美味しい=元気。

July 05 [Tue], 2016, 2:49
お弁当を食べながら、ぼんやり味気ないなんて思ったichiです。
午後の仕事もなんだか捗らず、のろのろ〜(>_<)
お弁当箱でその日のモチベーション左右されたりしませんか?

料理が好きです。もはや趣味。
彩り、献立、盛り付けを考えたり、本屋さんではレシピ本チェック。
こういうのアリじゃん♪が楽しかったりします。
出来上がった料理をお弁当箱に詰める作業はもっと好き。

…使わなくなるので肝心のレシピ本はあんまり買いません(^^;;)


で、ここ数年間気になってるお弁当箱、まげわっぱさんについて考える。
お手入れさえすれば長く使えて(10年程使っている方もいらっしゃるとか!!)
見た目だけで、お弁当が美味しそうに見えるので憧れ★*゚

みなさんのまとめや、使用レポ見る限り大丈夫そうかな?と思う反面、
結構ズボラな私は、まげわっぱさんを即、傷めてしまうのでは?と。

塗りをしてる方で考えてるから、洗剤で洗えるし、しっかり乾燥でしょ。
詰める時はワックスシートも併用すれば大丈夫なんじゃないかとも。

しかし、sakuraも私に負けず劣らず〜♪なズボラさんなので、
お仕事から帰宅→お弁当箱を出す、のルーティンを割と忘れます…。

うーん、それ考えるとプラのお弁当箱の方がやっぱり良いのかな。
可愛い/機能性なら結構種類も豊富だし(*^^*)
でも、やっぱりいつかは、まげわっぱさん使ってみたーい!!

**********

《食べることは生きること》ってなんかで聞いた事ある。
そんなわけで最近、我家でよく食卓にのぼるズボラ×簡単メニュー♪
出来る限り安い食材で、美味しく、糖質もちょっぴり制限してww

【鶏ハム】2人前
鶏むね肉(皮なし) 1枚
★めんつゆ、にんにく、生姜(チューブ/おろしどちらでも) 適量
彩りに小口ネギや、白髪ネギ、キャべ線なんかもオススメ♪
----------------------------------------------------------------------
鶏むね肉を観音開きにする→フォークで満遍なく刺す
★を肉に揉み込んで暫し放置。最短で30分も放置すれば十分かと。
ラップでキャンディ型に包む(両端はしっかり結ぶ)
沸騰した鍋でお肉を5分程度煮る→蓋有りで火を消して15-20分程度放置
取り出して好きにスライス。盛る。
山葵マヨやポン酢、マスタードお好きな調味料でがぶりっ(*^O^*)

お肉は巻き寿司状にぎゅーっと巻き込むのが綺麗な形になります。
皮ありで作ると、鶏の脂が良い感じに出ます♪

**********

【厚揚げチーズ焼き】2人前
厚揚げ 1パック(大2個/小4個をよく使用します)
とろけるチーズ 適量(板でもフレークでも、厚揚げに乗る程度) 
★マヨネーズ、醤油(麺つゆ可) 生姜、山葵、明太子等混ぜても◎
----------------------------------------------------------------------
厚揚げは油抜きをして、表面がカリッとするまで焼く。
厚揚げの上に★とチーズを塗り、蓋をしてチーズがとけるまで加熱。
取り出したらお好みで黒胡椒やバジルをかけても美味。

我家ではシメジを半株ほどほぐして★と一緒に乗せてます。
火も通り過ぎず、ぐにゃぐにゃしないので食感が楽しい♪
火の通りが心配な場合は、予め軽くレンチン推奨です(・ω・pq)


結局殆ど放置してるだけwww
副菜のサラダや小鉢を作ってる間に出来上がり、ボリュームも満足♪
ご馳走様でした(人・Ч・*)

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ichi
  • アイコン画像 誕生日:10月20日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
【 主成分 】
日常、愛娘@セキセイインコさん

【 注意事項 】
メンタル豆腐。
ニュアンスで表現しがち。
憂さ晴らしブログ。
結局、中の人は何だかんだ幸せ。

【 好き 】
T.M.R/黒夢/GLAY/金爆
Disney/Moomin/某松兄弟
雑貨/コスメ/ファッション/simple
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/smh0907/index1_0.rdf