何のために生きるのか

February 18 [Mon], 2013, 17:48
生まれてきたからには生きていかなきゃ

生きるって何

現在の自分がすべきことは

働くこと

働くって何?


働く理由って人それぞれ


家族を養っていくためっていう人は

多いいと思う

私は?

特に養う家族はいない

結婚してないもん

これからするのかしたいのかもよく分からない

生きるために働く


自分のため?

自分の成長のためという仕事の仕方は

おかしい

誰かの為に自分が犠牲になることもある

仕事をする目的は先生は生徒の学ぶ質の向上

だから自分の成長のため
っていうのはおかしい



って言われた

でもね、先生

ずーっとずっと
小さい頃からずっと

犠牲になってきた
人の気持ちって解りますか


人のために役立つことが好き

喜んで貰えるのが好き

だから自分の意志なんていらない

アンドロイドだったよかったのに

ってちょっと文章違うけど

高校生のとき思っていた

仕事が好きな人なんて

ほとんどいないと思う

でも、結局

私がなぜ自分の成長のため

って言うのかというと

最終的に行き着きたいのは

誰かのために一生懸命になりたいから

学ぶことが多いほうが成長する

どんなことでもそこから学び取れるか否かは自分の気持ち次第なのも

分かっている

でもただただがむしゃらでやってきた4年間

学んだことも多いいけど

小さな円の中をループするだけの生活は理不尽で

その小さな円の中で精一杯がんばって

種を植えて

水を撒いて

大切に育てて

花が咲きそうになっても

小さな円ゆえに

小さな衝撃で円がゆがむと

咲く前に蕾が落ちてしまう

また1から頑張って育てる

でも小さな衝撃で蕾は落ちる

そんなのを4年間続けていると

バカみたいに思える

自分が犠牲にならなきゃ?

そんなの分かっている

じゃぁ

本当にそう思うのなら

そう教えれば良いんじゃない?

綺麗事ばっかりの理想的なその職業像ばかりでなく

世の中の理不尽にたえ自分を犠牲にして仕事しなさいと


理不尽な状況もいろんな場合がある

だから安易に

自分を犠牲にして仕事をすることが普通なんて言わないで欲しい


理不尽レベルが100まであったとして

1の人と100の人では生きようか死のうかを考えるレベルにまでなると言うことを


私の自分の成長のためになるような仕事

というのは、結局自分が成長して視野を広げられない限り

一緒に仕事をする人やクライアントが

より満足するような結果に行き着けないと思う

モンブラン

February 17 [Sun], 2013, 20:00


作ってきました

美味しそう

DARS ガナッシュ

February 16 [Sat], 2013, 21:05


チョコ美味しい

ザッハトルテが食べたい

と思ったらNHKで再放送

グレーテルのかまど好き

あ・・・でも明日モンブラン作る

近いうちに作ろう

どうしたものか

February 15 [Fri], 2013, 23:13
うー

迷う

迷う

チャンスとは結果が出てみて初めて

掴んで良かったものなのか解る

でも掴まなくって後悔するのもまた後から解る

誘いに乗るべきか

まだ待つべきか

人生は常に駆け引き

博打は嫌い

でも人生は博打みたい

学ぶことが好き

知ることが好き

常に向上していきたい

どんな仕事でもいい

自分の肥やしになるなら

でも

つまらない仕事をだらだらとして

歳をとるのは嫌だ


吉とでるか凶とでるか

どうしたものか(・ω・)

限定 ピノ

February 14 [Thu], 2013, 23:49


いちごとミルクティー?

美味しかったです(●´ω`●)

単身赴任

February 13 [Wed], 2013, 22:38


今日の夕食 ホッケ
脂が乗っていて美味しかったです

父が単身赴任をするそうです。
秋田だそうです。
・・・どうなっちゃうのかなぁ・・・

実家に帰ってきてから泣くことが多くなりました

もちろん誰にも気付かれないように独りでメソメソしているのですが

24にもなって親のことなんてどうでもいいじゃん

って言われたりもします

でも、家族が好きだから

皆がいるお家が好きだから

あーあーあー

旅に出たい

適当に生きて

適当に死ねれば

それで良いような気がする

結局

誰のために生きてきたんだろう

なんの為に我慢してきたんだろう

なんて言ってみたり(・ω・)

「当たり前」という言葉

February 12 [Tue], 2013, 12:18
当たり前・・・




小さな夢

とても小さな

でもそれすら叶わない

他の人からすると当たり前な

でも私には頑張っても頑張っても

手にすることが出来ない

つなぎ止めることが出来ない

壊れかかった小さな夢

「当たり前」って言葉は

誰が作った誰が基準の言葉なのだろう

当たり前という言葉は

差別用語となんら変わりがないのではないのだろうか?

世界で99%が含まれる当たり前で

1%の「当たり前以外」に含まれる人は何人?

とっても多い人数ですね

当たり前というほど残酷な言葉はないかもしれない

当たり前の価値観で生きている人の頭の中は

さぞやめでたいのであろう

本当に優しい人というのは

当たり前以外の1%を考え悩み思いやれる人だと思う

・・・

0.3のシャープペンシル

February 12 [Tue], 2013, 11:02
高3位から使ってるなぁ〜

色といい大きさといい

私の好みど真ん中なんですよ

カレーうどん

June 27 [Wed], 2012, 8:23
朝起きて5分メニュー

うまうま ( ´艸`)

チョコホリックカフェ

June 26 [Tue], 2012, 20:30
ケーキカワユス〓





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:花風えりか
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1988年8月17日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・料理-料理教室に通っています。栄養士でもあります。
    ・コレクション-雑貨好き♡chocoholic・SWIMMER・DECOLE・キラキラしたもの・ブルー、ホワイト、クリア系・アクセサリーや化粧品より食器と雑貨を買ってしまいます♡
    ・グルメ-可愛いカフェ大好き☆マイブームはパステルのプリン!
読者になる
最新コメント
アイコン画像おじゃるマブ
» ランチ (2008年09月13日)
アイコン画像かしわの唐揚げ。
» 終わったにゃぁ(`´) (2007年07月31日)
アイコン画像亜架
» 大学合格しますた! (2006年12月19日)
アイコン画像えりか
» アゴが・・・・きゃぁー (2006年09月12日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
P R
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
http://yaplog.jp/small-hapiness/index1_0.rdf