やればできる! 

2007年07月01日(日) 17時04分
寄生虫、じゃなくて帰省中。

10時半に起床して、おもむろに取り出したのは、高校の部活(吹奏楽)
の定期演奏会のビデオ。

きらきらと輝くような青春の思い出に浸りながら、
自分は頑張っていたんだ、と再確認。

それから、ピアノを習っていたころの発表会のビデオを取り出して、
家族に向かって「ね、弾けよったよね!?ちゃんとできとったよね?」と意味のない確認。
そして「私やればできるよね!」と自分を励ます。

自分って分かりやすい。
ひととおり鑑賞して考える。

うん、こんなときは自己効力感がUPするものが必要だ
もっと建設的に・・・

もしくは、逃避している現実と向き合うことが必要だ
試験とか試験とか試験とか・・・















The スキン変更。 

2007年06月14日(木) 9時53分
てんとう虫。かわいいので変更だぃ。

おとといから、北部九州梅雨入り、ですか?
今日も朝から曇り空。

2ヶ月が過ぎました、が、「慣れた?」と聞かれても
正直なんと答えてよいのやら分からない。
こないだ、とても若い同期さんに「慣れた?」て聞いてみたら、
「うーん。分からん」ていってました。
「分かるーそれ!わたしもぉー!」と言いたかったけどやめておきました。
ちょっと年上ぶって「そうだよねー。毎日ばたばただもんね」
なんて冷静に返してしまった。素直じゃないです。

素直じゃないといえば、だいたい素直ってなんでしょう。
仕事のなかでは、自分をコントロールしないといけないことがたくさんある。
しないといけないって思いすぎたらきついかもしれないけど
今は、コントロールした方が、うまくいくような気がして、そうしている。

あー、疲れる。







6日間 

2007年04月04日(水) 9時24分
今日は4月4日。H19年度がスタートして4日目。
初休日、即帰省して、ネットを開いております。
正式勤務は1日からでしたが、その前に実習を3日間したので、
6日間連続でがんばりました。

院の2年間は、生活リズムぐちゃぐちゃな毎日だったのに、
この6日間は、なんとまあ健康的だったことか。
早寝早起き、3食きっちり。
「生活」ってすべての基本なんだなあと実感しています。
体のなかが、すっきり気持ちいいもんねー
今のところ、間食、過食、おさまっておりますし。

しかし、過剰適応の反動は体にきていたようで
くしゃみ、鼻水、&全身が重い、だるい。
今日の朝は、ゆっくり眠れるって思ってたのに
七時半くらいに『ぱちっ』と目が覚めて、大得意の二度寝ができない。
興奮状態で、頭の中を『ぐるぐる』と色んなことがめぐるめぐる
仕方なく、起床して、朝ごはんを食べました。
いま少し、落ち着いたかなー

いくつかの別れであいた、の心のぽっかり穴は
この6日間の、怒涛のような出会いのおかげで
すっかり、埋まった感じがしています
(埋まるどころか、心に収納できる感じがしませんが・・・)

この人たちと、この子たちと、出会ったこと
私の人生にはとてつもなく大きなこと

今はまだ、その大きさというか、衝撃というか、目の前で起こるすべてのことに
圧倒されるばかりです。








南→東へ 

2007年03月28日(水) 12時47分
26日が修了式
そして新生活スタートは29日です

とりあえず髪切って、気分一新を図る。切り替えの工夫。
そのうちもっと切ってやるぞー

New部屋は少しずつできあがりつつあります
昨日は、テレビと鏡をいただいて、ラグマットひいたら、あら不思議。
からっぽだった空間が、ちょいとお部屋っぽくなるじゃありませんか。

でもさー
そのまえに足の踏み場のない今の部屋をどうにかせんとだめじゃん!
少し前から 色んなものが行方不明中
探しものが何なのかも分からない状態が続いてる

今日は、明日のスタートに向けて、移動です
「いつでも帰ってこれる」
そんな気持ちが、「引越し」でなく「移動」という言葉に出ておりますが

少し先のことも イメージしない、というコーピング
行き当たりばったりで、いいやんか
どうにか、なるって!なるよね?!

ただいま、いいとも終了後
MK2おやめんをまとめるか
部屋を掃除するか
優先順位を迷い中
どちらもやる気がでらず、ブログ中。






卒業。 

2007年03月27日(火) 0時57分
卒業しました。
濃い、重い、熱い、怒涛の、でも、大切な2年間に、終止符です

別れを惜しんだり、ふり返ったり、涙したりする間もない
お昼はドライブスルー(鮎’s Newcar)で、Fastfoodを詰め込んで、
30分の短い式が終われば、祝卒業

まるでこの2年間の縮図のような一日
名残を惜しむ時間が与えられたら、気持ちが溢れ出て苦しくなるだろうから
これくらいが丁度よかったのかな?

とりあえず、もう次の一歩を踏み出さないといけないから
これは終わりというより、ちょっとした区切りで
長い人生のなかの小さな一部なんだと思おう

もっとゆっくりふりかえられるのは
もう少し、先のことになりそうです

最後のM2O研究会は
美味しいたき餃子のお店で行われました

先生方の愛情を一身に受けながら
育てていただいたこの2年間
未熟だった私たちは、少しだけ成長できたみたいです

先生方からいただいたたくさんの言葉を
ひとつひとつ記憶しようと必死に聴いていたはずが
思い出そうとすると、ちゃんと思い出せなくって
ただ涙がでそうになる(落ち着いたら、思い出す、はず。)

ていうかー
整理するとか、切り替えるとか、
そういうの、どうすりゃいいんでしょう、する暇ないし、うーん、
というか、そういうこと自体、しようとしなくていいかな、無理かな・・・
考えないで、動く
ことも、時には必要でしょうか

分からないけど、明日はやってきます
MK2おやめんも、残ってます

えーっっっ



ずしん 

2007年03月23日(金) 16時07分
3月は、お別れの季節
さよならフィーバー
ああ、切ない、苦しい。

たて続けにやってくる別れ、別れ、別れ。

お別れの前には意識化さえできてないくせに、
さよならの後にやってくるこの喪失感っていったら・・・
4月への不安や焦燥感などのせいもあるのでしょうが
やっぱり、この胸の苦しさ、ぽっかり感は、’お別れ’が原因のよう

真剣に向き合ったら、感情が溢れすぎてやりきれないから
平静を装って、済まそうとする
でも結局、どこかで後悔している

何の言葉もかけられなかった
一体何て伝えたらよかったんだろう

不器用な子ども相手に
不器用な大人は苦悩します

こんなんじゃ「セラピスト」になれませんがな
どうすんでしょうね。

初めての、いくつかの、大切な、大切なお別れ
これからやってくるたくさんの出会いのなかで
少しずつ心のなかに、おさまり所、を見つけていけたらいいなぁ。

そして、時には’忘れる’ことも、次へのステップばい。うん。

パスタの会&わんこ 

2007年02月25日(日) 1時19分
今日は、お引越ししたお友達の新居にて、誕生日会。

Tさんの久しぶりのカルボナーラ、なつかしかったです。
パスタの会、よくしてましたねぇ

プレゼントの万年筆も、思った以上に反応がよくて
私もうれしくなっちゃった。やっぱ名入れ、正解だったなー
インクが出ないという大事件も勃発しましたが、
きっと大切に使ってもらえることでしょう。

明日が月曜じゃなかったら、もっとゆっくりしたかったわ

あ、帰りにレンタルビデオ屋でご主人を待つ柴犬と遭遇
お行儀よくお座りして、自動ドアが開くたびに反応
「まだかなぁ」って顔して待ってるの、超かわいい。

近づいたら、吼えることなくこっち見てたから
「おっ、こりゃ触れる系!」と判断し、手を出したらやっぱり!
尻尾ふりふり、飛びつき、あとちょっとで顔なめる系!

昨年飼い犬が死んじゃってから、街で犬を見かける度
「むーーーーー!触りたい!」とうずうずしてる日々
いつぞや○○ファームランドで薄汚れたわんこ達と戯れて以来
もう何ヶ月も触ってなかったから、今日は大満足ー

そういや今日いいとも増刊号で世界のにゃんこ大集合ってのがあってて
爆笑問題の田中さんがかなり上手に猫をだっこしててた
田中さんが抱っこすると猫もとろーんって感じで、心地よい様子で
動物好きなのが伝わってきました
(よしずみさんが抱くといやいやしてた(笑))

猫、かわいかったけど、やっぱ犬の方が動きとか表情とか分かりやすいから
飼うなら犬だなー
あの、犬のいきいきした目と、しっぽふってはしゃぐ感じがいいんだよな!

犬、たまらん・・・







プレステ 

2007年02月24日(土) 0時37分
ずっと気になっていた
Broが置いてったプレステ1

ずいぶん前に買ったんだけど、途中放棄してた
夜想曲(赤川次郎原作のソフト)を再開

ネットで攻略法ゲットして何度やってもできなかった第2話を終了
第3話もスムーズに終了

でも、完結編は、各話すべてのエンディングを見ないとできないらしい
各話に約10このエンディングがあるんだけど、主人公が殺されたり、
なぞが解けないまま話が終わったりの、エンディングを見るために
最初から何度もやり直してやらんいかんの

なんて面倒くさい作業なんでしょー(ゲームってこういうの普通なんかな?)

でも完結編見たいから、やろうかな・・・・

論文終わったら部屋の掃除しようと思ってたけど
なんだかいつまでも片付かないなー
このままズルズル散らかった部屋で生活してしまいそうだ

何かとやることが多いと、論文終わったけど区切りがつかぬ!
むむむーん。


骨盤えくささいず。 

2007年02月18日(日) 20時53分
2日間、山奥での事例検討会に参加してまいりました


コメントを聞いていると、ほー!と思ったり、んー??と思ったり、
眠くても目が覚めてしまうほど、夢中になってしまった。やはりすごかった。


先生と共に過ごす空間は、とても安心というか、和むというか
自分の好き場所で、好きなことをしているときと同じくらいに、リラックスするというか


ケース検討の時間、二次会、
先生と過ごしている空間のもつ不思議な魅力に
「なんだろうなこれは〜???」と、考えていた
結局、何の意味づけもできず、
言葉にならない自分のなかの’謎’が残りました


新しい人や物事に出会って、強い刺激を受けると、
それを、自分自身の心と体に取り込もう、意味づけようと、
色々と考えすぎて、疲れてしまうことがよくあるけれど

先生と過ごす時間に、私はまったく疲れを感じなかった
いや〜、不思議だぁ


過食には、骨盤とんとん体操が効くらしい
即、実行だぁ












らすと・すぱーと 

2007年02月12日(月) 3時58分
11月から、ご無沙汰しておりました
気がつけば年も明け、論文の本当のゴールも近し。

自分のノートパソコンのパワポがバージョン古いことに気づき
ラボからソフトを拝借しておりましたが
起動しようと思ったら、できん。98年だから。

なので、仕方なく家のデスクトップの前に座った次第でございます

そしたらインターネット繋がってるから、みくしーとか見ちゃったりして
ふと思い立って、書いてみようかと。

今日(12日)がパワポの最終締め切り
なのに、昨日一日、手付かず。
私の悪い癖である、「締め切り直前無気力症」が・・・
というか、これは締め切り直前に限らず、しばしばなんですが

寝ようとして、でもよーく考えて、どう考えても寝ている場合じゃないということに
気づいたのです(昨日気づけばいいのに・・・)

まだ、間に合う?!
らすと・すぱーと。
もう、逃げられませんね。
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像nap
» やればできる! (2007年07月11日)
アイコン画像mgn
» やればできる! (2007年07月04日)
アイコン画像nap
» やればできる! (2007年07月01日)
アイコン画像とよだ
» やればできる! (2007年07月01日)
アイコン画像nap
» The スキン変更。 (2007年07月01日)
アイコン画像7嬢
» The スキン変更。 (2007年06月16日)
アイコン画像サヴリー
» The スキン変更。 (2007年06月14日)
アイコン画像nap
» 6日間 (2007年04月04日)
アイコン画像mgn
» 6日間 (2007年04月04日)
アイコン画像サヴリー
» 6日間 (2007年04月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:smagirl_com
読者になる
Yapme!一覧
読者になる