夏休みの伴(トモ) 

July 27 [Thu], 2006, 22:28
長かった梅雨が明けると、アッという間に夏本番である。

夏だね〜、海だね〜、キャンプだね〜、フェスだね〜、
というわけで、けっこうバタバタと予定を入れ込んだ。
夏は気持ちが湧き立ちますな。

しかも、ペコ同伴可のイベントが多いのがいいね!
ライブにペコを持ち込めるとは思わなんだ。楽しみ。

20代最後の夏を徹底的に楽しむのです。

ケンエン 

July 09 [Sun], 2006, 11:19
今更ながら動物占いをやってみた。
それも「ペコ」の。

なんとヤツは「猿」だった。笑
犬なのに猿!!
「なんだぁ、おまえ猿だったんか〜。」
となでまわしてやった。

ちょっとおもしろかった。
それだけ。

夏の陣 

July 03 [Mon], 2006, 22:59
夏のバーゲンです。

とは言っても、欲しいものはセール除外品というのが常で、
以前はバーゲンに燃える性質ではなかったのだが、
社会人になって、シャツなりネクタイなり買うようになると、
けっこう重宝することに気づいた。

それでも、いまだにスーツ(仕事着)関係には、オサレ心が
どうも沸き立たない。

3万くらいするスニーカーには心浮き立ちまくりなんだけどなぁ。
ああ、それとCDをむさぼるように買いたい・・・。

ガーデニング 

June 11 [Sun], 2006, 9:31
我が家には申し訳程度の庭がある。
一応、イスやテーブルもあって、BBQなどができたりもするのだが、
庭木の手入れをまったくしていなかったため、ものスゴイ状態になっていた。
まさに荒れ放題。
南天や牡丹の木陰に入れたり、背丈ほどもあるツツジや、遠目に観ると芝生の
ように表面を緑で覆う雑草・・・。

さすがにこれはイカンと思い、植木鋏を手に庭木を切りに切りまくった。
一度手をつけると、興にのり、一時間ほどで見違えるような
小ざっぱりした庭ができあがった。
が、
抜いた雑草、切った枝が積み上げられ、庭の真ん中に山となっている。
「これ、どうやって捨てるの?」

作業中もウスウス気づいていたが、先送りにしてきた問題にこうして直面させられる。
なにせ、残った緑より捨てる緑が多い。

結局、庭の隅に、他の何よりも存在感を発しながら、積み上げた。

さらに、先送り。

そして、一週間たった今もゴミは青々としている。





夏です 

June 01 [Thu], 2006, 0:19
ちゃくちゃくと月日は経っていくもので、今日からもう6月である。
先週の日曜日、サーフィンで波待ちをしていると、蝉が鳴いている
ことに気づいた。そういえば空の色や雲の形も随分と夏らしくなってきたと思う。

職場では明日からノーネクタイ期間。
昨年のクールビズから一般にも定着してきたが、ウチの会社は随分前から
やってる。以前はだらしない格好と思われていたが、ようやく市民権を得た
感がある。
日本でネクタイはおかしいよね、素直に考えると。

ただ、それでも重要な会議などは上着にネクタイであり、この時期気をつけないと、
お偉方全員正装で、下っ端のオレが一人のびのびとした格好ということがある。
これは浮く。



Sunday in the park 

May 15 [Mon], 2006, 23:49
昨日は海の中道海浜公園にユキさんとペコとで行ってきた。
五月晴れの空の下、風は爽やかで芝生は心地よく、非常に
リラックスのできる時間を過ごすことができた。

ところで、東区って公園が多いのよね。
確か一人当たりの公園面積は東区民が福岡市でダントツで
広かったと思う。
こういう空間が都心にこそ必要なんだけどなあ。
警固公園や中央公園じゃ寂し過ぎます。

舞鶴公園セントラルパーク構想も、福岡城復元とか余計なものは
絡めずに進めて欲しいものです。
ペットも楽しめる公園になるとなお良いですわ。

ダッパン 

May 11 [Thu], 2006, 23:13
今日は、銀行に通帳の繰越に行って来たのだが、今は繰越も機械でできるのね。ちょっとびっくりした。
そういえば通帳に印鑑の登録もいらなくなったし、窓口でやる必要もないのよね。
最近、とみにハンコレス化が進んでいるし、そもそもハンコつくのに何の意味があるのか、ということはあるのだけれど、ちょっと寂しいなという思いがある。
本人確認という意味ではよっぽどサインの方が有効なんだけど、それでは割り切れない気持ちがねぇ。
自分の意思を表示するときの形式的手段としての捺印に少なからず意味はあると思うんだけどな。
今後、捺印という制度はどんどんなくなっているでしょうが、少し抵抗を憶えます。

ボーダレス 

May 08 [Mon], 2006, 23:08
夫婦生活も長くなると、料理はユキさんがやって、洗濯はオレがやって、というように自然と家事の分担が決まってくる。
それぞれに出勤・帰宅時間が異なり、また得意不得意があるので、それはそれでやむを得ないのだが、そんな中で気をつけているのは、これは私の仕事、それはあなたの仕事と分けてしまわないこと。
言い換えると、すべての家事に当事者意識を持つことである。
仕事を分けてしまうと、それはそれで合理的なのかもしれないが、その結果、相手の仕事は相手がやって当たり前と思ってしまうだろう。
本来は、すべての家事がオレの仕事であり、ユキさんの仕事であるのだ。
そういう気持ちで家事に取り組んでいる。現実はユキさんに頼りっきりなのだけれど、そういう心意気ではいるのです。

再開 

May 07 [Sun], 2006, 19:51
いやはや。長いこと更新を怠けておりましたが、
今日から再開です。
ゴールデンウィーク中には記事を書こうと決意していながら、
結局、最終日まで手を付けなかったのは、追い込まれないとやらん、
いや追い込まれてもやらん僕の悪い性格である。

それにしても、このゴールデンウイークはまさに「近場満喫」。
近場でサーフィンして、近場でテニスして、近場でジム行って、
我が家で飲み会してと、
普通の週末にやってることを、毎日やっちゃたという感じだった。

そして、それに付き合わされたペコがグッタリ。
今朝は吐いちゃったしね。
ようやく明日からペコに平穏な日々が帰ってきます。
それに引き換え・・・。
いやいや、明日のことはあんまり考えないでおこう。

ところで、ゴールデンウィークって年に2回くらいあったらいいのにね。
春のG.W、秋のG.Wってな感じでね。

素晴らしき哉、人生! 

March 27 [Mon], 2006, 0:07
昨日は、僕たちの結婚披露宴があり、多くの方々から
の祝福をいただいた。
また、2次会では、大学時代の友人から、職場の
先輩、ボストン仲間まで、これまた多くの方に
ご出席していただき、非常に感謝している。

感謝の気持ちは言いつくせないが、
ユキさんから聞いた
「人生における最大の贅沢は、人間関係における贅沢である。」
という言葉が、まさにその通りだなと、実感をもって
頭に浮かんできた。

多くの人に支えられて僕らがあるんだな、と
当たり前のことだけど、改めて思いしらされた。
本当に、素晴らしい1日でした。
心から感謝です。

今回はいつもと雰囲気が違う記事ですが、
人生の節目でもあるので。
たまには。





2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像シゲル
» 素晴らしき哉、人生! (2006年03月30日)
アイコン画像まーちゃん
» 素晴らしき哉、人生! (2006年03月29日)
アイコン画像カゲオより
» カミはいらない? (2006年03月12日)
アイコン画像シゲル
» カミはいらない? (2006年03月12日)
アイコン画像かげ
» カミはいらない? (2006年03月12日)
アイコン画像やすよ
» 100人に1人 (2006年02月26日)
アイコン画像シゲル
» 100人に1人 (2006年02月26日)
アイコン画像やすよ
» 100人に1人 (2006年02月23日)
アイコン画像シゲル
» ただいま (2006年02月17日)
アイコン画像シゲル
» カミはいらない? (2006年02月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:slow44
読者になる
Yapme!一覧
読者になる