別のブログに引き継ぎます

February 05 [Tue], 2013, 23:05
着物でお出かけしたときのコーディネートを
紹介して来ましたが、以前から書いていた別のブログに、
コーディネートの記事を統合することにしました。

それで、今までのコーディネートの次のお出かけの
コーディネート更新分より、以下のブログに
記事を書き込んで行くことにしました。

アメーバブログなので、「カテゴリ」というか「テーマ」を
「着物」に絞ってご覧いただければ、コーディネートを
見ることができるようにしておきます。

ヤプログユーザーの皆さん、ご愛顧ありがとうございました。

これからはアメーバブログでお目にかかりましょう!

星屑倶楽部(←クリックしてください)

秋を楽しんだ着物

February 04 [Mon], 2013, 15:30
去年の10月12日、またまた結婚式でお世話になった牧師さんに
会いに行きました。

10月ということで、コスモス柄の洗える着物を着て行きました。



クリーム色の、コスモス柄の着物に、臙脂の帯揚げ、
赤紫に少し水色が入った帯締めです。

帯は祖母のお下がりの刺繍の名古屋帯です。
下の写真は、違う着物ですが、帯は当日のものです。



牧師さんは、年があけたら静岡に転居予定とのことで、
年内にもう一度、会いに行けたらいいなぁ、と思った夫婦でした。

諏訪湖のほとりで

February 04 [Mon], 2013, 11:41
ずいぶん古い話で申し訳ないのですが、去年の夏に
上諏訪温泉に行って来ました。

諏訪は夫婦のお気に入りで、年に一回ぐらい行きたいと
思っている場所です。

そして、諏訪に行くと必ず立ち寄るのが、
奏鳴館です。
アンティークオルゴールを展示してあって、
素敵な音を間近で聞くことができます。

何度も行っているうちに、古典オルゴールの解説員の
方と親しくなり、毎回、しばし立ち話をするようになりました。

今回は、その方と一緒に写真を撮らせてもらいました。



私のコーディネートは、ベージュの地色にとても細かい縦じまが
入った綿麻の浴衣に、黒地の博多織半幅帯、アイボリーの三部紐に、
うさぎの帯留めです。

夏なので、浴衣を着物風に着てみたのですが、こういう日って、
悩むのは履物です。

今回は、舟形底の下駄をセレクト。
見た目が草履っぽい、下駄です。

そこがゴムになっているので、あのカランコロンの音は
しません。

なので、オルゴール博物館にも入って行けます。

諏訪、ぜひ行ってみてくださいね。

★食事がおいしく、サービス満点の
素敵なホテルでした。
ペットと一緒に泊まれる
お部屋もあります。★

着物の部分直し承ります

February 04 [Mon], 2013, 10:21
リサイクルなどの着物の裄や袖丈を格安でお直しする
サービスを始めました。

詳しくは、右側リンク集の「虹の木」をご覧ください。

またまた牧師さんに会いに

December 21 [Fri], 2012, 10:22
6月14日に、またまた結婚式でお世話になった牧師さんに会いに
行きました。

午前中に庭の草取りなんぞ盛り上がってしたのですが、
着物に着替えて出かけました。

写真撮るの忘れたのですが、藤色の唐草模様の洗える着物に、
オフホワイト地の半幅帯です。桜と源氏香の柄。

わかりにくいですよね〜?

ちょっと写真撮ってきますかね。


(約30分後)


写真撮ってみました。



おはしょりが多すぎるけど気にしないでください(笑)。

帯のアップはこんな感じ。



後姿はこれです。半幅帯はこういう変わり結びが
楽しめるから好きです。



トルソーの「さくらちゃん」、久々に着物を着ました。

人間と違って自分で動かないから、着せるの結構大変です。

あと、補正が足りなくてうまく行かないです。

私だと補正少なくていいのにな〜。
逆に、もっとスリムにならなきゃいかんなぁ、私。

牧師さんは、いつも愛犬のメイちゃんを連れて行くと
とてもかわいがってくれます。

出会いを大切にされる方なので、私たちがメイちゃんを
飼っているのも、素敵な出会いのひとつだし、
家族の一員だから、大事にしましょうねということで、
いつも私たちのために、祈りを捧げてくださいます。

考えてみれば、私たちが結婚しなければ、こちらの牧師さんとの
出会いもなかったわけなので、ホントに大切にしたいと思います。

また会いに行こうと夫婦で話しまして、このあと、
2回会いに行ったので、また近いうちにアップします。

高校の同窓会へ着物で

December 21 [Fri], 2012, 9:57
5月19日に高校の同窓会総会がありました。

毎度、昔の話でごめんなさい(笑)。

そのときの着物は、これ!



単衣の水色っぽい着物で、柄はたぶん、むじな菊?



黄色系のような緑系のような紬の帯で、
藤色系の帯揚げ、紫〜濃い青系の帯締めです。

後姿は、こんな感じ。



この帯、気に入っているんです。
いろんな着物に、つい、この帯を合わせちゃう。

だんだん、使う帯が決まってきちゃいますね。
もっといろんなコーディネートしたいんだけどなぁ。

初体験!お茶会

October 16 [Tue], 2012, 16:01
5月5日に、親戚に誘われて、「大寄せのお茶会」に出かけました。
義母のいとこの奥さんが、お茶を習っていて、
この方がお茶を点てるということで、着物好きな私に
声をかけてくれたのです。

何しろ、お茶会なんて行ったことなくて、どうしようかと思いましたが、
着物好きな私に着物を着る機会を作ってあげようと思って
声をかけてくれたんだろうなぁ、と思って、思い切って
参加してみました。

実は祖母がお茶の先生なんで、電話して、どんな着物がいいか
相談した上で、私が考えたコーディネートは・・・




鮫小紋に七宝つなぎの柄の袋帯!



帯揚げは、白地のちりめんで、飛び絞り。
帯締めは、観世組のアイボリーです。

で、お茶会のほうは、作法もさっぱりわからないし、
ちょっと場違いな感じを受けてしまいました。

何となく、懐紙は買ってみたんですけど、お茶会の会場で
分けてもらえましたので、必要なかったです。

お茶会って、皆さん参加したことあります?

お茶碗をまわして正面を避けて飲むとか、一滴も残さず
最後は音を立てて飲み切るとか、いろいろ決まりが
あるようなんですが、よくわかりません〜!

格好だけは一人前でも、作法を知らないとちょっと
居心地悪かったです。

そんなわけで・・・

「はじめて学ぶ客のマナー」という本を買ってみました。

これで少し勉強して、もし次回また誘われたら、堂々と
出かけられるようにしたいものです。

というか、実家に帰省したときに祖母に教えてもらえばいいのか(笑)。

お世話になった牧師さんに会いに

October 16 [Tue], 2012, 15:51
4月19日にお出かけした話をします。

私たち夫婦の結婚式の時にお世話になった牧師さんのところに、
時々伺ってお話ししているのですが、この日も夫婦で
お訪ねしました。



写真は初詣の時に撮ったものですが、同じコーディネートで
出かけたので、こちらにも載せてみました。

私たちがお世話になったこの牧師さんは、本当に素敵な方で、
穏やかな語り口と、犬好きなところが印象的です。

ホントに年に何度も教会へ伺って、しばしのおしゃべりタイムを
楽しませていただくのですが、いつも心が温かくなります。

世の中には、いろんな人がいますから、結構嫌な思いをすることも
多いです。

近所づきあいとか親戚づきあいでも、たまに嫌な出来事に
遭遇することって、ありますでしょ?

そういった出来事による心の曇りも、帰る頃には
かなり晴れてくるんです。

今年はあと何回ぐらい伺うことになるでしょうか。

結婚記念日ランチ

May 05 [Sat], 2012, 23:16
4月15日は私たちの結婚記念日。

せっかくなので、ランチをイタリアンで楽しんでみました。
イタリアンレストランに着物で行くのが目標の一つだったので、
実現できて良かったです。



ホームページの日記にも書きましたが、ミートソースが
はねると思って、洗える着物で行きました。

クリーム地に雪輪とうさぎの柄の小紋です。

黒の帯が意外と合います。

友だちとショッピング

May 05 [Sat], 2012, 23:10
3月25日、大学時代の友だちと夫と3人で、ショッピングに
出かけました。

写真は、出かける前に3人で撮った記念写真です。



このコーディネートは、去年の秋の大学時代のゼミ同窓会の
時と同じなのですが、今回一緒に写っている友達が
用事で来られなかったため、ショッピングに着て行ってみました。

叔母が譲ってくれた「付け下げ小紋」なんですが、かなり気に入っています。
ついつい、この着物にこの帯です。
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:slowlifestory
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1975年4月23日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-さだまさしさん、前川清さん
    ・着物-最近ハマりました
読者になる
最新コメント
アイコン画像もしやもしや
» 上野でランチ (2010年12月24日)
Yapme!一覧
読者になる
P R