通知キターーーーーー!!! 

2008年11月18日(火) 11時29分
ついに・・・ついに来ましたわたしのとこにも。

先月行われたJNA検定の合否通知がっ

ピンクグラデーション 

2008年10月21日(火) 21時34分
昨日、検定でモデルをしてくださったMさまの
スカルプとチップオーバーレイをオフして
バイオジェルをさせて頂きました。

超久しぶりのバイオ。でも、なんとかかわいくできました。
ピンクパールでグラデーションして、
左手の親指と薬指だけ、小さなホログラムとラメを乗せています。

ホントは全部の指にしたかったんだけど、
お仕事柄、あまり派手にできないと言う事で
目立たないように2本だけ・・・。




いつもながら画像が荒い・・・
ピンクのグラデーションになってるの、判りますか?

毎日のように練習でにぎにぎさせてもらったMさまのお手手。

今となっては自分の手よりも愛着が湧いてきちゃって。
検定が終わってなんだか寂しいような・・・。
・・・なんかアブナイですよね、すみません

練習と本番のサンディングで随分と薄くなってしまったと思います。
しばらくバイオをして早く健康な爪に戻りますように
本当にお疲れ様&ありがとうございました。



魔の150分! 

2008年10月20日(月) 21時42分
さて、昨日の検定で一体どんな「あり得ないミス」をやらかしてしまったのか?

よく、会場には「魔物がいる」なんて言いますよね?
私にとってそれはまさに「試験官の目」
今回私は一番前のはしっこから2番目の席で、
試験官が立ち止まってこちらを見ているのが実技に集中していても
いやでも視界のすみっこに入ってくるんです。
「今、こっちを見てるぅぅ〜〜
と思うと頭が真っ白になるんですよ。
見られているときこそちゃんとやらなきゃならないのに!

で、やってしまいました。
チップオーバーレイの指にプライマー塗布を忘れるという、初歩的なミスを・・・。
チェックされたかどうかは分かりません。でも、
工程を飛ばしてしまうと一体どのくらいの減点になるんだろう
2本目のオーバーレイを作っている時に気が付いてさらに真っ白になり、
その後もテンパりまくり、後でモデルさんに
「何度もすっごい溜息ついてたね〜」って言われてしまいました。

それだけじゃないんです。
当日、天気は快晴で半袖でもいいくらいの気候だったんだけど、
会場は冷房が効いていたのか、
寒いしおまけにミクスチュアの硬化が恐ろしく遅かった。
あまりの遅さに待ちきれず、フォームを外す前にいじってしまい
サイドの表面がぐにゃっとなってしまった指が2本、
親指なんてフォームを外すタイミングが早すぎて
ストレスポイントに欠けが出来るし。

オーバーレイにファイルをかけ終えて親指のスカルプにかかったら、
今度は長さが1ミリ程足りない・・・
とりあえずスカルプは全部親指に合わせて作っていき、
再度オーバーレイをファイルし直しました。
1ミリ削るとハイポイントも変わってくる。
もう、泣きそうでした。

ピンチが早くて表面が歪んでしまった2本は削っていく内になんとかなりました。
親指のストレスポイントの欠けは削りではなんともならず、
後で小さくミクスチュアを乗せて修正し、
最後に厚みとCカーブを確認すると中指のスカルプだけ深かった
でも、もうどうしようもないからそこは修正できずそのままになりました。

アートも細かいパーツを作っている間手の震えが止まらず
何度も作り直し、いつもより時間が掛かったと思います。
でも、アートを終了して時間が余ったので
せめてツヤだけは!と必死で磨きました。

フィンガーボウルでダストオフして
ウェットティッシュでキレイに拭き上げ、
その後も時間ギリギリまでシャイナーをかけて終了。

終わったあとはか〜な〜り脱力して
真っ白な灰になった感じでした。

唯一の救いは学科がバッチリだったことぐらいかな・・・。



これ↓は私の頑張った証。
ヤプメのたかこさんが以前アップしてたのを思い出して真似してみました。







闘い済んで日が暮れて・・・。 

2008年10月20日(月) 0時23分
JNA1級、受験してきました〜〜。

さっき、1時間掛けて神戸珍道中記と、
検定レポートの記事を書いたとこだったのに、
またしても何故だか消えちゃった(ヤプログめっ!時間を返せ〜〜
もう一度書き直す元気は残ってないので
まずは仕上がりを見てくださいまし〜〜。

ラストスパート!! 

2008年10月10日(金) 16時15分
気が付けば2週間以上も更新してなかった〜〜。
ブログはサボってましたけど、検定練習はマジメにやってましたよ
最近は検定本番モデルのMさまにご協力いただいて、
地道にスクールの検定講座も受講してます。

ただね・・・ここんところ肩と首の凝りが辛い〜〜
人生初の肩凝りを経験してます〜〜。
ビタミンを剤飲みまくり、湿布を貼ってなんとか乗り切ってます。

練習の成果はどうかというと、
毎日自主練して、スクールの先生にも厳しくチェックしていただいたお陰で
なんとか理想の形に近づきつつありますが、
完璧を目指そうとすればするほど時間が足りない・・・・。

前は結構時間が余ってたんだけど、
それはきちんと出来てなかったからだったのね

検定まであと10日足らずですが、
なんとか時間短縮できるようにひたすら練習しまっす!!





練習モデルさま 

2008年09月25日(木) 14時50分
今日は、ご近所のお友達にご紹介いただいた
Nさまに練習にお付き合いいただきました。

初対面の方なので最初はちょっと緊張したのですが、
ネイルにもとっても興味をお持ちで、
お話する内にどんどん打ち解けて、
帰りにはメアドまで交換していただきました。


さて、練習ですが、今日は、前回の課題、
「硬化待ちの間に次の指のフォーム付け」
を気をつけながらやってみました。
欲張ってファイリング〜とかはしないようにしたので、
今日はちゃんとピンチ入ってます



人差し指は、サイドを削っている時に早々と取れてしまい、
ほとんどファイリングできていません
写真では取れたものをまたくっ付けています。



オーバーレイの方はなんとかハイポイントが揃ってきたのですが、
今回、スカルプがダメだった・・・。



薬指のハイポイントが足りない。



今日のモデルさんはもともとの爪にCカーブがあるせいか、
普段より、深いCカーブになりました。
規定では、30〜40%なんだけど、どうでしょう・・・。

厚み・・・写真ではよく分からないけど、
今日は左側を削りすぎる前々からの癖が出てしまい、
均一になりませんでした。

唯一救いは100分以内で出来た事。
人差し指のファイリング〜仕上げが出来なかった分を差し引いても、
少しは余裕があるかな。
でも、もっとちゃんと磨こうと思えばまだまだ時間が掛かるので、
やっぱりもう少し余裕が欲しいところだな。

はぁぁ〜せっかく遠いところモデルさんに来ていただいたのに、
今日も完璧とは程遠い出来でした


検定まであと3週間しかないのに、まだまだ課題が山盛りです。







今日という今日は・・・! 

2008年09月23日(火) 14時34分

〜〜しばらく検定ネタオンリーな日々が続くかと思いますが、
どうかお付き合いくださいませ〜〜。


今日も午前中に検定モデルのMさまにお越しいただき、
スカルプとチップオーバーレイを通しで練習しました。

こんな、いつまで経っても進歩しない私のために
ここまで親身になってくれるモデルさんがいるなんて、
それだけでも私はかなり恵まれていると思います。


さて、今回の課題は「今までとやり方を変えてやってみる」こと!

今までは硬化待ちの間に次の指のアプリケーション・・・
というやり方で練習していたのですが、
そのやり方だと、ピンチが間に合わないことが多く、
本番でやるにはリスクが大きかったんです。

なので今日は硬化待ちの時間に次の指のフォーム付けをしてみました。

・・・でもね、フォーム付けるだけじゃ、時間が余っちゃうんですよ。
で、「まだいける!!」って思って、オーバーレイのファイリングまでやってたら、
気が付くと完全に硬化しちゃってる・・・

1回で学習すればいいものを、毎回
フォーム付け→硬化までまだ時間があるっ!→よしっ!ファイリング!
→ぎゃ〜固まってる〜〜を繰り返し、
なので今日はピンチが小指以外入ってません・・・il||li _| ̄|● il||li
親指なんて、硬化待ちだってことすらも忘れちゃってたし・・・。

もうね、今日という今日は自分のバカっぷりにがっくり、
というかある意味びっくりですよ。

今回は、一度やった失敗は繰り返さないという反省の意味をこめて、
敢えてCカーブから・・・







その代わり、せめて厚みとハイポイントだけは!と思って仕上げました。

もう、普段からここまでボケボケなのに、学科は憶えられるのかワタシ・・・。
またひとつ、不安要素が増えたような・・・・






休めない性分・・・? 

2008年09月22日(月) 8時14分
日曜日の昨日はわんこをシャンプーしたり、家族で買い物したり、
一日ゆっくりして過ごしました。

日曜日ぐらい、検定の事は忘れてのんびりしよう!と思っていたんだけど、
何もしないとだんだん不安になってきて・・・。
夜の11時過ぎから夫に頼んで2本だけスカルプ練習させてもらいました。


画像ボケボケですが、ハイポイント
もともとハイポイントのない、まっ平らな夫の爪に一生懸命盛ったのに、
何故か中指のハイポイントがなくなってる・・・(がっくり)


Cカーブも中指の方が浅かった。


たった2本しか作ってないのに
全然揃ってないなんて・・・。
ひとり反省会をしながらしばし落ち込む。



嫌がるかなぁ・・・なんて思いながらも頼んでみたら、
以外にもあっさり「いいよ♪」って言ってくれた夫。

お礼に全部の指をケアしてあげてたら、
小さな声でボソッと「ピカピカにしちくり・・・
一瞬小人さんがつぶやいたのかと思うくらいの声でいうもんだから、
なんか、「ププッ」て笑いたくなるのをガマンしながらピッカピカにしました。
うふ♪パパ、ありがと


こうやって見ると夫の爪と娘の爪ってそっくり







またまた検定練習 

2008年09月21日(日) 0時45分
毎回検定ネタばっかりで、しかもMISOJIな私の備忘録的な
様相を呈してきた感がありありなこのブログ・・・。


またまた今日も検定モデルのMさまに練習にお付き合いいただき、
スカルプ5本、チップオーバーレイ2本、通しで練習しました。

毎回時間を計ろうとキッチンタイマーを用意しているのですが
どういうわけか操作を間違ったり、スタートを押し忘れたり(←バカ〜〜)で、
気が付くとタイマーが作動してない・・・。

うっかり者でおっちょこちょいな私の性格を熟知してか、
今日もしっかり開始時間をチェックしておいてくれたMさまのお陰で
なんとか120分内で終えることができました。
(重ね重ね、お世話になってますぅ〜〜〜)


全体
中指のスカルプはミクスチュアが根元に付いてしまい、
それを何とかしようと必死でファイルをかけた結果、
根元付近が割れてしまいました。
でも、パッと見、長さや全体のバランスは
これまでの中では一番いいんでないかしら?



チップオーバーレイ
練習し始めの頃はチップを真っ直ぐにつけることすら難しかったんですが、
ここ最近はちゃんと真っ直ぐ付いてる!!
当たり前のことなんだけど、私にとっては大きな進歩です。



スカルプ
今回、苦手な親指が「キレイに出来たね〜」
ってモデルさんに褒めてもらえましたよ

実は小指と薬指はバッフィングの途中で取れてしまい、
外れた物を左手に持って磨きました。

Cカーブは、前回硬化待ちの間に次の指のアプリケーション・・・ってやって
うまくいったので、今回もやってみたところ、
またしても人差し指のピンチが間に合わず、
硬化がかなり進んでから無理にピンチを入れてしまい、
CカーブでなくてVカーブみたくなってしまいました

次回はまた別のやり方でやってみないと、
本番でこのやり方はリスクが大きいかも・・・

ハイポイント
画像はないんですけど、やはり根元にミクスチュアが付いてしまうと
根元からハイポイントまでのつながりが不自然な感じになってしまいました。


ん〜〜どうなんだろう・・・。
自分ではちょっとは進歩した??なんて思ってるけど、
やっぱり先生の厳しい目でチェックしてもらわないと不安だーー。

うちのスクール、2級の時もモデルさんがびっくりするほど厳しかったんだけど、
慣れてくるとあの厳しさが癖になるんですよ。
ボロクソに言われて、「くっそ〜」と思って練習すると、
出来た時の喜びも2倍!って感じで。

なかなかスクールに行けないし、やれどもやれども不安は消えません。
こんな状態があと1ヶ月続くのね・・・。
今日も眠れないから夜中にブログ更新したりしてね。

てか、検定までもう1ヶ月もないのね。

・・・ハイ、いろいろ考える暇があったら練習、練習!







アートの練習 

2008年09月19日(金) 16時36分

検定の事を考えると最近なんだか夜眠れなくて、
今日は朝からだる〜〜い感じ。
毎朝9時くらいから練習してるんだけど、
今日はなんだか集中できない。

なので、スカルプ練習はお休みして、今日は時間を計りながら
アートの練習をしてみました。



う〜〜ん、何だか分かりづらいですねぇ。
一応これが今までに作ったアートなんですけど、
下段の左のなんて、上下逆になってます・・・

6個中5個までが羽子板を乗っけてる事からもお分かりでしょう。

メインアートは「羽子板」はい、も〜決定〜!

今日作ったのは下段の右側の「賀正」って書いてるヤツ。
30分以内を目標に頑張りました。
出来はまぁ置いといて、7分ちょい時間が余ったので
今日のところは良しとしよう。
後はクオリティーを上げていくだけですな。

で、その後ますます脱線して、右手にスカルプ付けてみたくなったりして、
サンディングしてプレプライマー塗布してフォーム切って・・・までは良かった。

タダでさえ不器用な私の左手ちゃん、
プライマーを塗布しようとして太ももの上にボトボトボトッ・・・・
一瞬何が起こったか分からなかったんだけど、
太ももがめっちゃひりひりしてきて慌てて洗面所へ

あ〜〜〜!もうっ
一気に気持ちが萎えるも、折角プレパレーションしたので
頑張って親指から順にやってみる。

・・・人差し指にさしかかったところで挫折・・・。

・・・というワケで、
今、私の爪は右手親指と人差し指のみ派手なラメラメスカルプが付いて、
他の指はボロボロ〜〜という、とてもお見せできない状態になってます


今日の教訓は・・・わき道に逸れず、マジメに検定練習ヤレ!

ってことですかね・・・。とほほ〜。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ジュン
読者になる
福岡県在住
三十路ながら、ネイリストを目指して奮闘中の1児のママです。
2007年10月JNA検定2級取得
2008年 5月バイオジェル初級
2008年 7月バイオジェル上級ディプロマ取得
2008年10月JNA検定1級に合格しました!
また新たな目標に向かって頑張りまっす!
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ジュン
» 通知キターーーーーー!!! (2008年11月21日)
アイコン画像まゅ
» 通知キターーーーーー!!! (2008年11月21日)
アイコン画像ジュン
» 通知キターーーーーー!!! (2008年11月21日)
アイコン画像たかこ
» 通知キターーーーーー!!! (2008年11月20日)
アイコン画像ジュン
» 通知キターーーーーー!!! (2008年11月19日)
アイコン画像alaise
» 通知キターーーーーー!!! (2008年11月18日)
アイコン画像ジュン
» 魔の150分! (2008年10月24日)
アイコン画像mizue
» 魔の150分! (2008年10月24日)
アイコン画像ジュン
» 魔の150分! (2008年10月23日)
アイコン画像まゅ
» 魔の150分! (2008年10月22日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる