絵本読んでほし〜の 

December 08 [Fri], 2006, 0:38
最近、ユウくんが絵本を読んでくれとうるさくて困る。
絵本は教育にいいからと思って、童話館から毎月2冊届くように申し込んだり、自分でも子供のときにおもしろかったと思うものを買い与えたりしている。
絵本をスキになってくれたのは嬉しいが、一日にこう何度も読んでとせがまれるとちょっと困ってしまう

しかも本をもってくるときなぜか「パパ、パパ!」と言ってもってくるのはなぜなのだろうか。

今日も「がちゃがちゃ どんどん」という本を5回連続読まされた。

違うのを読もうよ!と別のを見せても首を振ってなかなか聞いてくれない。

洗濯物をたたんでいる途中だったので、ほっといて続きをたたむことにした。

怒って泣くユウくん。

しょうがないので、しょうがないのでお気に入りの飛び出す絵本を読んであげると、涙をほっぺにのせたままジッと聞いていた。



ごめんね〜ユウくん!!

これからは気の済むまで付き合ってあげるよ

大根がいっぱい 

December 06 [Wed], 2006, 23:34
今年は野菜が豊作だそうで、スーパーでも値段が安くて家計が助かる。
特に大根!!

近所の農家の方に葉つきの大根をゴミ袋にいっぱいに一袋、さらに葉を取って皮をむいたものをもう一袋もらってうちの台所はもう大根ジャングルだ。

普通に食べるのでは追いつかないということで、漬物にすることになった。
いわいる‘べったら漬け’というやつ。
もちろん私は漬けられないのでバアバにしてもらう。
私は漬物系はいっさい食べられないのだ。
でもパパが好きなのでいつもバァバに出してもらっている。

漬物樽をホームセンターに買いに行ったら、やっぱり大根が豊作でみんな漬けまくっているらしく、漬物樽特設会場みたいなのができていて笑えた
直径50センチくらいある大きい樽を買って帰った。
来年はおそらく出番はないだろう


帰りに昨日の外来のおみやげの八つ橋を華道の先生の家に持って行った。
ユウくんが退院して、自転車に乗せて走っているときに、たまたま先生に会ったら、ユウくんがよくなったことを涙を流して喜んでくれたやさしい先生だ

葛西の術後の経過が悪く、黄疸が出ているとき、近所に住むおばちゃん連中は、「大変ね〜。」っていつも怪訝そうな顔でユウくんのことを見ていた。
でも、華道の先生は、スーパー等でお会いしてもいつも笑顔で「大丈夫よ!絶対によくなるよ!」って励ましてくれた。
私はそれがとても嬉しかった
だから、今は華道を習ってないけど、こうやって時々顔を出しているのだ。

自宅に着いても、ユウくんが家の中へ入りたがらないので、外で一緒に遊んでいたら、犬を散歩させているおじさんが来て、ユウくんが喜んで後をついていくので大変だった。



犬を追いかけるが引き離されていくユウくん。

おじさんにバイバイをしたら、やり返してくれたのでとても喜んでいた。

モスデビュー 

October 14 [Sat], 2006, 22:22
今日は朝からパパとユウくんと3人で本屋さんへ行きました。

ランチは外食しようかという話にもなったのですが、何せ土曜日ですから、人が多くてちょっとユウくんを連れて気軽に入れる場所が見つからず、結局モスバーガーをドライブスルーすることになりました。
ユウくんモスデビュー、ファーストフードデビューです
ユウくんはキッズセットにしました。

ポテトがめちゃくちゃ美味いらしく、むさぼりついていました

そりゃおいしいよね〜〜
塩が多くてあんまり健康的ではないですが、たまにはいいか・・・

今日から一ヶ月間、いとこのユイちゃんが泊まりにきてくれるので、遊び相手になってもらえて嬉しいです

パパと外食 

October 11 [Wed], 2006, 22:11
ユウくん、とうとうハイハイらしきものができるようになりました

ひざをつくのが嫌いみたいで、座った格好で太ももスリスリしたり、足の裏を床につけたまま(犬や猫のように)の四つんばいになったりして、どったんばったんしてはいますが、前には進んでいます

でも、やっぱりママにもってもらって歩くのが一番スキみたいです


スーパーマーケットで大好きなカートに乗るユウくんです。

日に日に男の子らしくなっていきます。

今日の夜はパパと外食でした
ユウくんはバアバに寝かしつけてもらいました。

何日も前から楽しみにしていたのに、行ったお店があんまりおいしくなっかたのでがっかりでした
やっぱりモツ鍋屋さんにしなきゃよかったな〜

最近、おいしいものが食べたいけど、これといって何を食べたいというわけでもありません。
もう歳なのでしょうか。

最近一番おいしいとおもったのが、ユウくんにつくった「カレーの王子様」という可哀想な私です

退院しました。 

October 10 [Tue], 2006, 10:53
きのう、無事退院しました

3日に入院し、採血をするとCRPは0.0になっていました。
エコーで胆管を見てもらうと、う〜ん・・・微妙・・・拡張といえるほどでは無い様子になっていました。
でも、前回の退院直前に胆道シンチグラムをしていたのですが、その結果は胆汁が流れているのは確認できるものの絶対量には達していないというものでした。
それで、やはりやっておいた方がいいということになり、4日処置をしていただきました。

その結果、やっぱり胆管には管が入らず、肝生検だけして帰ってきました。

ユウくんは前回、胆管チューブを抜いたときに熱が出たので、今回も出るかもしれないと言われていたのですが、案の定出てしまい、少し退院が遅くなってしまった次第です。

肝生検の結果は異常なし、その後のエコーでも胆管拡張は見受けられないということでした。
なんじゃそりゃ〜〜〜
ユウくん麻酔され損じゃん!!!
しかも高熱でしんどい思いまでして・・・。

でも、前回の外来のエコーでは、私のような素人が見ても拡張してるって分かるような立派な(?)拡張があったんです。
でも、素人が分かるほどの拡張だったら黄疸がもっと出ていたんじゃない?・・・、え、もしかして見間違いだったの?!
でも、胆道シンチの結果は悪かったし・・・、でもあの時胆管炎になってたからなぁ・・・。
といろんな思いが交差しますが、まぁユウくんが無事で本当に良かった

看護師さんの話ですが、肝臓が順調に機能し始めて大きくなることで、胆管が今までの位置と微妙に変わって、たまたまその時拡張していたのかもしれないということも考えられるそうです。

でも、術後数年間はこのようなプチ入院は何度かあるものだと覚悟しておかなくてはいけないなと思わされた今回の入院でした。

でも、あんなに嫌だった入院も三日目ぐらいから「たまにはいいな〜。」なんて思うようになっていました。
何かあったらすぐに先生がみてくれるし、何よりユウくんがお友達と遊んでいろんなことを経験させてあげられるのが良いです

次の外来は17日です。
次回は、ちょうど術後三ヶ月ぐらいなので、薬を減らしてもらえるようです。


明日は入院 

October 02 [Mon], 2006, 15:07
昨日、たいへんな事件がありました。

ママがキッチンで隠れてポテトチップスを食べている間の出来事でした。

ユウくんが「ウワーン」と泣く声。
いつもと感じが違います。
あわてて行って見ると、ユウくんがビデオデッキのテープを入れるところに指をはさんで抜けなくなっているではありませんか

ママも気が動転してしまって無理に引っ張ったりしてしまって、何とか抜けたものの指の皮が派手にめくれてしまいました
かわいそうなユウくん・・・

でも、ユウくん抜けたら抜けたで全然大丈夫そうでまた一人で遊びだしました。
お風呂もしみるかな・・・と思ったけど、本人は全然気にしていないようだったのでよかったです。

今まで小さい子供さんの家に遊びに行って、ビデオテープを入れるところにガムテープを張って防御しているのを見たり聞いたりしたことがあるけど、実はそんなん大丈夫だろ〜ってホントに思ってました。
小さいものを持たせたら飲んでしまうから・・・とか、うちの子には関係のない話だと思っていました。

だけど、移植手術を終えた今、ユウくんは普通のこと同じように興味をもちいろいろと挑戦するようになって、やっと他のママたちが言ってたことの意味が分かりました。

そしてやっぱり、ユウくんが黄疸や腹水で今まで本当にしんどい思いしていたんだな〜とつくづく思います。

元気になって本当によかったね
ママもこれからはユウくんの安全をしっかりと気をつけるようにするよ!


さてさて、明日は入院です
荷物も以前よりはずいぶん少なくてすみます。
やっぱり一週間ぐらいならって妥協できる分の荷物が減ると大違いです。
それにユウくんがミルクを飲まないっていうのも大きいと思います。

胆管にスムーズに管が入ってくれるだろうか。
病院食は食べてくれるのだろうか。
グズらずに夜は寝てくれるのかな。
また採血が続くとかわいそうだな。
いろいろと考えますが、やっぱり移植手術の入院とは気分に差があるので、多少は楽かな。

「明日からまたちぃ〜とがんばらにゃなんね〜な〜。」

親戚とお食事 

September 30 [Sat], 2006, 22:39
今日はいとこのユイちゃん一家が遊びに来たので、夕ご飯は外食になりました

和食なのでユウくんの食べられるものも多く出るのですが、念のためベビーフードとじゃがいもの煮物を持っていきました。

持っていって大正解
慣れないユウくんは、食事が運ばれてくるのを待てずに大暴れでした
自前のご飯もお店のご飯もいっぱい食べて、大変ご満悦の様子でした

そうそう、大モメしたビデオカメラですが、結局オークションで9万で落札し、今日届いたので撮影会もしました。

ビデオ撮影中に、いつも私に食べさせてもらっているだけのユウくんが、ちょっと目を離したすきに自分でスプーンをもって煮物をすくって食べるシーンがたまたま撮れて、笑いました

それから廊下をウロウロしたり、イケスを見に行くといってきかなかったりしてユウくんの世話をしていると全然ゆっくりと食べられませんでしたが、こんなに元気になってくれたのだから嬉しいことだと思っています。

↑お店の窓から向かいの「カニ道楽」の動く看板を見て喜ぶユウくん。




トイザラスはハロウィン一色 

September 29 [Fri], 2006, 22:52
今日はトイザラスへ行きました

ユウくんが一人でも長く遊んでられるように幼児向けのビデオが欲しかったのです。
テレビってあまり教育によろしくないっていいますよね!
でも、朝の忙しいときや身支度のとき、ちょっと一人でかしこく遊んでくれていると助かります。

トイザラスはハロウィンの変装グッズでいっぱいでした。
ユウくんにいろいろかぶりものを試して遊びました。
ピグレットユウくんです


ビデオ売り場へ行くとビデオは少なくほとんどがDVDでした。
うちはDVDプレイヤーがないので、プレステ2で見るしかないので面倒くさいのでやっぱりビデオにしました。
ビデオは足元にほこりをかぶって置かれていましたが仕方ありません。
どうせなら頭のよくなるビデオにしようとベビーアインシュタインのにしました。

ユウくん、アンパンマンの運転のできるおもちゃに夢中です
ママの方など見向きもしないで、ハンドルブンブン、体は左右に傾け、まるでレーサーにでもなったかのようです。

やっぱり男の子ですね

人気商品ってかいてありました。
確かにこれは子供の欲求のツボをおさえてます
買ってあげたいけどなにしろ値段が6900円

ちょっと考えさせてください・・・
値段もさることながら場所も結構とるしね〜

しばらくはスーパーマーケットの車型のお子様カートで許してください

靴を買いに 

September 28 [Thu], 2006, 22:35
今日は、ユウくんの靴を買いにデパートへ行きました
ユウくんをデパートへ連れて行くにはちょっと気がひけたのですが、サイズをきちんと合わせたいしと思って・・。
だから、開店前から駐車場で待ち、開店と同時にお目当ての店へダッシュし、早々と試着させて帰ってきました

ユウくんのいちおうファーストシューズになるのかな?
帰って家の中を一足一足噛締めて歩いて(ママの支えつき)いました

今日もユウくんとても元気です。
本当に胆管拡張なのだろうか・・・。
でも、私が見てもおかしいなと思うくらい、エコーの胆管の映像は変な形をしていました。

だけど、今日の便もとてもいい色です
よく食べるので今日一日で大きなウ○チを4回もしました。

でも、いつ熱を測っても7,3度なのはやはり軽い胆管炎の兆候なのかもしれません。

胆管拡張の処置は、放射線科の先生が、レントゲンを見ながら細い管を胆管へ通すものです。
一時間くらいで終わるそうですが、また全身麻酔です。

胆管拡張は、胆管を腸につないだ部分が狭くなって、胆汁の流れが悪くなり、胆管が広がってしまうというものです。
広がっているところから管をいれ、狭くなっている部分にパイプのようなものをおいてかえってくるそうです。
パイプは3ヵ月後に除去します。

え!じゃあ3ヵ月後にまた入院?!
年明け早々また入院か〜。。。

一回でスムーズに管が通ればいいのですが、拡張ってそのときによってすごくムラがあるらしく、開いているときと開いていないときがあるそうで、開いていないとき(つまり拡張がおさまっていて胆汁がよく流れているとき)にあたれば、管が入らなくて、また次回に・・・ってなることもあるそうです。

拡張がひどいほど入りやすいってことですが、それもそれで嫌な話です。
どうか、入院までは穏やかで、処置の直前くらいに急に拡張してくれますように!

今日なんて、目は白くて青く見えるくらいだし、顔色もピンクがかっているのに、どうして胆管拡張なんだろうと本当に不思議に思います。
でも、エコーで見つかって本当によかったな〜。

エコーのあまり上手じゃない先生もいるからね〜。
採血だけじゃ分からないこともいっぱいあるから、やっぱり腕のいい先生にあたらなくちゃ損だと思います。

入院は10月3日で処置は4日に決まりました。
うまくいけば、週末には帰れるそうです。

お願いだからうまくいって下さ〜い
目指せ!土曜日退院!!!

外来デビュー 

September 26 [Tue], 2006, 21:29
本日、K大外来デビューをいたしました

やはり、K大へくるとホッとします。
先生の顔を見てさらにホッとしました。

「ご自宅では変化はありませんでしたか?」
「ご両親もやっと安心されたでしょう。」という話からはじまり、
血液検査の結果、特に異常なし。
GOT33 GPT31 T-Bil0.7
貧血や栄養状態も改善され、腹水であれだけ苦しめられたアルブミンも4.1と正常値になっていました。

でも、CRPが1.0
「ん〜、なぜでしょうかね〜。」
というわけでエコー。

で、その理由、見つかりました・・・
「胆管拡張」です。

ガーン

来週入院が決まりました。
まだ、退院から一ヶ月も経ってないのに〜

なかなかすんなりとは終わってくれないものです。

つーか、全快地蔵に千羽鶴の羽を広げて奉納すれば、もう戻らないって聞いたからその通りしたのに!早速リターンでなんて、お地蔵サマ、もうちょっと頑張っていただきたいなぁぁぁぁぁって感じです。

やっぱり千羽にちょっと足りなかったのが悪かったのかな
ユウくんごめんね。
もうちょっと頑張ってね
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像でかすけ(^^)/
» 絵本読んでほし〜の (2006年12月25日)
アイコン画像ユウ
» 絵本読んでほし〜の (2006年12月24日)
アイコン画像でかすけ(^^)/
» 絵本読んでほし〜の (2006年12月21日)
アイコン画像チムリー
» パパと外食 (2006年10月14日)
アイコン画像ゆらゆら
» パパと外食 (2006年10月13日)
アイコン画像チムリー
» 退院しました。 (2006年10月11日)
アイコン画像こんたん
» 退院しました。 (2006年10月11日)
アイコン画像チムリー
» 靴を買いに (2006年10月02日)
アイコン画像こんたん
» 靴を買いに (2006年10月02日)
アイコン画像チムリー
» 外来デビュー (2006年09月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:slowliife
読者になる
Yapme!一覧
読者になる