おひさしぶりです。 

July 04 [Fri], 2008, 15:04
長らくごぶさたしています。
このところ、子どもが順番に風邪をひいたり、私の仕事の研修があったり、義理の両親か来ていたり・・・と、忙しい日々をおくっていました。

中でも、最も大きな変化といえば・・・
引越ししました。
以前、このブログにも書きましたが、「ちょっと間取りに不満はあるけど、手頃な値段の建売住宅」を買いました。
(土地を買って好みの家を建てるのは、予算の都合上、断念しました
同じ町内なのですが、住民票が移動してしまったため、いっちゃんの保育所も変わりました。
今までは「地域保育所」というところだったので、格安の保育料で、でも4時までしかみてくれないところでした。
今度は普通の(?)保育所なので、料金は今までの5倍近くになりますが、給食も出て、申請すれば6時まで預かってくれます。
働く母親には、かなりありがたいです。
・・・っていうか、都会ではそれが普通ですよね
なので、私のお弁当修行も幕を閉じ、今は片付けに追われています

パソコンの通信速度も速くなったので、ブログの更新も、これからは快適になるはず???
・・・いえ、もうひとつのブログはそれなりに更新しているので、速度の問題だけじゃないかもしれませんね

これからも、ぼちぼち更新していくつもりです。
気長に付き合ってくださいな

またまた弁当ネタ 

May 28 [Wed], 2008, 13:16
今日も、なんとか作りました



今日のメニューは・・・
菜飯
エビフライ
ゆでアスパラ
ミニトマト
りんご

エビフライは、昨日の夜に衣をつけようと思ったのですが、仕事と(ここ数日夫が仕事で留守だったため)負担の増えた家事と育児でくたくただったので、今朝急いでやりました
(なんとかできたよっ

今日の晩御飯はハンバーグの予定なので、明日のお弁当の分もまとめて作っちゃいます
たまには息抜き(手抜き)しないとね

今日のお弁当 

May 28 [Wed], 2008, 8:59

ハヤシライス風牛肉のケチャップ炒め
ごはん
かぼちゃのサラダ
ゆでにんじん
ゆできぬさや
オレンジ

今日は私も、このケチャップ炒めをお弁当にして食べたのですが、冷めてもおいしかったです。
もちろん、いっちゃんも完食!

今日の弁当 

May 26 [Mon], 2008, 13:39
昨日誓った(・・・かな???)、お弁当修行
今日のお弁当は、コレ

しそわかめおにぎり
鮭のアーモンド焼き
ひじきの煮物
かぼちゃのサラダ
オレンジ

・・・ちょっと、弁当箱小さいかんじですよね??
おにぎり2コ入れたら、なんだかもういっぱいだし。
容量300ミリリットルは、いっちゃんには少々小さいようです

先日、保育所に行ってから下痢をし、午前中のうちに帰ってきた日があったのですが、その日にいっちゃんのお弁当を私が食べてみました。
・・・結構、ご飯いっぱいだよ
これでも「ちょっと足りなかった〜」とか言う日もあるのです。
でも、こんなにいっぱい食べても、最近は体重がちっとも増えません。
恐るべし、いっちゃんの食欲と運動量

明日は何を作ろうか・・・
楽しみなような、苦痛なような、私の修行はまだまだはじまったばかりです

弁当修行中!! 

May 25 [Sun], 2008, 14:48
5月の連休明けからはじまった、お弁当作り
いっちゃんは、基本的に何でも食べるしいっぱい食べるので、何を入れても毎日完食なのですが。
はじめて2週間ちょっとで、早くもネタが尽きてしまいました
いくらなんでも、こんなに早くネタが切れるのはマズイだろう
そんなわけで、私のお弁当修行(?)がはじまりました。
まず、買ってみたのはこの本
(サイドバーにもリンクをはっておきます。)
Amazonで買って、昨日届いたばかりなので、まだ実際に作ってはいませんが。
奇をてらっていないお弁当が出ているので、あまり料理が得意ではない私も安心です。
キャラクターの顔を作るとか、パンダさんの顔のおにぎりとかは、私には無理です
他にも、色どり別の小さなおかずが出ているので、「なんか色どりが悪いなぁ」という日のお弁当にもたすかりそう
とりあえず、冷蔵庫の中身と相談しつつ(そしてスーパーの安売りとも相談して)、この本のお弁当を作っていきたいと思います
慣れてきたら、アレンジもできるだろうし
がんばるわよ〜

見た目が大事?? 

May 18 [Sun], 2008, 15:08
先日、ジーンズの膝に穴があきました
・・・というか、擦り切れたんですよね。
北海道に来た年に買ったと思うので、数えてみたら、もう7〜8年履いているし
7〜8千円して、買うときには「高いなぁ」と、かなり躊躇したのですが(まだ働きはじめでお金もなかったし)、これだけ長持ちするなら、安いものですね
で、そろそろ新しいのを買わなきゃなぁ、と思いつつ、帰ってきた夫に「ジーンズの膝、穴あいちゃったよ」と言ったら。
「?ジーンズなんか、穴あいてたって大したことないだろ?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
そう???
若い子ならそれなりにファッションだろうし、意図的な破れはおしゃれだけど、この色褪せたジーンズの穴は、明らかに貧乏くさくない???
年齢的にも、見た目的にも、ただでさえおばさん化しがちなのに、この貧乏くささはいただけないんではないですか???
母などは、「子ども産んだらもうおばさんよ。自分の見た目はどうだっていいのよ」なんていいますが。
黒木瞳や松島菜々子は無理だとしても、やっぱり、(それなりに)きれいなお母さんでいたいでしょ?

新しいのを買うのもしゃくだし、とりあえずもう1本、ちょっとぴったり目のがあるので、今はそれで我慢しています。
でも、それが破れたら、今度は新しいの買うわっ

ついでに。
どういうわけか、立て続けに靴下も破れた私
一度におろすから、一度に破れるんでしょうけど。
今日買ってきたのは・・・


五本指靴下

これこそ、「見た目的にどうよとずっと思っていたのですが。
以前、五本指のおうち靴下を買ってから、この快適さにハマってます
(基本的に、家では素足で過ごしていますが。)
指と指の間が汗で湿っぽくならないのがいいですね。
でもやっぱり、あまり美しいものじゃないので、せめてかわいい柄のにしてみました

「きれいな中年女性」を目指す(無駄な)努力は、まだまだ続きます

ひと山こえて・・・ 

May 15 [Thu], 2008, 13:41
はじめは大泣きしながらも、なんとか1週間保育所に通い続けたいっちゃん。
今週の初めからは、半ベソにはなるものの、泣くことなく「お母さん、ばいばーいと言って別れていました。
そして慣らし期間も終わり、昨日からはいよいよ夕方まで保育所で過ごしてきました。
以前、託児ルームや支援センターに預けたときは、絶対といっていいほど昼寝をしなかった(できなかった)いっちゃん。
初日はやっぱり、眠れなかったんだろうなぁ・・・と思い、迎えに行ったのですが。
なんと、ちゃんとお昼寝できたらしい
疲れていたのかしら???
朝は相変わらず、ちょっとぐずぐず言いますが、これで一安心だなぁ、なんて思っていたのですが。

今朝、家を出る前からぐずぐず言い出しました。
いつもは、車の中まではゴキゲンで、保育所に着くと半ベソになる、というのがパターンなんですが。
「ばいばーい」と言って中に入っていってから泣いていたようです。
窓から、私に向かって手を振っていました。

やっぱり、疲れてきたんでしょうか?
慣れないところに放り込まれて、はじめての集団生活で、疲れないはずがないですよね
時期的にも、そろそろ熱出すかもな・・・なんて、心配していますが。

この1週間で、どことなく成長した感のあるいっちゃん。
自分で靴を履けるようになったし(時々)、つまらないことでぐずぐず言わないし、自信がついたのか、いたずらも堂々と?するようになったし。
もうちょっとで慣れるでしょう。
頑張れ〜

初登園 

May 07 [Wed], 2008, 21:09
いよいよ今日から、いっちゃんは保育所へ通いはじめました
行きの車では、こんなカンジ


にっこにこ〜

始終ゴキゲンでした。

ところが案の定、保育所の玄関についた途端、むすっとしたカオに。
そして、我慢しきれなくなって号泣
いっちゃんを置いてくるのに、30分近くかかってしまいました
まぁ、最初だけだろうけどね。
先生の話では、しばらく泣いていたものの、先生の膝の上に座って落ち着いてきたら絵本を見たり、みんなと元気にお散歩に行ったりしたらしいです。
迎えに行ったときには、笑顔でお弁当食べてたし

「また泣いちゃうとか言っていますが、やはり楽しかったらしく、また明日も行くとはりきっています。
・・・でも、やっぱり泣くよね

ちなみに、今日のお弁当は・・・

肉巻きポーク
かぼちゃのサラダ
キャベツ
ふりかけごはん
うさぎりんご

ズボラな私なりに、頑張って作りました。
いっちゃんは完食です
毎日のお弁当作りが悩みのタネですが、頑張ります

サクラサク 

May 05 [Mon], 2008, 14:27
うちの近くでも、ついにがさきました



例年よりも、かなり早いです。
10日から2週間くらい早いと、ニュースでやっていました

桜、きれいですよね
日本人に生まれてよかった〜と思う時期です
すぐ散ってしまうから、咲いているうちによく見ておかないとね。
でも、すぐに散るから、余計にきれいなのかもしれません。

この写真は昨日撮ったものですが、今日は朝から強風、そして午後から
もう散っちゃったかもしれませんね
ちょっと寂しいです。

おめでとう!! 

May 03 [Sat], 2008, 14:15
いっちゃん、ついに3歳になりました

ついでに、私も「ママ3歳」になりました

ここまで、あっというまだったような、長かったような、ですが、道はまだまだ長く険しい(?)ので、この先も頑張ります

誕生日のケーキは、去年と同じで、夫の会社のパートのおばちゃんがくれました
・・・で、写真なんですが。
デジカメで撮ってしまったため、(私は画像のサイズの下げ方がわからないので)アップできません
普段はケータイで撮っています)
もっともっと機械に強くならないと、時代についていけなくなるなぁと感じる今日この頃です。

誕生日プレゼントは
両親が「いっちゃんに自転車でも買ってあげて」とお金をくれたので、それに少し足して、自転車を買ってあげるつもりです。
でも、子ども用自転車って、結構高いんですね
大人用のが8千円とかで買えるのに、子ども用は1万円から2万円
ちょっと甘くみてましたよ・・・

そして、連休明けからはついに保育所デビューです
今の私は持って行くものの用意と名前書きに追われていますが
こうして少しずつ、お兄ちゃんになっていくのね、とちょっとしみじみしてしまいます。

2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» おひさしぶりです。 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» おひさしぶりです。 (2008年10月18日)
アイコン画像猫男爵
» おひさしぶりです。 (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» おひさしぶりです。 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» おひさしぶりです。 (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» おひさしぶりです。 (2008年10月03日)
アイコン画像ikumi
» おひさしぶりです。 (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» おひさしぶりです。 (2008年09月16日)
アイコン画像まりぼう
» おめでとう!! (2008年05月15日)
アイコン画像ともみ
» おめでとう!! (2008年05月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:smile-mam
読者になる
Yapme!一覧
読者になる