July 16 [Sat], 2005, 21:39
この時期は、夏祭。
兄はみこしを担ぎ、弟はそれについて町内を一周する。

祭りのはっぴを着た子らがそこかしこ。
妙な一体感、非日常に高揚した子らの笑顔。

私もめずらしくカメラを持ち出して撮る。
季節を上手く切り取ることが出来ただろうか。


先日、TVで見た祭。
15日間、女人禁制で祭りのことしか頭に無くなるとか、、、
1トンある山車を担ぐ。一人当たりの肩に60s。

いいなぁ。
祭は、見るものじゃなく参加して何ぼだと思う。


友人宅 

June 28 [Tue], 2005, 10:12
昨日、友人宅でご馳走になった。

私の訪問時間にあわせて昼食を用意して待っていてくれた。
泣けるほど嬉しかったので、遠慮もせず大量に食べた。


いい友達がいて私は、とても幸せ。
幸せな気分のまま、長居してそれはそれはたくさん喋って。
また会おう、次はうちでと、約束して帰宅した。


私のことをそう思ってくれる友達はいるのだろうか。

当たり前のことだが、友達は大事にしようと思う。



ビフォー・アフター 

June 27 [Mon], 2005, 9:49
友人宅の、家具の買い替えを相談され知り合いのICを紹介する。

ソファ、ダイニングテーブル、椅子、カーテン、照明。
リビング、ダイニングが一新する。
プランを聞いたり考えたりする楽しい時間を共有させてもらった。


我家も、この場所に越して既に3年を経た。
当時、あれこれ悩み揃えた家具たち。
思い入れの強い物ばかりなので、今でも気に入っている。

子らがいるので、ソファの色の薄さは、メンテが大変であったり
テーブルにカバーをしていなので傷も気になる。
何も無い、何も置いていない部屋で唯一のポイントである
植物の成長や、状態も気になる。


それでも、一日の終わりにソファに体を沈め読みたい本を広げ
その日の体調に合わせて飲み物を飲むと、部屋に同調していくのが
心地よい。


置かれたもの一つ一つに気の入った空間にしたい。
最近、自分の中で下火になっていたインテリア熱を再燃させるのに
充分なエネルギーを分けてもらった一日だった。

























ジム 

June 23 [Thu], 2005, 17:21
先週サボって全滅してしまったジム。
最低週3回は行きたいと思いつつ、行けなかった。
ランチに誘われ、体調が今ひとつだったことも手伝って
今週は、ゆっくり体を休めよう。根をつめて体壊したら意味無い!
などと自分に言い訳している。

ジム通いを始めてから3sほど体重も落ちた。
今回は、筋トレもやっているので体重は減りつつ筋肉量は
増えている。
先日、友達に「ダイエットしてるの?」と聞かれた。
「うん、もうず〜〜〜〜〜としてるよ。10年くらい。。。」と答えた。
いつも考えてる、痩せたいと。。。いや少なくとも太りたくないと。
それで、これ食べたら太るよな、とかこんな生活じゃ太るよな。とか
いつも考えてる。
これからもず〜〜〜〜〜と考えて生きていかないとすぐに太るだろう。
一生?とか考えると憂鬱になる。
少しでも、思いのままに食べられるように有酸素運動して筋トレして
基礎代謝をあげようと始まった今回のジム通い。

こんなこと書くとえらくストイックな生活送ってるようだが、そうではない。
ランチも行くし、ジムから帰ってドカ食いしてがーーーーと昼寝してることも
少なくない。

ボーナスがでたらモチベーションをあげるためにもトレーニングウエアを
新調する予定。

そしてあと3s痩せたら、なにかいいものを買おうと思う。
世に言う「自分へのご褒美」。
でもこの3sは、未知への領域。















ビバ100均 

June 22 [Wed], 2005, 20:46
ほんとに、いまさら言うのもどうかと思うが100均は凄い。
昨年の夏の終わりに、夏用のスリッパをとっとと捨ててしまった我家。
お客が来るたびに、暑苦しいスリッパでゴメンネと言う。
いい加減買えばいいものの、品質と値段に折り合いがつかず。。。。

それでも友達から、これ暑いから裸足でいい?と言われ
夕食の買い物のついでに駄目モトで100均を覗く。
あるやん!これでいいやん!何しろ100円。5足買っても500円。
決定でしょう。
だって、夏のスリッパなんてワンシーズン限りだもん。

これは安物買いの銭失いじゃない買い物か?
どうだろ?

てな感じで何かが欲しいな、と思ったときとりあえず100均を覗けば
大体のものがあって、100円なら諦めつく作り。
で、100円で買ってきたものが、家の中に増える。


アイボリーとモスグリーン、この2色なら我家で浮く存在にはならない。

友達 

June 20 [Mon], 2005, 20:45
月曜日はジムもお休みなのでうちで集う。
朝から、昼食用に久しぶりにベーグルを焼く。
夏は、暑くて過発酵になりやすく、今回はケトリングも
いつもより時間をかけてみたので少しだれ気味なベーグル。
それでも、焼き立てに勝る物なし。
おいしかったし、友達もとても喜んでくれて良かった。

今日来てくれた友達たちは、長男が出来てテニスに通っていた時に
出来た友達。
最近出来た友達。。。って思っていたけどもう10年。
楽しくて、二人ともきちんとしてて、いろんな刺激をくれて感謝。

私も、友達にそう思ってもらえるように日々精進したいと思う。

写真はう〜んとまえに焼いたベーグル。
今回は写真に取る暇なく、食す。

頭にくること 

June 16 [Thu], 2005, 17:29
朝用のパンが在庫切れなのでパンケーキを焼く。
某有名料理研究家のレシピ。
この方のレシピ、上品で本格的で大体すきなんだけど、
このパンケーキは、どうなの?
単価は、すごいんですけどぉ〜お味が・・・・
だからお菓子作りは嫌い。
甘すぎる物が多い。
甘すぎる物を口に入れると頭にくる。
(といって酒飲みでもない。ビールコップ3分の1で赤くなる。)
だからいつもレシピの3分の1とか半分しか砂糖は入れない。
それでも甘いって思う私は、お菓子を作る資格がない?


でも子らは、大喜び。



(写真は、ずっと前に作ったフレンチトースト、
パンケーキは、撮るほどの出来ではない。)

最近 

June 12 [Sun], 2005, 14:51
ブログ全盛のなか、いろいろ探しましたがどれもしっくりこない。
もっと探したりもっと知識があればたどり着いたり
思いのままのブログにすることも可能なのだろうが、、既存のものに
おんぶに抱っこが自分の現状だったりする。

さて私の最近は、ジム通いを始めたこと。(ダイエットの為)
パンを頻繁に焼いているということ。
そして、今晩、5年の息子に以前から好きだった子に
手紙出したんだ!と告白されたじろいでいる。

もろもろは、また少しずつ。





2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:slowly-day
読者になる
Yapme!一覧
読者になる