今週 

March 26 [Sat], 2011, 5:54
すっかりサボり気味ですが、、、

今週は中ほどに軽い風邪を引きましたが、
その日の夜に熱が出たぐらいですっかり回復。
異国の地だとちょっとした風邪でも慎重になってしまいます。

ご飯は新しくクスクスを作れるように。
作り方はもちろんフランス語だけなのでgoogleでそれっぽい訳をみて作っています。
日本ではあまり使わない「cl」の「c」は「cm」と同じ意味でした。
最初、30clって書いてあったので30mmの水を入れたら少なすぎで、あわてて調べました(笑)
明日、明後日はドイツに行ってきま〜す。

一週間 

March 21 [Mon], 2011, 4:21
フランス7日目

フランスに来て一週間。
大きなトラブルもなく順調に過ごしています。
日曜日はお店がほとんど閉まっていると聞いていたので、
今日は疲れを癒すためにも家にいることにしました。
月曜日に発表するようにスライドも作らないといけなかったので。

今日の新たな発見はコンロの目盛は1が一番強かったことです(笑)
いあ〜お湯ってすぐ沸きますね。

初観光 

March 21 [Mon], 2011, 4:09
フランス6日目

今日は土曜日だったので町の中心街に遊びに行ってみました。
まず行ったのは大聖堂。ガイドブックにも必ず載っている町のシンボルです。
写真もとったのですが、なぜかパソコンに移せないのでまた今度。
次は大聖堂の近くにある美術館。
もと宮殿だっというだけあって壮大な作りでした。
中は美術館のほかにも考古学博物館のようなものと食器などの装飾品が展示された部屋がありました。
次は観光名所になっている、Petite Franceと呼ばれるエリアに。
古い街並みが残っており、大変きれいです。
その後、現代美術館へ。
どこにいっても現代美術館は面白い(笑)
と、いろいろ回ったのですが、いかんせん寒すぎました、、、
早足で見て回ったのでまたゆっくり行きたいです。
帰ってからは洗濯機と乾燥機と格闘。なんとか洗濯できました。

パスタ2 

March 19 [Sat], 2011, 4:10
フランス5日目

ようやくパスタの作製に成功!!
原因の一つは鍋のよう。
今日ラボの人から借りたのを使ったら無事沸騰しました。
もう一つ、間違いなく一番の原因はダイアルの位置。
一番ひねったものが最大パワーと思っていたら、どうやら真中が一番強いみたい(笑)

明日は土曜なので中心街に行ってみよ〜

プラグ 

March 18 [Fri], 2011, 6:19
フランス4日目

なんとフランスのコンセントにはC型だけでなくSE型も入ることが判明。
これで毎回つけ替えなくて済むから助かります。
明日、ラボの人がIH対応のフライパンを持ってきてくれるらしい。
パスタに再度挑戦や!!

パスタ 

March 18 [Fri], 2011, 3:58
フランス3日目

早速更新を忘れました、、、
部屋にはキッチンが付いていて、IHなんですがパワーが足りません。
30分たってもお湯がわかず、2日続けてとんでもないパスタができました、、、
おそらく最初から置いてあったフライパンがIH対応じゃないのでしょう(笑)

自炊 

March 16 [Wed], 2011, 4:01
フランス2日目

今日から自炊開始。
日本でもしたことないのに、、、
このあたりのスーパーは8時には閉まるらしいので早めに帰宅。
とりあえずパスタとパスタソースと思われるものを購入。
後、塩とコーヒーに入れるための砂糖と思われるものも購入。
全く読めません(笑)
後ろをみるとsodiumのみで構成されているので塩と判断。
どうやらあたり。フランス語ではSelでした。
砂糖のほうは「Sucres ronds」というのを購入。
おそらく丸い砂糖??

初日 

March 15 [Tue], 2011, 5:47
フランス生活一日目。

昼飯が多い(笑)
やっぱり英語が母国語の国じゃないのはかなり大変、、、
言ってることが丸っきりわからないけど、まぁなんとかなりそう。
とにかく、2か月頑張りましょう!!

すっかり放置 

January 17 [Sat], 2009, 2:50
でも、論文が完成するまでもう少し放置。
とりあえず元気にやってます。

すっかり 

November 27 [Thu], 2008, 3:18
放置していました、、、
でもたいていの人にはNさんの結婚式で会ったのでまぁいいですよね。

最近はますます忙しくなってきたので、なかなか更新できませんがまた機会を見つけて。
ずいぶん寒くなってきたのでみなさん風邪など引かぬよう気をつけてくださいね〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shin
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・読書
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像こま
» 一週間 (2011年03月22日)
アイコン画像shin
» 学会 (2008年08月10日)
アイコン画像まるこいの
» 学会 (2008年08月09日)
アイコン画像ちーたん
» おつかれさまです (2008年06月07日)
アイコン画像Shin
» けむし (2008年05月31日)
アイコン画像ちーたん
» けむし (2008年05月31日)
アイコン画像まるっこいの
» 同窓会 (2008年05月12日)
アイコン画像shin
» いろいろ (2008年04月05日)
アイコン画像まるっこいの
» いろいろ (2008年04月04日)
アイコン画像shin
» いろいろ (2008年04月03日)
Yapme!一覧
読者になる