レコチョクがスマホ用の洋楽ベストを配信!

January 11 [Wed], 2012, 11:15
音楽配信サイトのレコチョクがアンドロイド搭載のスマートフォン向けに洋楽のベストアルバムを配信することがわかりました!
1ヶ月の期間限定価格で配信です!

このベストアルバムの中には
マドンナ『Celebration』
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ『GREATEST HITS』
エリック・クラプトン『Clapton Chronicles:The Best Of Eric Clapton』
など有名な洋楽歌手の曲が多くセットになったものとなっています。

今回の限定価格は1000円となっており、その価格で20曲以上の曲が配信されることがわかりました。
1000円という価格で20曲以上の曲がダウンロードできるとなれば、多くの洋楽ファンの方が購入に踏み切るのではないでしょうか。

しかし、驚きなのは価格帯もそうなのですが、その形態にあるんですよね。
一昔前なら、こういったものは確実にCDで発売されていたものなのですが、それがデータ配信の形で、私達の元に届くのですからね。
本当に時代が変わりました。

ですが消費者としては嬉しいです。
CDは部屋に置かないといけないですが、データならパソコンやクラウド上においておくことができます。
これは狭い日本の住宅にとってもありがたいニュースだと思います。


◎ソフトバンクが新たな音楽サービスを開始
ソフトバンクがスマートフォン向けに、新たな新サービスを2つ発表しました。

一つは音楽サービスの『SoftBank MUSIC BOX』です。
そして、もう一つがネットショッピングサービスの『ホワイトマーケット』です。

最初のMUSIC BOXのほうはAndroid OS 2.2以上を搭載したソフトバンクのスマホで利用できるサービスで、最新のランキングや、音楽ニュースなどの情報が見れるそうです。

次のホワイトマーケットは、ショッピングサービスとなっており、様々な商品をホワイトマーケットを通して購入できるそうです。

購入した各ショッピングサイトでは、Yahoo!ポイントの付与など様々なサービスがあるようですね。
ちなみにヤフーはSBの子会社なので、こういった連携サービスができるんですね。
私は楽天を使っているので使ったことがないのですが、それでも使っている人はいるのですよね。

それで、音楽をよく聴いたり、頻繁にネットショッピングをされる方は、ミュージックボックスは、かなり使えるサービスなんじゃないでしょうか。
ランキングなど気になりますし、オリコンをチェックするのも面倒なので、そういった使い方をしてみたいですね。

さらにレコチョクとの連携があるようなので、それ経由で簡単に購入することもできるそうです。

今のところ、アンドロイド端末のみの予定ということですが、せっかくソフトバンクなんだから、アイフォンとも連携させればいいのに。と思うのは私だけでしょうか。
でも、アップルさんがそういった自分が絡んでないサービスは嫌がりますので、そういったことも影響していそうですね。
  • URL:http://yaplog.jp/small-stone/archive/3