ハッピー ハロウィーン

October 31 [Mon], 2016, 19:45

寒くなりましたねぇ

何とか、ハロウィーンに間に合いました。

ハッピーハロウィーン



ハロウィーンのミニマットです。


お友達がいらしたら、マグカップのマットに可愛い

はずでしたが、もう明日からはクリスマス仕様ですよね

来年まで眠っていていただきましょう。

去年のキルトパーティのキットです。

三角ショール

October 02 [Sun], 2016, 20:57

前回の「キルトパーティ」のレッスンで

斉藤先生が紹介してくださったのが、このショール

NHKの「すてきにハンドメイド」で斉藤先生が連載中の

いま、わたしのいちばん欲しいものシリーズ

いつもは、課題に追われているので、

手を出さなかったのですが、

ついつい


すでに、半分ほど編んでいます。

表目だけ、目数を数えないで、両端で増やすだけ。

先生が北欧で見つけた毛糸だそうです。



出来上がりはこんな感じ



かなりお高い毛糸です。

それだけに編んでいて、豊かな気分に

しかしながら、この毛糸丸く玉に巻かなくてはいけません。

かなり一人で悪戦苦闘しました。

昔、母と毛糸巻きしたこと、思い出して

娘は・・・・・・・・・。こういう時、居ません。


北京から来た男

September 28 [Wed], 2016, 19:34

最近、肩が痛くてキルトをひかえていたので、

本、かなり読んでしまいました。

その中で、かなり面白かった本をご紹介します。



スウェーデンの作家 ヘニング・マンケルさんの本

ミステリーということでしたが、100年の時を超えてのお話で

読み応え十分、他の作品も読んでみたくなりました。

ただ、北欧の地名、人の名前、覚えにくいです。

銀行会館のランチ

September 26 [Mon], 2016, 19:17


今日は暑かった〜

「キルトパーティ」でのお教室で、斉藤先生のミニバッグの授業

すっごくかわいかったですが、撮影禁止なので・・・・。

ご紹介できなくて、その代わり可愛いスウェーデンの毛糸買ってきました。

そのご紹介は、また後日。

今日は先日、Hawaii Holicさんとのランチのお話し。

少し肌寒い中、大手町の「銀行会館」というところ



なにやら、威厳のあるビルの3階にありました。

メンバーズオンリーのレストランがレディースデイのみメンバーでなくてもいいとかで

東京会館のレストラン部のフランス料理食べてきました。







美味しかったですよ

幸せな気分で、帰ってきました。

ピーターラビット展 つづき

September 20 [Tue], 2016, 15:33

台風が来ているとかで、すっかり涼しいです。

涼しくなったら、色々片付けるはずが、

パソコンの前に座ってます。

先日の、ピーターラビット展の帰り道

そば粉のガレット、食べてきました。





半熟卵にハムにチーズ 美味しい

おまけに、チョコレートのクレープ 美味しい



渋谷の「ガレットリア」というお店です。

お洒落な外観ですねぇ





そのあと、東急本店の地下で夕食の材料

というか、お惣菜買って帰ってきました。

一日楽しかったです。

ピーターラビット展

September 16 [Fri], 2016, 9:39

ピーターラビット展、Hawaii Holicさんと行ってきました。

可愛い

ピーターラビット、スヌーピー、ムーミン

素通りできません。

前に行ったムーミン展もそうでしたが、原画 小さいです。

あの小さい本、そのままです。

老眼かけても見えないくらい小さい

小さい=可愛い 原則通り 


グッズも充実していましたが、全部欲しい気持ちでしたが、

かごいっぱいにお買い物している方を横目で見て

お財布と相談して、一個だけ



家に帰って急にやる気出てきました


くたびれているはずなのに、なぜかな?

美味しいそば粉ガレット食べてきましたが

それは、また後日。

Hawaii Holicさん、いつもありがとうございます。



ヴィクトリア アルバートミュージアムのキルト

September 09 [Fri], 2016, 18:46

リベンジシリーズです。

前回、真ん中だけ作って40センチ角くらいで

完成にしたキルトを又、再チャレンジ

斉藤先生デザインの本当に素敵なキルトなのです。

今回は頑張る

しかし、肩が痛い、情けない

とりあえず、途中経過



丸の部分のアップリケでかなり、つってしまってますが

まぁ、仕方ない、やり直しは無理なので

あとは花芯と小さい葉、まだまだ大変です。

のんびり頑張ります。

かんたんエコバッグ

September 07 [Wed], 2016, 18:34

肩が痛くて、細かいキルティングやアップリケが集中力なく

先日作ったペンギンバッグが簡単だったので

バッグ作りにはまっています。

ミシンでざざーっと、サイズは布次第


全部、裏布なし、縫い代の始末は袋縫い

案外、何とか形になるものです。

少しは布消費になったかしら?

まだまだ、この手の布があるので、かんたんソーイング

楽しいです。

ミステリーキルト 20

September 05 [Mon], 2016, 18:21

九月に入ったというのに、暑い

毎日、暑い、だらけていてはいけないと

キルティングが終わっていないにもかかわらず、パイピングしました。



裏にバイヤステープでくるんでいます。

本当にキルティングは大変です。暑いし重いし

すっかり肩こりで、後頭部までぼやーっとしてきました。

ガンガンキルティングができる人がうらやましい。

先染布は厚いし、布は大きいし、お教室の展示会に出すつもりでいましたが、

来年にしようかしら?肩が痛すぎます。

ということで、

ミシンで遊んでいます。

キルトパーティで販売しているランチバッグ、ペットボトルケース付き

ささーっとできます、簡単



あーっ、早く涼しくならないかしら・・・・

ハンフリーズさんのキルト展 つづき

August 30 [Tue], 2016, 10:03

表参道で待ち合わせした、私とHawaii Holicさん

表参道の駅から5分ほどの大通りに面した「サングリア青山」

パエリア食べました。

前菜とオムレツ、パエリア、デザートとコーヒーのランチメニュー





もうおなか一杯、食べごたえ十分、やっぱり地中海料理はおいしい

そして、Hawaii Holicさんの道案内でマンゴーかき氷



さすがに、テレビであれだけ取り上げられるだけあります。

新食感、かなり大きかったのにペロリ、もう一つ食べたいくらい

美味しかったです。

原宿の裏通りのお店だからか、すぐ入れました。

表通りのお店は行列してました。

色々楽しかったです。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kiri
読者になる
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント欄
アイコン画像kiri
» 三角ショール (2016年10月11日)
アイコン画像mayu☆
» 三角ショール (2016年10月10日)
アイコン画像kiri
» ピーターラビット展 つづき (2016年09月22日)
アイコン画像Hawaii Holic
» ピーターラビット展 つづき (2016年09月21日)
アイコン画像kiri
» ハンフリーズさんのキルト展 つづき (2016年09月04日)
アイコン画像betty-mama
» ハンフリーズさんのキルト展 つづき (2016年09月04日)
アイコン画像kiri
» ハンフリーズさんのキルト展 つづき (2016年09月03日)
アイコン画像Hawaii Holic
» ハンフリーズさんのキルト展 つづき (2016年09月01日)
アイコン画像kiri
» サンフラワーのキルト 1 (2016年08月06日)
アイコン画像mayu☆
» サンフラワーのキルト 1 (2016年08月05日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
P R