1年後・・・

September 04 [Fri], 2009, 17:52
このブログを始めてから1年以上経過

にして、2回目の更新です!笑

マイペースすぎるというか、
去年10ヶ月間フランスに留学して、色々個人留学を考えている人に役立つ情報を載せれたら・・・と思って始めたものの、自分の事に忙しくてブログの存在も忘れていました。

今年からまた環境が変わったので、今回こそはきちんと更新したいと思います!

8月16日から、私の初、スウェーデン生活が始まりました。
ウプサラという、ストックホルム(首都)で働く人のベッドタウンと呼ばれる街で只今大学院生生活を始めました。

専攻はSustainable Development
2年間のコースです。

授業は英語で行われます。
私のプログラムの学生は、70名ほど。授業は全て英語で行われるので、学生の国籍は様々。
そのなかには交換留学生も含まれていて、数ヶ月で帰る人、1年で帰る人も含まれます。

ここの大学には、キャンパスというものがありません。
街のいたるところに大学の施設が分散していて、街自体が大学のように思えます。
特にわたしのプログラムは、スウェーデンの農業大学との共同運営なので、両大学で授業が行われます。

雪の降る季節に40分ほど自転車をこいで農業大学までいかなくてはいけないというのはチョット恐怖です。笑

こんな感じで、ここでの移動は自転車。
自転車なしには何もできないと学生の間では言われています。笑

自転車の需要が高い分、安くていい自転車を探すのも一苦労のようです。

今思いつく情報を適当に書いてみました。
スウェーデン生活も3週間になります。書きたいことはたくさんありますが、またボチボチ更新していきたいと思います。
とりあえず・・・ブログを始めて1年。。。今度こそは更新するぞ!
  • URL:http://yaplog.jp/slow_mepace/archive/2
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ショウミ
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・語学
読者になる
ただ今スウェーデンに留学中。

なんでもないことから、役立つ情報まで自分の気分で載せていきたいと思います
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント