散財ダイジェスト 

2007年09月12日(水) 23時14分
9月8日(夕方)

会社に休出した帰りに某ヨドバシカメラに行くと
三菱製の22インチモニタが「本日限りのタイムセールス」をしてた。
モニタを買い換えたいと思ってた私だが
光沢液晶が欲しかったんでスルーして帰宅。


9月9日(午前)

春日先生がPCを買うらしい。
丁度私も同じ事を考えてたんで、何処で買うのか聞いてみた。
曰く、パーツを細かく選んで買える通販サイトらしい。
私もそのサイトを拝見してみる事にした。

パーツ多すぎだよママン


9月9日(昼)

このサイトで選べるパーツについて春日先生に色々聞く。
ついでにパピコチョイスのPCも教えてもらう。
選択が面倒になった私はパピコチョイスを真似て
似たりよったりのPCを作ってみた。

ここで春日先生が仕事のため殉職。
惜しい人を亡くした。


9月9日(夕方)

信で狩り等をしつつPCの見積もり。
PCそのものは結構前から欲しいと思ってたんで
ここで買ってしまうのも悪くないと思ってる。

決して衝動買いでは無いけど衝動買いかも知れない。


9月9日(夜)

PCの注文をする。

…!?


9月10日(午前)

通販サイトから注文受付メールが届く。
少々混み合ってるらしいのでPCの発送は
2週間ぐらいを見込んでくれ、との事。

その間にモニタの選択でもしてようと思う。



9月10日(午後)

モニタについて情報を集めた結果、光沢液晶は蛍光灯等の
映り込みが激しいので扱いにくいという結論になった。
加えて「静止画はEIZO、動画は三菱」という世間の評価を聞く。
信はどっちかというと動画だな。

8日の三菱モニタのタイムセールスを逃した事を後悔する。



9月10日(夜)

モニタについて再調査したくなったので仕事を21:00で切り上げて
某ヨドバシカメラに向かう。
所持金は9000円。
ヨドバシのモニタコーナーに行くと、8日に見かけた三菱モニタが
「本日限りのタイムセールス」をしてた。

全然「本日限り」では無い。

いわくつきのタイムセールスにより5000円安く買う事ができるが
この場で買ってしまうとこれこそ衝動買いになる。
もっと他のモニタも自分の目で確認してから決めるべき。

店員『今このモニタが大変お得になっておりますよ』
三吉『じゃあそれください』

…!?



9月10日(深夜)

閉店6分前に購入を決断。
10月発売のEIZOモニタを待ってからとも考えたが
「動画は三菱」「本日限りの…」が決定打となった。

店員に購入を告げてから思い出したが所持金は9000円。
ヤバイ。

お会計の際に起死回生のデビットカード作戦が発動。
無事に支払いが済み、現金と同じポイントが還元される。
初めてデビットカード使った。

そして購入したモニタを何とお持ち帰り。
何を言い出すんだこの人は。
液晶とはいえ22インチは結構重いというのに。

地下鉄とタクシーを使って自宅へとセルフ輸送完了。
タクシーを拾う際に知らないおっさんに声をかけられた。
「目的地が近くなら一緒に乗っていかないか」とのこと。
実に胡散臭いので断った。



9月10日(真夜中)

モニタの梱包を解いて設置してみる。
でかい。

信を起動してみる。
表示解像度を最大にしても左右に余裕がある。
でかい。


以上、2日でPCとモニタを買ってしまった人のお話でした。
テンションって大事だよね

さあ特化へ 

2007年09月08日(土) 17時41分
醍醐が40歳になりました
いよいよ特化修得への道が開けましたよ奥さん
経験1.5倍キャンペーン中は醍醐メインで動いてたせいか
仕官30日目での特化突入となりました

例によってカブラヤオー作戦を発動して
40歳到達→古神典壱と神式弐を使用→詠唱四・気合四・神威壱を修得
ここまで一気にやっちゃいました
前回貰った修得の書がまだ残ってたんで実際に飛んだ金は控えめでした

カブラヤオー作戦の副作用で最大石高が上がるアイテムが貰えるんですが
醍醐はもうこれだけで現在の身分で上げられる最大石高までいっちゃいました
だけど醍醐村は人材不足なんで開墾やってる暇はありません


開発テラ放置

現在は知行とセットでついてきた村役しかいません
その村役も工房建造にかかりきりなんで開墾はおろか開発が何もできません
有能な村役待ちなんだけど醍醐村への仕官希望者がさっぱりでね
誰でもいいから登用して開発させて、後から村役の入れ替えをした方がいいか

そんなワケで醍醐君は順調に成長しておりますぞ
比叡クエや黄泉などレベル制限のかかる場所にはまだ行けないけど
神職として必要な技能は全て身に付けてるんでどっか連れてってください

ちなみに好きな場所は雁と三椏が取れる場所です
あとTDも好みです
40歳になるまでは紹介文に『TD×』って書いてたんだけど
今となっては真逆さね

狩り中に馬のお方がポロッと言ったのが『古神典が3人いる』という台詞
もしかして知人神職の中で一番多いのって古神典だったのか
ムツが持ってない特化って理由だけで古神典にしたけど
ここ最近狩りに出てこない神秘の代役として雅楽になる道もあったかも知れんね
今は十分引き返せる位置にいるけど楮集め直すのマンドクセ


…で、ここまで育てた後に言うのも何だが
神職って天女の帯がある手前、カミシュより巫女の方が有利なんだよね
当時♀キャラを作る事は考えもしなかったけど
装備の面で優遇されてるんなら巫女にすりゃよかったかな

ゴールデンタイムに勧誘希望な神職で全検索かけたら
巫女しかヒットしなかった時がありましたよ

カミシュ超ガンガレ

何か様子がヘンです… 

2007年09月02日(日) 13時19分
前回に通勤チャリで2000kmと書きましたが
達成までチャリを酷使しまくってたせいか故障が発生しました
どうも後輪が歪んでしまったようです

さっきラメーン食べに行った帰りに最寄りの自転車屋に赴き
チャリンコの具合を見てもらいました
すると店主曰く、

『これはタイヤが不良品だね』

なんと購入して1年が経過してるチャリに初期不良があった事が発覚
確かにパンクとも違うしタイヤそのものが剥がれてるように見えるし
乗り回しすぎによってタイヤが磨り減ったという感じでもない
現に前輪はピンピンしておる

どちらにせよ入院という結果になるのだが
何せこのチャリは購入元が名古屋
ウチの近所の自転車屋クラスではパーツが無いようで
メーカーから取り寄せた後に修理という結論に至りました

期間は最速で明日の夕方らしいが、来週は私自身が
超忙しい事が予想されるので平日の受け取りは無理
よって全治一週間という診断結果と相成りました
代わりに取りに行ってくれる人がいれば全治1日なんだけどね

来週は浜名湖を共に走ったミヤタ製のシティサイクルになります
通勤チャリに比べて『カゴがある』『段差に強い』という点以外は
全てにおいて劣るチャリでございます
体力も余計に消費しちゃうから、できれば早く
通勤チャリを退院させたいところ

節目 

2007年08月29日(水) 7時11分

通勤に使ってるチャリンコの通算走行距離が2000kmに到達しました
1日往復20kmをほぼ毎日やってたからなー
それの積み重ねが今回の大台突入に結び付いたワケですよ

でも自転車で2000kmって言われてもピンと来ないよね
とりあえず何かすごそうな数字だと思っていただければ結構です

次は3000kmを目標に頑張りますか
残り1000km÷1日20km=50日=2〜3ヶ月で可能かな?
雨が降った日はチャリ勤が封じられるんで
できるだけ天気の良い日が続いていただきたいところ

実はキャンペーン残り僅か 

2007年08月29日(水) 7時10分
醍醐で初のTDに行ってきまして、1丹で神職のTD目録2つと紋所という
TDで貰ってくるべきものを全てゲトしました
目利の隊列でやった事が大きかったんだろうかねぇ
序盤は徒党にいない職の目録ばっかり出てどうしようかと思ったけど
結果オーライです

あと、初めて6人でTDに入りました
6人+自動編成で7人かと思ったら6人のままスタートしましたわ

TD後は早速修得作業
と言っても狩りはせずに裏口修得をフル活用でございます
鏑矢納入→修得の書ゲットの繰り返し
皆伝まで進めると金がかかるんで、眠りの誘いと神隠し改を
修得した時点でストップ
残りは急がないから狩りのついでに修得すればいいのさ

他にも30代のキャラを持ってる人が結構いるらしく
若い子連合で狩りに行く事もできる状態になっております
今は三十路が熱い時期か

ただ三十路の神職ってヒマです
前衛は吸収貰って殴りでセルフ回復モードになるんで詠唱が要りません
気合韻撃った後は黙ってるか解呪するかしかできません
あとはトドメを狙えそうな時に弓撃つぐらいか

「風唄は?」
『超忘れてた』

そんなんで醍醐君は頑張ってます
現在37歳、もうすぐ特化目録の修得ができます
コチンドウ壱は既にスタンバッてるので後は40歳まで走るだけですよ


醍醐と並んで活発に動いてるのが粗末です
彼は以前からずっと続いている問題、

『レベルが足りなくて装備が整わない』

というのを解決しようと四苦八苦しとります
花冠の土台が安く売ってたんで購入して、知力+14石を
ふたつ突っ込んでみたところ制限レベルが58になりました
粗末58歳への道のりは少なくとも1億以上の経験が必要です
空1に篭ればそんなに難しい事じゃないとは思うけども
あそこはあんまり楽な気分で狩れる場所じゃないからなぁ

土曜は仕事だったんで日曜に粗末で2回ほどお空にお出かけ
58歳まで残りン千万ぐらいにはなったはず
ステータスのところにある経験バーしか見てないから
具体的にあとどれぐらいってのが分からんのですわ

空狩りの最中にポロッと出た話題が

『もうすぐ経験1.5倍キャンペーン終わりですよね』

って話
そういや今はそんなキャンペーンやってたよね
今の経験がデフォみたいな感覚になっちゃってたよ
要するに、

『もうじき貰える経験が何割減になるパッチが当たる』

というような錯覚に陥るワケですな
最近は仕事の都合で平日狩りは無理なんで
私的には日曜でキャンペーンは終了済なのです

今回のキャンペーンの恩恵を最も受けたのは醍醐でしょうな
彼はまだ仕官1ヶ月未満なのに37歳で特化目録以外全皆伝さ
(懐剣四、鎮魂歌改、古神道七は未着手だが影響は無いと思うんで除外)
一族で楮ツアーして断片を一気にコンプしたのと
蜃気楼とか遠江屋敷に参加できたのが結構大きいと思う

上記の場所で狩りできる程度まで修得に力を注いだからこそできた芸当なんで
努力の賜物という事でヒトツお願いしたい
21歳で気合参と詠唱参を使ったら一緒に狩りしてた人にスゲーって言われたぞ

醍醐ロボット説 

2007年08月22日(水) 16時09分
皆さんどうもこんばんは、醍醐です





!?


「誰だよこれ!?」
『神主です』
「いやむしろ何だよこれ!?」
『神主です』

そろそろ本格的な狩りにも耐え得る装備を揃えようと思って楽市を見てたところ
謎の兜を発見してしまいました
全職装備可能でグラが(いろんな意味で)特殊
昔からオサレ装備には定評のある三吉君が動かないハズが無い
本来の目的無視で買っちゃいました

お値段も各キャラの知行銭を少しずつ拝借すれば充分な程度
装備の存在は知れてても実際に活用する人はあまりいないんで
結果的に珍しい部類には入ると思う

ちなみに服はょーじのやつ奪い取りました、てへ
彼は以前のセクシーな衣装に戻ってます






本来神職が装備できないハズのパーツが多い事がポイント
兜しかり、オニコジ隊のヘルナンデスしかり
醍醐は図体がでかいので黒韋威も問題なく着こなせる
むしろ似合いすぎてて怖いぐらいです
顔が無い時点で充分怖いけどね

ただどう見てもこれはプレイヤーキャラのグラじゃないよね
この格好でダンジョン歩いたら敵と間違われそうだ

神主だからこんな格好が許されると言えば少々アレですが
もし巫女だったらこんな格好はさせられないだろうなぁ…
そういう意味でカミシュは優遇なんだか不遇なんだか分かりませんな

怪文書 From GAMECITY 

2007年08月17日(金) 0時12分
さっき久しぶりにメールを受信したら、GAMECITYから
三国志Onlineのアンケートが来てました
それはいいんだけど、宛先が

『三国志Online 第二次クローズドβテストに参加いただいたみなさまへ』

ってなってた
コレってもしかして、実はβ当選してたって事…?

いや、そんなこと聞いてないぞ!?
ちゃんと当選者にはメールで知らせるって言ってたし
その知らせが私には来なかった、即ち落ちてたハズだ

だがもしかすると密かに当選してたにも関わらず私が気付いてなくて
1回もインしないままβ終了なんてことになってたとしたら…


『まぁいいや、今は純粋に信Onが楽しいし』


本末転倒ktkr

低経験、高修得 

2007年08月14日(火) 22時06分
暇な時は醍醐の育成というのが最近の日課です
無法者ポイントでPLなワケですが、普通の狩りと違って
好きな時に始めて疲れたら止めるという事ができるのは実に素敵

一人だから集中する必要も全く無し
テレビ見ながらテキトーに操作してれば修得は勝手に進みます
むしろ集中しないでやった方が『いつの間にか皆伝』状態になるんで
気持ち的に楽になります

修得作業が非常にめんどくさいと評判の神職ですが
実際にやってみた感想としては確かにめんどいわ
気合詠唱与生気、真実行進神隠しと必須技能が多く、
しかも各々の技能が各目録の最終項目になってるパターンが多い
これは気合入れてやらないと挫折するかも分からんね

そんなワケでプレイボール
序盤はサクサク皆伝できてたものの中盤以降は貰える修得値も減っていき
目録数との根競べ状態になっていく
やる気を維持するポイントはやはり『疲れたらすぐ止める』だろうか

醍醐育成プロジェクトは優先度で見ると最低なんで
従来キャラで狩りに行く機会があればそっちに切り替えます
休日は新と醍醐でPLしながら他の稼動可能キャラで青を出して
声がかかったら新と醍醐を落として狩り開始って感じ
流石にPL続行しつつ狩りは中の人が耐えられない

一番まずいのが『三吉さんは醍醐育ててるから他の人誘おう』とかになって
狩り徒党から漏れてしまう事である

醍醐がインしている=暇

という方程式が成り立つので、狩り徒党作成中に醍醐を見つけたら
三吉君に声をかけてやってください

PLの保護者が新な手前、もやしで勧誘希望が出せない
彼は57歳にリーチかけてるんで早いトコ到達させてやりたいところだが
初撃の心得が便利なんで保護者の地位を降りる可能性は低い

そんな感じで早朝と夜のフリーダムな時間を使って地道な活動を開始
件のポイントに配置されている無法者が随分と嫌らしい動きをする
やたら移動範囲が広いし山の頂上に登りたがるんで追いかけにくい
おまけにマゲはロット制なんでいちいち選択してやらなきゃいかん
めんどくさいのぅ

でも低経験・修得キャップを実現できる敵なんで文句は言えません
行進覚えるまでは強行隊列を維持したまま狩り、覚えたら行進任せ
開幕準備をやってくる可能性のある『見張り』から先に倒します
別に術で醍醐が死ぬとかそんなんじゃなくて、準備をされると
反撃でさくっと倒して効率化作戦ができなくなるんでね

とまぁそんな感じで『経験をあまり入れない』というスローガンのもとに
醍醐を育てたんで修得先行な感じにする事ができてます
与生気が弐、援護射撃が無い等の弱点はあるものの
蜃気楼寄生ぐらいなら耐え得る形になってると思う

…という事で蜃気楼行きましょう(・∀・)

【醍醐君の通信簿】
神職之心得:四まで皆伝
神道   :七の2マス目(詠唱付与・参)まで修得
古神道  :伍の1マス目(奪生命力・参)まで修得
祭式   :皆伝!
雅楽   :伍の1マス目(癒しの唄)まで修得
野外活動 :山伏には会ってきた
道場目録 :壱を貰って放置
生産目録 :なにそれ?

今は与生気参をゲットすべく古神道の修得に勤しんでおります
相変わらず野外とかはガン無視なんで与生気参を覚えたら
そこら辺の修得にも取り掛からんとなー
でもアレか、飛脚で足速くしとかないと何かと不便だよなぁ
蜃気楼の見破りNに捕まったり与力試験の最中に振り出しに戻されたりとか

売り子の名前が適当すぎる 

2007年08月13日(月) 23時31分



宝くじ1枚買って当選して、その金で競馬やったら万馬券が来たかのような
ものすごい額の貫が一気に動きました
これで当面はセレブな生活が約束された気がする

特に何も買わず金持ちマンセーな暮らしをするか
全員の装備をワンランク上げるか
誰か一人の装備を涙付与モノにするか
金貸し事業に乗り出すか

とりあえず今は貯金して、両替に預けてある貫を見てニヤニヤしてる事にします
一番有力な使い道は新の装備のみ強化だなぁ…。
空でも自信を持って狩りに行けるようにしてやりたい

第四世代の誕生 

2007年08月13日(月) 23時12分
三吉家にニューフェイスが誕生しました
以前に何度も『新キャラは作らんと思う』とか言っておきながら
気付いたら作ってましたハイ

身長最大・体格やや太めで目に古傷というワイルドな風貌で、勝ち鬨で
『くだらねぇ、もう終わりかよ!』とか口走る血気盛んな神職です

こいつを作った理由が、最近の狩りでムツが神職以外のキャラを
参戦させた瞬間に神職不足になるという背景があったからです
今まで神職=ムツという方式が成り立ってたから
敢えて神職を作る人が出てこなかったんだと思う

いわゆる『ムツ代理』
特化もムツが唯一持ってない古神典にしようと思ってます

それに呼応してムツも『新蔵代理』を作った模様
名前は…本人から聞いてください
個人的な感想としては座布団1枚な感じのネーミングでした

初期能力はムツに教えてもらった古神典としてオススメな振り
誕生日は作成当日、出身越後、体格・声・顔は上述
ここまでは5分で決まった

が、問題は名前だ

今回は三吉姓を使わない方向で行く事にしてるんで
オリジナルな名前を決めなきゃならん
過去の三吉以外の苗字を持つキャラは

『おんみょーじ』
『お粗末くん』

ロクな名前がいません

ここらで一発マジメな名前のキャラを登場させてもよいのではないか
そう思ったのさ

だが、あまりにマジメな名前にすると普通すぎて他の人の印象には残らん
となるとやっぱりネタ路線になるのは明白
できれば「あだ名」を付けやすい名前にできるとGOOD
ウチの一族だと「新」「製」みたいなね

考えること2日(実話)、いいのが思い付かなかったんで
リアル趣味であるプロレスの知恵を借りる事にした
最近よく見ている団体「DRAGON GATE」に以前所属していた
マグナムTOKYOというレスラーの名前を拝借する事としよう

ただ見ての通り名前が長い
普通に入力すると「マグナムTO」になってしまい何だか分からなくなる
マグナムトゥー?
まぁそれ以前にアルファベットが入った時点でアウトである

という事でTOKYOを何とかして名前決定

『マグナム東京』

ドラゲーファンにしか分からないような名前、かつ他の人にとっては
意味不明だがマグナムって語呂が覚えやすそうなステキネーミング
これは気に入りました(個人的に)

(個人的に)秀逸な名前が完成したので上機嫌でキャラ新規作成
これから俺のマグナムな人生が幕を開けるのだ
しかしどう考えても神職に付けるべき名前ではないよね
侍とか前衛職に似合いそうな名前だ



工エェェェ (゚д゚) ェェェエ工

まさかの事態発生
何故だ、何故こんな名前が使用済なのだ
重複は絶対に無いと思って付けた名前なのに…

しかし使用済というのは事実なので泣く泣くマグナム却下
他にもペペみちのくとかキンターマンとか考えたけど
どれもパッとしない、かつお下品(後者)なので不採用
さて困ったぞ

ここで信キャラの名前として似合いそうな「歴史上の日本人」をピックアップ
戦国時代は名前かぶりすぎなんで使えないからここは幕末時代で勝負だ
坂本竜馬とか高杉晋作とかの系列だな
ウチのキャラも元は長州藩士『三吉慎蔵』にしようとして
『慎』の字を素で間違えた事がキッカケなのだ(実話)

wikiで著名人を検索しながら参考になりそうな人物をチェキ
すると、ある人物が目に留まりました

『勝海舟』

坂本竜馬の師匠?みたいな感じで幕府海軍の指導者?みたいな感じ?
そのまんま勝海舟だと使用済の可能性が非常に高いし、
彼の別名『勝麟太郎』にしようと思ったけどヒネリが足りない
さてどうしたもんか

(・∀・)!

いい名前を考えたぞ
ネタ要素有り、インパクト有り、使用済の可能性低し
三拍子揃った名前と存じますハイ


『負海舟』


勝を(意味的に)逆転させて負海舟
この名前を思い付いた瞬間に吹いた
何ともかっこ悪くてダサい名前であろうか
この名前でいってみよう、そうしよう


…いや待て。
この名前、確かに素晴らしいがちょっと気に入らない点がある
名前の構成としてちょっとよろしくない気がする

負海舟
負海舟
負海舟

3回言ってみた。

どうも人名っぽくない感じがするのよ
発音すると面白いが、活字にするとどうも違和感を感じる
今は勢いで笑ってるが、この名前でプレイして一ヶ月後も笑ってられるだろうか
何故か後悔してる自分しか思い浮かばない

そんな気持ちになった時点でこの名前はもう使えない
ネタ的には面白かったが審査委員長が不採用の決断を下しました

さあどうするよ
いよいよ名前が思い浮かばなくなってきたぞ

そんな時はそこら辺に転がってる漫画を読み漁って使えそうな名前を
そのまんま引用するという手段に出る
主人公クラスの名前だと使用済の可能性があるんで
脇役クラスの名前で、かつ語呂が良さげなやつにしよう

…で最終的に決定案となった名前が

『醍醐三郎』

詳細は言うまい
どこから引用したのか気付かれなければオリジナルの名前なのだ
この作品からの引用じゃね?という事が分かった方はご連絡ください
見事正解した方にはもれなく賞賛のお言葉を差し上げます



これがウチの新入り
でかいでしょ?

当初はある程度成長するまで存在を隠そうとしてたんだけど
いきなり登場してきて『オッス、オラ醍醐』と言ったところで
私だと分かる人はいないでしょうな

というワケで、この記事を読んでる人にだけコッソリ教える事にしました
今このブログを見てる人自体がどれぐらいいるのかは知りませんが
醍醐の存在を少しずつ知人様に広めていく為の手段ってことでヒトツ

気合詠唱を優先させたんで与生気は壱しか無いですが何か?
野外活動?援護射撃?なにそれ?
育成方針が極端な醍醐三郎21歳、今後ともよしなに…。
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像盗賊
» 散財ダイジェスト (2008年10月20日)
アイコン画像じゃぶ
» 散財ダイジェスト (2008年10月06日)
アイコン画像汁大臣
» 散財ダイジェスト (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 散財ダイジェスト (2008年09月27日)
アイコン画像菓子折
» 写真ネタの皆さん (2007年09月16日)
アイコン画像菓子折
» 一生分のサイコロ (2007年09月16日)
アイコン画像さんきちぇ
» 写真ネタの皆さん (2007年09月15日)
アイコン画像さんきちぇ
» 愛が足りない (2007年09月15日)
アイコン画像さんきちぇ
» 一生分のサイコロ (2007年09月15日)
アイコン画像さんきちぇ
» 鉄砲鍛冶求む (2007年09月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:smackdown
読者になる
Yapme!一覧
読者になる