「Keep Yourself Alive」 

2017年03月27日(月) 16時44分
トヨタのC-HR「リアルショット」篇のCMで、BGMがQueenの「Keep Yourself Alive」になっています。
邦題は「炎のロックンロール」。

そこまでヒットしていないデビュー曲が自分がかけなくても聴けるとは思っていませんでした。
CMを見てからというものの、頭から離れません!そして見る度に歌う。

超初期といえコーラスや転調の具合、歌い方などなどQueenっぽさ満点。
Queenをいちからオリジナルアルバムで知ろうとしたらこの曲を一番に聴くことになるのですが、それ故にこの曲から他の曲、他のアルバムへと聴き進んでいくことの一助となっていると思います(私には)。
そういえば声が若いですね。
やっぱりピラピラ貴族時代にスポットが当たると嬉しいな。

久方ぶり 

2017年03月21日(火) 15時59分
久し振りにアクセスしました!

すっごく忙しかったです。
お彼岸があることと、その前に仕事がものすごくバタバタしていたこと。

お彼岸の連休は何もせずに過ぎました。
でもすごく忙しくて、というかすごくストレスがあって、帰省した姉に顔色悪いよと指摘され、思わず八つ当たりしてしまいました。手伝って欲しいんだよー。

まだ今週は兄が重大ニュースと共に帰省するなどの予定課題が残っています。

早く落ち着きたい。

山形その2 

2017年03月09日(木) 10時39分
ホテルの式場にて披露宴。

入り口には新郎新婦手作りの雛人形が。
ほっこり。
最近は入り口にお友達からの寄せ書きとか、子供の頃の写真とか置いてありますよね。
派手な結婚式がなくなっていくと共に入り口も「〜家披露宴会場」じゃなくて、「2人の世界にようこそ」的な感じになったんですね、きっと。
こういうところにまでこだわりが色々ですね。

こちらはお料理でございます。

和洋折衷のフルコースで、全部お箸で頂きました。

前菜は玉こんにゃくとか、左馬の高野豆腐とか、山形色満載。
細部まで華やかに彩られて目にも鮮やかです。




そしてお肉!美味しかったです!
米沢牛かな?山形牛かな?
一口には大きそうな塊だったけど、とても柔らかくて食べやすかったです。

今時珍しい社会的要素の強い式で、来賓方の長いスピーチのお陰で帰りの新幹線がギリギリになってしまいました。
急いで着替えて、駅に行って、新幹線までお土産を物色!
友達のを買うのを忘れました…。

昔むかし、一度ある旅先で働く兄の知人にご挨拶をしたことがあったのですが(お互い全然知らない)、披露宴にその方がいてですね、わざわざ挨拶をしに来て下さいました。
先方もこちらの顔など覚えてないので「それ私です!」と驚きのあまり大きな声で言ってしまいました。それが最大の反省点。
この旅で会った人は偶然か親戚の知り合いだらけだし、どこで誰に会っても恥ずかしくないように生きねばなあと思いました(笑)。

山形その1 

2017年03月07日(火) 14時05分
山形行き。

まず最初かつ最大の楽しみであった、車窓からの雪。
郡山から福島まで一眠りして、気付けばそこは雪景色!

あそこには行けるのかな(夏)?
せせらぎへの憧れのある私はここが一番のヤマ場。
地図で見ると、「松川」という川のようです。

トンネルの中にひっそりと無人駅があるのも発見しました。
福島から米沢までの辺りにはあんなに雪が多いんですね〜。

真っ白な山の中を進むのが楽しかったです。
窓側でよかった!

隣の人には窓越しにせっせと写真を撮ってるのを変に思われたかも。

こちらが会場の神社。

散歩したりして地理的情報をもうちょっと覚えたかったけど、あまり時間がなくて。

雪があって、平日で静かだったので、リフレッシュできたような気がします。

雪も道になく、問題なしでした。
天気は、晴れてるのに雨が降って、曇るとたまに雪がちらついてました。

折角神社に来たので、お土産にお守りでも買おうかなと思ったけど、時間がなくてあまり物色できず。
でも可愛いものを発見!
「鳩みくじ」。中におみくじが入ってます。
神主さんによると「何年か前からあるんだけど、去年あたりからやっとちらりと売れてきた」そうです。
そんなこともあるの?!私達は一目惚れでした。
ちなみに、大吉でした。よかったよかった。

山形より 

2017年03月03日(金) 18時35分
親戚の結婚式に行ってきました。
疲れた!
雪はちらつく程度で、晴れ間もあってよかったです。

とりあえず大仕事が済みました。

一昨日、慌ててスチームアイロンや服を買いに行ったら、Cardigansの「Tomorrow」がかかっていました。珍しい!
また動き出した気配もあるし、こまめにチェックしたいところです。
来週以降の楽しみになるといいなあ。

そばにあるもの 

2017年02月23日(木) 15時31分
小さい頃からブルーナさんの絵本を読んでいました。
うさこちゃんは持ってなかったけど、「わたしほんがよめるの」が中でもとても好きでした。

キャラクターグッズは大人は持たないというポリシーですが、なぜかマグカップはミッフィーちゃん。
これは姉&姪達からもらったもの。
先代のマグカップもミッフィーちゃんで、高校時代に友達にもらったもの。
これは家に来た姉が使っています。

そんな高校時代はわざわざ2時間くらいかけて当時のブルーナショップに行ったこともあったし、便箋類も山ほど使っていました。

幼いころから慣れ親しんだものを作ってくれてた人がいなくなってしまうことが最近多いですね。
とっても寂しい。

ゴチャゴチャ 

2017年02月17日(金) 10時57分
今週は私事でバタバタしていました。

まず、来月、親戚の結婚式で山形に行くことが決まりました。
私は母のお供という役目なのですが、その母がいつまでも行く・行かないを繰り返すため、なかなか返答ができないし、欠席なら私も行かないで済むのでどっちなのかでヤキモキ。
とりあえず行く方向で返答をし、ダメなら私と代理人の姉が行くことになりそうです。
そしてまだ行くか決定できない母。
とりあえず切符は手配しました!よし。

冬には日帰りでも何でも旅をしたことがありません。ましてここより寒いところなんて!
雪が降ってるかもしれない。積もってるかもしれない。
完全なる冬支度と、パーティールックを装備せねばいけませんね。
で、そんな大荷物用のバッグがない!
人として常識的持ち物にかけていることをこういう時に思い知らされます。

そしてこの10年、お呼ばれしたのは3〜4回。
みんな夕方からの式だったので、キラキラしたバッグや少々露出があってもいいかな〜と思って揃った装備も不安材料となりました。
朝の神社で挙式、昼のホテルで披露宴、しかも親族、しかもある程度のオトナとなると服選びも難しいです。
ここでも人としての常識的持ち物の欠如を痛感。

足りない物、何とか間に合わせられる物、やるべきこと…何が何だか。
まだまだ準備は続きますです。

「Massachusetts」 

2017年02月09日(木) 11時50分
先日、ある曲がTVでかかっていて、それが知っている曲なのか違うのか…わかりませんでした(笑)。

中学校の英語の時間に、先生が紹介した曲で、The Bee Geesの「Massachusetts」。
多分当時40代〜50代くらいの女性で、毎回ちょっと崩壊していた授業でした。
古い洋楽、しかもまったりした曲であんまり中学生の心を惹きつけるものではなかったけど、私はなんだか興味がわきました。
好きという程でもない、でも気になってしまうというか。その後全然聴いてないけど今でもよく覚えてます。
今思うと洋楽に気に入る部分があったんでしょうね。英語の授業の洋楽は聴けて嬉しかったな。

この曲、日本のオリコンで洋楽で初めての1位になったんだそうです。へ〜!
「Melody Fair」は知っていたけれど、この後で「First of May」や「Stayin' Alive」などを知って…。
家にもカセットがあったような気がしますが、聴いたことはありませんでした。
あ、「How Deep Is Your Love」もあるか〜。
こう考えると結構身近なのかも(笑)。

日本料理 

2017年02月06日(月) 13時21分
地元周辺にある創作和食みたいなお料理屋さんは行ったことがあったけど、都会の洗練されたお店は初めてなので少々緊張。
そして創作性が強い故に美味しいと思ったこともなく、心に秘めた期待(笑)。
ミニ女子会と言いますか、新年会兼誕生会でした。

お店は「神谷 木挽庵」です。
交詢ビルは素敵なレストランばかりが連なる静かな大人の空間でした。
友達が紹介してくれたとあるサイト限定の「プレミアムランチ」を申し込んで、お得にトライ。

先付はお豆、お吸物には鰯と、節分のメニューが。
季節感がたっぷりです。
柊に升にお豆、カワイイ。


お作りは炙った鯛(野菜で見えないけど)で美味しかったです!
上に乗っているのはカリカリのごぼう。

焼物がこれまた小さいのが色々並んでいて目にも楽しく。

そしてお蕎麦。
好物なので色々食べた後にもツルっと平らげてしまいました。
蕎麦湯を沢山飲みたいのだけど、食べる時にあまり汁を使わないので捨てられちゃいました。
そのままだと濃すぎちゃうのね。
お蕎麦だとご飯よりも軽くてよさそうな気がします。

デザートはイチゴのシャーベットと水羊羹。
シャーベットが、なんかパチパチするんです!「わたパチ」とかお菓子ありましたよね?ああいう弾ける飴的な入ってて…。

海老芋とかふきのとうとか、大根おろしとかイチゴシャーベットとか、私の食べなれないもの或いは苦手とするものが多かったのだけれど、どれも嫌な感じがなくて美味しかったです。雰囲気もあるのかな。
カウンターで隣の席ではおしゃれウーマン達がお寿司とかのあるコースを食べていました。さすが。
スパークリングワインを片手にウキウキ気分のように見えてマナーに内心ドキドキしながら、旧友とのお喋りを楽しんできました。
ちょっとは大人になったかしらん。

友へのチョコ 

2017年02月03日(金) 16時52分
明日、友達と会う約束があります。

彼女は滅多に会わないけれどもいつも手土産持参できてくれます。
というわけで、私も今日のうちに準備。

チョコが好きなようなので、ゴディバのチョコにしました。

手近なところで売ってたり、定番すぎるから納得いかないけど、まあいいや。

今年のバレンタイン限定のイチゴケーキ?の味だそうなので珍しいでしょう。

女子校育ちなので友達がチョコを作って持ってきてくれることはあったけど、人にあげるのは初めてだなあ。
高校時代、固〜いトリュフを作って持ってきたのは、まさに彼女だった気がする!笑。

候補として豆雛でもと思ったんだけど、2つもいるものではないので持っていたらいけないから中止。
もうちょっと珍しいというか、ひねりあるものをあげたかったな〜。
P R
■プロフィール■
■名前■ちい
■趣味■音楽鑑賞、古典芸術など、中途半端な語学、手作りカードなどなど
■好きなもの■洋楽、腰の低さ、刑事モノ、アイス、マイペース、中世の建築物、グッと来る日本文化、古いものなどなど
近くに洋楽好きがいないのでブログを始めてしまいました。コメント、TB、どしどしお寄せ下さい!
The Cardigans、Queenに加え、The Feelingのカテも追加しました!
その他、ハマっていることなど何でもありです。よろしくお願いします。
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ちい
» 「Keep Yourself Alive」 (2017年03月28日)
アイコン画像コート
» 「Keep Yourself Alive」 (2017年03月27日)
アイコン画像ちい
» 山形その2 (2017年03月27日)
アイコン画像TAMAxxx
» 山形その2 (2017年03月27日)
アイコン画像ちい
» 久方ぶり (2017年03月22日)
アイコン画像コート
» 久方ぶり (2017年03月21日)
アイコン画像ちい
» 山形その2 (2017年03月10日)
アイコン画像コート
» 山形その2 (2017年03月10日)
アイコン画像ちい
» 山形その2 (2017年03月10日)
アイコン画像コート
» 山形その2 (2017年03月09日)
最新トラックバック
アイコン画像尻相撲 vs SAFETY DANCE (2012年02月15日)
アイコン画像ザ・フィーリング (2010年12月03日)
アイコン画像Walking In The Sun (2009年08月28日)
アイコン画像[A CAMP / A CAMP]を聴いている (2009年03月09日)
アイコン画像銀座*歩行者天国 (2008年05月29日)
アイコン画像『犬神家の一族』 (2008年02月28日)
アイコン画像It's A Beautiful Day (2008年02月19日)
アイコン画像I Was Born To Love You (2008年02月19日)
Yapme!
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE