ブログ移動します 

2007年12月26日(水) 17時08分




ブログ移動します。


URLは、こちら
http://blog.goo.ne.jp/smaplife


ブックマークしてくださっていた方は、
お手数ですが登録しなおしてください

今度のブログは、ハングルが打てます

1年生が終わった!!(たぶん) 

2007年12月23日(日) 14時01分
昨日、期末試験が終わりました!!
これで1年間の授業と試験が全部終了!!
寮の雰囲気も、みんな家に帰るために荷物まとめて、みんな出て行っちゃう雰囲気でちょっと寂しい。
私は、家(日本)に帰らず、冬休み中も授業を聞く予定です。
聞く科目は、教養科目の「映画の理解
「○○の理解」科目は、みんな1年のうちにとっちゃってるんで、私もとんなきゃ!!って思って。
でもな〜韓国も良いけど、なんで韓国が良いかって友達がいるからなのに、みんな家帰っちゃって友達いない・・・。特に今の時期。
クリスマス、お正月。まじ1人だわ。
でもまあいいもん。
1人でも遊べるし勉強するし〜〜〜〜笑

そうだ、試験の出来は、今回試験7科目!!だったんだけど、
ダンススポーツ(社交ダンス)⇒お願いA+
心理学入門⇒良くてB−、悪くてC+
経済学入門⇒たぶんC+
キリスト教と世界文化⇒お願いA−!!
英作文⇒お願いA−以上!!
クルスギ⇒たぶんB+
憲法⇒お願いB−

2学期を振り返って〜
ダンススポーツは、出席全部したし、試験もミスしないでできたから、お願いA+!!
授業はめっちゃ楽しかった!!誰とも仲良くならなかったけど。
パートナー微妙だったし。笑
でも一番楽しい授業だったな。でも私が習ったの、チャチャチャかジャイブかわかんない!!
心理学は、超がんばったけど、中間は100人中80位くらいだったから、きっと期末もそのくらいなんだろうなって感じ。課題もがんばって出したから、B−でもくれたらほんとうれしいけど、あまり期待しすぎるとあとで悲しいから、Cってことで。
授業自体は、得るものがあったのかよくわかんない。
課題の本も意味わかんなかったし。
やっぱ私、心理学興味ないわ〜 社会学にすればよかったかな。笑
でもそうしたら、成績超やばくなってそう。
経済学は、中間超できなかったけど、期末は自分の中で一番できた科目かも!!
ほぼ、日本語の本で独学で勉強した経済学。笑
あれを韓国語でやるのは、今の私には無理ですね。
でも、マンキュー1冊(日本語版では2冊)で、マクロ、ミクロかなり勉強になったな〜(入門だけど。)
キリスト教は、どうなんだろう。
期末は、丸罰問題だったから、あってるかわかんない。
論述は、日本語で書いたから、たぶんどうにかなった。
でも、良い点かはわからないけど、キリスト教がAじゃなかったら、ほんとやばいのでお願いします。
授業は、超眠くて寝ない時間はなかったけど笑、
課題の本のおかげで美術学って分野にちょっと興味持ったのと、韓国でのキリスト教受容の過程とか知れて面白かった!!アメリカの影響じゃなくて、日本だったんだ!!超びっくり。
英作文は、中間も課題も90点近くとって、やった〜!!って思ったら、みんな90点くらいだった。笑
でも出席は全部したから、お願いA圏内に入ってほしい。
でも延大生のライティング力をなめると怖いので、入らないかも。
でも英作文がAじゃなかったらほんとやばい!!だからお願い!!
クルスギは、1学期間、韓国語のクル(文)を書いたというより、本をいっぱい読まされた授業だった。
しかも司馬遷の『史記列伝』
簡単そうに見えて、超〜〜〜〜〜難しかった。
毎週テストで、毎週徹夜だった。
呉の国を韓国語で「オナラ」って言うことを知ったときは、呉が出てくるたびおかしかったな〜
「オナラの王」とかやばい〜〜!!
しかし、未だによくわかんない。本の内容。難しすぎた。
毎週の試験もよくできなかったけど、がんばったからBは欲しいな。
でもこの授業で、韓国語の文の書き方とか、一度も習わなかったわ〜
憲法は、大変だったけど、面白かったかも。
正直、クルスギの小テストのせいで、授業中『史記列伝』読んでて全然授業聞けなかったけど、でも内容は結構良かった!!
しかし、試験難しすぎた。徹夜して一睡もしなかったから眠すぎた。
韓国憲法の条文も覚えちゃったし〜!!(39条まで。)
あと憲法上は北朝鮮も韓国の領土になってるとか、憲法には書いてないけど、北朝鮮の人たちも韓国国民とするとか(今は場所的制限があるから法律上国民としての権利、義務の主体とはなれないけど、その制限がなくなればその主体となるんだって!!)、知らないことを知れて面白かった!!
韓国で勉強するから習えるようなことだな〜!!(日本でも習うかな??)

成績については、お願いが全部かなったら、どうにか3学期を受けずにぎりぎり専攻もらえて2年生になれます!!しかし、憲法とか英作文とかキドッキョとか予想以下だった場合、専攻とれなくて・・・3学期
みんなと一緒に2年生になれないってことです。
でも、なんか3学期だったとしても、がんばれば4年で卒業できるらしい!!
だからもうどうなってもいいもん。
1学期の10単位に比べたら、2学期18単位、がんばってやりきったと思う!!
プラスサークルの練習もあったのに。
1学期に比べて、忙しかったし、充実してたな。
シラガとも色々あって精神的にも成長したし。笑
韓国人とあんだけ真正面から向き合って最後は韓国語で深い話もできたのがよかった!!
正直、勉強1本でがんばったわけじゃないけど、色々経験できたから2学期も満足!!(得意のプラス思考!!)

韓国の大学で、1年間の勉強がすべて終了したけど、本当に1年前にくらべたら、韓国語が超伸びたと思う。
本読むスピードが、超速くなった。
去年の今頃は、入学前に出された課題の本(結局未だに読み終わってない)、最初の1ページ読むのに2時間かかってたけど、それが2ヶ月くらいでたぶん1時間で2ページくらいのスピードになったのが、今は同じ本の読んでない部分を1ページ読んでみたら、5分で読めた!!
難しい単語とか、漢字語だったら知らない単語でも推測して読めるようになったし、でも漢字語じゃない単語は全然わかんないけど。
でも、やっぱ難しい本はよく理解できない。
課題とか出されると、超てんばる。絶対徹夜。
だから、まだまだ!!もっといっぱい本読んで、韓国語力をあげたい!!
あと、会話も、最初が全然しゃべれなかったからだけど、ちょっとしゃべれるようになったと思う。
キャッチアップ効果だっけ??(経済学)
最初は「重い」「軽い」とか簡単な単語も知らなかったのに〜(今でも簡単な言葉結構知らないけど。)
でもほんとに、延大にいる外国人の中ではたぶんまだ私が一番韓国語下手だから、がんばらなきゃ!!
やっぱ留学、1年じゃ足らないわ。
延大に入学してよかった。

冬休みの予定は、
まず季節学期「映画の理解」を聞き、
社会科学部のダンスサークル、
たまにギターサークル、
そして英語を本気で勉強し、
中国語を生き抜きに勉強し、
韓国語の基礎の文法をちょっと勉強し、
本も読んで、
充実した冬休みを送りたい!!
楽しみ楽しみ
ってか、日本語の家庭教師やる予定が、なくなった!!まじ最悪〜
これは、私が教える前に、韓国語もっと勉強しろってことだな!!
がんばろ〜〜〜〜〜!!

期末試験 

2007年12月21日(金) 4時35分
今、期末試験中です〜

7科目中、残り1科目。土曜日に憲法が残りました!!
火曜日に1科目あって、それから土曜日まで何もないってことで、2日間くらい何も勉強しなくて、今超やばいです!!

ってか、今アンパンマン(下の記事参照)に超キレてます!!
なんかネイトオン(韓国のメッセンジャー)に入るといつも話しかけてくるんだけど、最近、好きな人ができたらしく、その人の話ばかりするんだけど、なんか、ひょっとしたら私?って思わせるような発言ばっかりしてきて、でもめっちゃ話が謎くていみわかんなくて、「意味わかんないんだけど」とか言うと、「秘密〜」とか言ってきて、私が今日、とうとう「気分悪いんだけど!!」って言ったら「舞は僕の彼女じゃないから全部を話せない」とか言ってきて超うぜ〜〜〜〜〜〜〜!!

なんかその彼女にあげるクリスマスプレゼントとか私に見せてきたり、あと彼女に送るラブレターを私に言ってきたり、(最初私に言ってるのかと思った。)だって突然日本語で言ってきて、超びっくり!!しかもそれを日本語でどうやって書くか聞いてきて、じゃあ、その好きな彼女って日本人かよ!!って感じだし。日本人か聞いたら最初は違うとか言ってきて、そのあと「日本人のペンパル友達がいる」とか言ってきて(←絶対嘘。)あとクリスマスプレゼントのCDも、前に「これ舞の曲」とか言って聞かせてきた曲だし。そうやって思わせぶりなこと言っておいて、「舞は僕の彼女じゃないから〜〜〜〜〜〜」って言葉を言うし、まじウザいんですけど!!
あ、そうだあと「あなたのために日本語を一生懸命勉強します」とか言ってきて、でもその「あなた」は私じゃないらしいけど、私以外に知ってる日本人、私の日本人の友達1人いるけど、その子とは顔を一度見ただけで話したこととかもないのに好きになるのか?って感じだし。あとラブレターの内容は「最初からあなたが好き。いつもあなたのことばかり考える。あなたのためなら何でもできる。たとえばかっこよくなりたい」って内容で(日本語にすると更にキモイ!!)それで、ペンパル友達に最初からあなたが好きとか普通言わないと思うし、しかも私が教えてない日本語とかいつの間に知ってるし、本当に凄いスピードで日本語うまくなってて、めっちゃ謎い!!!!

あー試験期間中なのにストレス溜まる!!
いや、でもアンパンマンは、私の誕生日のときに本当によくしてくれたので、友達として嫌いにはなれないからな〜

12月8日、私の誕生日の日に、夜にギターサークルのみんなを集めてくれて、誕生日会をやってくれたんです。
20人くらい集めてくれて、プレゼントも一人で持ちきれないほどもらっちゃって、ほんと幸せでした。
アンパンマンが企画してくれてみんなを集めてくれたので、ほんと感謝してるし、だから簡単には憎めない。
あと、この誕生日の日は、仲良しの友達(シラガ以外)が私のためにサプライズバーティーを用意してくれて、お昼に、Out Backっていうめっちゃ高いお店おごってくれました。全然知らなくて、超びっくりしました。ほんと感動的な誕生日だったな〜〜〜〜〜!!

そういえばそのあとアンパンマンが「クリスマスプレゼントもあげよっか?」とか言ってたな。私なのかな??ま、もし私じゃなかったらただのウザイで、もし私でもお断りだけど!!

ってかもし私じゃなかったらほんっとウザイ!!笑
私でもウザイけど。

なんで私の周りの男ってこんな変なやつしかいないんだろ・・・・・・。


憲法、ほんとやばいな〜〜〜〜〜
お願いBをとりたい!!だってどうせ心理と経済、Cだもん。
そうしないと専攻取れないんだもん。そうしたら3学期で2年生になれないかも!!
でも全然集中できないしそろそろ眠い。
寝てばかりでやばい。
がんばるしかない〜!!
絶対負けないし!!くそ〜〜〜〜〜〜

新入生発表会 

2007年12月03日(月) 4時27分


12月1日に、クラシックギターサークルの新入生発表会がありました〜
私は合奏とトリオに出ました。
緊張は全然しなかったけど、トリオのとき、挨拶したあと楽譜落としちゃって、笑われた〜。
あとなんか公演に出れたことがうれしすぎて、とりあえず舞台に立ったとき、めっちゃ笑顔でいたら、あとで友達に「なんか舞の笑顔がどうしたらよいかわからなかった」とか言われて、なんか他の人たちは結構真剣な顔だったらしいのに、私だけ笑顔すぎて今になって恥ずかしい〜泣 みんな笑ってると思ったのに。
あと、アンコール曲、私ほとんど弾いてません〜!!笑
でも、超弾いてるふりした!!クリスマスソングメドレーだったんだけど、超ノリノリな感じで。笑

あ、そうだ!ちなみに演奏した曲は、なんだっけ・・・(今調べ中・・・)
合奏曲は、
1, 『Por una Cabeza』                C.Gardel
2, 『Valse No.2 from "Jazz Suite No.2"』   D.Shostakovich
で、トリオで弾いた曲は、
『Sarabande』   G.F.Handel
でした。

パンフレット 
 




ギターなんて一生弾くこともないだろうと思っていた私が、発表会に出れて、本当に2ヶ月間、一生懸命やりきって最高の気分でした!!
が、
なんか微妙なのが、
この発表会が終わった後に、シラガが、そのNO.1の子(前の記事を参照してほしいんだけど、シラガが好きだった3人のうちの1人目)から告白されたらしいです。(シラガからではなく、他の友達から聞いた。)
普通に、私とヒジンとシラガで、打ち上げ行こうとしたら、シラガが動かなくて、「あれ?行かないの??」って聞いたら他の友達が「あとで行くって。うちら先行こう」とか言うので、先に行ったら、その子とシラガが2人で歩いてました。しかも打ち上げの途中で2人で抜けて、その子のために寮まで送っていってあげたらしいです。(これも友達からきいた)
そのあと打ち上げに戻ってきて、「あれ?どこ行ってたの??」って聞いたら「ちょっと外に・・・」とか言ってた。
正直、今の私は、シラガは大切な友達だけど、男としてみたときは絶対「ない!!」のに、しかもそれを私はお酒をおごってまでそのことをちゃんと話したつもりだったのに、なんか私にだけ言わないとか、そういう態度がかなりむかつく!!
こんなにむかつくのは、私がまだシラガを好きなのかとか、考えてみたけど、何度考えても、それはないと思う。
打ち上げのとき、シラガと2人で抜けたり寮まで送ってもらったりするよりも、いろんな人としゃべって、仲良くなったほうが、全然楽しかったと思うし、それになんか考えも価値観も私とあまりにも違う人と付き合っても楽しくないし大変だし、優柔不断で軟弱すぎて無理!!
だから、これは、親しい友達に恋人ができちゃって、なんかなぁ〜っていう気分と同じなのだろうか。

でも一つ思うのは、
私と付き合ってたときだって、寮まで送ってくれたことなかったのに!!怒
ってこと。笑
ま、別れて正解ってことか。笑

友達の話では、まだシラガは答えてはいないらしいです。
サークル内で、その女の子が好きな友達がいて、その友達とシラガは仲良いから、その友達に悪いし・・・舞にも言えないし・・・みたいなことを言ってたらしいです。はい、最悪〜
今にでも電話して怒りたい気分だったけど、電話に出なかったので、火曜日英作文の授業が終わってから言うことにします。
「なんか誤解してるみたいだけど、私、シラガは大切な友達だけど、男としてはこれっぽっちもないから、他の友達にするみたいにしてくれない??」って。
早くこれを言いたすぎて、イライラする〜

まあ、でも私は、発表会が終わっても、やりたいことや熱中するものがいっぱいあるから、シラガには新たな彼女ができて、私には新たな彼氏ができていないとしても、シラガよりも充実した日々をすごしてやる〜!!(ヒガミ入ってます??笑)

これから、今まで発表会の練習のために全然出れなかった、政治外交学科の学会と、もう一つのサークルIYC(恐怖。)と、それから新たに、社会科学部のダンスチームに入ったので、その活動をめっちゃやっていこうと思います!!楽しみ。楽しみ。
あと、勉強も!!
明日(今日)5時からクルスギ試験なのに、全然やってない〜
今日、打ち上げ徹夜でやって、朝6時に寮帰ってきて、即寝て、起きたら夜9時だった!!
そしたら、日本人の友達が、すごく具合が悪くて、日曜の夜だけど病院に行くことなり、学校の中にある、セブランス病院に行ったら、治療費が高すぎて、夜12時半ごろ他のもっと小さな病院に行ってみてもらったら、盲腸で、それで手術しなきゃいけないとか言われたけど、外国人なので保険もないしお金もないですっていう話をしたら、点滴と検査を無料でやってくれて、検査の結果、今は手術しなくても大丈夫ってことになって、夜2時くらいに寮に帰ってきました。
それで、さて勉強しようか!と思ってパソコンをつけたら、ネイトオン(メッセンジャー)でサークルの友達(シラガに告った子が好きだった子)が、相談?じゃないけど、話しかけてきて、その話を親身に聞いてあげていたら、こんな時間になってしまいました。
なんか、その友達相当かわいそう。ちなみにその友達のあだ名は、あんぱんまん。
整理すると、
今は、
しらが←→No.1
で、ちょっと前は、
あんぱんまん⇒⇒No.1
No.1⇒⇒あんぱんまん
だったわけです。笑
あんぱんまん、泣きたいのに泣けないらしいです。
ちなみに、私とシラガのことを知っているのかどうかは、わかりません。
でも、なんか知ってそうな気もする。
私の微妙な心境は、理解してくれそうもなさそうだけど。

ってか、正直、しらがとNo.1が付き合うのはなんかいやだ。
でもシラガと付き合いたいわけじゃない気がする。
たとえ「もう1回舞と付き合いたい」とか言ってきても、絶対嫌だ!!
でも、性格悪いかもしれないけど、しらがが、No.1のことをもっとよく知って、「なんかやっぱり好きじゃないかも」って思って、付き合わなければ、そうなることが一番私にとって気分の良い展開。笑
そうなりそうもないけど。
逆に、No.1がしらがを「やっぱ好きじゃないわ」って思うのよりも、シラガがNo.1を振ってほしいっていうのは、私が、No.1よりもシラガのほうが好きだからだよね。
でも、彼氏とかじゃない!!ほんとに。
ってか、今彼氏いらない。
今はいろんな人と仲良くなって、いろんな経験をしてみたい。

そろそろ勉強やばい!!
今日は15時間寝たから、まだ寝なくても大丈夫だけど、やばい!!

2学期最大の欝の日 

2007年11月24日(土) 22時39分
昨日、2学期最大のうつの日でした。
最初はなんともなかったんだけどね。すごかった。
まず、3時半?くらいにシラガと待ち合わせして、ホンデにあるチョコレートのお店に行って、2人で座って1時間くらいぼ〜っとして、写真とかも撮って、そのときは全然欝じゃなく、以前みたいな友達って感じでした。チョコも美味しかったし。
で、そのあとなにする?って言われて、「じゃあ、ショッピング!」って言って、私は本当は手袋を買ってもらいたかったんだけど(付き合っているときに、舞手袋買ってあげるよって言われて、そのとき、あ、いいよ〜自分で買うからって言っちゃったんだけど、なんか今になって買ってもらいたくなった。)、それで一緒に手袋を探しにいったんだけど、買ってくれなくて、それで自分で買ったんだけど、なんかつけてみたら寒くて、最悪〜って感じでした。
そのあと新村に戻って、シラガが髪切ろっかって言うんで、美容室に行って、私も髪染めようかと思ったけど、あまりに高くてできず、それでシラガが髪切ったら、なんか今までより数倍くらいかっこよく見えてしまって、なんか悲しくなり・・・。
そのあと夜ご飯食べたんだけど、そのときシラガの欝をどうにかして直らないだろうかと考え、「欝ってどうやったらなくなるんだろう」って言ったら、「舞、欝なの?」って聞かれ、そのときよく考えたら、あ、そういわれてみれば私、欝だな〜って気づき、そう思ったら今まで溜まってたものが一気に出てきて、急にフィリピンにいる妹に会いたくなって、でも電話もできない場所にいるから、更に欝になり、じゃあどうしようって考えたときに、漢江じゃなくてお台場の夜景が見たくなって、でも今すぐ行けないからまた欝になって、そして泣きそうになるほどに一気に欝になりました。(このときは泣かなかったけどね。)

このとき、シラガは8時から家庭教師で、私は7時から練習or友達のサークルの公演を見に行くかで迷っていて、それで練習に行こうって思っていたんだけど、こんな欝な状況でギターなんて弾けないと思って、日本人の友達に連絡してしまいました。
そしたら、今から会えるってことなんで、会うことになり、その友達が来るまで、シラガは待っててくれたんだけど、その友達を見るなり涙が出てきて、道端で「どうしたの??舞〜」とかやってるところに偶然ヒジンが来て、ヒジンは練習に行くところだったんだけど、練習が終わったら来てくれることになり、シラガも家庭教師が終わったら11時ごろに連絡するよみたいなことを言って、別れました。

そして、その日本人の友達とカフェに行って話したら、号泣してしまいました。
もう、なんでかな。
今は大丈夫になったから、あんまり覚えてないけど、原因の99%以上はシラガ。
友達になったことで、シラガは付き合ってるときよりも楽になってる姿がウザイ!!
ってか、髪切ってかっこよくなって、みんなに更にかっこよくなったね〜って言われるのを想像すると更にウザイ!!
なんか柚子のにおいがシラガとダブってウザイ!!
ってかペアルックで持ってるこの柚子を、靴でふみつぶしたい!!
私のこと、天使みたいにいい子だと言ってくれたのに、なんで私じゃだめなのか?
ま、そんな感じのことを思って泣いてしまいました。
そのときは、さっき撮ったシラガの写真見るだけで吐き気がしそうでした。

そのあと、だいぶ落ち着いた後だけど、ヒジンが来て、ヒジンが自分の経験とかを色々話してくれました。私と同じようなことがヒジンにも1学期にあったそうです。(1学期はヒジンが好きだったのにな。笑)
でもそのときも、最初にいた友達とヒジンがしゃべってるだけで欝って感じで、相当精神状態がイッちゃってたけど・・・。笑

で、そのあと11時くらいになってシラガがから連絡があり、私は今シラガを見たら吐きそうって感じだったから、会いたくなかったけど、でも今ここで会わないとか言って、シラガが私がシラガのせいでこんなにも欝って知ったら、これから友達として気まずくなりそうだから、今ここで会っておかなきゃって思って呼びました。シラガ、めっちゃきょどってたけどね。
柚子とか嗅ぎながらやってきてまじうざかった〜
シラガは「舞、大丈夫?」とか何も聞かず、きょどってたので、私が普通に、「私もう大丈夫になったから〜」って言っときました。
ここで、シラガが家に帰りたくない的な発言をしたので、12時を過ぎてみんなでチキン食べに行って、私はこのとき、今SMAPの歌を歌えば元気になれる気がしたので、カラオケに行きました。
カラオケで、私は素を出しまくりました。
韓国では絶対歌わないと思っていた、「トイレットペッパーマン」まで歌っちゃったもん。
それで、いつの間に男2人は寝てしまい、日本人の友達と2人で歌いまくって、4時ごろカラオケを出ました。
このあとDVDバンとかPCバンとかカフェに行こうって話しが出たけど、結局お金がもったいないということで、コンビニの中にあるベンチに座ることになりました。
このとき、私は欝がすべてストレスに変わり、ストレスがやばすぎて、何かを殴りたい!!と思うほど、
精神的にやばかったです。

このときに、私が「あ〜私は天使じゃないんだよ!!」って言ったら、シラガが「僕も性格変えたいな」とか言ってきたので、「どういうふうに?」って聞いたら「悪い性格になってみたい」とか言い出したので、ほんとに頭にきて「今も十分悪いじゃん。」って言ってしまいました。
私、こんなこと言うような性格を出してこないで、韓国で過ごしていたので、相当やばかったんだと思う。たぶん、この言葉やあとわたしの態度で、だいぶシラガは傷ついたと思う。
あと日本人の友達が「この4人でMT行きたい」って言ってたけど、絶対行きたくないって思った。
なんか、その日本人の友達が主導で話が進んでいるところにもストレスを感じていて。

このあと、私が「帰ろう!」って言って、5時ごろ、このコンビにの前で解散になりました。
みんなに「今日、私のせいでごめんね!!」って言ったら、ヒジンは「何がごめんねだよ」みたいな感じで言ってくれたけど、シラガは「早く帰んなきゃ」とか言ってきて、超ウザかった。

寮に帰って寝て、起きたら、欝は消えました。
それと一緒に、シラガが好きだった気持ちもさっばり消えました。
もちろん、友達として、大切な人だけど、彼氏ではない。なんか手に負えない。シラガを。
私が立ち直ったのは、目標ができたから。
私は、人と付き合うときにどこか受動的なところがあったから、もっと能動的にしていかなければならないと思う。特に人見知りなところとか。あと韓国語が下手で、日本語みたいにうまくしゃべれないから話を主導できないんだけど、韓国語で自分が話題を主導できることを目標に、これからも沢山の人とがんばって喋る。そして、シラガやヒジンやこの日本人の友達やいつものおんに(このブログにいつも出てきている人たち)ばかりじゃなくて、他の人たちとも、もっと仲良くなる!!もっと多くの人と仲良くなる。
こういう明確な目標ができたから、立ち直ることができました。

でも、シラガはまだ立ち直ってない気がする。
メールで、ごめんね。とか謝って、今日電話もしてみたけど、なんか大丈夫じゃない感じ。
明日一緒にお酒でも誘って、大丈夫になってもらいたいな。親しい友達として。
私は、友達が欝とか落ち込んでいるときに、私としゃべることによって、私の明るい性格が少しでも影響して、その友達が元気になってほしいと思う人なので、本当にシラガには元気になって欲しい。
今、私は元気だけど、シラガの心配が20%くらいを占めている。
明日、ほんとシラガとお酒飲まなきゃ。

絶望的・・・ 

2007年11月02日(金) 0時17分
今日、中間試験の経済学の結果が出た。
中間試験、経済学が一番やばかったと思ったけど、ほんとにやばすぎだった。
100点満点中、46点。
平均点は知らないけど、100人くらい聞いている中で、私より悪い人は6人しかいなかった。泣
1学期の政治学みたい・・・。
ほんとに、1学期よりも今回は努力して、これ以上の努力は本気でできないくらい勉強したのに、なんでだろう。ほんと私頭悪いのかな。
経済学は、夏休みから勉強はじめて、試験期間中は2日連続一睡もしないとか、そういう日を繰り返したのに、もうこれ以上体力的に徹夜は無理・・・。
コーヒー嫌いだったのに飲めるようになっちゃったし。
友達はみんな二言目には「期末がんばればいいよ」って言うけど、ほんとにこれ以上がんばれないのに、どうやって期末がんばればいいのかわかんない。
努力しないで悪い点だったわけじゃなくて、努力しまくって悪い点だったから・・・。
勉強の仕方が悪いのかな。
期末をがんばるには、勉強量はこれ以上増やせないから、集中力を上げるか、勉強の仕方を変えるしか方法はないな〜。
あ〜〜〜〜どうすればいいんだ。本当に。
憂鬱だぁぁぁぁ
ヒジンもシラガも他の友達も、みんな経済よかったとか言うし。
シラガなんて奨学金申請しようとしてるし!!
シラガに「肯定的な考えが重要だよ!」みたいなこと言われたけどさ、いくらポジティブな私でもこの結果を肯定的に見るにはちょっと大変だなぁ・・・。
ん〜〜〜〜、
でも5科目の中間試験を乗り越えただけでも肯定的に考えなきゃいけないかな。
1学期の政治学みたいな科目が3科目もあったし。
まじ期末見てろよ!!
くそぉぉぉぉっぉぉおおおおおおお!!!!

あ〜〜
ギターやばすぎ。
あさって、土曜日にリハーサル!!
めっちゃ怖い先輩が来て、弾けないと公演に出れません。
私のトリオのチームが本当にやばいです!!
まだ一度も3人であわせたことないし、明日が最初で最後の練習だし、ファーストの人が、まだ一度も弾いたことがないって!!やばすぎ〜!!
明日トンアリの部屋で徹夜するかも。

最近の近況〜 

2007年10月14日(日) 17時47分
ブログを更新できないまま、1ヶ月くらい経ちました〜!!
早すぎ〜〜〜〜!!
マジで1週間があっというまに過ぎて、その間に何があったのかよく覚えてない。

大きな変化は、まず、
新しいトンアリ(サークル)に入りました!!
なんと、クラシックギターとんあり、「オルペウス」です!w
私がギターやりたいなんて、今まで一度も思ったことなかったけど、なんか入っちゃいました。

入ったきっかけは、まず、私はジャズダンスとんありのオーディションに再挑戦したんです。
で、夜中の1時とかまで練習してがんばったのに落ちちゃって(女子は2人しか合格できなくて、男子は下手でもみんな合格!!うぜ〜)、それで他の公演とんありを探していたら、シラガが誘ってきて、私は友達が入ってるサークルはあんまり入りたくなかったんだけど、他に良い公演とんありがなくて、ギターは楽器だし、楽器を一生懸命練習したいっていう気持ちもあったので、入ることにしました!!
このサークルは、シラガとヒィジンも一緒なので、最近は2人といる時間が多いです。

毎週、月・水・金とレッスンがあって、火・土は合奏練習があります。
その他空き時間に個人練習をしなきゃいけません。
オルペウスの人たちは、IYCと違って、めっちゃ良い人たちばっかです!!
今のところ、打ち上げでゲームをしたことがありません!!
お酒も強制的に飲まされないし、雰囲気も超良いです!!
それから、工学部の人がめっちゃ多いです。笑
あと、ヒィジンもシラガも、めっちゃイケメン扱いを受けています
特にシラガは、「エース」とか言われてます。まじびっくり!!

IYC新期生MT 

2007年09月09日(日) 16時49分
昨日からとんありIYCのMTに行きました。
2時になんとか駅(名前忘れた)に集合だったのに、12時くらいから、いろんな人からメール来て、最初のメールは自己紹介つきで「組別に昼ごはん食べましょう」とかだったからまだよかったんだけど、次の人が私の本名のみ書いてあるメールが来て、まじ誰だよ!?って思いました。そしたら同じ人が次に、「俺はIYCの○○だけど、お前1時に来れるよな?」っていきなりタメ口のメールが来て超こわっ!!と思いました。「1時に行くのは無理です。2時集合じゃないんですか?」っていうメールを書こうとしたら、電話かかってきて、やっぱりタメ口で「お前いまどこだよ??」みたいな感じで、で、それを私が聞き取れなくて「え?何って言ったんですか??」って聞いたら「だから、どこかってきいてんだよ!!」みたいな感じでめっちゃ怖かったです。それで「すいません。まだ寮です。2時に行くんじゃなかったでしたっけ??」とか言ったら「2時だけど1時に集まって色々買ったりするんだよ。もういい、いい!遅れて来い!」みたいな感じで言われて、「すみません。」ってめっちゃ謝ったら「ケンチャナ」とか言って切られました。あ〜こわっ!!でも、その人絶対先輩かと思ったら、あとで知ったけど89年生でした!!社会体育学部で韓国語より英語のほうが喋れる韓国人。あ〜めっちゃ怖い。
途中でIYCの先輩に会って、一緒に行ったら、2時より遅れちゃって、そしたらまたその体育学部から電話かかってきて、超キレてました。ほんと怖かった・・・。
でも、ほんとに電車に乗り遅れそうになりました。危なかったです。
途中で会ったIYCの先輩は男2人ですが、1人はすごい胸板が厚いので「胸板」というあだ名に決定しました。もう1人は、めがね以外の特徴が特にない、すごく一般的な韓国人の顔で、どこにでもいそうな顔なので「族」っていうあだ名になりました。(「シラガ」同様、本人の前では使わず、日本人の友達と話すときだけ使うあだ名。)

電車の中、新幹線みたいな(もっと古ぼけてるけど)座席なのに、私たちの座席なくて最悪でした。駅に着いたら、寮で同じの友達(ルームメイトの友達)に偶然会って、その友達もなにかのMTに来てて、凄くうれしかったけど、話す時間がなくてすぐ別れました。あ〜まじ救いだったのに。
そのときはまだ、同じIYCの人たちと全然なじめてなかったからです。

そのあとバスに乗って、宿泊するところに着きました。
いきなり、ビールと焼酎を用意しながら、名前覚えゲームを始めました。
6時くらいまでそのゲームをして、名前を少し覚えました。
私はそのとき、お酒を凄く飲めないふりしていたので、ビールを少し飲んだだけですみました。

6時半から自分達でご飯を作って食べました。私たちの組は、ポックンパ(混ぜご飯?)を作ったんですが、まじ最悪・・・。にんじんとか皮むかないし火通ってないし、じゃがいもも皮全部向けてないしの根も全部とらないし・・・っていうか体育学部が全部適当にやって、私が「やりましょうか」って言っても(このときまだ先輩だと思っていた)、なんか包丁渡さないし・・・。
それでできたご飯はなんかたべられるけど、まずかった。

そのあとまた組別で対決形式でゲームして、うちの組は3連敗し、組で3本焼酎飲まされました。女の子は1口ずつしか飲んでないけど。でも、3杯飲んだってことだし・・・。

そのあと外に出てキャンプファイヤーしながらアカラカの応援を踊りました。意外に盛り上がらなくてつまらなかった。笑

それがおわったら、徹夜で永遠にゲーム・・・。
また焼酎を飲まされました。

やっぱり私、お酒飲むと変化することは、
体が痛くなる・・・。
やっぱお酒弱いのかな?? もうお酒嫌いだわ。

12時半ごろ、トイレ行くふりして寝ました。私が第2脱落者でした。笑 
第1脱落者は日本人の友達でした。いつのまに寝てた〜笑
そのあと5人くらい女の子入って来て、寝ました。
うるさかったけど、ぐっすり寝ました。
友達は全然寝れなかったみたい。
それで朝8時半ごろ起きて、先に帰りました。
「先に帰ったらイメージが悪くなる」って先輩に言われたけど、帰ってきちゃいました。
もう、MT無理です。お酒も嫌だし、ゲームも嫌だし、怖いし、疲れるし。

でも、来週もまたMTがあります。
今度はグローバルMTで交換留学生と一緒に行くMTです。
来週のは、もう絶対途中で逃げられない・・・。
あ〜最悪。。。

2学期の授業 

2007年09月09日(日) 16時28分
結局、2学期の時間表は、こんなふうになりました。





授業は、クルスギ(作文)心理学入門経済学入門実用英作文キリスト教と世界文化ダンススポーツ憲法で、18学点です。
月曜日、6時間空講だ〜 寮に帰って昼寝しよっと。
ってか金曜日憲法だけって・・・。
なんか1学期に比べたらめっちゃ忙しくて、超変な時間表になってしまいました。
2学期もがんばろう〜〜〜!!

それで、木曜日、経済学、マジックと聞く予定が、私が講義室に入ったら、なんとシラガの仲間達(2人)がいて、でも2人用席にいたので超微妙で一つ列はさんで隣の席に座ってみたら、この前の時間は来てなかった同じ班の女の子が一番前に座ったので、私も一緒に前に座りました!!よかった〜一緒に聞く友達ができて。しかも前で!!
授業は、例とか出されると意味わかんないけど、とりあえず教科書の内容は理解できるから、ま大丈夫だと思う!!

英作文は完璧、英会話みたいな授業!!
ほかの友達の教授は、すでにエッセイ書いて来いっていう宿題出てたりするのに、私の教授はまだ1つも宿題出てません!!
しかも授業中も、「How old are you?」みたいな簡単な質問をペアで聞きあって、パートナーについて「My partner is...」みたいな感じで書いて、それを集めて混ぜて、本人を探すみたいなゲームをしました。韓国人の先生なのに、めっちゃ楽!!よかった〜〜〜
ってか、シラガ以外にもうひとり、班の友達がいました。超気まずい人。
ま、いいやシラガといれば。

キドッキョ(キリスト教)、2回目の授業、全然聞き取れません!!
理解度0%です!!やばい!!
今日、友達に教えてもらいます。

憲法は、聞き取り度は30〜40%くらいかな??
教科書もなく、いきなり聞いてそれくらい聞き取れたので、まぁ大丈夫なほうかな〜と思うんですが・・・。
でも不安なので教授のところにいって、アピールしておきました。
やっぱ憲法とってよかったかも。
結構面白い。
でも、教科書難しすぎて意味わかんない。

ってことで、これからキドッキョと憲法を勉強しなきゃ!!

国際交流トンアリ(サークル)IYC 

2007年09月09日(日) 15時32分
今週は、いろんなことがありまくりでした。
まず、とんあり(サークル)に入りました!
交換留学生と交流する中央トンアリ、IYCです。
木曜日に面接がありました。
「5分くらいで終わるから〜」と言われたので、なにも準備しないでそのまま言ったら、面接官の先輩が、なんかめっちゃ英語しゃべる雰囲気で、まじどうしようと思いました。
いきなり「Let me see...」とか「Let`s start!!」とか言うし・・・。
でも、3つの質問中、2つは韓国語で聞かれました。よかった。
一つは、自己紹介、2つ目は「とんありに入ったら、どうやってトンアリの人たちと仲良くなりますか?」そして、最後は英語で「大学生活の中で、成績、恋愛、トンアリの中1つをとるとしたらどれをとりますか?」というものです。
4人で面接を受けたんですが、私以外の3人は英語めっちゃベラベラで、もちろん面接官の先輩もネイティブ並みで、1人英語が喋れない人って感じでほんと恥ずかしかったです。
ちなみに、私は最後の質問、「成績」と答えました。笑
「政治外交学科にどうしても行きたいので。」って言いたかったんですが、「政治外交学科」ってどういうんだ??ってわかんなくて「Politic.......」って言ってたら「あ〜チョンウェクァ??」って韓国語で言ってくれて助かりました。
あ〜もうまじ英語できないわ・・・私。
とんありのなかで英語使う機会がいっぱいあればいいなと思います。
ってか、面接官の先輩の1人が、班の先輩だったのに、全然気づかなかった。やぱっ!!
あんなに英語ができなかった私ですが、その日の夜、合格のムンチャが来ました。
やっぱり日本人だったから合格できたのかな。とりあえずよかったよかった。
一緒に応募した日本人の友達も合格でした。
半分くらいは落とされたらしいです。
あ〜あのジャズダンスとんありのときのことが思い出される!!怖

そして次の日OT(オリエンテーション)に行きました。
でも、7時半からクラシックコンサートが学校であったので、途中で抜けました。
日本語がめっちゃ上手な先輩がいて、説明を聞く暇もなく、ずっと話しかけれれてました。
法学部でめっちゃ頭良い先輩
やっぱり、トンアリは、他の学部の人たちと知り合えるから良いな〜と思いました。

そして、土曜日からとんありのMTに行きました。
MTはあまり行きたくなかったんですが、これに行かないと合格資格取り消しだそうで、参加しました。
もう嫌だった〜

とりあえず、MTのことはあとで語るとして、その前に、授業の時間表がめっちゃ変わりました。
理由は、3学期を聞かずに専攻に入るためには、言論・行政・社会福祉・憲法・民法・経済数学の中から1科目聞かなきゃいけないんですが、前のブログで社会福祉を取ろうと書いたけど、社会福祉の講義内容を見たら、中間・期末試験のほかに、final paperというものを15〜20枚書かなければならないと書いてあって、即効やめました。参考文献も10冊以上って書いてあって、絶対無理!!
それで、言論、行政学はもうすでに埋まっていて、経済数学は論外なので、憲法か民法ってことになって、法学部の人に聞いたら、憲法のほうがましらしいので、憲法にしました。
韓国人の友達に言ったら、「え!?憲法??難しいのになんでー??」みたいな反応で、まじどうしようと思ったけど、憲法は漢字が多いから、なんとかなるかな。
でも期末試験は、事例を分析して論述式って書いてあったので、凄く不安です。やばそう。
憲法の本、高かったー泣 42000ウォン。分厚いし。
ってか、まず、社会福祉を入れるために、バドミントンをはずして、バドミントンをはずした瞬間に、そのバドミントンの席がなくなりました。あ〜もったいない。そのあと社会福祉から憲法に変えようと思ったら、憲法の時間がダンススポーツとかぶっていて、ダンススポーツもはずさなきゃならなくなりました。それで、楽しみにしていたスポーツ科目が1つもなくなってしまいました。これだったらバドミントンはずさなきゃよかったと思ったけど、しばらく待っていたら、他の時間にフォークダンスの席が空いたので、フォークダンスをとりました。でももっとしばらくしたらまた他の時間にダンススポーツが空いたので、ダンススポーツを入れることができました!!
そして、心理学の教授も変えました。実は、木曜日くらいにコンピューター室にいたら、ヒジンに会って、私が登録金(授業料)を日本から送金したのに「未納付」と表示されていて困っていたんです。それでヒジンがどっかに電話していろいろ聞いてくれました。結局、ちゃんと納付されていたらしいです。よかったー。それで、そのとき色々話してたら、心理学の教授が、仲良しの日本人の友達と同じ教授だということがわかり、その教授は、私が聞いていた教授の次に人気の教授で、ずっと席が埋まっていたんですが、偶然席が空き、ヒジンが去ったあとに、私は人気1位の教授から2位の教授に変更しました。笑 教科書も一緒だし、「日本人の友達と一緒に聞きたかったから」ってあとで言い訳すればいいしと思って。笑 でも授業そうとう眠いそうです。

2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まい
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1988年12月8日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・語学-韓国語、中国語
    ・ダンス-タップ、日本舞踊
読者になる
現在韓国の延世大学の1年生です。
語学堂留学ではなく、学部生として社会科学部に入学しました。
目指すは政治外交学科!!
現在韓国から更新中です。

韓国語勉強、留学のきっかけは、
草なぎ剛です

Yapme!一覧
読者になる