これがOLのお弁当・・・?〜ガッッッツリ本格昼飯〜

June 18 [Sun], 2017, 15:11
写真の整理をしていたら、自分のお弁当の写真が結構ありまして、
こうすれば、こんなものもお弁当で楽しめる!
というアウトドアに通じるものをピックアップして紹介します。
(食べる場所は自分の机で、めっちゃインドアだけど。笑)

@これでもか!と肉を食べる昼



いきなりステーキ弁当。笑
これ以外にも異様に肉の弁当が多いのですが、これが最も、肉の焼き加減がベストでした。
ちなみにこれ、牛肉じゃなくて、ラム肉なんです。ラムステーキ。
私、ラム肉がほんっっっっと、肉の中で最も好きでして、でも昼からラム肉ってあんまりお店のランチで無いので・・・

肉の下に引いているのはチンゲン菜とパプリカ、えのきの炒め。
横にあるのはリンゴです。ご飯はゆかりのふりかけ。


Aキッシュやサンドイッチで女子っぽい昼





キッシュが好きで、たまに焼くんですが、結構お腹にたまっておすすめ!
買うと高いけど、家で作ると意外と簡単で、オーブンに放り込んどけばできる!


Bアジア料理を食べたい昼





ガパオと、タイカレー。
タイカレーは鍋の中のものを、スープ用の魔法瓶に入れて持っていきました。
さすがに鍋ごと持っていってませんよ!笑
カレーに付けたサラダには、くるみを入れてます。
ナッツは食べごたえがあって、健康にも良いのでおすすめ!


Cたまには魚を食べないと・・・昼





湯気で曇ってますが、サーモンのオーブン焼き!
でもこれだけではお腹空くので、バゲットも一緒に!オリーブオイル&塩で食べます!
てかバゲットでか!昼から食べ過ぎ・・・でもガッツリいきたいねん・・・。
お腹すいたら仕事できないタイプやねん・・・。

ちなみに、サーモンは、ディルと塩・こしょうをまぶして、少しオリーブオイルをたらし、このままオーブンに放り込みます!





・・・そして、「なんか段々、かさばる弁当になってきたな〜〜」と思うかもしれませんが、
最大級にかさばるお弁当を紹介したいと思います!
これは、職場で電子レンジが使えることが条件になりますが、ものすごく充実した昼を過ごせた気分になりますのでおすすめです。
そのお弁当は・・・こちら!




D今日はぜったい、パスタが食べたい昼!!!



まずは、鶏肉とキノコのクリームパスタ。
鶏肉とキノコはシチューとして前日だか前々日に作っていたものを、冷凍。
汁があるので、冷凍したまま、持って行きます。パスタは朝茹でて持って行きます。
十分ボリュームありますが、サラダ、パウンドケーキも・・・
で、積み重ねるとこんなことに・・・



さらに別の日。
ボンゴレを食べるべく、これも前に作ったアサリの白ワイン蒸しを冷凍し、冷凍のまま持っていく。



積み重ねたらナプキンが〜〜〜〜笑



いずれも会社の電子レンジでチンして、パスタの方にかけるorパスタを具に入れることで
とても満腹感のある、パスタ弁当がいただけます。



ナイス・トゥ・ミート・ボンゴレ〜〜!!!


私は会社に昼飯食べに行ってるみたいな感じですが、
お昼が楽しいと仕事に精が出ると思うんです・・・!たぶん!
(ただ、食べるのが好きなだけ。笑)

タイ・バンコクで買い物クエスト〜お土産編〜

May 28 [Sun], 2017, 23:52
さて、お待ちかね、お土産編!
買い物クエストというだけのことはあり、紹介するものが多いが付き合ってくれよな!!

※最初から読む方はこちら→タイ・バンコクで買い物クエスト〜宿屋編〜

まずはバラまき土産!
マンゴーウエハースと、トムヤンクンプリッツ!
プリッツは1箱に12袋入っているので、それを一袋ずつ職場にばらまいた!
プリッツって日本じゃないの?という文句は基本無視!


そしてチームにばらまいた石鹸!香りと効能で好きなの選んで〜
と言うと女子殺到。


続いては、自分用に買ったアメニティ。
左からORIENTAL PRINCESSというコスメブランドの美白ボディローションと、美白ハンドクリーム。
SPF入ってる美白ハンドクリームってなかなか無いのでありがたい〜
香りは米、なんだけど、優しい香り。
隣はボディソープ。最終日に行ったマーブンクローンセンターで買ったもの。いい香りで癒される〜
その隣はスーパー(東急デパート内)で買ったハーバルシャンプーとコンディショナー


お次はタイ国立病院のハーバルブランド、アバイブーベで買ったもの。
シャンプー・コンディショナー、あとこれ何だっけ、美白のクリームとかかな、
3本も買ったハチミツ、手前はリップクリームと、お茶。
あ〜〜〜お茶も効能で選んだけど忘れた〜〜〜と思って今、見返したら、
体のほてり解消、って書いてある。
別に私ほてったりしないんだけど何でこれ選んだんだろう・・・
他にも高血圧とか糖尿病とかもありましたよ。


次は広大なマーケットで買ったもの。これもバラまき石鹸!
めっちゃ安かった。
そしてリップクリームみたいなやつは、ハーブのスッとするやつです。
眠気覚ましとか、こめかみに塗って頭痛軽減に使えるというもの。
これも女子受けします。右上の茶色の小瓶は、アロマエッセンス。
ここのお店、とてもオシャレでした。
Dharamantra JJ Market (リンク先はフェイスブックのページです)
マーケットのお店はコスパが良いですね。


そして、ちょっと贅沢したのが、パンピューリのマッサージオイルセット。
本当はオイル一つだけ買うつもりだったんだけど、香りに迷いまくってそして匂いが分からなくなって、
そしたらこの可愛いセットが!そして店員のお姉さんがセットについているマッサージ棒?この木のやつを私の肩に滑らしていき・・・ふぁあああ気持ちええ〜〜〜これ買います!ってなった品です。


次はタイといえば!NARAYA!
私はこの生地が気に入ってそれで揃えました〜
ゾウさんは今洗面所に飾っています。


次はジムトンプソン、のアウトレットで買ったもの!
クッションカバーとコースター。
クッションのオレンジで部屋が一気に明るくなる〜風水的にいい気がする〜



これもジムトンプソンのスナック。トムヤンクン味。
これ、カレー味とかカニ味とか色々あって試食できるんだけど、「決められない〜〜迷う〜〜」とか言いながら、満腹になるまで試食しまくった・・・それほど美味しい・・・私、卑しい・・・


こちらはタイ雑貨のchimrimで購入したイヤリングとシルクのボディ・ウォッシュタオル。
柔らかすぎずいい感じです。


こちらはスーパーで買った食品。
ホテルで毎朝飲んでた豆乳が本当においしくて!
日本を除くアジアの豆乳ってどうしてこんなにおいしいの〜〜〜
それは〜〜〜たぶん〜砂糖が入っているから〜〜〜〜
その隣は乾燥バナナ、チョコがけ。けっこう噛みごたえあるんだけど癖になるうまさ。
その隣はバナナチップにジャムの挟まったお菓子。これも甘すぎず美味しかった。
(母親はこれをめちゃくちゃ気に入って、日本に帰ってからずっとKALDIで探し求めていた。売ってなかったけど・・・)


こちらもスーパーで買った、レトルト食品。
インスタントお粥は鍋でお湯とともに入れてぐつぐつさせるだけなのでとても簡単。
ほぼペーストみたいな感じなので、親知らず抜歯後、とてもこれ役に立ちました。
噛まないで済むので。
左上の黒いのは、米です。体に良さそうなのでEATHAIという食料品専門店で購入。


そしてこれもマーケットで買ったバッグ!ALL合皮ですがめっちゃ安かった。ショルダーにもなるのに!
中に入れたポーチは、なんと!名前入れてもらいました!(ゴールドの革に入れてくれる。)
ぶら下がっているゾウさんのキーホルダーもマーケット内の別のお店で買った物。布がすてき〜


こちらもマーケットで買ったTシャツとロングワンピ。
Tシャツというかノースリーブですが、これ、生地がめっっちゃいいの!手触り最高!
そして動物の絵がモチーフなのが多くて、どれもとても可愛い。
Happy 8 Mondayというお店。(これもリンク先フェイスブックです)


※ロングワンピは別の店です。これも1,000円しなかった。

そして最後に紹介したいのが、こちら。
まずは、昨年のフィンランド旅行で、マリメッコアウトレットで買ったこちらの布をご覧ください。


でかいウサギの方ではなく、左の布です。
それを、初日に行ったあの怪しげな商店街の奥、RINNAさんの仕立て屋さんで
ワンピースにしてもらったのが、こちら。






うおおおおおおおお!かわいい〜〜〜〜〜!!!
柄が生きてる〜〜〜〜!!!
ラインもすごく綺麗で本当すてき〜〜〜これマリメッコで買ったらウン万するやん〜〜〜
布代忘れたけど、仕立て代込みでも1万円行かなかったよ〜〜〜〜!
こんな素敵に仕上げてもらって・・・
大事に着ようっと!


---QUEST CLEAR!!!---

タイ・バンコクで買い物クエスト〜買い物・ごはん編A〜

May 28 [Sun], 2017, 22:28
さてその次の日は、街中ショッピング。合間でショコラティエで一息。
ここもおそらく駐在員妻御用達なのだな。
私たち以外の客には妻たち2名がお茶をしながらずっと家事について語り合ってた。
店内は可愛いブルー調のインテリア。
私はとてもカロリーの高そうなチョコレートドリンクをいただきました。



そしてこの日の写真がこのショコラティエで終了していて、何を行ったのかさっぱり思い出せないわけですが、おそらく買い物クエストをこなしていたんだと思います。
シャンプーとか、リンス買ったり。


で、翌日。
ここは私が好きな感じ!巨大マーケット!

ここでは、洋服、雑貨、食べ物あらゆるものがめっちゃ安く売っている!
石鹸も山ほど売っているので、バラマキ土産にもよし!
(アロマ系のお店が安くて、良かったです〜)
大きなトイレもあるから安心♪

しかしとっても暑い〜〜〜
その暑さから逃れるようにして、ランチ(結構時間は遅かった)へ。
PALM CUISINEというスパに併設されたレストラン。
ランチタイム終わってたのか、単品で、カニのカレーと春巻きを注文。


カニのカレーが永久に食べたいくらい美味しかった・・・

その後もchimrim select shopというこれまた駐在員御用達のタイのお土産屋さんに行き
(タイに駐在員の友達でもいるのだろうかというくらい、母は駐在員情報に詳しい。父も私も誰も駐在していないというのに・・・)
道すがらジュース買ったり(このジュース屋さんは駅でよく見かけました。甘すぎず美味しい〜。台湾風紅茶だったかな)


しかしこれを飲んだせいで、私、いつものごとくトイレ行きたい〜〜〜〜
ということで、terminalというショッピングモールへ。
ここはフロアごとに国のテーマにそったインテリアでトイレも面白いです。
で、トイレと言えば日本やろ!ということで日本フロアに行ったところ・・・・



うわっ!!なんだいきなりラスボス登場!?
目が怖い招き猫が!若干ちびるからやめて!

そしてその日はたぶん、フードコートで夜ご飯を食べたと思います。また写真が途切れてて、どう見ても昼ご飯の写真が次だったので、おそらく翌日になったのでしょう。
一体何度私は昼食を食べているのだ・・・

TALINPLINというタイ料理のお店へ。私はトムヤンクンスープがめっっっっちゃ好きですね。
この酸っぱさが暑いタイにはちょうどよい!

このスムージーも美味しかったです。レモン?


その後、マーブンクローンセンターへ。東急デパートの隣のショッピングモール。
ここで、私は初日に見て買わなかったけどやっぱり欲しくなったボディソープを購入。
母はiphone ケースを見に行ったので、待っている間、このお菓子を購入。

これ何て言うんですかね?このお菓子のお店だけがずらっと並んでいたんですけど、
溶けそうなマシュマロって感じですごい好きなんですが・・・

そして最終日なのでお金も乏しくなってきたので、格安マッサージへ!
毎日フットマッサージ行ってたのですが、ここTreeマッサージは、他よりも安い!

そして!
安いがゆえに!
思わず!!
全身マッサージをやってしまった!!!!爆
金額は結局いつもと一緒である!!!!笑

しかし安いけど施術は確か。とっても気持ち良かった〜〜〜


最後の晩餐はオイスターバーのTHE DOCKへ。
ここはトーンローに路面店があるのですが、私たちはサイアムパラゴンのデパ地下の方へ。
オイスターとシーフードフライとドリンク1杯がついているお得なセットを注文!

こんな感じで、思いっきりデパ地下。
でもカウンターのすぐ目の前で料理されるので見てて楽しいです。
そしてこのカキ!

フライもセット!かなりボリュームある!
ので、他の人、持って帰ってた。笑

だが私は完食し、おまけにボンゴレまで注文。笑

これまたとってもおいしい!パクチーなのだろうか、なんかタイっぽい香草が入ってて、これ食べにまたタイに来たいなと思う程です。


そんなこんなで、ほとんどご飯の写真ばかりですが、ご飯が美味しいって最高ですね。
むしろ私は和食よりタイ食の方が好きなんじゃないだろうか・・・というくらいタイ料理美味しいです。TALINPLINで私がトムヤンクンをすすっていた時、となりの欧米人のお兄ちゃん(おひとり様)も同じように、ひたすらトムヤンクンをすすっており、絶対この瞬間二人の心は重なり「あ〜〜うまい〜〜〜〜いっそこのスープに浸かりたい〜〜〜〜〜」と思っていたに違いないです。

>>さてお待ちかね〜お土産編〜♪



タイ・バンコクで買い物クエスト〜買い物・ごはん編@〜

May 28 [Sun], 2017, 0:12
さて、母の買い物リストに従い、バンコク中心街をひたすらに歩き回り、アイテムを集めまくるクエストが始まった―――



母、プラカノンに着くなりいきなり入り組んだ商店街へ繰り出す。
すでに怪しげな雰囲気。
そしてたどり着いた先は洋服の仕立て屋さん、RINNA BOUTIQUEへ。←一応公式のブログのアドレスを貼りましたが、タイ語ですので、ググった方が早いかも。
母曰く、
「駐在員妻御用達の店だから」
・・・アンタはちゃうやろ。
しかし!このお店、ホント素晴らしかった!詳しくは、お土産編で!


さて、お昼ご飯は、こちら。

店の名前読めないけど、麺が有名らしいです。
これも母が調べていた。


私の写真スキルが低いため、あまりおいしそうに見えないかもしれないが、
どれも旨かった!しかもメチャ安い。数百円。
量も多くない(むしろちょっと少な目)のでちょうど良いです。

途中、ザクロジュースなど買ったり。


そしてトンロー駅近くのマンゴー屋でマンゴーをゲットするというクエストもこなしました。


Mae Vareeというお店で有名のようです。ホテルに戻って食べたけど、とってもおいしかった!!!

そしてタイの高級ファブリックといえば、ジムトンプソン!
のアウトレットへ!(笑)


道中暑くてユニクロのサロペットを着てきた自分を呪いましたが、私はここでクッションカバーをゲットしました。

その日の夜は、Nittaya Kai Yangという、これまた有名らしいお店へ。
(私はスライムなので、勇者の母についていくだけで何も旅のことを分かっていない)








注文したものすべてが美味しく、タイ料理最高すぎです。まったく日本食が恋しくなりません!!!!

>>魔王との対峙なるか!?〜買い物・ごはん編Aへ〜

タイ・バンコクで買い物クエスト〜宿屋編〜

May 27 [Sat], 2017, 23:33
今年の3月、またまた年度末、有休消化でタイのバンコクに行ってきました〜!
だいたいこの時期は皆忙しいので、暇な母親しか一緒に行く相手がいないのですが、
去年タイ行ったばかりなのに、異様にタイへのモチベーションが高い母に何でや?と思っていたら・・・

「そろそろ、シャンプーのストック補充しなきゃって思っててん!」

・・・そう。この言葉通り、タイは買い出しのための旅行だったのだ。
てゆうかシャンプーとかまた安いけど重い水物仕入れるために旅費掛けるってクレイジーソルトじゃない?と思うと思いますが、物価の安いアジアでそんなこと言ったらアカンで!

・・・というわけで、私は何も調べることもなく、おまけに行ったばかりで道を覚えているためGoogleマップも必要としない母についていくだけの、まさに、ドラ●エみたいな旅が始まったのであった。
(母=勇者、私=スライム)


旅が始まって早々ではありますが、恒例のホテル編ということで、泊まったホテルはこちら!
グランドスイス スクンビットホテル(Grand Swiss Sukhumvit )
BTSナナ駅すぐです。





水回り綺麗っていいわよね!
さらに、朝食バイキングが結構充実してる。
朝からタイカレーがっつりいきます。



こんな感じでプールも気持ちがいいのだ。

・・・さて、HPも満タンになったところで、クエスト行きますか!!

>>買い物・ごはん編@へ

自転車で東京 神社巡り!

February 19 [Sun], 2017, 21:09

天気が良い大安吉日は、自転車で神社巡り!


スタートは、門前仲町の富岡八幡宮。
そこから神田明神目指してGO!


途中、スカイツリーを眺めながら。


人形町へ!




鯛焼きを買い食い。笑




秋葉原駅前の駐輪場で自転車を止めて(二時間無料!)
神田明神へ!


快晴!




帰りは日本橋へ!




東京駅を過ぎて




右手に皇居を眺めながら日比谷で晴海通りに入って銀座でゴール!






午前中に出発したので、2時半くらいには帰宅できて、昼寝もして最高に快適な日曜でした。笑
流行りに流され、ユニクロで購入したものの、全く出番のなかったジョガーパンツが役立って良かったです。笑
裾ゴムだから、自転車向きでした〜!

フィンランド旅行記〜買い物も食事も森林浴も!〜Dお土産編

November 23 [Wed], 2016, 15:04
さ〜てさてさて、お買い得だったお土産を紹介しますよ〜〜〜!!!

※最初から読む場合はこちら!⇒フィンランド旅行記〜買い物も食事も森林浴も!〜@フライト・ホテル編


まずは、初日蚤の市でいきなり重かった鍋!
ARABIAのホーロー鍋&Pentik(フィンランドの雑貨メーカー)のバターケース。
木+ホーローって好き〜


aarikkaのカッティングボード。これはセールで少し安かったです。
その場で母親(もちろん日本にいる)電話して欲しい?と聞いたら即答で欲しいと。
なので同じもの二個!片方ラッピングしてもらいました。木のビーズが可愛い!


キッチン雑貨。スーパーにて。台布巾と、ペーパーナプキン。


マリメッコのアウトレットで買ったテーブルクロスとペーパーナプキン。
薄いブルーのお皿はチャリティショップで購入したなんとアラビアのもの。すごい安かった!
helsinki vapaaseurakuntaという団体のようで、歩いてて見つけました。
Lappbrinken通りにあり、オーナーのおじさまが優しくて気さくで素敵。


バラマキ土産!会社のおっちゃんに配る〜〜
タリンのスーパーで買えば安いですよ!


おなじくバラマキのムーミン食料品!
女子にめっちゃウケます!


ムーミンファブリック。こちらはフィンレーソンで買ったタオルやエプロン。
これも土産としてはかなり喜ばれました!
しかもタオル安い。1枚3ユーロ〜


アメニティ。
左から
・ムーミン歯磨き粉・・・子供用。ラムネ味。大人には物足りないかも・・・笑
・VICHYのクリームファンデ・・・ヨーロッパの薬局にだいたい置いてある。とても私の肌になじむので買う。重くないけどまあまあカバーする!

以下タリン&タリンのフェリーで買ったモノたち。(しかも全部セールでさらに安い)
・ヘアトリートメント(なぜかイタリア製)・・・良い!髪を補修してくれる。
・LUMENEの美白とかアンチエイジングクリーム・・・フィンランドのブランドかな?ハリが出てよいと思う。
・シャンプー&コンディショナー(タイ製w)・・・いや、タイのハーバルシャンプーってめっちゃいいからさ・・・でもこれたぶんタイで買った方が安いと思う。笑
・間違って買った髪の何か(フランス製)・・・しっとりさせるやつが欲しかったんだけど、読んだらボリューム出すやつだった・・・なので母にあげました。笑 私がボリューム出したらパンチパーマになってまう・・・




マリメッコのアウトレットで買ったなぜかこの柄のみ異様に安かったソックス&ハンカチ。
お父さんのお土産。笑
ごめん、やっつけ仕事みたいで。笑



Tシャツ素材のワンピース(チュニック丈くらい)たぶん3,000円くらい



シャツ素材のノースリーブブラウス。



シャツ素材のワンピース。値段忘れたけどたぶん1万円もしなかったはず・・
なんか同じ柄でも色によって異様に安い物とか、サンプル品とかがあるので、
ぜひ頑張ってお買い得品を探してみてください!



これもマリメッコのアウトレット。布の量り売り。左のシンプルな方はワンピースでも作ろうかな。
右のインパクトあるウサギは、ファブリックパネル用です〜



こちらはタリンで買ったミトン。刺繍が可愛いです。



LAPUAN KANKURIT の麻ブランケットとキッチンタオル。
癒される柄でSUKI〜〜〜



最後に・・・
なぜか、
どうしても・・・
買わずにはいられなかった・・・
すごくこっち見てくるんだもん・・・
ロックチャーチ(テンペリアウキオ教会)前のお土産屋さんで・・・



ハスキー犬のぬいぐるみ・・・
ぎゃああああああかわいい〜ふあふあ〜〜〜わ〜んわんわんかわいい〜〜〜



・・・ということで、とてもフィンランド楽しかったです!

【終】

フィンランド旅行記〜買い物も食事も森林浴も!〜Cさあ!買い物だ!!!編

November 23 [Wed], 2016, 13:38
旅も半ば〜終盤。
さて、買い物・・・

まずはマリメッコのアウトレット。
話はそれからだ。



開店前に到着ですでに待機列が!!!
っていうか店内も日本人しかいない!
しかもスタッフさんに日本人がいたので、布をメートルで買うのに助かりました。
私は布と激安ワンピースなどなどをGET!

そしてランチは社員食堂へ。これもテッパンらしく、
見事に日本人ばかり。たしかこれで日本円で1,000円くらいだったかと思います。
バイキング形式なので、載せようと思えばもっとのせられる。


続いてARABIAのアウトレット。
中にはフィンレーソンや、他のブランドのアウトレットもあり。
私はフィンレーソンで友人たちのお土産を買いました♪


その日の夜は、かもめ食堂のロケ地へ!
レストランの名前・・・あ、本当にかもめ食堂になってる。


フィンランド家庭料理+和食のコラボって感じです。
美味しいんだけど、値段は高めです〜





さて最終日は、スオメンリンナ島へ。
こちらはヘルシンキ中央駅からも近いマーケット広場よりフェリーで15分ほど。
要塞が残っておりユネスコの世界遺産らしい。



砲台があるのでレイヤーさんの撮影場所に良さそうだね、と友人と話し、
レイヤー立ちで撮影。脚長くみえていいね、これ!!



フェリーで広場に戻ると、ちょうどお昼時で屋台がたくさん!
とてもいい匂いにひかれていくと、魚の鉄板焼き!!!



ここで食べたニシンのフライとサーモンがとてもおいしかった!
食事が美味しいのって本当にいいですね!
かなり満足度の高い旅でした!

Dお土産編へ!

フィンランド旅行記〜買い物も食事も森林浴も!〜B郊外へGO!森林浴ともはや国外のタリン編へ

November 23 [Wed], 2016, 12:30
翌日は、フィンランド旅行といえば!森!
・・・と、フィンランド観光サイトがやたら推してくるので、ヌクーシオ国立公園へ。

郊外といってもそんなに遠くなく、電車+バスで1時間ほど。
ただし!バスは普通の路面バス。
そして!降りる場所はわからぬ!
乗り込んだ瞬間に運転手さんに、Haukkalammentieという地名を見せて、
「ここ着いたら起こして・・・じゃない、教えて〜〜〜!」
とお願いして運転手さんの後ろの座席を陣取る。しか方法はなかった。(私には)
でも皆優しくて、一緒に乗ってたハイカーのおばさんも、「次の停留所よ!」とか
運転手さんも、すかさず「ここやで!ほんなら気つけて、楽しんでな!」(←私には関西弁のような温かみを感じた)
と言ってくれてひたすら「 Kiitos(キートス)!!!(ありがとう)」を言いまくる私。

北欧の人ってみんな優しいよね。大好きやで。

そんなこんなで着いたHaukkalammentie
ここのポイントから15分くらいハイキングコースまで歩きます。


そして眼前に広がる湖。きれい〜!
映画、かもめ食堂のロケ地ですな。




こんなマリオに出てきそうなキノコもあったり。


お昼は、ここで絶景を目の前に癒されながら、サンドイッチを食べました。




さて、翌日は更に足を延ばして、フェリーで、エストニアのタリンへ!
(たしかフェリー乗るときのチケット買うときにパスポートを提示したような・・・(うろ覚え))
フェリーの中がすでに免税店で、フィンランド人も物価の安いエストニアで買い物をするのか、
荷物を載せるカートを持ってきてました。(特にお酒が安いみたい)

天気に恵まれ、素晴らしいブルーに街並みが映える!


塔に上って街を見渡す。なんて綺麗な街!


ランチは決めてなかったのですが、フェリーの中で無料でwifiが使えるので、
スマホで調べたところ、 Rataskaevu16というレストランが口コミNo.1
予約必須とのことでしたのでダメ元で行ってみたところ、やはりお昼のオープンと同時に予約満席で、
予約なしは外のめっちゃ暑そうなテラス席のみ。
一旦、諦めて観光。でも予約客が昼食を終える時間に行けば入れるんじゃね?
と思い、二時ごろ再度トライ!そしたら入れた〜!しかも室内席!



私が頼んだのがチキン(ターキーだったかも?)のチェリーソースで、
もう、これが、ほんっっっっっと美味しかった!
肉はほろほろで柔らかく、このチェリーソースがまたうまい!!


友人は、サーモン。盛り付けもとても綺麗。そして付け合わせのパンもうまい〜
私は、毎食酒を飲んでいる〜〜


しかも、物価が安いから、お食事代もリーズナブル!えっ、こんなおいしくてオシャレでこんな安いの!?
って感じ。タリンに来て、ほんと良かった・・・


し、か、も、ショッピングも結構充実してて、ニットのハンドメイド品とかが特産みたい。
壁にお店が並んでいますが、これもリーズナブル。
私は刺繍が激カワなミトンを買いました!




ヘルシンキとはまた違う街並みでかなりおすすめのエストニア・タリンです。

Cさあ!買い物だ!!!編へ

フィンランド旅行記〜買い物も食事も森林浴も!〜A観光編

November 23 [Wed], 2016, 11:43
さて!翌日から市街地を観光!
ホテルの立地は、ショッピングストリートなので、マリメッコなどの路面店が並ぶ。


あっ!こ〜れ〜は〜〜
セカンドハンドショップ!!!



そう!北欧は総じて物価が高い!
そんな時は〜スウェーデンで味をしめた私、ユーズドショップや、チャリティショップなどの
セカンドハンドショップで買い物!
スマホでGoogleマップを開き、secondhand shopで検索すると出てくるでてくる。
UFFはヘルシンキにもいくつか店舗があり、これはチャリティショップなので安い。けど変な服もたくさんある。
写真2つ目のVARIETYは珍しいメンズ服のヴィンテージショップ。店内は小さいながらもハイセンスでストリート系やちょっと遊び心のある服がありました。少しだけレディースも置いています。

だが!この日は日曜日!路面店は全部閉まってる!
ので!
蚤の市行ってみよう〜〜〜!
ヒエタラハティ(Hietalahti)蚤の市!なんだこの雰囲気〜!
めっちゃ滾る〜〜〜!!!!


・・・はい。3時間くらい居ました。
マリメッコの古着、アラビアの食器、とにかく、宝の山。
でも普通に骨董店っぽいところもあるので、そんなに安くないとこもあり。
ねらい目は、いかにも一般人の、「不用品売ってます〜」なブース。
あとでお土産編で紹介しますが、私はここで、鍋を買いました。爆

初日に、鍋って!
しかも、一発目の買い物が、鍋って!

友達に、
「・・・一旦ホテル戻ろう?」
って言ってもらってほんと助かった。



さて、重すぎる買い物をホテルに置き、気を取り直して観光へ。
全く、初日からこんな調子で私、煩悩まみれやないか。
そんな時は、教会だよね。
心を鎮めないとだめだよね。

まずはテンペリアウキオ教会(ロックチャーチ)。あーこの静謐な雰囲気。
これこれ。これだよ、やっぱりね。
癒しが訪れ、穢れが落とされる。


そして、大聖堂にも行っておこうね。
青い空に映えて美しい・・・


ところで空は明るいけれど、実はすでに夕方。たぶん18時くらいだったと思いますが、白夜で明るい。
しかしお腹は既にディナーを求めている。

というわけでディナーはこちら、Sea Hourseへ!
フィンランド料理をリーズナブルに味わえるとのことで、どのガイドブックにも載っているはず。
ホームページには日本語メニューがありました。(こちら
まず頼んだのが前菜で、ボルシュマック。羊ひき肉とアンチョビを使ったフィンランド料理。
私は羊肉が大大大好きなので、めっちゃこれ美味しかった!


そしてニシンのソテー(確かそうだったと思う。)
これまためっちゃ旨い!ニシンのフライなんですけど塩味が絶妙で、日本人はおしなべてこれ好きだと思う!
永久に食べられる。


友人はトナカイ肉のステーキ。臭みもなくて食べやすく、美味し〜!
後ろに写っている壁もかわいいでしょ〜!



B郊外へGO!森林浴ともはや国外のタリン編へ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:smako
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-カテゴリの”旅行”から旅行記が一覧で表示されます!
    ・筋トレ・水泳・ランニング
読者になる
旅行・アウトドアとオタクを両立しているOLです。両立・・・といいつつ、更新が停滞している時はオタク趣味に浸かり込んでいる時です。
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる