入学手続き完了です。

July 29 [Sun], 2012, 19:32
こんばんは、まこっちです。

先週の月曜日に産能大学編入手続きしました。
まだ、テキスト類は来ていません。

コースは、迷ったのですが・・・、

経営コンサルタントコースにしました。

この選択が正しかったのか?は、正直わかりません・・・。
でも、なんとなくですが、今の自分にとっては良い選択だったと思います。
いや、良い選択をしたと信じています。

今思えば、
短大入学時は、どうにか現状を変えたいっていう強い思いがあって
それで凄い必死になって、過ごしていました。

そもそもあの時の自分は本当に何者でもなく、
自分がどのように進んだらよいかもわからず、
凄い苦しかったということだけ、ものすご〜く、覚えています。

今は、とりあえずアイデンティティは得たかもしれないけど、
違う悩みがあって、迷っていて・・・
でも、その割には今イチ本気に慣れていない部分があり、それが凄い嫌です。

あのときの熱い気持ち、必死さをもう一度取り戻したいんです。

もちろん、今は社労士としてお仕事させて頂いているので、
そちらの勉強が最優先なのは、言うまでもありません。

それでも、自分の未来のために、
少しずつですが、投資したいと思っています。

というわけで、
更新できるかどうかはわからないのですが、
大学編入にあわせて、新ブログ立ち上げようかな・・・と
思っております。

正直、平日はあまり時間がとれないので
微妙なのですが・・・

まぁ、そんな感じで頑張ります。
それでは。


日曜日

June 24 [Sun], 2012, 11:30
おひさしぶりです、まこっちです。

皆様いかがお過ごしですか?
まこっちは、先週は鬼のように忙しかったです。
どうしても、20日付近は忙しい(笑)
仕事に行くのもしんどく感じてしまいます。

最近は、金曜日が終わるとぐったりしてしまって
土曜日は何ともやる気にならないことが多いです。

こんなんじゃダメだな〜と思っています。

今の時期、宙ぶらりんというか・・・
難しい時期ですね。

早く目標を定めて、前に進まなければ・・・

それから、そろそろブログの引っ越しも考えております。
心機一転、新たな気持ちで書きたいということもありまして。

そんなこんなで(笑)
自分はこれから少し本を読もうと思っています。

投資、投資(笑)

それでは。

追伸
コメント頂いた方しばらく放置してしまって申し訳ありません。

>まっつんさん
おひさしぶりです。
まっつんさんも無事に短大卒業されたんですよね?
おめでとうございます。
本当に佐々木先生には、色々気づきを与えて頂いた気がします。
素敵な先生ですよね。
お互いがんばりましょう!!

>野比のび太さん
初めまして。
コメントありがとうございます。
ぜひ機会があれば、勉強会参加させて下さい。
今後ともよろしくお願い致します。

>くぅさん
おひさしぶりです。
お元気ですか?
続けることって本当に難しいですよね?
それでもあきらめず頑張っているんですから
立派だと思います。
お互い頑張りましょう!!

佐々木先生

May 21 [Mon], 2012, 22:06
こんばんは、まこっちです。
久しぶりに連続して書いている気がする・・・

まぁ、いいや(笑)

皆様、今日は金還日食見れましたか?

私は、残念ながら見れませんでした。
というか、見る余裕がなかったというか・・・

今日は、朝から一日バタバタでした。
本当に反省の一日です。
人間、心に余裕がないとダメですね。

さて、テーマの佐々木先生ですが、
産能短大組にはわかると思いますが
会計科目でお世話になる佐々木理恵先生のことです。

幾度となくこのブログに登場して頂き、
・・・いや、勝手に名前を出しているので、
お馴染みかと思います(笑)

たぶん、自分が士業を志したのも
佐々木先生の影響だと思っています。

税理士コースに入学しながらも、
なぜか社労士を志してしまいましたが、
その理由について書くと長くなりますので省きますけど(笑)、
佐々木先生の授業を受けている過程で
税理士の実務のお話を幾度となく、お聴きして
憧れたというのが本音です。

「どうせ仕事をしていくならば、
自分の仕事に誇りをもって頑張りたい」を心底思いました。

自分は、税理士方面には進むことはありませんでしたが、
本当に佐々木先生の影響はとっても大きいのです。

自分はまだ一端の社労士事務所所員でしかなく、
できることも少なく、クライアントにも有益な社労士ではないかもしれません。

自分の力のなさ、未熟さに嫌気がさすこともたくさんあります。

それでも、自分はクライアントの役にたてるような、
自分の職業(社労士)を胸を張って答えられるような社労士になりたい。
心からそう思っています。

道のりは長く、険しく、先が霧で覆われているような感覚がありますが、、
少しでも自分の理想とする地点にたどり着けるように頑張りたいと思います。

追伸
昨日、たまたまグーグルさんと戯れていたら、
佐々木先生のブログを発見してしまいました(笑)
どうやら、先生、自分の事務所をお持ちになられたのですね。
ますますのご発展心よりお祈り申し上げます。
忙しいことと思いますが、体には十分お気をつけ下さい。

(佐々木先生ブログ)
http://ameblo.jp/sasa-happy/
※勝手に載せていますが、許可はまったくとっていません(笑)
ごめんなさい・・・


そろそろ・・・

May 20 [Sun], 2012, 20:41
こんばんは、まこっちです。

最近、疲れがとれないというか、体の調子がすぐれません。
集中力が落ちているのを実感しています。

なんとなく、原因はわかってるんですよね・・・

煙草とお酒だと思います。

数年節制していたのですが、
ちょっとした心の隙なのでしょうか?
また、再開してしまいまして・・・

正直、お酒は付き合いもあるので
しょうがない部分はあるのですが、
煙草はやっぱり良くないですね。

そろそろ辞めようかなと思います。

10月から産能大に編入を考えているので
また、しばらく勉強を中心に行きたい・・・
といっても、ずっと勉強中心なんだけどね(笑)

ただ、自分の意志の弱さもあるので、
辞めようと心から思えたときに
このブログで宣言させてもらいます。

なんとなくですが、
いま、自分が進みたい方向性がみえてきて
それに向かって少しずつ歩き始める準備をしています。

それを話し出すと長くなるので、
少しずつ書いていきたいと思います。

産能編入を一つのきっかけとして、
またエンジン全開といきたいと思っています。

それでは。





近況報告

May 19 [Sat], 2012, 17:25
こんばんは、まこっちです。
随分ご無沙汰しております。

そろそろ、近況報告しておこうかなと(笑)
※読んでくれている人いるのかな?

@ えっと、まず某社労士事務所に転職しました。

A 第2種衛生管理者合格しました。

B 年金アドバイサー2級合格しました。

C 産業カウンセラー合格しました。

あと・・・、結婚しました・・・、嘘です(笑)

そんな感じ実務でみっちり勉強しながら、
必要な資格を取得している状況です。

去年は、紆余曲折がありながらも
目標としている地点まで進めた気がします。

今後の目標(資格)
DCプランナー2級→1級まで

仕事
まず基礎をしっかり見なおすこと。
社労士として、大事な手続き関係しっかりと学ぶ。
お客様のために働いていることを忘れない。

その他
そろそろ産能大学(通信)に編入しようと思っています。

そんな感じで。

またしばらくは、忙しい日々が始まりそうです。
それでは。


節電・・・

June 18 [Sat], 2011, 19:41
こんばんは、まこっちです。

節電・・・
しきりに、TVや新聞で報道されていますが、
実は、あまり意識していなかったんですよ、自分。

でも、今日久しぶりに公民館の自習室で勉強しようと思って
行ってみたら、ビックリ!!

節電の為、本当に必要最低限
というか・・・、むしろ支障が出るくらい節電されていて
館内も階段以外は消されていて、自習室に到っては蛍光灯が外されていました。

今日はこちらは曇っていたので、テキストを読むのにも大苦戦・・・
そのうえ、利用は17時までとなっておりました。

でも、こればっかりはしようがないかなと思いますし
自分の意識の低さを反省した次第です。

自分の生活の中にも、常識の範囲内+αの節電を意識して
生活していこうと思いました。

追伸
自分の知り合いにも、今回の大地震で被災され、家も車もなくした人がいます。
それでも、自分には何もすることができないのです・・・
あの地震から少し時間がたって、普通の生活に少しずつ戻りつつありますが
被災地で頑張っていらっしゃる人がいることは、決して忘れてはいけないと思いました。

衛生管理者試験

June 15 [Wed], 2011, 19:59
こんばんは、まこっちです。

目下、私の目標は「第2種衛生管理者試験」です。

産業カウンセラーの理論講義の際に、

先生が

@ 衛生管理者

A 心理相談員

は取得しておいた方が良いとおっしゃっていたので

それをうけての挑戦です。

難易度はそれほどでもないのですが

なんというか・・・

こういうの苦手です(苦笑)

勉強していてイメージがわかないタイプの内容だから・・・

でも、勉強しておいて損はないですしね。

比較的落ち着いている今のうちに勉強しておこうと思います。

それでは

気になるあいつ・・・

June 14 [Tue], 2011, 21:55
こんばんは、まこっちです。

今、一番気になるあいつ・・・

それは、Mac book air です。

先日、家電屋さんでみたのですが

う、美しすぎる・・・

本当に欲しくなってしまいました。

だけど、長年Windowsを使っている自分としては

正直、Macを使うのは恐いのです・・・。

互換性の問題とかね。

割りきっちゃえば、良いのかもしれないのですが

踏ん切りがつきませぬ。

どなたか情報もっていらっしゃったら、

教えて下さい〜(笑)

では。

完成形

June 13 [Mon], 2011, 19:28
こんばんは、まこっちです。

たまに自分の弱さが嫌になる・・・

たぶん、自分の弱さが人を傷つけてしまうんだと思う。

自分がもっと強かったら・・・

自分がもっと器が大きければ・・・

人を傷つけずにすむのだろうか?

心を覆っていたものが溶け出す度に

自問自答が続きます・・・

でも・・・、今は旅の途中

自分自身に完成はない。

常に変化して流れるように生きていく。

だから、少しずつ良き方向に変わっていくように

心を開いて、色んなことを感じることを怖れずに

進んでいきたい。

未熟な自分

June 12 [Sun], 2011, 19:00
For you


Life, at it's best, is a flowing,

changing process in which nothing is fixed.

「最も良い状態で生きるということは、その中では何ひとつ固定されることのない、流れるような生きていくプロセスだ」
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:まこっち
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1980年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-極真空手
    ・音楽-レットホットチリペッパーズ大好き
    ・映画-毎月1本は鑑賞予定(笑)
読者になる
2007年4月から自由が丘にある、自由が丘産能短大通信教育課程能率科税理士コースに入学しました。(もうすぐ)27歳の社会人学生です。(笑)
2年間での卒業を目指して頑張ります。もちろん税理士の取得も目指しています。
趣味は、空手です。今年の1月から始めたので、まだまだ初心者ではありますが、始めた以上黒帯の取得を目指して頑張ります。そして空手はもちろんですが、人生でも黒帯がとれるように日々精進していきたいと思っています。
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像Sasa
» 入学手続き完了です。 (2013年05月20日)
アイコン画像こん
» SCを振り返って (2012年09月04日)
アイコン画像くぅ
» 入学手続き完了です。 (2012年08月02日)
アイコン画像くぅ
» 近況報告 (2012年06月03日)
アイコン画像野比のび太
» 近況報告 (2012年05月25日)
アイコン画像まっつん
» 佐々木先生 (2012年05月21日)
アイコン画像まこっち
» 衛生管理者試験 (2011年06月18日)
アイコン画像くぅ
» 衛生管理者試験 (2011年06月15日)
アイコン画像まこっち
» 合格していました (2011年06月12日)
アイコン画像マッサー
» 合格していました (2011年06月11日)
Yapme!一覧
読者になる