしていないはずだけど
とってもとっても、いたたまれない気持ち。

運転は気をつけなければ!と痛感した瞬間でした。



そして今晩はおでん。

おたきちゃんは会社へ出かけ、
konaは朝からスヤスヤお昼寝してるので
年末とは思えない静けさの中、
おでんさん熟成中〜〜



今日はそんなに寒くないけどね、
まっ、ポカポカ温まって過ごしましょ。




konaの冒険と試練。 

December 21 [Fri], 2007, 17:25

暖かかった日々はどこへやら、
お天気もイマイチ、冬らしい日が続いております。


ちょっと前の暖かかった週末のお話、
piedmont park 内の dog park へ行きました。

公園に入るとなんと犬連れが多いこと!
ペット天国だね、アメリカは。

男性同士のカップル?でワン子を連れて来てる人達もいたりして。


dog park の場所が分からなかったので、
すれ違いのゴールデンリトリバーを2匹連れたおじさんに場所を聞く。


日本にいるバディは元気かなー、
3月には15歳になる彼。
ホント、頑張ってるぅーー。


dog park に入ると犬!犬!犬!

大型犬用の広場を抜けて行くと小型犬用がありました。

大型犬は遊びも激しい!!

konaじゃなくとも馬のように大きいワン子にちょっとびびる。


小型犬用の広場では、konaと同じような小型犬か、
大型犬でもまだpuppyちゃんがおりました。

どの子もかわいい〜〜。


フェンスの内側が小型犬用スペース。


『ほらっ、いってらっしゃい!!』って送りだしたものの
一向に私達から離れないkona。。。
これじゃー、dog park に来た意味ないでしょぉー

でも、そのうち遊んでくれる子に誘われて、
ちょこっと冒険してはまた舞い戻って来ておりました。


そして次の日。

この日も暖かかったので、また同じ公園へ行くことにしました。
2日目だし、ちょっと馴れてることを期待して。


公園へ行く前に、ALON'S でサンドウイッチを買い込んで、
ちょっとだけピクニック。

わたしにもクッキーくださいなー。



その後、konaのお友達、Aceくんと合流。
久しぶりの再会に2匹、喜ぶ、喜ぶ。

dog park 内では社交的なAceくんに対して、人間好きなkonaでした。

Aceくんはどんどん他のワン子のところへ行けるのに、
konaは他の飼い主さんのところへ行って懸命に尻尾を振っている・・・

がくっ!そうじゃなくてーー


そして、『もう帰ろうよー』と言わんばかりに、
どうにかしてひざの上に乗ってこようとするお始末。

そんなワン子はまわりを見渡してもおりませぬ。


結局、楽しそうに遊ぶのはAceくんと。



konaが楽しい時間を過ごしたと信じて、また行きましょ。


そして数日後、
今月で7ヶ月になるので、いよいよspy(避妊手術)と
産まれた時からおへそがぽっこり出てたので(へそヘルニアだそう)
それを一緒にとることになりました。

術後、病院へ迎えに行くと、痛々しい縫い後が2箇所。

よく頑張りましたっ!

麻酔が強いようで完全に復活するまで2.3日かかりました。

そして今日、無事抜糸。
どうやって抜糸するかと思いきや、ただハサミで糸を切るだけ。

そしてオシッコに血のようなものが混じって心配してたんだけど
それもお薬をもらって一安心。


またひとつ、大人になったkonaでした。




今月の友達くらぶ。 

December 12 [Wed], 2007, 16:20
今月の友達くらぶ。

Unity North Atlanta Church にて行われていた
『Tibetan Monks 2007』 を見学してきました。

実際にチベットから僧侶の方々が来ていて、
この期間中、さまざまな催しが開催されていました。

スライドでチベットやチベット仏教に関する説明していただいた後、
僧侶の方が砂曼荼羅(まんだら)を製作しているところを見せていただきました。

チベットでは、寺院や団体が何らかの発願をし、
その成就を願って執り行なう儀式の中で砂曼荼羅が作成されているそうです。

ついでにチベットで作られる曼荼羅は、
大きく分けて砂で描く砂曼荼羅(ドゥルツォン)、
布に描く絵曼荼羅(レーディ)、
木や宝石で作られる立体曼荼羅(ローラン)の三種類に分類されるそう。


デザイン画などはなく、図柄はすべて頭の中にインプットされてるということで
定規とコンパスのみで下絵を書いていました。



この金属の筒のようなものに砂を入れて(砂は自然のもので着色したそう)
筒のぎざぎざした部分を金属の棒でこすって
筒に振動をおこして少しずつ砂を出して色付けしていきます。



ひえぇーーっ、なんて気の遠くなる作業なんでしょ!

そして最終日にはこの曼荼羅は壊され、
砂は集められ、半分はセレモニーの出席者へ少しずつ、
半分は近くの湖にまかれるそうです。

壊すという行為には
「すべては無常であり、空である」
という仏教の教えが表現されているということです。


そして2日後、
チベットに興味津々のおたきちゃんと
この日の夜に開催されていた
歌と踊りのイベントを観に行ってきました。

本当にこれは人の声?
6人の僧侶の方々の声が和音となって骨まで響いてくるような、
目を閉じて聞いているとなんとも心が穏やかになるような気がしました。



こちらは日本の獅子舞のような、
チベットの国旗に描かれているスノーライオンの舞い。



目が閉じるのでウインクしたり、寝てみたり、とっても愛嬌のある舞いでした。

そして最後には口から World Peace の文字が、

1曲終わるごとに見せる僧侶の方々の笑顔も印象的でした。


そして製作中だった砂曼荼羅はすでに完成されていましたが
残念ながら完成品の写真はNG、
でもそれはそれはすばらしい曼荼羅でした。


今回も貴重な体験をさせていただきましたっ!

後日、僧侶の方の声真似するおたきちゃん、
毎回うれしそうに似てるでしょ?って言うけど
もういいよーーっ!(笑


Cornish Hens を焼く。 

November 28 [Wed], 2007, 17:16
先週の木曜日から Thanksgiving holiday で4連休。

今年はのんび〜りしよってことで
本当にのんびりと4日間を過ごしました。

お天気もイマイチだったし、
でも水不足のアトランタにとっては
少しは恵みの雨になったかな。

去年は turkyさんと格闘したけど
中から変なもの(内臓)が出てくるは、
手足の処理が出来なくてサイボーグのような焼き上がり姿になるは、
とにかく冷や汗ものだった!

そしてそして、2人家族には大きすぎて後々困ったので
今年はチキンを焼くことにしました。

Whole foods にて Cornish Hens を買ってみる。
Hen=雌鳥

1人1羽食べれるくらいの小さいチキンです。


お料理番組で見た1番シンプルな焼き方を真似して

お腹の中には
ローズマリー、ハーブミックス、レモン、ガーリック、塩、胡椒、

上から塩、胡椒、ハーブミックス、
オリーブオイルで美味しくなれよ〜とマッサージして

いざオーブンへ。



約30分後。
いただきま〜す!


付け合せはサラダとポテトとトマトとズッキーニのグラタン。

大変おいしゅうございました。
やはり私はチキンの方が好き。


簡単で豪華な感じもするし、
小さいだけにグロテスクじゃないとこもいいでしょ。

また何かのイベントの時にやってみよーー。


BEN HARPER 再び。 

November 13 [Tue], 2007, 19:30

ご無沙汰しております。
特に何をしてるわけでもないのですが
日々はあっという間に過ぎていきますねぇぇ。


ちょっと前の金曜日の夜、
Fox Theatre へ行ってきました。



いつかここでミュージカルを観たいと思ってたんだけど
今回は去年に引き続き、Ben Harper のライブ!

会場に近づくにつれテンションUPでソワソワしだすおたきちゃん、

こんな姿を見るのは久しぶりだな〜と思いつつ
そんなに楽しみなのね、ってちょっとかわいいとも思ってしまった。



まるで魂の叫びかのように歌う姿に
思わず、かっこいいーーー!


いやいや、盛り上がってました。


うぉぉーーーー!!



そして後日、1人お家でお留守番してくれた子のために
初めての dog park へ出かけてみました。


ここは近所の公園内にある dog park なんだけど
森の中にただフェンスをつけた感じの自然あふれるいい所。



私達が行った時には
大型犬ばかりが20頭くらい自由に遊びまわってました。

さてさて、うちのビビリさんどうする!?


初めは私達から離れなったけど、
頑張って大きなワンコちゃんたちとご挨拶できました。


でも追いかけられるとダメなのね。。。



必死で私の後ろに隠れようとする始末。


でも初めての dog park よく頑張りました。


ワンコたちの自然の行動が観察できるので
すごくおもしろかった。

次は piedmont park かな。

パンプキンちゃん。 

November 02 [Fri], 2007, 12:55

10月31日は Halloween

去年ESLのクラスでパンプキンカービングを教えてもらったので
今年はHalloween当日に家で製作することにしました。

街にはすでに仮装した大人たちがちらほら。

ESLの先生によると
アメリカ人はバカなことして笑うネタを探してるって。
なんだかすごく分かる気がする。

でも人生楽しくていいよね。


近所のパンプキンの出店でパンプキンちゃん購入。



じゃーーん!!



左端が私作。

その夕方、お友達からお誘いいただき
出来立てほやほやのパンプキンちゃん持参で
Halloween party に参加させていただきました〜

お子ちゃまたちの仮装がかわいくてね!


カービング楽しい。
来年もまたやろ〜っと♪


栗原はるみさん。 

November 02 [Fri], 2007, 12:13
最近ブログUPが遅れ気味。。。
すっかり週1ペースです。


そんなことで1週間以上も前の事、
(フレッシュさがございませんが、、、)

な、なんと、アトランタで
栗原はるみさんとお会いすることができました〜〜!!


NHKの番組取材を兼ねてアトランタにいらした栗原さん、

この日は友達くらぶの
アメリカ人メンバーのお宅で歓迎会が行われました。


アトランタ滞在中も大忙しのご様子、
次の予定もあったので
30分くらいしか時間がなかったのですが

持って行ったお料理本にサインをしていただき、
2ショットの写真と少しですがお話もすることができました。


私の本の表紙がくねくねに曲がってしまっていたのを見て

『このシリーズでまた新しいのが出たのよ〜、』

『あっ、じゃ、また買わせていただきますっ!!』 みたいな


後から考えれば
もっと聞きたいことがあったのに。。。


実際お会いした栗原はるみさんは
テレビで見ていた印象とまったく同じで
華奢で自然体でほんわかとした雰囲気をお持ちの方でした。

間違いなく毎日忙しい日々を送られているのに
私頑張ってます!みたいな気負いを感じることもなく
本当にステキな方でした。

そして贅肉とよべるものは見当たらず
その代わりになんとも美肌!!

失礼だけど現在60歳だそうで、
隣に並んだ私が恥ずかしくなるほど本当に白くて美しいお肌でした。


心も体も自然体!
前向きなプラス思考。
きっと自分に厳しいんだろうな〜

内からでてくる美しさというものを感じた夜でした。



後日、栗原さんのお話を聞けば聞くほど
自分の怠惰な生活態度を反省するばかりでございます。。。




姪ちゃん来たる。 

October 27 [Sat], 2007, 15:35

先週の土曜日、日本から姪ちゃんが遊びに来てくれた。

20歳になる前に1人で旅がしてみたかったということで
親戚関係でお初の我家への訪問者となってくれました。

長旅お疲れ様、
いらっしゃ〜い!!


たった4泊5日の滞在だったので
翌日は朝から
Lookout Mountain までドライブ〜〜

konaも連れて行ったんだけどほとんど抱っこで終了。
知らない場所へ行くと固まり癖あり・・・

  

風が強い日だったけど
相変わらず空は高くて広い!とってもきれいでした。


その後3日間はお天気がイマイチだったので
お買い物へ行ったり、
月曜会に参加したり、
ATLANTA HAWKS のバスケの試合を見に行ったり、
アジアンフード食べたり、
もりもりお肉を食べに行ったり、


特に私達もお初だったバスケがやっぱりおもしろかった!


シーズンが始まる前の試合なので空席ばかりだったけど
途中のショーでやっぱり盛り上がるのよね。



こんなジャンクフードもアメリカっぽいでしょ。

ハラハラする接戦だったけどHAWKS勝利で気持ちよく退散。


おたきちゃんと姪ちゃんとは
どこででもスコーン!と寝れること、
鼻炎持ちさんであるという2つの共通点が発覚。

恐るべし、遺伝子。


私はというと、
一緒にお買い物行ったり、家族や将来の話をしたり、
友達でもなく、親子、姉妹、いとこでもなく、
そんな彼女との関係がとっても新鮮でありました。


そんなことで、あっという間の楽しい5日間でありました。


また遊びに来ておくれね〜〜





スペシャル。 

October 18 [Thu], 2007, 19:40
気持ちのよい秋晴れの先週の金曜日、
Neiman Marcus のcafeにてランチ♪

こちらのお店、
しばらく改装中で営業してなかったんだけど
行ってみたかったのよね。



注文する前にこんな大きなパン、
(パンというか特大のシューみたい、)と
美味しいスープがでてきます。

そしてパンと共に出てきたストロベリーバターがまた美味しいぃ。


迷いに迷ってブルーチーズとアボガド入りのサラダを注文。



お食事中、すんごくスタイルの良くて
顔の小さーーいモデルさんが数着毛皮のコートを着て登場。

触っていいわよ〜と言うので一応触らせていただいたけど、
私の手はバターたっぷりのパンをちぎってたんだよね。

まっ、そんな細かいことを気にしない太っ腹なとこがいいね!


初めてお会いする方々もいて楽しいランチでした♪



そしてその日の午後、
おたきちゃんが会社から早く帰ってきてくれたので、

夕方からショートコースへ。


快晴!気持ちいいーーっ!!



まるで宝探しかのようなコースで
スタート前に1ダースあったボールはあっという間に消えていきました・・・

まだまだ修行が必要ですわ。


実はこの日の前日は、私の誕生日&入籍記念日でした。
なので平日のゴルフは記念日スペシャル。

ちなみに前日はおたきちゃんのリクエストにより
ニンニクたっぷりのホウレンソウのパスタで乾杯。

こちらも記念日スペシャルとして
ニンニク大胆にプラスしておきました。

注:生のニンニクを入れすぎると舌にピリピリします。。。


そして週末の午前中、近くの公園でお散歩。



川の水がキラキラときれいでした。
今年は暖かいので紅葉の見頃はまだですねー。



最近のkonaはお散歩中も張り切るようになりました!
そしてすれ違うワンコたちにびびりながらもシッポをフリフリして
クンクンご挨拶ができるようになったり、

以前はいつものちびる勢いでびびりまくっていたもので。。


親心としてはこんな成長もうれしいのであります♪