コミュニケーションの力で事故を減らそうとしているらしい 

January 14 [Wed], 2009, 4:06
みなさんは、東京スマートドライバーという活動をご存じだろうか。

どうやら増え続けている自動車事故を「コミュニケーションの力」で
減らそうという活動らしい。





運転免許を持たぬ私にとって、事故は迷惑以外の何物でもない。
とはいえ、日本経済を支える「物流」は自動車無くして成立がする
はずもない。


一般ドライバーの事故の方が多いのか、それとも商業ドライバーの
事故の方が多いのか。

その疑問を持った時、辿りついたサイトが「東京スマートドライバー」
だった。


https://www.smartdriver.jp/


どうやら、首都高で起こる事故を減らすためのプロジェクトらしい。

ドライバーの気持ちが、いまより少しだけ優しくなれば、事故は
減るかもしれない。

このサイトによれば首都高で起こる事故の8割が、ちょっとした
イライラや不注意を原因とした事故であるそうだ。

だとすれば、確かに、ドライバー同士の気持ちが変われば、
大多数の事故を減らせる可能性があるということか。

発想の転換とは、まさにこういうことかもしれない。
運転免許を持たない私は、事故を減らすには、道路整備が先決と
考えていた。
だが、8割もの原因がちょっとした不注意なのであれば、確かに
ドライバー側の気持ち次第で変えることもできるはずではないか
と、妙に納得してしまった。


これから、このサイトで行われている様々な事故を減らすための
コミュニケーションを紹介していこうと思う。


なぜって?

それは、ひどく真っ当なことをいたってスマートに行っていることに
共感を覚えたからだ。


この活動は面白い。
どのような形になるか判らないが、是非、接触を試みようと思っている。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:navigator
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1975年7月9日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる