今さらだけど 

2008年04月02日(水) 0時53分
今日久々にブログを見てたら、リサイタルの時の書きかけの文章が出てきました。
今さらだとは思いますが、貼ってみます。

いろいろと 

2007年11月12日(月) 23時38分
さーて今日はこっちで更新しようかな。
ヤマノが終わってからというもの、夏休みどころじゃなく一気にすぎていくのでもう11月になってしまいました。。
季節はそろそろ冬ですね…
スタバのカップがクリスマス仕様になっていたのが印象的でした。

*****

近況報告を書いたんで、よかったら「続きを読む」からどうぞー。

報告 

2007年08月25日(土) 0時17分
ヤマノ終わりましたー。
関係者のみなさまお疲れさまでした。
ロスガラは第9位入賞ということで、嬉しさ半分、もっといけたんじゃないかという悔しさ半分でしたが、
僕にとってはCDに残るほうが大事なので、ともかく入賞してよかった。
聞きにきてくださった皆様、応援してくださったOBの皆様、いろいろ手伝ってくれたジュニアの皆様、
本当にありがとうございました!

もちろん悔しい気持ちはあります。
今年は同じ代が多かったので、是非上位を狙っていきたかった。
ポテンシャルは絶対高いと思ってます(今も)。
何より去年とあまりメンバーが変わっていないのに順位が下がってしまったのが悔しいです。
その分他のバンドもすばらしかったというのもあると思いますが。。

そこだけ悔しかったので、後期はやりたい放題やって上手くなってやろうと思います。
僕らのやりたいことは決して間違っているとは思わない。
なら、最後のリサイタルに向かって死ぬ気で楽しもう、と思うことにしました。
いつまで引きずっててもしょうがない。
まずは工大祭。
上手いだけのバンドじゃない、いいバンドにしたい。

なんにせよ最後のヤマノも無事CDに収めることができました。
後の代まで自分達の演奏を聴いてもらえると思うだけで僕は幸せです。
ロスガラで音楽やっててよかったな。

最近 

2007年07月23日(月) 10時42分
書きたいことが溜まっているのですが、なんとうちのパソコンが壊れてしまったため
しばらくPCから離れた生活をしております。
意外といけます。
最初はいろいろできなくて困ったのですが、なんだかんだでカバーできてます。
たまにはこんな生活もいいな。

*****

そろそろアレをつくり始めています。
やっぱり思うのは、ゼロからものを作るってすごく難しいということ。
すでに譜面に起こしてあるものなら、いくらでも練習して精度を上げればいいけど、
そうじゃないと、センスによって左右されることがすごく多いわけで。

かなり不安を隠しきれませんが、血を一滴ずつ絞り出すように、
少しずつ作っていきたいと思ってます。

書いたら少しすっきりしました。
では、レポートやってきます。

刺激 

2007年05月21日(月) 0時33分
ここ数日いろんなバンドでいろんな人とやらしていただいているのですが、

もっとがんばらないといけないなあ。

という気になっています。
今日僕が乗ったバンドは両方とも自分が足を引っ張りまくりました。
自分の思う通りに楽器が答えてくれないのがすっごく歯がゆい。
昨日の本番の録音を聴いたけど、なんか今ひとつという感じだったし。
次の本番は挽回しよう。うん。

やっぱり刺激があるといいですね。
ちょくちょくそういうことがないと奮い立ちません。

ヘタウマ 

2007年05月07日(月) 11時22分
友達の出ていたライブを見に行ったとき。
感想を求められたので「すごかった」と言ったら、

「俺は『すごい』じゃなくて『上手い』って言われたいんだ」

って言われました。
そのときは納得したけど、後から考えたら自分はまるっきりその逆で、

『上手い』じゃなくて『すごい』って言われたい。

ということがわかったのです。

確かに上手いことは重要だと思う。でも技術偏重に終わりたくない。

上手くないけど、何かが伝わってくるってありますよね。
そういう人になりたいし、そういうバンドにしたい。
春合宿の選曲はいろいろすったもんだがあったけど、
頑張ればお客さんを「すごい」と言わせられるだけのラインナップだとも思う。
あの曲たちは技術だけで片付けられないものばっかりだから。

だから、この際全力で取り組もうと思ったりした今日このごろ。

さっき考えたんだけど 

2007年04月30日(月) 1時08分
昨日の合奏と今日のライブを見て思ったことはいくつかあるけど、なにより

タイムだピッチだを合奏で確認するバンドはもう卒業しよう

ということなんじゃないだろうか。

結局タイムも音程も楽器の鳴りも個人練レベルなわけで、もっと他のことをみんなで持ち寄って変なところはセク練で修正して、
セクションで持ち寄って合奏で修正する、みたいな感じ?
まあ理想の形だけど。
セク練にしても合奏にしても、もっと雰囲気(=ニュアンス?)を詰めるような感じにしたい。
そのためにはどうするか?

やっぱりデモを聞くことかな。
そしてその曲をいろいろ考えて自分なりに咀嚼するというか。
好きなポップスの曲の歌詞って、何が言いたいんだろうとかすごく考えるけど(僕だけ?)、
それに似てるような気がするんだよね。今考えたんだけど。
そう考えると、じゃあ同じ人の他の曲や詞はどうなんだろうと思うのも当然で、
それもデモのアーティストの他の曲やアルバムを聴いてみるのと同じだと思う。

で、ここの言葉がすごくいいと思うのと同じように、このフレーズだけは譲れないってものがあるはず。
そこはがちっとやる、みたいな?
その箇所のニュアンスの相違は目指したい全体の雰囲気に合ったほうを選べばいいんじゃないかな。

偉そうに書きなぐってきましたが(ごめんなさい)、やりたいことを表現するツールとしての技術なんだから、
自分の技術どうこうよりも、この曲をどうしたいかに目を向けて欲しいってことです。
そのためにやらなきゃいけないことなんて、自分がいちばんよくわかってると思います。

自戒の意味も込めて書いてみた。酔っ払ってるので気分を害された方はすみませんです。

最近の名言 

2007年04月24日(火) 0時06分
『曲をキレイにすればするほど、音楽自体が汚れていく』

という言葉を聞いて、たしかに…と思ってしまいました。
ども、はらです。
最近は新学期の授業も軌道にのってきて、必死に授業に出ているという状況であります。
サークルもなかなかたくさん新入生が入ってくれてありがたいです。
先日の新歓コンパも盛り上がって嬉しい限り。
レギュラーは次のライブに向けて練習していると同時に、ヤマノの選曲をやってます。
なかなか決定打が出なくてしんどいですが、気合を入れて探さないと。
他にもピックアップや企画バンドが動き始めてて、少しずつですが着実に日曜が埋まってます(^-^;
忙しいうちが華だな。うん。

とりあえず今はこんなところです。
ではまたー。

違うんだ 

2007年03月25日(日) 0時40分
空気を読む、という動作はやっているんだ。
しかしそれで判断したことが全部裏目にでるんだ。
不名誉だけど結果がすべてだから結局空気読めないキャラになってしまった。
ということは判断材料が乏しいということですね。はい。
今まで僕が迷惑かけた皆様すいません。反省…

今日はリズム隊が合宿から帰ってきたので久々に合奏。
やっぱりみんなとやれるのが楽しい。
いやちがうな。

いい演奏がみんなとできるのが楽しい。これかな。

今日僕がのった曲はミスはたくさんあったし、そういうとこは直していかないといけないけど、
なんていうか、セクションが「こうしたいんだっ!」っていうのが見えてよかった気がした。
最後の通しとかなんていうか、流れにスイっと乗ってヒートアップできた。
タイムが歪んだりするのは確かによくないけど、流れが途切れるよりは別にいいんじゃないかなあ。
メトロノームは絶対じゃないって話をどこかで聞いた気がする。常識か。
お客さんには「僕達はこういうことがやりたいんだ」ってことを見せれたら最高だよね。

*****

明日は人生初のTOEICを受けてきます。
あんまり勉強してないんでスコアは気にしてないけど、ベストは尽くします。

どもー。 

2007年03月22日(木) 23時42分
死んでると思ったでしょ(笑)

残念、実はちゃんと生きてますよ。本人は一応チェックしてます。
しばらくぶりに更新してるわけなんですが、すごく書きやすいですね。
ずっとmixiにばっかり書いてたせいか、コメントを意識しないでつらつら書けるっていうのは
とても幸せなことです(^-^;
これからはこっちも細々と更新してみます。

久々だし近況でも報告してみようか。

P R
プロフィール
Name:はら
東京の大学に通う埼玉県在住の大学生。
酒と音楽とテナーサックスとスターバックスを愛する日々。
ブックマーク
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 今さらだけど (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 今さらだけど (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 今さらだけど (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 今さらだけど (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 今さらだけど (2008年10月01日)
アイコン画像りぃこ
» 今さらだけど (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 今さらだけど (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» 今さらだけど (2008年09月14日)
アイコン画像せぶん
» 今さらだけど (2008年06月18日)
アイコン画像えびす
» 今さらだけど (2008年04月26日)
Yapme!一覧
読者になる