ブログお引っ越しのお知らせ

November 01 [Mon], 2010, 17:56
このたび、ヤプログからFC2ブログへ、
ブログの引っ越しをすることにいたしました。

理由は・・・
やっぱりヤプログの重たさかな〜・・・。

更新したい時に重すぎて
ヤプログにすらログインできない日々が続き、
いやになっちゃいました


すでに、FC2ブログさんにこっちでの記事も
お引っ越し済です。

新たな記事もいくつか更新して、
今ブログもカスタマイズ中。


新しいブログはこちらです ↓ タイトルは同じく「SlowLife@Delivery」です。

http://slowlifedelivery.blog136.fc2.com/

良かったら、
こちらにも遊びに来てくださいね。

こちらのブログはしばらく放置しておきますが、
そのうち削除予定です。

自家製すだちポン酢

October 19 [Tue], 2010, 15:45
こんにちは。
今日は私の大好きな
保存食のご紹介です♪♩♬♫

以前も作った事があったのですが、
分量を量っていなかったので。


作った保存食は「自家製ポン酢」です。
本当はかぼすで作るのですが、
今回はスダチを使いました♪♩♬♫

まぁ・・・同じかんきつ類だし有かな・・・と。
作り方は超簡単です。



新鮮なスダチ(徳島県産)が
1箱で150円だったんですよ

この皮はまた別記事で紹介するのですが、
またもや保存食を作ったのです(笑)

自家製すだちポン酢
[ジャンル]
和食
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・瓶1個分
  • すだち
  • 8個分(約50cc)
  • 昆布
  • 約5g
  • 牡蠣醤油
  • 50cc
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) すだちの皮を剥く。
(この皮は別途「かぼす胡椒」が作れます。)

2 ) すだちを半分に切る。

3 ) すだちの果汁を搾る。(種は捨てて下さい)
8個で大体50cc取れます。

4 ) 瓶に昆布を入れる。
(大体150cc入る瓶がちょうどいいサイズです。)

5 ) 4に更に、スダチ果汁と牡蠣醤油を入れる。

6 ) 冷蔵庫に入れて1週間ほど寝かせば完成。

7 ) 鍋ものなど様々なお料理に使って下さい。

*通常、ポン酢はカボスで作るのですが、今回はすだちを使ってみました。
普通のポン酢を作りたければカボス50ccで作ってください。
*牡蠣醤油がない場合、通常のお醤油で結構です。
*昆布は入れ物に合う大きさにハサミでカットして汚れを軽くふきとって下さい。
*ポン酢を入れる入れ物は必ず熱湯消毒させた後、冷まして下さい。



もちろん、すだちをかぼすに変えると
普通のポン酢ができますよ♪♩♬♫

また、牡蠣醤油は私の地域で売っているお醤油で、
良いお出汁が出るのです。
でじるじゃないですよ(笑)


手に入らない場合は、もちろん
普通のお醤油で可です。
昆布が入っているのでそれだけで良い出汁が出ます!

果汁が手に入りにくい場合では、
酢でもよろしいのですが、やっぱり風味が違うのです。



・・・この写真だと、ポン酢ってわからないですね(涙)
今度、使用時のお写真UPします!

すだちを使ったからかな?
普通のポン酢よりまろやかで良い出汁が出てます


本当に、簡単な保存食なので、
ぜひ皆様も一度お試しくださいネ♪

あけびの肉詰め

October 18 [Mon], 2010, 21:34
こんにちは。
まだ口内炎が痛い±0です

いよいよ寒くなってきましたね!
今日から電気毛布デビューです(笑)

昔から冷え症なので、
冬にはかかせないのです。


さて、秋も深まり美味しい食べ物が一杯♪
今日は秋が旬の「あけび」を使った
変わった1品をご紹介します。

普通、あけびって中身を果物として頂くけど、
以前、県民ショーであけびの中身ではなく
外身を食べる地域があるとのこと!


私・・・食べたことがなかったので、
あけびをGETした際にはぜひ試してみたいと思っていたのです。

すると、先日産直スーパーで3個入りで198円!
即効、購入したのです〜♪



スーパーなどで売っているのは、
自然の物じゃなく農家さんが作っている物が多いそうです。

けど、とってもいい状態で、
中身はそのまま美味しくいただきました♪


中身は種が多くて食べるのが大変だけど、
らいちっぽくて甘くておいしい?

そして、さっそく外身(皮?)を使ってクッキングです。

あけびの肉詰め
[ジャンル]
和食
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・あけび3個分
  • あけび(外側の皮)
  • 3個分
  • 豚ミンチ
  • 50g
  • 味噌
  • 100g
  • 砂糖
  • 大さじ2杯
  • みりん
  • 大さじ1杯
  • 料理酒
  • 適量
  • チーズ
  • 適量
  • ゴマ
  • 適量
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) あけびを半分に切り、中身の果実部分をスプーンなどで取り除く。

2 ) 味噌、砂糖、みりんを混ぜ合わせる。

3 ) 2の分量の約半分と豚ミンチをよく混ぜ合わせる。

4 ) 1のあけびにみっちり、詰めておく。

5 ) 4に残りの2をかけ、更にチーズを乗っける。

6 ) オーブンやフライパンなどに入れる際、蒸し焼きにしたいので、料理酒を入れる。

7 ) しっかり中に火が通り、なおかつあけびもしっかり火が通るまでオーブンなどで焼く。

8 ) 仕上げにゴマを乗せて完成。

*あけびの中身は美味しく別途頂いて下さい。
*あけびに豚ミンチを詰める際、外れるのを防ぐために粉をはたいても可。


↑美味しそう!と思ったらクリックお願いします♪

これを作る前にあけびについて検索・・・
結果、あけびの外身ってあまり美味しくないってありました(爆)

そして、作ってみて思ったのが、
まずくはないけど、特別美味しい物でもないかも・・・
食べ慣れていないせいかなぁ??


茄子っぽいと聞いていたけど、私的には瓜っぽいかな〜?
ちょっと苦味があります。

ピーマン系の苦味なので、子供は苦手かも(笑)
でも、味噌とチーズ、豚ミンチさんが良い仕事してます。



オーブンかフライパンで結構しっかり
あけびの外身が柔らかく、味がしみ込むまで調理するのがBest

今度またあけびが手に入ったら、
もうちょっと改造予定です♪♩♬♫
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:±0
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像±0
» かいわれの冷出汁 (2010年08月11日)
アイコン画像happy mania
» かいわれの冷出汁 (2010年08月11日)
アイコン画像rosariojapan
» かいわれの冷出汁 (2010年08月11日)
アイコン画像±0
» かいわれの冷出汁 (2010年08月11日)
アイコン画像misachoco
» かいわれの冷出汁 (2010年08月11日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/slowlifebiyori/index1_0.rdf