いやー

March 22 [Tue], 2011, 19:48
なんか

転勤ってつらいね。

せっかく仲良くなった職場の人たちとバイちゃしなきゃならんからさ。


社会人になって初対面の人と話す機会が圧倒的に増えた。

それまでそれを大の苦手としていたが

慣れるもんですな。


そして知り合いもどんどんとできてくる。

ナイス。

こんな感じで次もできたらいいけど

そんなわけにもいかんよなー

レポートが・・・。

March 18 [Fri], 2011, 14:52
絶対に終わりそうにない・・・。

なんか、いろいろとやりたいこと、やらなくてはいけないことが多すぎて

できそうにない。

というのは 

いーいわけだーよねー

あーーーあーーー

ダ ダ ダ ダ ダン

麻雀

March 02 [Wed], 2011, 15:58
なんか麻雀をよくする。

他科の先生や

SW、放射線技師さんやMEの方々ともやる。

なかなかいい社交場になっています。

そろそろ

March 02 [Wed], 2011, 15:53
一年目が終わる。

去年の12月までは

あー、俺の研修よくないなー

ほかの人と差がついてしまったかなー

なんて思っていたが、

1月から再び自分の希望する科をまわることになり


なかなかいい研修できてるんでないかな。


と思うようになった。

あと、一か月。

しっかりやって、いろいろと思い出を作って

楽しみたいぜ。

ひさしぶりの更新

November 11 [Thu], 2010, 16:22
そろそろ竜馬が死にそうである。

そんで坂の上の雲の第二章が始まりそうだ。


世の中は暗い話ばかり

明るい話はスポーツや芸能に偏っている気が・・・。


マージャンしたい

ビールのみたい

飲み会の連続

October 13 [Wed], 2010, 11:32
新しい職場に来て3ヶ月

職場の雰囲気にも少しずつなれてきた今日この頃。

最初の三ヶ月はあまり飲み会が無かったのだが

最近はけっこうおおい


ウイスキー飲んだら

久しぶりに二日酔いです。

弱いなー俺(泣)

QQ02-1

October 07 [Thu], 2010, 23:38
とりあえず、マイコIgMをとってみます

非定型肺炎鑑別に用いる項目
・60歳未満
・基礎疾患なし、軽微
・頑固な咳
・胸部聴診でよくわからん
・痰がない
・WBC<10000/μl

この6つのうち4つ以上→非定型肺炎うたがい

すでに5つあてはまっとるよ

ってかマイコプラズマだとすると

潜伏期は2〜3週だから6日前っていくらなんでもはやすぎやんな

まぁ、もっと前から絡んでいた連中かもしれんね

マイコプラズマ肺炎は

咳が激しいと気胸になったり

合併症としてギランバレー、スティーブンスジョンソン、脳炎、髄膜炎などがあるから要注意。

頻度はおそらくめちゃ低いやろうけど。

まぁ、セイショ調べても載ってない。

あたりまえか。

肝機能障害も出るが、成人で多いらしいのでとってみるかな



QQ02

October 07 [Thu], 2010, 23:21
若い男性

咳、熱・・・

5日前から咳が出現

風邪薬飲んでも改善しない。

37度台の微熱も3日前からでてきた。

6日前に会った友達10人のうち数名が同じような症状を呈しているようである。


とりあえず身体所見

のどの中:発赤腫脹なし

リンパ腫れてないが、少し痛い。というか、痛いかなぁという程度

肺音:クリア。大きく吸って一気に吐いてーって感じで音聞いても何も聞こえず

腹は痛くない。下痢とか出てない

咳は痰を伴わない乾性咳嗽ってやつだな。

ふむふむ、マイコ的なものが一番に浮かんでくるなーー

というか、もうそれしか思いつかんくなってる。

この瞬間俺は内科に向いてないなーと思ってしまう。

鑑別は少なくとも10個あげろとうちの妻はオーベンに言われたそうな。

そんなん無理やし。

というわけで、採血、写真くらい取りたいわけだが、

当直の技師さんはいないわけで

SpO2 97%やし、症状がそれほど重篤でないとして

アストミン(10) 3T/分3、PL 3g/分3処方して

明朝、内科受診してくださいって言った。

QQ01

October 07 [Thu], 2010, 21:15
中年女性

頭痛と吐き気・・・

頭痛は昼から徐々に出現しており、頭がかち割れるような痛みではない。

胸部、腹部に症状はない、心音とかも正常

眼振なし、眼球運動問題なし

構語障害なし、四肢運動問題なし、指鼻試験も余裕

一応年齢的にも頭が怖いのでCTを施行

問題なし。

採血

問題なし。

うーーん、

飯は?

夕飯食ってない。昼はサンドイッチ食べたけど・・・

でも、腹下ったりしてないしなぁ・・・

薬飲んでる??

うん、昨日からチャンピックス飲みはじめた。

あぁ、そうですか。(内心:なにそれ????)

禁煙補助薬なんですよー。それが悪かったのかなー

と。


まぁ、確かに副作用のところにはそう書いてあるが

大体の薬剤にはそう書いてあるからなー

なんて思って添付文書見ると

3,627例中2,415例(66.6%)に副作用が認められた。主な副作用は、嘔気1,033例(28.5%)、不眠症591例(16.3%)、異常な夢472例(13.0%)、頭痛419例(11.6%)及び鼓腸302例(8.3%)であった。

結構、多いなー。

というわけで、

ソリタT1 200mlにプリンペラン1A混ぜて様子みて

症状改善したので、鎮痛薬処方して帰宅された。

しょうげき

October 07 [Thu], 2010, 12:13
昼休みでちらりとyahooニュースをみていたら

衝撃の記事が・・・

上戸あや真剣交際・・・

まじか・・・

この間わかれたばかりなのに

まじか・・・

午後は元気でそうにない。

まぁ、かわいいからほっとかないよね
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像メン
» ひさしぶりの更新 (2010年12月05日)
アイコン画像むら
» QQ02-1 (2010年10月09日)
アイコン画像メン
» この間の土曜 (2010年10月09日)
アイコン画像むら
» なんか変は、変なのです。 (2010年09月12日)
アイコン画像T橋
» HEY (2010年09月09日)
アイコン画像T橋
» マイオーベンの仕事術 (2010年09月03日)
アイコン画像むら
» なんか (2010年08月26日)
アイコン画像ニート
» 夏休み (2010年08月10日)
アイコン画像むら
» ひさしぶりに (2010年08月05日)
アイコン画像じゃい
» おーしま (2010年03月07日)
Yapme!一覧
読者になる