2007年05月18日(金) 3時12分
『蟻』

 暑い日だった。よく晴れていた。あれは多分、夏休みだった。今なら昼まで寝ているところだが小学3年生にはまだそれは許されない。遅くとも朝の8時ごろには
「いつまで寝てるの、さっさと起きて、宿題でもしなさい」
 と起される。いやもしかしたらもっと早く、ラジオ体操に行かされてたかもしれない。いずれにせよ、起きるのは朝だ。朝ごはんを食べて机には向かってみるものの、やる気は起きない。私は算数が好きだったのでとりあえず計算ドリルを開いてみるが、それでも気力は沸かない。頭の中を数字と記号が流れていくだけ。
「つまらない。遊びたい」
 ここで眠りたいと思わないところが小学生らしい。
 とにかくそれでも健気に問題と向き合ってみる。たまに冷蔵庫を覗きに行く。そしてまた机に向かう。
扇風機の前に立ってみる。そしてまた机に戻る。
 最終的には落書きが始まる。だって楽しいから。私は絵を描くのが好きだった。要らなくなったプリントの裏に、マンガみたいな女の子の絵を沢山描いた。後に異様な量になる机の上の消しゴムのカスは主に落書きによるものだった。
 そんなことに没頭している内、しばらく経つと家のベルが鳴った。明るい希望が湧く。もしかしたら、と思って急いで玄関に走りドアを開ける。そこには期待通りコースケが立っていた。コースケは隣の団地に住む友達で、クラスは違うが同い年では一番近所に住む幼馴染だ。
 コースケは深い緑色のTシャツに、カーキ色のカーゴのハーフパンツ、足元は水色に透明の鼻緒のビニールサンダルといういでたちで、鼻の頭がすでにうっすらと汗で光っていた。
 ドアを開けたのが私であることを捉えると目を少し見開き「よっ」だか「おっ」だかと小さく呟いてから
「外でさ、何かして遊ぼうぜ」と今度は目を細めて言った。
 ああコースケはキュウセイシュだな、とか思いながら私はうん、と頷き、「ちょっと待ってね」と言いながらドアの内側にコースケを入れた。
「お母さーん、コースケが遊ぼうだって。良いよね」
と玄関から大声で尋ねると、ベランダで洗濯物を干していた母は、慌てた様子でパタパタと玄関までやってきた。
「あら、コースケ君おはよう」
「おはようございます」
コースケは明るく挨拶して、母はにっこり微笑んだ。
「遊んでも良いけど、どこまで行くの?公園?」
「うーん、どうしようかな、まだ決めてないんです。でも多分、団地の中かな」
どうだろう、といった感じでコースケが私を見た。私はうんうんうん、と頷きながら母に視線を移した。
「そう、じゃああまり遠くに行かないようにね。お昼にはいったん戻るでしょ?」
「うん、帰ってくるよ」
と早速サンダルを履きながら私は答えた。

『父、帰る』 

2007年02月10日(土) 23時04分
平和に暮らす母と兄と弟の家へ
12年ぶりに父親が帰ってきた。
今更何のために・・??

ってホントそんな話。
これがまた「地震雷火事親父」時代の感じの父親で。
厳しくて荒々しくて発言は絶対なのね。
観てるこっちもそんな父親に
動揺してビクついてドキドキはらはら。

でも個人的にうちの父親とかぶる部分もあったりして
あまり憎めないんだよね。何やっても。
父親ってこういうもんだと思ってるし。

さてこの兄弟ふたりの演技が上手いのなんの。
兄のアンドレイは12年ぶりに会う父親に
戸惑いながらも憧れていて
素直に「パパ」って呼ぶのに対し
次男のイワンは完璧反発。
誰あんた みたいな感じ。
でもどっかにね、ほんの端々に
やっぱり出来るものなら仲良くなりたいって気持ちが見え隠れしてて
その辺の葛藤がね。私は好きです。


てか衝撃のラストって聞いてたから色々覚悟してたけど
やっぱり衝撃的でした。ああ。。
虚無感。。
でもだからこそ色々考えさせられる。
多分一生考えてる。

『マイ・プライベート・アイダホ』 

2007年02月10日(土) 3時12分
うーん。
よくわからん映画でした。
テーマは良いのにストーリー展開が。。

映画の雰囲気は好き。
退廃的な感じが好き。
孤独感。切ない。

あとキアヌ・リーブスとリバー・フェニックス。
この二人は本当に美しかった。
とくにキアヌ。
最近ぱっとしない分余計にね。
神々しいレベルで美しくて可愛らしかった。
リバーはまぁ、伝説の人だから。。うん。目が好き。


気になったのが、正式な名称は知らないけど、あの
セックスシーンでのストップモーションの連続みたいな撮り方。
静止画っぽくしてるけど実は動画で
役者がかすかに動いているのがわかる。
それが私にはすごく気持ち悪かった。。
だったらスローモーションか、本当に静止画を使えばいいのにな。
と思った。うーん。。まぁ印象には残ったけど。

やってみた。 

2007年02月06日(火) 5時05分
何を書こうかな。

何か書いていこう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sly_k
読者になる
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる